All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.30 (Sun)

謹慎事件⑪ 謝って済む問題?

息子の謹慎には納得のいかないことが多々あった。


謹慎終了しても、一度謹慎受けたものは
卒業するまで第一ボタンを閉めなきゃいけない?
故意でなくても開いてしまったり忘れたりする。
それなのに、一発でまた謹慎ですか?
生徒は皆おびえています。


教頭
「一回で謹慎になったことは
 過去にもこれからもありません。」



友達Sが謹慎後服装の乱れでまた謹慎になりましたが?
では、F先生、一回で即謹慎ではないんですね?


「・・・はい。」


よし、これでボタン外れで謹慎という
理不尽なことはなくなった。


そしていよいよ本題に入る。



どうしてうちだけ8日間なのか説明がない。
いつが終了日なのかも言われていない。
終わりが見えない。
土日が含まれないのも全く聞いてない。


親子で「あと1日だね。」と21日を目標に頑張ってきたのに
他の生徒はみんな謹慎が解け、晴れ晴れと春休み。
息子だけは、3連休もなくやれと言われ
絶望しかなかった。


深夜のマンションの高層階から下を眺めてました。
そこまで追い詰めてましたよ。
どんだけ壮絶な場面だったかわかりますか。
この学校から自殺者が出たらどうされますか。



「・・・・・・・」
教師全員うつむいていた。



大体、いつもいつも説明が足りない。

電話しても折り返しもない。
ようやくつかまり、課題が終わらないと相談したら
学校の規則に則れなければ退学と言われる。
「お母さんもう少しなんとか頑張りましょう」
などの励ましの言葉は一つもなかった。

これが茨城県立高校のやり方ですか?


すると教頭が

「まだ日が浅い新人の教師なので
 説明不足があったかもしれません。
 申し訳ありません。」




説明不足?
そんな簡単な話しじゃない。
謝って済む問題ですか?
人一人の人生がかかってるんです。



「すみませんでした。」
「すみませんでした。」


さすがにこの時は、学年主任Fも担任Yも謝っていた。




課題は、みんな死ぬ気でやったかもしれない。
うちの子も頑張ったけど、常軌を逸している。
それで、できなかったら退学ですか?

それがこの高校の方針というのであれば、
謹慎の方法、課題の出し方や先生方の対応も含めて、
教育委員会に全てを話します。



教頭先生は下を向いて頭を横に振っていた。
困っている様子だった。


「先が見えないとおっしゃってましたね。
 F先生、
 少し課題について考えませんか。




Fが少し考えて口頭で打診してきたので
また、後から聞いてないことを付け足されないよう
紙に書いてもらった。

写真 (67)

25、26日に登校し5枚課題をしたら
27日に謹慎解除となる。


これならできるかもしれない。


ともかく、前日まではこの日の夜7時に
K王と二人で退学書類を取りに行く予定だったのが
学校に残る可能性を手にすることができた。


あとは、

「この学校に未練はない。
 先生も友達もどうでもいい。
 単なる知人が増えただけ。その程度の学校」

と、言っていた息子が同意するかどうかだ。




1時半に学校に到着し、
出たときには3時半になっていた。


早速、話し合いの結果を息子に報告した。


つづく
22:42  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
