All archives    Admin

12月≪ 2016年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

テスト期間中の間違った過ごし方

毎朝起きると、まずはカーテンを開ける。
そして、外を確認する。

「さぁ、昨日も誰か泊まったのか?」


火曜日朝は黒いチャリがいた。
てつやのフェラーリという名の自転車だ。

水曜日朝は青いバイクだった。
かいのスクーターではない50ccバイクだ。


そして、今日木曜日は二台どっちもとまっていた。


3人を起こすが、全然起きない。


そして、今朝の車内の様子。

2016012802.jpg
らぶらぶかよ。

2016012801.jpg
全員意識不明。


今日テストだよね?


おいおい。
夜中ずっと起きていて、
日中寝るのはいい加減やめにしなさーい!!
22:40  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.27 (Wed)

ここはどこ?

昨日ブログを書いた後、かいがやってきて泊まった。
我が家は簡易宿泊所っすか?

今朝はかいとK王の二人を起こし
車で学校へ送り届けた後に会社へ向かった。

夜は帰宅途中にK王のバイト先でバイクを発見したので
テスト期間中だががっつり今夜も10時までバイトらしい。

そう思いながら家に帰ると


ムム・・・


誰もいないはずの我が家に明かりが灯っている。

しかも、
台所と二階のK王の部屋だ。


玄関を開けると、見覚えがあるが
K王のではない男子の靴が二足。

てつやは2階のこたつでスマホ中。
かいは1階のキッチンでストーブに当たり
タラコスパを食べながらテス勉中。
↑しかも、ちゃんと冷凍をチンして
フォークとお茶も用意してるし。


え?ここどこだっけ?
誰んちかな?わたしんちかな?


K王にラインしてみる。

2016012701.png
「すげぇじゃん。家族って感じじゃん。」
・・・って。


息子ではない高校生が二人、
自分の家のようにくつろいじゃっている。
みんな自然すぎて・・・

なんとも不思議な我が家。
21:38  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.26 (Tue)

気にしないヤツ

月曜日、息子は最後の授業を終え
今日火曜日からは最後のテストが始まった。

テスト前の土曜日は我が家で友達とガンダムゲーム。
日曜日は電車に乗って隣町のゲーセンへ。

当然
テスト勉強も、課題も、教習所も
何一つやっていない。

そして、昨日月曜日夜は、K王がバイトから帰る前に
てつやが学校のカバン持参で泊まりに来た。


朝二人を起こす。


26日提出期限のマラソンのレポートは白紙のまま。


「ねーなんでレポートやらなかったの?」

「英語の課題で精いっぱいだった。」


ガンダムやる暇あったらレポートも課題も
とっくに終わってただろう・・・

教習所だって、
てつやは自衛隊入って無料でとらせてもらえるし
かいは2月の合宿に行くことになっている。

二人に合わせて遊んでたらダメじゃーーーん!!

3月までに免許取らなかったらバイク通勤だ。
しかも、4月から仕事始まったら
休んで水戸まで免許取りに行く暇もない。

1発で取れるかもわからないのに・・・


あーーーこんな状態でも
何にも考えないし、何にも気にしないヤツって

私には理解できないわ。


21:23  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.24 (Sun)

最強寒波襲来の日も

雪が降るかもしれないと言われている寒い寒い今夜も
DK(男子高校生)3人が泊まりに来ている。

息子K王はベッドに寝るが
後の3人は、うすっぺらいこたつだけ。
寒くないかな・・・心配。


我が家に友達が集まるのはいいが
ひそかに母が困っていることがある。

①ゴミ

お菓子・お弁当・紙パック
そして尋常ではない量のペットボトルが
大量に排出される。

それを洗って干してビニールはがして
捨てに行くのは・・・


わたしだよーーーー!!笑


②階段・玄関・トイレ・こたつの電気つけっぱなし
玄関は人感センサーの電気に変えたが
トイレはつけっぱなしのふた開けっ放し。


おいおい。誰だーーーー


我が家はじーちゃんにふたを閉じるよう言われて
私もK王もきちんと守っているんだぞ。

大体、K王は座って用を足しているので
全ふたが上がっていることは絶対にないのだ。

そして、スクラビングバブルのトイレスタンプ。
1スタンプ1週間とか書いてあるけど
大勢来たときは二日でなくなったぞ・・・


あとは、これ。

2016012301.jpg
てつやコレクション!

滞在時間が圧倒的に長いからと
自分の部屋に飾らず、K王の部屋に飾るっていう・・・
なんか勘違いしてないか???

