All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.09 (Thu)

○にひらがなを入れよ

私が教えている教室では
三才から中三までがお勉強に通っている。


先日小学校2年生男児の漢字問題に
こんなのがあった。

「お米○ごはん。」

○にひらがな一文字を入れる。


その問題を、今日お昼休みに会社で出したら
ほとんどの人が答えは「は」だという。


・・・


「えーーー!!
 生徒が『お米はごはん。』と書いて
 私×にしたんだけど。」



その後みんなで

じゃなんだろう。と協議してみた。


お米にごはん?
お米もごはん?
お米でごはん?


爆笑
どれもちょっとズレてる。


今度は教室の37歳2人と
26歳1人に同じ問題を出してみると


2人は「お米はごはん。」と答え
1人だけが私と同じ「お米のごはん。」だった。

しかも2人には
「お米のごはん。ってどういう意味?」
と、生徒と同じことを聞かれた。


「だから~
 お米のごはんもあるけど、
 麦のごはんもあるし。
 最近は五穀米のごはんとか?」



でも、この説明は小2にしても
余計ポカンとするばかりだった。

ひとしきり楽しんだ後、
解答を引っ張り出してきてみてみたら
正解は・・・


『お米のごはん。』だった^^

よかった。
添削は間違えてなかった。ほっ
22:08  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
