All archives    Admin

04月≪ 2016年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.31 (Tue)

お弁当から得るもの

洗濯ものを干している間に、K王は仕事へ出かけた。

「お弁当持った?」

「持ったよ。」

「いってらっしゃい。」


子供は出かけたし、キッチンの片づけをしようと
戻ってみると、ダイニングテーブルの上に
お弁当が・・・


は?

お弁当ここにあるけど?


すぐにラインを入れると


「まじで?
 しくじったー。
 お母さんのもってったわ。」

えーーー


私のもってっちゃったの?
それ、キミの嫌いなナスたっぷりのお弁当だけど笑


そして、仕事から帰ったK王

「ちょっと聞くけどさ、お母さん
 いつもあんなに硬いご飯食べてるの?」


よくぞ聞いてくれました。


「K王には炊き立ての温かいご飯を食べさせて
 お母さんはいつも残った冷たいご飯を
 レンジでチンして食べてるんだよ。」

「そうだったんだ。
 こんな硬いご飯食べてるなんて知らなかったから

 かわいそうだと思っちゃった。」


お母さんってのはそういうものなのだよ。

お弁当を間違えて持って行ったことで
気づいちゃったね。


けがの功名でした。
22:18  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.28 (Sat)

残業の采配

K王は毎日2~3時間の残業が続いている。

勤務先はバイクでも通える近い場所なのに
東京へ通う私よりも遅く帰ることが多くなった。


ある日のこと

「今日は3時間じゃなかったの?」と聞くと

「上司に残業時間を確認したら
 最初は今日も3時間って言われたんだけど
 オレが、エーまじですか、みたいなこと言ったら

 『じゃ、この2人とジャンケンして勝ったら
  1時間でいいよ。』って言われて

 なんと、なんと、二人に勝ったんだよ!!!

 で、1時間で帰れたー♪」


職場でジャンケンしてる大の大人3人と
勝った時のK王を想像したら
笑った。


ってか、残業をジャンケンで決める会社・・・


おもしろすぎる。
11:47  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.25 (Wed)

女性が活躍する職場

今の職場に移って2週目。
今朝は朝礼で事業部長の話があった。

「日経ウーマンという雑誌で、うちの会社が
 【女性が活躍する職場】の4位になり
 表彰されました。」


確かに、女性の割合が非常に高く
男性は圧倒的に少ないのが今の会社。

この話をしている事業部長も女性なのだ。


ちなみに

1位=資生堂
2位=セブン&アイホールディングス
3位=ANA



私もANAグループで働いていたことがあり、
同期の友達Yちゃんがその後合併してANAの係長になり
今もバリバリ活躍している。

彼女は、会社が女性役職の割合を上げるのに
必死になっていると言っていた。


今の会社も、かっこいい女性がいーーっぱい。

どっかの世間知らずの二代目と
それに媚びて何も言えない人たちの集団とは
雲泥の差だ。


しかも、バリバリやっているけど、
旅行という人を楽しませるものを売っている会社だからか
みんな思いやりがあって優しい。

見習いたい点がたくさんある。


転職して本当によかった。

そう思う。



今のところ。
22:27  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

週の始まりだってのに

GW明けからは残業だと言われていた通り
K王の残業生活がスタート。

今日は3時間もやったらしく、夜9時近くになって
ヘトヘトで帰ってきた。

親としては

「一人前になったじゃん。
 つまらんガンダムゲームするだけなら
 残業して稼いだ方がいい^^」

と思うのだが

「何のために生きてるのかわからなくなってきた。」

と言っていた。


息子よ。それが働くってことだよ。


テキトーに授業に出て、友達とバカいってればよかった
学生時代はもう終わったんだよ。


そして、昨日から仕込んでおいたハンバーグを焼いてやり
あっという間に平らげると

ゾロゾロやってきた。

友達が・・・


ってさー!
今日一週間が始まったばかりだよ。

なになに?
なんで月曜の夜からマージャンやってんの?

