All archives    Admin

03月≪ 2016年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.29 (Fri)

ありときりぎりす

先週の月曜日に会社に行った後に有給消化に入り
世間のみなさんより一足早い超大型GWに突入した。

あーーーー

なんて優雅な生活なんだ!!!


朝、息子のお弁当作って、朝ご飯作って食べさせて
「いってきます。」「いってらっしゃい。」と見送り、
そのあとはゆーーっくりテレビ見ながら
ドリップコーヒー入れて・・・


お布団を干して、洗濯して
適当に家事して、お昼寝して、
庭のお花の手入れして、

夕方から夕飯の準備を始める。


毎日太陽の香りのお布団に包まれ
家族の為の3食を時間をかけて作る。


なんて幸せなんだろう。


K王が1歳半で保育所に預けて働き始めてから
ずーーーーっと忙しい毎日に追われていた。
まさに、17年以上、休みなく走り続けてきた。


こんな風に家族の為に時間を費やす生活を忘れていたよ。



この年でそう簡単に再就職先なんて見つかるわけないし。
それならそうで、失業保険もらいながら
こんな生活も悪くないかな~


なんて・・・

結構真剣に思ったこともあったけど、
タイミング良く次の仕事にポンっとシフトすることができて
GW明けから

銀座デビュー!!!


水商売?

じゃなくて、大好きな旅行会社に勤めます。


貧乏性はきっとこうやって一生アリンコさんのように
せかせか働き続けるんだろうな。笑
17:09  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.26 (Tue)

そんな経験なかなかない

日本に暮らしていて、ここから手紙がくる日本人って
そんなにはいないよね。

2016042602.jpg
イタリア大使館

あて名はK王だが、開けてみる。


2016042603.jpg
全部イタリア語。
まっそうだよね。イタリア人宛ての手紙だから・・・


外国に住むイタリア人に送られる国民投票らしく
二枚に必要事項を書いていつまでに返送して
とあったが、そのまま放置した。


こういう時、

「あー本当に外国籍を持ってるんだね。」って思うわ。


この封筒がK王に来たことは特には告げていなかったが
時を同じくして、こんなつぶやきを見た。


2016042601.png
日本人か外人か聞かれたらどっちもそーだと答えられる。
小さいころはそれがコンプレックスだったが
今は長所。
お母さんありがとう。
小さいころに悪口を言ってきた奴らありがとう。
おかげで性格が歪んだよ。


日本にいて、人と違うってのは生きづらいよね。

私が彼の立場だったら本当につらい。
でもそれを撥ね退けてやってきたK王、

がんばったね。


これからもがんばれ!
11:32  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.23 (Sat)

初めての通勤

K王は、会社への通勤はバイク使用となった。

「どこにとめるとか通勤交通費の話とか
 もうちゃんとしてあるの?」

「いや、まだ。」


初日、帰宅したK王にどうだったか聞くと

「近くのコンビニにとめて会社行った。
 任意保険に入ってないからバイク通勤ダメなんだって。
 保険に入って証券コピー提出しなくちゃ。」


ガーーーン。
自賠責は入っていたが、ファミリーバイク特約やってない・・・

そういうことは研修の初日に説明してやってくれよ。


すぐに電話で加入したが、証券発送なしの契約だったので、
契約内容詳細をプリントをして持たせることに。


「んで、通勤交通費は?申請したの?」

「うん。12キロって伝えた。」


え??
この間私がざっくり言ったあの数字そのまま申告しちゃったの?
そういうのは、ちゃんと距離調べて出すもんだよ。


後でマップファンで調べてみたら
片道13,2キロ。


ってことは、毎日往復-2,4キロになりますけど?


うーん。
いろいろ初めてなのはわかるけど、
「なんだかな~」ってことありすぎです。

20:33  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.22 (Fri)

人生で3回目の・・・

夕方、仕事中にスマホを見たら
私が入ってる子供たちの「廃人グループライン」
の通知が尋常でない数を示していた。


K王

「ガス欠したんだけど。」

え・・・


友達とのオニのような短いラインのやり取りを読み進めていると
18歳男子の会話に突っ込みどころ満載。

以下、「」K王のラインと斜め字は私の心の声。

「人生3回目のガス欠」

(はぁ?たったの18年で3回もやってんの?)

