All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.31 (Mon)

謹慎事件⑫ エスパーじゃないから

母は息子のために戦った。

前日に学校と話し、退学勧告から一転
謹慎解除の予定を取り付けることができたのだ。


車の中で、先生とのやり取りを細かく説明し、
学年主任にもらった今後の予定を見せると
表情が明るくなり、明日学校に行くと言い出した。


久しぶりの明るいニュースだった。




3月25日(火)
ゴミの袋からファイルを引っ張り出し、お弁当を持ち
息子は自転車で学校へ向かった。


夜どうだったか聞くと


新人担任Yが書いたメモを見せて

「25、26も家で課題3枚ずつ
 ノート書いてもってこいだって。」



はい??

前日もらった紙には学校で課題5枚としか書いてない。
この学校は、書いてないことを後から要求してくる。


これじゃ、生徒の信用も失うわ。



私はそのメモに、学年主任F先生が書いた紙には
家での課題は予定に入っていませんでした。
と書いてK王に持たせることにした。
写真 (68)

この日は、
明日提出予定の反省文5項目について
それぞれ原稿用紙1枚ずつ下書きを書くよう言われ、
マス目を埋めることでいっぱいいっぱいだった。



3月26日(水)
K王を学校におろし、仕事を始めると早々に
新人担任Yから電話が入った。

「明日の解除ですが、何時頃こられますか?」


いやその前に、解除についてはどういうスケジュールなのか
一切何の説明もない。と言うと


「一応、解除の日は学校に来て
 9時から3時まで課題をやって・・・」



だーかーら!!


写真 (67)


27(木)予定

しか書いてないでしょ?
この日も学校で課題やれとか後付されて、
子供が納得できますか?
これ見たら、私たちは謹慎解除だけ受けに行くと思っていた。


と言うと


「あ。すみません。
 それならいいです。」



ガクっ 



解除は長くて30分。校長・生活指導・学年主任・担任出席。
ならば、仕事に行く前に終わるようにしたいし、
校長に話しがあるので余分に時間を見て朝7時半でお願いすると

「勤務時間外になるので・・・相談してから。」


折り返しかかってきた電話で開口一番

「さっき校長と言いましたが、間違えました。
 教頭です。7時半開始でお願いします。」



校長には聞かれたくない?
やばい事は内部で握りつぶす気?


そんな印象だった。




二日目の登校をを終えたK王に様子を聞くと、

急に要求された課題3枚をやらなかったことについて
「謹慎中なのに家で課題やらない等ありえない。」
とお山の大将Fに文句言われたそうだ。


いや、紙に書いてないから・・・


相変わらず、自分達の勝手な解釈を押し付け
書いてないことをエスパーのように読み取れとか
やらなければ生徒をなじるばかりの学校の体質は変わらない。


でも、それもとりあえずは明日までの我慢。



そして、明日はきっちり言ってやる!


つづく
21:23  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