K王以外のみなさんは学生だからいいかもだけど
K王は明日も朝から晩まで仕事なんですけど??
22:01  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.21 (Sat)

新スタート一週間

転職して最初の一週間が終わった。

毎日東京へ通うこと、
毎日新しい何かを覚えること、
新しい人たちに出会うこと、

それはすごく大変なことだったけど、
チャレンジするって楽しい~♪

しかし、家では違う意味のストレスがあった。


朝8時に家を出て、夜8時に帰ってくる
こんな生活の中でも、子供にはちゃんとしたご飯を
作って食べさせたいと思っていたのに

月曜日の夕飯オムライス&お味噌汁
  ⇒半分食べて残す。

火曜日の夕飯ミートソース(1からちゃんと作ったソース)
  ⇒「これじゃないんだよな。」と言われる。

これじゃないってなんだよ!!!怒

すると、サラダは残してパスタの皿だけもって
自分の部屋へ行こうとするから

テメェふざんけんなよ!喧嘩勃発。


K王は、ご飯もそっちのけでスカイプ会議をするのが
どうやら夜の日課のようだ。

仕事以外は好きなことやってられるって、いいよね。
でもさ、私の気持ちにもなってよ。

何もしないくせに文句言ってるやつが一番腹立つわ。

ってことで、
今週はK王のご飯作りを一切やめた。


すると、
毎朝自分で水筒にお茶を入れ(水筒は洗わない)
買い置きしてあったカップ麺をもって出かけて行った。

あれだけじゃ足りないだろうにね。

ちょっとかわいそうな気もしたが、
少しは身に染みるがいい。笑
09:41  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.16 (Mon)

長い一日長い一週間

月曜日に書いたエントリー、アップしたつもりが
してなかった・・・
疲れてる。完全に。

今度こそ。


今朝は4時半に目が覚めた。


「なんだなんだおいー!早すぎだよ!!
 いくら初出勤日だからって、4時半はないわ。」


明日何か大事なことがあるぞって日は
やたら早く目が覚める。


おまけに今日は、そのあとうとうとして

「やばい!月曜日からって言われてたのに
 間違えて前の会社に出勤しちゃったよ。
 新しいところに電話しなきゃ。

 あれ?れれれーーー電話番号が・・・ない!! 
 ないなーーーーーーーーい!!!」


うなされて目が覚めた。

どんだけ心配してるんだよ・・・


まーね。
昨日は久しぶりに憂鬱な日曜日をすごしましたよ。


今回は、20年ぶりの電車通勤。
しかも若いころは体力もあった上に
駅までの送迎はお母さんがしてくれた。

今は駅まで自力で行かなきゃならない。

朝はバスに乗ってすいすい行けたけど、
帰りはずーっと立ちんぼの上に、
駅についたらバスが出たばかりで徒歩20分。


なれないパンプスで豆はできるし
緊張しっぱなしの1日に輪をかけて疲れたわ~~~

こりゃ今週は長くなるな
21:42  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.13 (Fri)

大好きなこうき

昨日もたくさんの子供たちにお別れの挨拶をした。

中でも印象に残ったのが、小学校に入学したてのこうき。
とにかくお話が上手な男の子。
担任になったことはないが、待ち時間にたくさんお話しをした。

この子は3人兄弟の2番目で、小学生のお姉ちゃんと
幼稚園に入ったばかりの妹がいる。
近くに祖父母、いとこの中学生や小学高学年がいて
きっと大人の会話を聞いてるのもあるのかな。

ある日、まだ幼稚園生だったこうきに

「こうき何歳?」って聞くと
「6歳だよ。」
「そうか、まだ生まれてたったの6年か。
 いいな~あと80年も生きられるね。」っていったら

「えーそんなことないよ、わからないよ。
 子供だって病気でとか事故で死んじゃう子もいるよ。 
 ニコニコ」

「あ。。。はい。そういうこともあるかもだけど・・・」

あどけない笑顔を見せながら、
すでに人生いろいろよくわかっていらっしゃる。笑


昨日は私が辞めることを伝えると

「えーなんで?なんでなの?