これ、投資額5万だとか。

しかも、プレミアムがついて
定価以上の金額になってるらしいから

こっそり売り飛ばすか~~笑

00:00  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.20 (Wed)

車内の話題

毎日息子を学校まで送り届けている。


それも明日を含めたらあと残すところたったの6日だ。
今となっては、もっと送ってあげたいとさえ思っている。


最近の車内での話題は

「グリザイアの果実」



maxresdefault.jpg

昨日アニチューブで見たストーリーを振ると
K王は生き生きと答えてくれる。

そして、今日はこのアニメのオフ会に行った時の話が聞けた。


オフ会とはどんなものか興味津々だったが
これがなんとまーしっかりとできてるオフ会だった。


幹事は20歳の会社員が会を企画
参加者のグループラインで連絡がくる。

参加料は、3段階に金額が設定されている。
未成年学生
未成年社会人
社会人
当然K王は一番安い未成年学生だったので
社会人の方々が少し多めに出してもってくれたのだそう。

会の最初に全員がツイッターのアカウント名で自己紹介

それぞれが考えたグリザイアクイズを出題
K王が考えた問題は20人参加で1人しかわからなかった
超難題だったらしい。


私が想像していたオフ会は、アニオタが集まって
適当にしゃべって終わりかと思っていたが
きちんと企画されていて、本当に楽しかったのだそう。

さー今夜もグリザイアの続き見なくっちゃ 


ちなみに、アニメは正直苦手なタイプです笑
23:15  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.18 (Mon)

行く前が楽しい

この土日も、とっかえひっかえ友達がやってきては
私が起きるころも寝ないでゲームしたり話してたり・・・
当然教習所など行くはずもなかった。

それでも、彼の3冊目のパスポートは受け取ることができた。

振り返ればK王のパスポート歴といえば

1冊目はイタリアから一時帰国するため7か月の時ローマで取得。
証明写真を撮るのも大変だったし、サインはもちろん私の代筆だった。
日本に帰国する時もこのパスポートを使って帰ってきた。

2冊目は、知人がいた香港に行くため小3の頃、地元で取得。
そのあと、グアム、台湾に行く時にも使った。

今回18にして3冊目。
行き先は、もう一つの国籍を持つ国へ帰るため。


18でヨーロッパなんていいよねーーー
私の時代じゃ考えられなかったよ。

まっ、当人はそんなに楽しみにしてる風でもなく
私ばかりが久々の海外にウキウキワクワクしている。


寒い寒いミラノやベニスを歩くために
タッチパネル用の手袋を買ってみたり

海外専用のコンセントを買ったり

飛行機で寝られるようにクッションを買ったり

変圧器やモバイルバッテリーも必要だから買わなくちゃ。

お菓子やカロリーメイトもたくさんいるな。

使い捨てカイロもあったほうがいいかな。


自分が必要なだけじゃなくて、子供がいるだろう物も
揃えなくちゃだから大変なんだけど、
こんな風にあれこれ想像して用意してる時が
一番楽しいんだよね。

早速、
もう出発した旅先で忘れ物をした夢みたりなんかして笑

あと約1か月後に出発する。
22:33  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.16 (Sat)

重なるとき

木曜日はいつも仕事が遅くなる日。
なのに、そういう日に限っていろいろおこる。


仕事してるからアプリで午後8時以降に指定したのに
クロネコから2時に不在通知が入る。
(時間指定してるのに違う時間に来たのはこれで二回目。)


ともかく、お願いした配達時間に間に合うように
仕事の処理も明日へまわし、慌てて8時ジャストに帰宅し
クロネコのセンターに電話してみる。


すると、センターから営業所に連絡が行ったようで
営業所職員が

「時間指定が入ったことを紙でドライバーに知らせたのですが
 わすれちゃったみたいで、すみません。」

じゃ荷物はいつ届くのか聞くと

「荷物は営業所に戻ってきてしまっていて
 ドライバーがいったん取りに来てからなので
 9時位になると思います。」


まー届けばいいんだけどさ。

たぶんこのアプリで時間指定変更が入った時の
営業所でのシステム構築がきちんとされてないから
間違えちゃうんだろうなと想像してみた。

さー荷物の手配は済んだし、
さっさと犬にご飯あげて、自分のご飯作ってゆっくりしよう
と部屋へ行くと


一度ついた電気がバチっと言って消えた!!!


スイッチを押してもつかない・・・
家には私ただ一人。


「ガーーーーーーン!
 私の憩いの場のライトがつかなかったら
 死んじゃうぅぅぅーーーーー涙」

私の心の中と部屋の暗さが一致した瞬間だった。


まずは飢えてるワンコに手さぐりでご飯を上げ、
下からイスを持ってきて、手さぐりで
シーリングライトを開け電球をはずす。

それを持って車に乗り込み、店にかけこみ
店員さんを捕まえて、原因は何かわからないが
とにかく、これとこれさえあればつくでしょうってのを
買ってきた。

すると、

ピンポーーーーン。

荷物到着。受け取り。


商品の確認をする間もなく、またしても真っ暗な部屋へ行き
手さぐりでソケットを探して丸い2本のわっか電球をさす。


よし。なんとかはまった。
さぁスイッチオン!


