All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.16 (Mon)

手紙を書きます

お母さんへ

3/11の震災で若くして亡くした娘さんを思って
日々辛い毎日を過ごしていたあるお母さんが
やはり早くに旦那さんを亡くしたこお友達に

「手紙を書くと落ち着くよ。」

そう言われて、娘の使いかけのノートに
語りかけるように手紙を書いている
という記事を見たよ。

だから、私もお母さんに手紙を書くね。


お母さんが倒れたあの日から今日でちょうど3週間。

今日、会社の同僚に少しは落ち着いた?って聞かれたの。
私の答えは

「毎日泣いてるよ。特に夜が寂しくて。
 お母さんが倒れていたあのシーンが蘇るの。
 何の応答もなかったお母さんを
 必死で呼びかけ、ほっぺた叩いたり、心臓マッサージしたり
 それでもぐったりしたままのお母さんと半狂乱な私の画。

 病院で調べたら、どこも悪い所見つからなかった。
 死因は「原因不明」って書かれちゃったよ。
 突然心臓が停止しちゃっただけなんだって。
 私がすぐに気づいて救急車呼んでたら、
 AEDで心臓動かしてたら、今頃普通に生きてたんだよ。
 タイミングが悪かったじゃ済まされないよね。
 同じ家にいながら、全然気づいて上げられなくて
 ごめんなさいって、その後悔ばかりで苦しんでる。」

そういったら、あんまり自分を責めない方がいいって
言われた。
でも、責めずにはいられないんだよ。



100まで生きるっていってたよね。
私もそう信じて疑わなかった。
みーーーーんな、びっくりしてた。

でも、お母さんが一番びっくりだよね。


あの朝だって、いつもと同じ一日の始まりで
一緒に台所にいておしゃべりして
「車修理に持って行かなきゃ。」って言ってたよね。

カレンダーに2月も3月も予定がいろいろあったよね。

先週の土曜日は、「3回忌」って書いてあった。
お父さんの3回忌の為に段取りして
もうお返しも用意してたんだね。

お母さんが用意してたお返しは、
お母さんの四十九日用に変わっちゃったよ。

なんか変だよね。
自分の四十九日のお返しに、自分で名前書いてるって。

それがお母さんから叔母さんたちへの
最後のプレゼントだよ。


人生で一番辛くて悲しい日から毎日泣いて過ごしたけど
今日はね、久しぶりに少しだけ良いことがあったの。
本当はそれを教えてあげたくて手紙を書き始めたけど、
涙が止まらなくなっちゃったから
またにするね。

さーお風呂入って気持ち入れ替えなくちゃね。
お母さんはもうとっくにお布団に入っているね。
おやすみ。またね。
21:24  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
