All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.14 (Sat)

みんな褒められたい

今週は、息子が期末テストだったのと同じく
私が担当する教室でもテスト期間だった。


昨日金曜日は私が一番頭を抱える問題児クラス。

R=お山の大将、先生に歯向かう超反抗的な4年男
K=大将の下僕、成績優秀、芸能界をかじってる3年男
H=大将の下僕2、英語はさっぱり、流されるまま2年男
S=頭はいいが、ヤンキーを目指してると言う4年男

S=羞恥心0な女芸人、勉強からっきしな5年女(姉)
M=真面目で努力家、成績優秀な3年女(Sの妹)



女芸人Sが鼻をほじったり、ゲップやオナラをすると
それをバイキンのように扱う大将と下僕たちで
レッスンの半分位は、騒ぎを鎮める時間になっている。


それでも、
芸能界K,ヤンキーS,真面目Mは高得点。

お山の大将は、嫌なことから逃げるのが得意で
予想通りテストを無断欠席という結果。

最年少2年H(年中から通ってる)と女芸人Sは・・・
テストの名前欄すら書けなかった。


1年間いやそれ以上、レッスン内や宿題プリントでも
「Write your name in English」と言ってきたのに
たった4~6文字の名前のアルファベットが書けない。


しかし、問題なのはその後の女芸人Sの行為。


カンニング

いつものレッスン中のワークも人の答えを丸写し、
宿題は2学年下の妹のを丸写しなのだが、
テストは、髪を垂らして隣を見ていたのを発見した!
しかしその隣の生徒は、名前が書けないH。
2人して同じ答えを書いて当然×になる。


カンニング発覚後は席替えをして注意していた

にも関わらず、テスト回収時


Sしか書けなかった名前が
英語で完璧に書かれていた。
持ち物に書かれた名前見たな。


本人に言うと、ただ黙ってうつむいていた。


お母さんも姉妹の状況はよくわかっていて、

「お姉さんは、わかる事も増えてますががあと少し。
 妹さんは、すごく読めて書けて素晴らしいです。」
(褒めを重視し、否定的なことは極力言わない。)

そういうと、彼女は笑顔で頷いて2人の頭をなでた。


この優秀な妹と、勉強からっきしな姉を
K王と重ねてみたりする。


うちにも下にもう1人いたら
その子が勉強できる子だったりしたら・・・
このイライラは足して2で割って中和されたのかな。

2倍っていう最悪パターンもあるか笑


そりゃね、きちんとしない本人が一番悪いよ。
だから私も叱るし、学校その他からもお叱りばかり。
でも、
子供の否定=私自身も否定
されているようで辛い。


私だって、
「頑張っていますよ。」等とにかく何でもいいから
たまには息子のこと
褒められたいのに・・・



ただ、私に唯一の救いがあるとすれば、
K王に彼女ができたり、
いろんな友達が我が家に来ること。


褒められはしないけど、
彼らの目には息子の良い所もたくさん
写ってるのかなって思えるから。
10:54  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