はぁ。ついた!生き返った!!!

それから自分のご飯の用意して食べて
届いた荷物(スーツケース)の段ボールをほどいて
中身の確認。

はぁ。疲れた。

重なるときって重なるよね笑
11:47  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.13 (Wed)

恐怖の申請

2月になると、K王は自由登校になり長い春休みに突入する。
4月からの就職を前に、人生最後の長期休暇となるだろう。

このチャンスを生かさずしてどうしましょう。

というわけで、正月早々に旅行の予約を入れた。


題して

「K王のルーツをたどる旅」


1歳半まで暮らしていたイタリアは、彼の記憶の中にはない。
なので、今回第二の故郷を感じてもらいたい!

Andiamo in Italia!!!! (Let's go to Italy!!!)


よし。パスポート作った。
K王用のスーツケース買った。
K王の足元も、お出かけ用ブーツを買った。


さぁ、後は会社に休みの申請だ。


以前、パートさんがヨーロッパ旅行で1週間休んで
すごく肩身の狭い思いをしていたが
今回もそんな感じになるんだろうな~

うちの会社、「国際人の育成」なんて言ってるけど
社員は誰も海外に行かないし、他が働いてるのに
有給とって海外なんてもってのほかの空気ありあり・・・


でも、これを逃したらもう2度とチャンスはないから
何と言われようとここは引き下がれない。


明日、その恐怖の有給申請をする。

果たして結果はいかに!?
22:44  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.10 (Sun)

何が問題?

勤務中に市役所から何度も不在着信があった。

心当たりがあった。


4日の日に申請したK王のパスポート。
実はちょっと気になる点があったのだ。


2016011001.jpg

申請用紙の欄に
外国籍を有しているかという質問があった。
その理由として4つ。

K王は2番目の外国で出生し、外国籍を持っている。


これって、日本は二重国籍禁止だから
18か20になったらどちらの国かを選択しなければならない
とか聞いたことがあるが、大丈夫なのか?


知らんぷりしちゃおうかと一瞬思ったが
戸籍謄本にしっかり外国で出生し
その国の大使に出生受理されていると明記されているので

隠してもばれる。

前回はまだ小学生だったので関係なかったが
今年18歳になってるし、やっぱり引っかかっちゃった??


すると、

「K王さんの、


 サインの一画目がですね機械で
 薄いという判断が出まして・・・」


なんだそんなことですか。
面倒くさいことにならなさそうだったので、とりあえずほっとした。


だがしかし、この市役所職員
「薄いんですがどうしますか?」


どうしますかってなに??曖昧すぎてよくわからん。


「書き直すこともできますが・・・
 どうしますか?」


いや、だから

書き直さないと何がまずいの?
出入国に問題があるの?
そのまま作ったらどうなるのさ??

サインが薄いとこういうことが予想されるっていう
トラブルの説明が全くなく、要領を得ない。

しかもK王のサインは私も目で見て確認したが
ちゃんと漢字で名前が書かれていた。
そこに触れると


「確かに目で見ると見えるんですが
 機械に通すと薄いという判断なんです。」


だからどうしろってのがイマイチわからなかったが
K王に市役所行ってもう一回サインしてきてといったところで
「めんどー」と言われるのがオチなので

「そのまま作ることができるなら、それで作っちゃってください。
 市役所からサインが薄いと言われた認識はあるってことで
 いいんですよね?」


まっ薄くても5年で消えるわけでなはいでしょうから
なんとかなるでしょ。

これでなんかもっと違う深刻な問題が起きたら
そこをきちんと説明する責任を負わなかった市役所の責任だけど
大丈夫かな?


やっぱり「ぬる~い」お役所さん。
10:56  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.08 (Fri)

雲間に見えた光

今日は、
全北朝鮮人民がお祝いする金正恩の誕生日であり
全学生諸君が悲観する、始業式の日であり
私の誕生日。

イェイ~~~笑

が、朝から腹痛、しかも激痛に襲われ
K王を送る道すがら、コンビニに駆け込み
一命をとりとめ、その後も会社でトイレに駆け込むという

素晴らしい一日のスタートだった。


コンビニまでの道のりがどんなに長く、また
赤信号がどんなにうとましかったことか・・・笑


そして、仕事帰りには幼馴染のお父さんが亡くなったので
お悔みに駆け付けた。


でもね、最後にいいことあったよ。


お悔みから帰ったら、外出から戻った息子と彼女に
かわいらしいラッピングのプレゼントをもらった。
わざわざ二人で買いにいってくれたらしい。

時間も遅かったし、ご飯も作ってなかったから、
それをもってレストランへ。

そこで頂いたプレゼントを開けてみる。

2016010802.jpg
黄色いお弁当箱は息子
その後ろのタオルとバスソルトは息子の彼女から。

会社の同僚からは、どんぶり弁当箱やらクロスやら
キッチンスポンジやら、ボディタオルやら
頂いた。


2016010803.jpg
ケーキもちゃんと頂きました。


そして、今朝
2016010801.jpg
雲間に見えた明るい太陽の光。


私の心の中もそんな気持ちだった。


サンキューみんなーーーー
あいしてるよ~~~~~
22:43  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.07 (Thu)

明日は何の日?