 引っ越し?

 あ!わかった!!結婚??」

まさかこの年で小1に結婚するのか聞かれるとは
全然予想していなかったから大爆笑。
まだ結婚するお年頃と思っちゃうところがかわいい。

大人の事情だよとごまかそうとしたが、
執拗に聞いてくるので、耳元で

「引っ越しでも結婚でもないよ。
 違う会社に行くの。」と言ったら

「どこまで行くの?」

「ちょっと遠いの。東京だよ。」

「こうきもね、遠いところたくさん行ったんだよ。
 長野とか日光とか・・・
 天然かき氷も食べたことあるよ。」

「えーすごいね。先生この年でも
 天然かき氷なんて食べたことないわ。」

そして、最後にまとめに入ったこうきの一言。

「じゃさ、またどこか買い物とかで
 バッタリ会えたらいいね。」

だってさ。大人かよ!!!
小1でこんなこと言える子ってそういないよね。笑

こんなかわいい生徒たちに会えなくなるのは
さみしーーーーーーー泣
09:21  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.11 (Wed)

あと一日

8年間勤めた会社は明日で最後。
すがすがしく去っていきたい。

ところだったが・・・

この会社は「辞める」ことに異常に敏感。
講師の入れ替わりが激しいから隠ぺいしたい体質?

だから、
「ギリギリまで言ってはならない」
と口止めされる。

または、
「他教室へ移動する」
などとウソを言わされる。

私の場合も「あの先生はどこへ?」となった時に
「新年度で経理の仕事が忙しいから事務をしている」
などと言われていたようだった。

「近々退職する為、現在事務作業を引継ぎ中です。」
ぢゃねーのかよっ笑


なので私もこの一か月半、そのウソに付き合ってきたが
このまま何も語らないままフェードアウトするのも失礼なんで
今週は積極的に生徒&保護者にご挨拶へ出向いた。


「私、明日を最後に辞めるんです。」っていうと、
みーーーんな

「えーーーーー!!!」ってなって

「どこの教室行くんですか?追っかけます。」
「密かに今年は先生が担任だといいなって期待してました。」
「先生のお陰で、子供が英語を始めることができました。」
などと社交辞令?お世辞?を言ってくださるお母さま方、

そして、


2016051101.jpg
急に花屋さんに駆け込んでくれたお母さま

感謝。

こちらこそお世話になりました。
ありがとうございました。

会社はとっとと去りたい気持ちだけれど
同僚やお知り合いになれたお客様方はいい方ばかりで
去るのは後ろ髪をひかれる思い。

私の子育ても一段落したので
かわいい子供たちを間近にいつまでも見ていたかった。

でも、前へ、新しいところへ、進みます。

23:25  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.08 (Sun)

母の日&こどもの日

今日は母の日。

私にはもう母も義母もいないので
プレゼントをあげたくても相手がいないが
お母さんがいる人には、絶対に言いたい。

「毎年必ず感謝の気持ちを伝えよう。」

上げられるうちがはな。


K王は彼女と新しく柏にできたショッピングモール
アリオに遊びに行き、帰ってくるなりキッチンに来て

「母の日だからこれ買ってきたよー」


2016050801.jpg
ラッシュのバスボムセットくれた。


なんと4000円分も。
Happy Mother's Dayの風船は彼女から。

嬉しすぎるーーーー。


そして言われた。

「でもさ、こどもの日は何にもくれなかったよね?」


いやいや。もうこどもじゃないっしょ。


「いつも『まだまだ子供だね~』って
 言ってるのは誰だっけかな?」


まぁそれは確かに言うけどさ、
5/5のこどもの日って勘違いしてませんか?

