All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

謹慎事件⑩ FとYと教頭先生

午前中に教育委員会と話しをつけ
午後1時半には、アポなしで学校へ。
制服でなかったのもあり、K王は車の中に残した。


「校長先生か教頭先生をお願いします。」


すると、まず学年主任Fが来た。


去年夏、三者面談でK王と二人で廊下で待っていた時、
前を通り過ぎた30代オッサン。


「今の誰?私挨拶したのに無視されたんだけど!」

「あれが、学年主任。アホだろ!?」

「は?あれが!?
 挨拶しないとか考えられないわ


普段生徒に偉そうなこと言ってるくせにこれ?
「お山の大将のかわいそうな教師」という印象が残った。




無感情の新人担任20代教師Y、教頭先生も来て
話しは始まった。



まずは、休み無くやらないと終わらない
課題の異常さについて

「そうですか?
 そうは思いませんが?
 みんなやってますけど?」



休みは換算されないって書いてないですが?
書いてないこと急に言われても普通わからない。
家庭で謹慎する場合(土日祝の場合も含む)12枚
ってあるように、土日は12枚やって謹慎では?


「それは、無期謹慎の場合です。
 今回は有期なので、これにはあてはまらない。」



どこに無期だ、有期だと書いてあるんですか?
そちらの勝手な解釈でしょ。
これ見てそこまで分かる人なんて誰もいませんよ?


「・・・」


うまくこなせないK王に
Y先生からコツを教えて欲しいと電話で相談したら
「眠いときは寝た方がいい」と言ったそうですね?
何のアドバイスにもならず、追い込まれました。


「いや、そんな意味じゃなくて
 1時間仮眠してからやった方がいいと・・・」



6時まで学校。7時帰宅でご飯お風呂。
先生の通りにすると、8時から1時間仮眠して?
9時から2時までやって、翌朝6時に起きろ?
これが健全な高校生活ですか?
それが茨城県立高校が勧める生活スケジュールですか?


「・・・」



課題も含めてこういう謹慎のやり方だって
茨城県教育委員会にも報告し認証されてるのですか?


「うちはこう定めてやっている。
 他校がどういう方法か知らないし、関係ありません。
 休みの日だってやるのが当たり前でしょ?
 これに問題があるとは思えない。」



お山の大将Fは、学校に非はない、やって当たり前
何があっても一歩も引かないと言わんばかりの
偉そうな態度。

時に鼻で笑うようなこともあった。



でも、ほとんどが黙って聞いているか
返す言葉がないような時も見られた。



そして・・・
風向きは徐々に変わっていった。


つづく


21:42  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
