All archives    Admin

10月≪ 2015年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.24 (Tue)

感謝の気持ち

2週間以上も前に喉がかゆくなってヘンだな~と思ってたら
いきなり声が出なくなり、その後オネエみたいな声に。
すると今度は咳が出てきた。

この咳が厄介で、全然収まる気配がない。

そうこうしていたら、この3連休はだるさと気持ち悪さが加わり
土曜日はがっつり寝込んでしまった。


するとK王

夕飯をお布団まで運んでくれた。


と言っても、私がお願いして
炊飯ジャーのご飯をよそって
タマゴと梅干を持ってきただけだけど。笑


それでも、そんな小さな優しさが嬉しかった♪


今日は、台所で夕飯の後片付けをしていると
これもやっぱり私が頼んで持ってきたお弁当箱を出しながら


「いつもありがとう。」


だって!!!


なかなか言えないよー。照れくさくて。
私、お母さんにお弁当のお礼を言ったことあったかな?

思い出せない。
いや、むしろ

作ってくれるのが当たり前のようにしてた
感謝を伝えることができない子だった気がする。


あー、お母さんが生きていたら、

「今日ね、K王がお弁当出しながら
 『いつもありがとう』って言ったんだよ。
 私はお母さんにお礼言った事あったっけ?
 なかったら今言うよ。あの時はありがとう。」


そんな会話ができたのにな。
22:13  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.19 (Thu)

テスべん<ピヨコちゃん

火曜日から4日間期末テスト期間。

だっていうのに、
火曜日 かい宿泊
水曜日 てつや宿泊
木曜日 しゅんすけ宿泊


今回も余裕のノー勉、いやむしろ早帰り分だけ
いつもより余計に遊んでいるっていうね。


しゅんすけとはラーメンを食べに行って、ツタヤに行き
こんな写真が送られてきた。


2015111902.jpg
ニット帽に、かわいいヒヨコちゃんが何匹も乗っかってる。



んでもって

2015111903.jpg
この顔でレジで店員に話しかける。


ニコリともしない店員。

笑ったら負けとでも思っているのか。
それとも、
「こいつ、目を合わせたらヤバイ奴。」
とでも思っているのか。


帰ってきたK王が、

「友達みんなに1匹ずつ上げるんだ~♪
 お母さん一匹選んで~♪」

って、ピヨコちゃん一匹もらったけど

これ、どうすればいいの?


そんなことより、テス勉して。
(今の高校生、テスト勉強も略していうらしい。)
22:50  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.17 (Tue)

ステキなお知らせ届く

また学校からステキなお知らせがきた。
封書で自宅に直送されてくるやつだ。



2015111701.jpg
成績不振科目について


このままですと、 古典の科目が
原級保留ということにもなりかねません。


はい。これで3年連続ね~。


でも、進化したことがある。

3教科以上は学校呼び出しで、教頭と学年主任の
大変うとましい、じゃなかったとうといお話があるのだが・・・


「今年1教科だけ!?
 確か1年の時は3教科、去年は5教科だったよね。
 学校行かなくていいなんて、初めてじゃん!?
 やったね^^」


悪いお知らせなのに、喜んでる我が家は
本当に低次元だわ。


その代わり、

「次の古典はぜーーったいにマジメに勉強しろ!!」

と言ったのに、
昨日テスト前日にかいとしゅんすけが来て朝まで遊び
今朝はお泊りしたかいとK王を車で学校へ送った。


車の中で


「今日は何の教科のテスト?」

「知らん。学校行ったらわかる。」←2人とも

「ノー勉でもし今日が古典だったらどうするの?」

「それな。
 まーなんとかなるっしょ。」


そういう時の意味もないポジティブ思考いらないわ・・・

22:50  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.15 (Sun)

ペナルティ

K王の部屋に液晶が割れたアイフォンがあった。
どうしたのかと聞くと


「ケータイ没収だから、友達の壊れたやつ借りた。」

なにケータイ没収って?


「授業中にケータイつかってたのバレた。」

なんでそんなこと・・・


「いや~ね。休み時間にやってたゲームが
 手が離せなくてさ。
 先生に見つかって、素直なボクは
 出しなさいって言われて出しちゃったから。
 月曜日も没収なんだよ。
 
 だから、これ渡して、陰で自分の使う。」


姑息な手段だな。

でも、電源入れたら、「圏外」って出るから
あー誰かの壊れたケータイだなってすぐバレそう。


「そんなのしらねーよ。
 ケータイ出せって言うからコレ出す。
 その前に電源とかいれねーだろ。」


近頃学校にも呼ばれなくなったし
大人しくしてるかと思えば、
やっぱりアホみたいなことやってるし。

あと少しなんだから、大人しく過ごしてくれ~~~~
22:11  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.13 (Fri)

鍋パーティ

今日11/13は、茨城県民の日。

というわけで、昨日木曜夜から
いつもより早くパーリーナイに突入だ。


8時過ぎに帰宅したら、たくさんいたので、
食材を調達して



2015111301.jpg
キムチ鍋パーティ。

お初にお目にかかる、K王の高校のあいざわくん。
はじめまして。ようこそ。

写ってないけど、夕飯済みのてつやがベッドにもいる。


高校生5人の鍋の具って・・・
お肉はキロ単位で必要になるよね・・・


冷凍してあった豚肉を2パック投入したけど
それじゃ全然足りな~~~~い!!

