All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.21 (Sun)

丸く収めるために

会社の新人31歳、モルモンくんは
相変わらず失敗が多い。

何度も同じことでミスを重ねるのもイラつくが、
最も許せないのは、周りに迷惑をかけたことに対する
謝罪の気持ちが見られないこと。


「すみません。」


この一言が何故いえないかな。


小さい時に「ごめんなさいは?」って
言われなかったのかな。

それともアメリカ暮らしが長かったからかな。



つい先日、ある保護者から電話があって

「子供が叱られてから泣いて嫌がる。
 だから、今月でやめます。」


ってのがあった。


それは、講師を廊下の外に締め出して
その子が中から施錠し、園児だけが部屋内にいる
というおとなの目が届かない危険な状態になり
注意されてのことらしい。


結局子供は謝らないまま。
親も彼の何がいけなかったのか、
次にどうすべきかをきちんと説明せず退会へ。


そーじゃないだろ!!

泣いて嫌がるからと、子供の言いなり?
その子の将来が心配だよ。

今から謝れない、逃げてばかりいたら
反抗期どうなる?おとななったらどうなる?


うちも謝るどころか逆切れの反抗期だった。


が、高2になると様子が変わってくる。


昨夜のこと、バイト後に門限過ぎても帰らないので
ラインを送ってみた。

2014092101.png
11時半になって帰宅。


安心して寝たのも束の間、深夜2時ふと目が覚めると
部屋、階段、玄関の電気をつけっぱなしで


息子消えてる!


ライン電話をかけるが、2回とも切られ
すると直後に来たメッセージが


2014092102.png
ごめんなさい


単純な私はこの一言で
「いいよ~」と許せちゃうんだわ。


将来、カノジョやお嫁さんにも
すぐに謝れる男であって欲しい。

そうすれば丸く収まるよ!と今から言って聞かせている。
12:07  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
