All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

進級ってそんなに大変なこと?

お母さんへ

昨夜は、てつや、ひびき、しゅんすけ、かい、ひろきと
彼女が来てたよ。
あんな小さい部屋にどうやっていたんだろうね・・・

備蓄のカップ麺全部と
私のカップヌードルトムヤムクン二つ
楽しみにしてたのに食べられてたし(泣
前日に買ったポテチ4袋も消えてたよ(笑

でも、去年のちょうど今頃
10人で牛丼はしご祭りでタバコが見つかって
前代未聞の10人謹慎事件を考えたら、
家で遊んでる方が親としては安心。


去年の謹慎事件の最中も、数学が追試になってて
2回目の追試でようやく進級できると思いきや
謹慎が納得いかなくて、辞めるって言い出して・・・
お母さんと県庁まで高速乗って出かけ
教育委員会に相談しにいったよね。

2年になってからも、なんか見つかりそうで
謹慎になるんじゃないかといつも不安だったよ。

あと少しで2年も終わるって時
お母さんの突然の事態に、学校に連絡をしたら

「こんな時になんなんですが
 K王さんの日本史がまずいことになりまして・・・
 補講と追認考査があります。」って言われた。

正直、お母さんのことで精一杯だったのにWパンチ。


県立高校入試のためお休みだった3日間は
みんなが楽しんでるのに、K王は補講。
なのに、またもや学校から電話が・・・

「今日の補講、K王くんは学校きませんでした。
 具合が悪いって電話はあったんですが。
 来週テストなので心配です。」


ああぁ・・・・ もうなんで?具合悪いとかウソ。
仕事中に心配で学校向かってるか聞いたら
「うん」て言うから信じてたのに。
こんな時くらい、心配かけないとかできないのかね。


そして大事なテストの月曜日、
4時に学校から電話が入ったの。


「テストは合格点80点のところ46点で不合格でした。
 学年主任と私とK王くんとお母さんで面談をします。
 明日学校に来られますか?」だってさ。

お母さんの葬儀で1週間休んだばかりで
仕事はたまってるし、会社休むわけにはいかず
夜の7時半に学校に車走らせたよ。

職員室隣の部屋には1年の時の副担任で、
謹慎の時も何度も顔合わせて、戦った相手の
学年主任がいて


「今日は2時半からさっきまで真剣に勉強して
 確認テストやったら90点以上でした。

 このまま土日も忘れないようにやることと
 これから今回のことを肝に銘じてきちんとやる
 それをちゃんと考えるように。
 あと、他に生活態度で問題行動はもうないよな?」

「あ、はい。」


そんなやり取りをした後だよ。
K王に、帰りはチャリは置いて私の車でと言うと


「チャリなんかで来ないよ。かったりー」


はぁ????
それ、無期謹慎なるやつ。
下駄箱の前で崩れ落ちそうになった。

こんな瀬戸際で、転ばぬ先の杖どころか
盲目で橋渡るみたいなアホ行動だよ。

彼が隠したっていう草薮近くまで車で送ったけど
今ここで先生に見つかったらまるで共犯じゃん、と思うと
生きた心地がしなかったわ。


その前夜は一睡もできなかった日だったから
具合悪い上に、悲しいやら悔しいやらで
仕事着のままご飯も食べずに帰宅後寝込んじゃった。

それなのに、
「メシは?」って聞く息子。

あー、お母さんがいたら
ご飯が用意されてたんだろうなって思ったら
涙が出てきて止まらなかったよ。


2年連続再テストの再テストを受ける生徒とか
いくら言っても校則違反を繰り返す生徒とか
うちの息子くらいじゃない?

どうして私ばっかりこんなに苦労するのかね。
最近シワと白髪の数がすんごく増えちゃいました。


高価なものはいらない。
ただただ穏やかな日々が欲しいです。
12:08  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
