All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

謹慎事件⑥ 怒りと後悔と悲しみと

楽しいはずの3連休前日


息子は、打ちひしがれていた。



「休み中に36ページ(片面なら72ページ36時間分)と
 先週の日曜日に足りなかった分やってこい。
 できなかったら謹慎はのびる。
 土日祝日は謹慎にはカウントされない。」


「今後、第一ボタンが外れていたら
 即謹慎。」



実際に息子の友達Sは、2回の謹慎後に
シャツが後ろから出ていて
その場では注意されず、後で呼ばれて謹慎2週間。
その間、友達と会ったのがバレて更に1週間延期。

好きでシャツ出してたわけでも故意でもない。
トイレ後に出ちゃうこともあるじゃない。
なのに、服装乱れで謹慎3週間も食らい
その間別室自習、授業を受けられず期末テストだったそうだ。




謹慎中は、励ましの言葉など一つもなく
これでもか!これでもか!の追い討ちと脅し?



これ、大人のイジメでしょ。



生徒を更正させるための愛のムチには思えない。



謹慎中の休み時間は、廊下に立たされる。
それだけでも屈辱的だが、

上級生がマネして隣に立ってバカにしたり、
「は~?タバコとか信じらんね。」と
言われるらしい。



毎日朝8時前には学校に行き、朝夕は奉仕作業。
学校では携帯没収。家も学校も友との交流を経たれる。
1年生最後の日に、写真やおしゃべりも出来なかった。
しゃべったり外出が見つかれば謹慎延期。
10分の休み時間中5分前には職員室に立って待つ。
夕方6時過ぎまで残されて、放課後までに1ページ提出
往復80分の自転車通学と体育もある。疲れているのに
家に帰ったら深夜1時までやらないと課題消化できない。
寝不足必至なのに、寝たり授業中の態度が悪いと
A(良い)以下の判定B(普通)C(悪い)が付き謹慎延期。
土日も休み無しのページ数をやらされているのに
それは謹慎と認められず、日数にはカウントされない。
規定の課題ページ数が終わらなければまた延びる。


土日や祭日を除くってことは、
息子の謹慎8日は名ばかりで、実質13日間。
それもノンストップでだ。



3/14(金)~3/26(水)の13日間、
一日の休息日もなしに
通学日5時間、休日12時間ノートを書き続けろ?
しかも同じようにタバコを吸った友達は20日に終了。
息子だけ一人終わりが見えない。


そんなのちょっと酷くない?
そう思う私がおかしいのでしょうか。


友達Sの母がシャツが出ていたくらいでと言ったら
「子供のしたことを棚にあげてよく言えますね。」
と先生に言われたそうだ。


親も寝ないように見届けながら必死で過ごす。
子供より短い睡眠時間で仕事に行き、ピリピリした毎日。
したこともない下痢が続き、私自身も限界だ。




高校生でタバコを吸った事は悪いです。認めます。
反省させます。

でも、人に危害を加えたわけでなし。
人様のものを盗んだわけでもない。


初めての謹慎で
いくらなんでも非人道的じゃありませんか。
精神的肉体的苦痛。教師への不信感と恐怖心から
高校中退にまで追い込まれた形。



生徒を育てるより切り捨てる、
それがこの高校。



ハンドボール全国優勝だかなんだか知りませんが
部活の生徒の喫煙は、息子の責任になすりつけて
隠蔽する体勢。

そんなに誇れるような立派な学校?



ハンドボールの監督は、生徒指導担当である。
彼が指導に関する全ての権利を握っている。
息子一人が8日謹慎になったのも彼の一存で
何の協議もなく、校長には後で報告をしただけだ。


過去の事件を思い起こした。


桜宮高校にとってバスケットボール部顧問教諭は、校長でも一目置く存在であった。通常10年以内に転勤する教諭職にもかかわらず18年も同校で勤続していたからだ。そのため誰も本人に意見など言える状態ではなかったという。ある普通科OBに至っては「生徒が自殺して、ようやく(バスケットボール部顧問教諭に)モノが言える環境ができた」と話す。それだけ同校では顧問教諭の存在感が大きかったということである。



どこぞや遠い世界の話かと思ったら
一番身近にありました!
桜宮高校とまるで同じ体質の高校が。
11:15  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
