All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.17 (Sun)

それ使ったことないです

英検3級を勉強中だった小6女子(合格)と
中3息子に教えている英語内容はほぼ一緒。


二人に共通して言われたのが


「often って何?」

「oftenはね、しばしば だよ。」


「しばしば???  ぽか~ん」


K王には

「そういえば、I先生が言ってたわ。
 だけど、しばしばって・・・

 つかったことねーし!!」



と言われた。


確かに私も中学で「しばしば」と習ったし
昭和生まれのI先生もいまだにそう教えているらしい。


が、確かに
「私は、しばしば東京に行きます。」
「私は、しばしば彼に会います。」

??使ったことないわ!


そりゃ当然平成生まれには


ピンと来ない


辞書を見ても
「しばしば」が一番最初に表記されるのだが
現代では、死語に近い気がする。


次に出てくる「たびたび」も
口語的にはあまり使わないかもな・・・

なのでもう、


しばしば=よく 


で統一でよくないですか?
11:11  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