仕事から帰ったら、段ボール箱が届いていた。

ガラス、ビン、セトモノ ?
この面を上に 天地無用?


持った感じ箱の大きさに反比例して軽いのに
なんだか仰々しい感じになっている。


開けてみたら


2016010701.jpg
プレゼント2個入ってた。


そしてまたさらに開けてみたら


2016010702.jpg
あらかわいい♪


ふいのプレゼントきたーーーー笑


明日は、イチかバチかの日。
そう。始業式の日。

そして、うれしいのか、悲しいのか
よくわからなくなってきたmy birthday~♪
23:03  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.05 (Tue)

新年のご挨拶

喪中なので、いつも来る友達には喪中ハガキを出したが
数枚年賀状が届いた。


2016010502.jpg

そのうち、一人は会社の後輩。
いつもぬけちゃう子なので、まぁ想定内。


それ以外は教室の生徒さんからも届いていた。
これはとってもかわいらしくてうれしい。


年長さんからは

「わりざんおしえてね。あとおとまりたのしかったよ。」
ですって^^


小6のSくんからは

なんと・・・



2016010501.jpg

「あけましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いします。」

と、宛名側に書いてあった!!!


そこに書くかーーーー笑

22:24  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

初買い物

お正月に買い物に行くなんて何年振りだろう。

新年早々、元旦からこんなに人がいるなんて
知らなかった・・・


冷やかし半分で行ったのに、
まんまとダウンコート入りの福袋買っちゃったし。笑
でも、安くて超お得♪


ブラブラしてたら、お次は電気屋さんの広告に


「おおーーーーこれはいい!」


2016010202.jpg
iphone6s 機種変更0円!


去年の夏、K王に

「iphone5のバッテリーもたないし動きも悪いし
 買い替えたいんだけど。」

と言われ、AUに見に行ったら
「定価7万円超、値引き額0」とか言われて
諦めさせていたのだった。

だって、iphone5だって、お盆の特別企画で
0円で買ったんだよ?


おっしゃーーーー
買い替えのチャンス再来ーーーー!!!


早速本日、息子を連れて昨日も訪れたモールへ行き


2016010201.jpg
iphone6s ローズピンク ゲット←私のお勧めカラー


手続きになんだかんだ1時間半くらいかかったが
その間、店員のオネーサン(30代半ばくらい?)に
いろいろ話しかけちゃうK王。


「かっこいい店員さんいたらテンション上がりますよね?」
「お給料はどんな感じ?歩合制?」
「趣味はなんですか?」
「家はどこですか?」

って、ナンパかよっ 笑

それに対して、オネーサン

「かわいい店員さんはいますけど
 お客さんみたいにイケメンさんはいないですね~」
「趣味は、昔はコスプレやってました~」
↑ここからアニメの話で盛り上がる。
「お兄さんみたいにお話しできれば、エースになれますよ。」


やっぱり、キミはイタリア人ね・・・


最後にこれ頂いて帰ってきた。

2016010203.jpg
銭洗い弁天で洗った開運御浄銭


とりあえず、なんか幸先いいぞー
18:48  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.01 (Fri)

いいことがありあすように

2015年は最愛の母が亡くなる悲しい悲しい年だった。

忘れられない年になったけど、
早く新しい年になって、心機一転いい年を迎えたいという
気持ちもあった。


世間が浮かれ足だっているお正月のめでたい感じは
喪中の我が家には全くない。

でも、大晦日のカウントダウンは、
パーリーピーポーな子供たちと一緒に過ごした。


2016010101-1.jpg
イツメンのみんな大集合(シンジはこの後やってきた)


思えばたった1年前の去年は
母が作ったお雑煮と赤ワインで迎えたお正月だった。
それが、今年はひとりぼっちでお雑煮を食べた。

さみしいな。


2016010102.jpg
お昼には子供たちを起こして、お雑煮をふるまう。
(K王の彼女から頂いた、つきたてのおもち。)



2016年は、いいことがいーーーっぱいありますように!!!


天国のお父さん、お母さん
どうか私たちをそっと見守ってください。
21:38  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