「仕事で足腰疲れた後に原付押しながら坂のぼるとか
 イケメンかよオレ」

(自業自得だ。アホメンだろ完全に。)

「灯油ポンプ買って誰か来て。」

(おいおい。灯油ポンプじゃ無理だろ。)

「ワンチャン思いっきり吸い上げればいける。」

(携行缶に入れてもってけや!)


友達に近くにガソスタあったよね?と言われて答えるK王

「通り過ぎた。金ねー。」


そこまで来てさすがに我慢ならなくなり一言いってやった。


あのさ、
ガソリンなし、金なしで会社向かったの?
脳ミソもなしかよ。


不幸中の幸いだったのは、行きじゃなく帰りだったこと。
それにしても・・・

財布はなくすは、
ゲーセンで遅くまで遊んでくるは、
だからお財布にゆとりもあるのかと思いきや
バイクのガソリン入れる小銭もない???


その神経、私には絶対に理解できませんわ。


結局、中学の時からの友達で
車の修理屋さんを目指す専門学生のYが
携行缶にガソリン入れてかけつけてくれたんだって。


持つべきものは友だね。
アホな息子の心配してくれた友達のみんな、ありがとう。
21:52  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.21 (Thu)

新入社員の4月

4月から入社したばかりの職場で
いきなり財布をなくした息子、K王。

その日の午前中にラインが来て

「朝はゴメン。財布見つかった。」


あーよかった。ちゃんとロッカーの鍵はかけようね。
ちょっと懲らしめようと、帰りは家まで12km歩けといったが、
これで、バスと電車に乗って帰ることができた

・・・はず。


なのに、10時を過ぎても帰ってこない。


おかしいな。
会社に行くようになってから、まっすぐ帰宅していたのに
今日はどうしたんだ?何が起きた?

ラインの問いかけにも全く反応がないし。


すると、


「あーゲーセンにいた。
 迎えに来てくれるとありがたい。」


バイトは2月でやめっちゃったから
もうお金は底をついているはずだけど。

仕事帰りの乗り継ぎ駅で降りて
ゲームして遊ぶくらいだから
お金も体力もあって余裕なんだな・・・


そう思っていたら事件は起きた。

つづく。
09:51  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.18 (Mon)

そう簡単に変われるもんじゃない

社会人になったから、息子K王は落ち着いたかって?


人って、そー簡単に変われるもんじゃないよね。
先週も毎日のようにイライラしていた。


夜中にラインで何時に起こしてとあったので
その時間に起こしたのに、なかなか起きず
それなのに朝シャンとかしやがって・・・

「間に合わないから送ってくれる?」


は?
その甘い考え、高校生ですか?
私は逆方向に会社があるんだけど?


「50キロしか出ないバイクじゃ間に合わない。
 車ならもっと出るから間に合うでしょ。」


だ~か~ら。
なぜ10月末に教習所始めてさっさと免許取らなかった?
50しか出ないバイクで通勤は自分が選択したことだろ。


とはいえ、入社してそうそう遅刻もできないので
仕方なく車で送ることにしたら
助手席に乗るなり、

「オレの財布しらない?」


は?
知るわけないでしょ。


「バッグにもバイクにもない。」


最後に使ったのいつ?
昨日出してないなら会社でしょ。
ロッカーは鍵かけてるよね?


「かけてない。」


は?
なぜ貴重品を鍵もかけないロッカーに放置する?


そして、財布がないのに母の車で送迎してもらって
帰りの交通費もなく会社きたのか?


もーーーーーテメェは
家まで13キロ歩いて帰ってこい!!!!!!