親が子供に感謝する日ぢゃないんですけど???
21:13  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.07 (Sat)

GWは手術も

GWの真っ最中に我が家でまた、手術があった。

またっていうのは、
K王の右手骨折時には4回行い
じーちゃんは、足の人工関節や心臓カテーテルをやった。
ばーちゃんも大腸ポリープ除去手術やったな。

そして、今週の水曜日は
私の可愛い可愛い娘の手術だった。


うちにいる二人の娘のうち、ららちが大変なことに・・・

2015050701.jpg
おっぱいにしこりができて急に肥大化。

血液検査とレントゲン検査を行うと
赤血球と血小板の値が高く、炎症が起きているのと
貧血状態とのこと。

お腹が邪魔で座ることがままならなくなり
立ったままウトウトするような様子は
貧血のせいだったのかもしれない。

かわいそうな、ららち。


手術は、当初大きなしこりだけのはずが
他にもいくつか腫瘍が見つかったので
左の乳2つを除くすべてを切除することになったためか
2泊3日の予定が3泊4日に延泊となり、
その分費用もかさんでしまった・・・

ちなみに検査費用2日分で約2万円
手術入院費が約8万円

この後、抜糸&術後検査や病理検査の結果次第では
再手術の可能性もある。

でも大切な家族だから、お金には代えられないよね。


どんなに寂しく辛く痛い思いをしたか。
どんなに弱々しく帰ってくるのか。
すごく心配してお迎えに行くと

「最初は緊張してたのか、元気がなかったですが、
 もうとても元気ですよ。

 餌に混ぜて薬をやると、ポイって出しちゃうので
 直接飲ませてました。意外と神経質かもしれないですね。」

そーだったの!?

がんばったね。ららち。


2015050702.jpg
「はらへった。エサくれ。はよ!」


2016050703.jpg

胸の高い位置から足まで、長い切り傷ができていたが
手術前より全然元気になっていて

「やんちゃでおちゃめなららち、お帰りー♪」
23:00  |  今日のワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.05 (Thu)

GWの過ごし方

GWは相変わらず友達がひっきりなしに来て
我が家は、ゲーセン場兼雀荘となっている。

そして、たまにお腹がすくと裏の24時間スーパー行ったり
裏の丼屋や唐揚げや、牛丼屋へ歩いて食べに行く。


2016050502.jpg
↑ただ今夕飯で外出中のK王の部屋。

奥のテレビ台は、

2016050501.jpg
K王がペンキ塗りをしたもの。


しかし、ペンキなんて塗れるのか???


あーあ・・・


黒いパンツや黒いクロックスが
白水玉模様になっちゃったよ。

しかも、ペンキの量が多すぎ!
やたら厚塗りしたから全然乾かない。

(ついでに言うと強風で飛んできた埃がベットリついてた)

その乾かない状態のまま部屋に運ぼうとして
階段の踊り場において、

ペンキの足跡が4つついちゃったじゃねーかー!!


おまけに言わせてもらうと

ペンキは缶にハケ入れっ放しのふた開けっ放し。
片付けろやーーーー!!
23:00  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.03 (Tue)

ホロリ

昨日仕事から帰って一人さみしくご飯を食べていると
息子がどこかから帰ってきた。

ご飯いるかと聞くといるというので
そこから慌ててフライを揚げて味噌汁を作って出した。

ご飯と味噌汁は平らげたものの
メインディッシュのイワシフライは1匹だけで終了!?


「なんか、お口に召さなかった?」

「いや、そうじゃない。お腹いっぱい。」


え?
たったのそれだけで?もしかして・・・


「実は今日秋葉原行って、さっきラーメン食べた。」

「なら、食べてきたって言えばよかったのに。」


すると、K王が言った。

「いや、なんか
 ご飯食べてあげた方がいいかなって。」


夕飯の食卓を囲むことが母のためだと思っている
息子K王なりのやさしさ。
母子家庭で一人ご飯してる私に気を遣っているんだよね。

そしてそのあとに

「でも、残したら逆に失礼って話でもあるよね。」だって。


こうして時々ホロリとさせやがる息子。
21:10  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
