All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.09 (Sat)

人生捨てたもんじゃない

小さい子の脳っていうのは柔軟で、
こんな難しいことできるのかな?ってことも
案外やってのけてしまうから不思議。


私の受け持ちの今年度スタート年中クラスは、
繰り上がりと掛け算4の段
を学習中。

小2の内容だ。


今年2年目の年中、年長、1年生混合クラスでは
二桁の足し算引き算&掛け算8の段。


しかもインドの教科書だから全て英語。
文章題は私が英語で読む。


日本と違うところは、
小さいうちから不等号(>、<)を使ったり
奇数偶数の概念も早い段階から出てくる。


そして、掛け算は

1×2=2
2×2=4
3×2=6


日本と逆。


インド人に聞いたら、広いインドでは
地域によってこのような言い方をするらしい。

ターバンを巻いたおじさんやマンゴー
聞きなれない子供たちの名前が出てきたり
印刷や紙の質が雑な感じを味わえるのも魅力的(笑


インドの早期教育を入れながら
かけざんは日本のゴロあわせもうまく利用しつつ
子供たちは、どんどんできることを増やしている。

「すごい!!」



さて、そんな中、今来年度のクラス編成の真っ最中。
小4の時にレッスンしていたKすけ(新中1)が

「ら。りん先生に教わりたい。」

と言っていると聞いた。


うれしい。

誰かに望まれるって
本当にうれしいいね。

人生、悪いことばかりじゃない。いいこともある^^
09:58  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