急に送ってと言われ、部屋着のまま車に乗り
猛スピードで帰って用意して職場に向かう間も
イライライライラ。


財布なくしたら、免許も銀行カードもお金もパー。
でもそんなものより、K王の就職祝いに買ってあげた
イタリア土産のアルマーニの財布がーーーー

せっかく私が買ってあげたのに、たったの2か月の命だった。


あーーーーーー・・・・

なんかいいことないっすかね?
21:08  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.16 (Sat)

大好きなBig○さま

気がつけば私は、ずっとサービス業に携わってきた。
だから、サービスについては

「それってどうなの?」
って思うことがあったりする。


近所にBig○という24時間営業のスーパーがあるが
そこに長年お勤めの、同世代従業員Sさん。

彼女はもう立場的には上の方にいると思われ
いつもPOS?のような機械を片手に商品管理をしている。


熱心に仕事されてるのはわかるけど

「なぜ、『いらっしゃいませ』を言わない??」


コンビニのバイトリーダーだったK王に言っても

「商品管理してたって関係ないよ。
 お客さんが来たら必ずいらっしゃいませっていうよ!!」


なんか彼女に対しては感じ悪いわと思いつつも、
やり過ごしていたが、ある日事件は起きた。


Big○はコンビニ程の敷地面積なので、通路が極狭。
そこへ、向こうから大荷物を持った例の挨拶しない店員Sが現れた。
思わず私は道を譲ったら、Sは堂々と向こうから歩いてきて


K王
「え?? ふつうはお客さんに『どうぞ』って道譲るだろう。」

ま、それもそーだけどさ、
サービス業の私は、つい咄嗟に相手に道を譲ったのだ。
そこまではまぁいっかと思っていたが、彼女は


そのまま何も言わずに通り過ぎていった・・・

すみませんの一言もなく・・・


ここまで来たら客を客と思ってないし
ましてや、道を譲ってもらって一言もないって

人としてどうなの????


スーパーに行って毎回不快な思いするんじゃたまらない。
そう思い、本社に電話した。ニコニコ


その後、Big○に行くと

「いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~」

やればできるじゃん。S


レジに並んでたら走ってレジを開けて

「お待たせして申し訳ありません。」

やればできるじゃん。S


本社からお叱りが入ったんだろうね。
見違えるように声を出していた。

サービス業はこうでなくっちゃ^^
11:11  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.13 (Wed)

社蓄になりました

4月1日、息子K王はあえて彼の言葉で言うなら

「社蓄」になった。笑


4月1日は9時半から入社式で、午後4時過ぎには終了。
4~6日は研修で、毎日お弁当とお茶が出され
5時前に終了。

なんてステキな会社!!

持ち帰った会社の規定を見ても
親会社が大企業なので、いろんな面ですごく手厚くて
どこかのブラック会社とは天と地の差だった。


研修最後の日は、栃木の工場へ見学に行き
途中寄ったファミレスで好きなものを注文していいと言われ


で?まさかここぞとばかりに高いの注文してないよね?

「まさかー。無難なミックスグリル。」


帰りは遅くなるから、会社まで迎えに行くよと言ったのに
全然連絡がないからどうしたかと思ったら

「社長のすぐ近くで携帯いじれないよ。」


一応ちゃんとわきまえてるんだね。
えらい。


「でも、会社について『忘れ物ないですか』
 って聞かれたからオレが


 『あー、少年の心を忘れてきました』

 って言ったら社長うけて笑ってた。」


社蓄くん、がんばってるね~
21:29  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.09 (Sat)

2016春、変動

春はお別れの時でもあり始まりの時でもある。
2016年は大きな変動の春だった。


2016040901.jpg
K王、高校卒業

2016040902.jpg
毎日会っていた仲間もそれぞれの道へ。


この三年間はいろいろあった。

バイク事故で手術4回
喘息で入院
補導
訓告
謹慎
学校呼び出し
追試&補講
けーさつ事件
かさい呼び出し

私とK王の関係が最悪でどうしようもなかったときに
救いの手を差し伸べてくれた、ばーちゃんも亡くなった。

何度も高校存続の危機にさらされて
その都度なんとか乗り越えて、
念願の卒業だった。


そして、彼は4月から社会人として新しくスタートを切った。

K王のことだから、まだまだハプニングはありそうだけど
なんだかほっとして、力が抜けちゃった。


そしたら、

K王を育てるため、これまでずっと耐えてきた会社に
自分がいる意味がわからなくなった。


ブラック会社よ、サヨウナラ。
生徒の前で居眠りをする社長よ、サヨウナラ。


さぁ、また就職活動だ。
この年で私を雇ってくれる稀有な会社なんてあるのかな・・・
でも前へ進まなきゃね。

まぁ、なんとかなるでしょう。笑
15:06  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
