All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

大好きなこうき

昨日もたくさんの子供たちにお別れの挨拶をした。

中でも印象に残ったのが、小学校に入学したてのこうき。
とにかくお話が上手な男の子。
担任になったことはないが、待ち時間にたくさんお話しをした。

この子は3人兄弟の2番目で、小学生のお姉ちゃんと
幼稚園に入ったばかりの妹がいる。
近くに祖父母、いとこの中学生や小学高学年がいて
きっと大人の会話を聞いてるのもあるのかな。

ある日、まだ幼稚園生だったこうきに

「こうき何歳?」って聞くと
「6歳だよ。」
「そうか、まだ生まれてたったの6年か。
 いいな~あと80年も生きられるね。」っていったら

「えーそんなことないよ、わからないよ。
 子供だって病気でとか事故で死んじゃう子もいるよ。 
 ニコニコ」

「あ。。。はい。そういうこともあるかもだけど・・・」

あどけない笑顔を見せながら、
すでに人生いろいろよくわかっていらっしゃる。笑


昨日は私が辞めることを伝えると

「えーなんで?なんでなの?

 引っ越し?

 あ!わかった!!結婚??」

まさかこの年で小1に結婚するのか聞かれるとは
全然予想していなかったから大爆笑。
まだ結婚するお年頃と思っちゃうところがかわいい。

大人の事情だよとごまかそうとしたが、
執拗に聞いてくるので、耳元で

「引っ越しでも結婚でもないよ。
 違う会社に行くの。」と言ったら

「どこまで行くの?」

「ちょっと遠いの。東京だよ。」

「こうきもね、遠いところたくさん行ったんだよ。
 長野とか日光とか・・・
 天然かき氷も食べたことあるよ。」

「えーすごいね。先生この年でも
 天然かき氷なんて食べたことないわ。」

そして、最後にまとめに入ったこうきの一言。

「じゃさ、またどこか買い物とかで
 バッタリ会えたらいいね。」

だってさ。大人かよ!!!
小1でこんなこと言える子ってそういないよね。笑

こんなかわいい生徒たちに会えなくなるのは
さみしーーーーーーー泣
09:21  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
