All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.07 (Wed)

印刷やさんしてます

私の父は、印刷屋さんだった。

といっても、印刷におろす前の校正という部門で、
大量印刷する前の段階までを請け負って
客先から印刷GOがかかるまで何度も打ち合わせしたらしい。

また、ご家庭などで使うサイズではなく
芸能プロダクションからの大きなポスターや
JRの駅ポスターなどを専門としていた。


その娘が、今は勤め先で印刷屋さんみたいなことをしている。


ただし、父とは違いかなりコンパクト笑



2015100705.jpg




ガンツのように大きな塊のプリンターをまわし

2015100703.jpg


お次はこの機械へとスライドしていく。
この子がとってもお利口さん!!

2015100704.jpg
紙折り機 


これ、右に紙をセットして
サイズや折り方を選んでスタートボタンを押すだけで
思い通りに折られて左にきれいにならんで出てくる。

それまでは、何千枚あろうとも手動で折ってたから、
もう神と崇めたくなるくらい素晴らしい機械ちゃんなのだ。



さて、これらの印刷物
製作から印刷、仕分けまで全部私のお仕事。


2015100701.png
左が夏の宿泊学習の思い出の冊子で
右が今度の冬の宿泊学習の募集チラシ。

2015100702.jpg

イラストレーターなんて最新式ソフトは
けちけち会社じゃ高くて入れてくれないので
ちまちま全部ワードで作っている。

でもやっぱり印刷やの血が騒ぐのかな。
結構この仕事好きなのだ。

チラシ作って欲しい人?
お安くしまっせ~~~笑
21:39  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