ウィンナー・ワンタン・つみれ・豆腐とかたくさん入れてみた。
冷凍してあったおもちも5個投入。

鍋のつゆ1パックもなくなってきたから
お湯と偶然冷蔵庫にあったキムチの残り投入。


でも、この「鍋」って切るだけだから、かんた~~~ん♪
後はコンロが勝手にいい味つけてくれるしね^^
冬はあったまるし、サイコー。


K王と2人だったら、鍋もしないだろうから
今年はもう3回もやったし、お金はかかるけど

来てくれたみんなありがとう!!!

23:04  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.11 (Wed)

クソニート

朝、いつも通りの時間にK王を起こすと、
いつも通り、家を出る時間の20分前にシャワー。

そして

「8時だよ。早くいきな。」

「はいー。」

「8時5分だよ。早く早く!!」




「もう遅刻だから、ゆっくり朝ごはん食べてから行く。」


は、はい??????????

シャワーあびて、ドライヤーかけて
間に合わないってなんなの?


そして、K王の夕方のつぶやきに

「クソニートな一日でした。
 教習所いってきます。」だとさ。


学校サボリやがった・・・


せっかくの芸術作品のお披露目なしだったか。はぁー


2015111101.jpg
左の黒い容器がK王の、右は私のお弁当。



2015111102.jpg


なんかに似てない?







2015111103.jpg
「だいじょーぶだーー」志村けん 笑
22:18  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.09 (Mon)

長い道のり

10/31(土)にK王を教習所へ送っていった。

前々から声かけて行くようにいったのに
友達と遊ぶのを優先にして行かないから、
この日も友達は部屋に置き、半ば強引に連れて行ったのだ。

10月中の申し込み割引に、滑り込みセーフ!!


しかも、偶然中学の野球部の友達がいて
友達紹介券をもらったからさらに五千円割引になった。


最初は車の中で待ってるつもりだったけど
どんな感じか見学してみると


2015110901.jpg
私が通った教習所より全然広い。

2車線もあって、教習所内で追い越しの練習もできるんだね。


館内には食堂があり、食事もとれるし
待合室にはテーブルといすがたくさんあって、
勉強したり、スマホ見たり好きなように時間が使える。


早速翌日の日曜日に入所式をして・・・


のはずだったが、友達とゲームを選んだK王。

昨日は週に2日しかない入所式の日だったので
朝起こして教習所へ行くように言うと、ようやく重い腰を上げた。


「いってきま~す。」

「え?手ぶら?教習所バッグは?」

「あ、そっか。」


なんか、やる気が全然見られないぞ。
私なんて一日でも早く取りたくて必死で通ったもんだけどな。

バイト行きながら友達や彼女と遊んでじゃ
なかなか免許取得の道は長そうだわ・・・
22:15  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.07 (Sat)

イベントそしてイベント

木曜夜のマラソン大会前泊は
K王のちっこい部屋に、7人のDKが寝た。

6畳に7人って、ギューギュー。

2015110706.jpg
ベッドに大男が2人並んで寝ててビックリ!!



そしてK王高校生活最後のマラソン大会は、
夏に一緒にリトルマーメイドを見に行ったママ友と
見に行くことになった。

我が家に泊まった7人は2台に分乗させて
いざ河川敷へ。



2015110705.jpg
出走前



全校男子生徒が一斉に集まる
スタートライン最前線に行ってみると


まさかの、K王。

やる気満々で鼻息荒くしてスタンバっていった。


「おっそいのに、最前線陣取ってる人
 いるんですけど・・・笑」


すると、毎年見に行っているというママ友が


「あ、K王ね、毎年必ず最前線にいるよ^^」


そこは、速い人に譲ってやれよ・・・
しかも今年は喘息で苦しくて走れないって
体育も休んでたくせにー。

マラソン大会も無理っぽいみたいなこと言ってたけど?



2015110702.jpg
めっちゃ元気や~~~ん笑

姿が見えたときは歩いてたけど
「親いるから走るか」
と言ってこのポーズ。




2015110703.jpg
そして2週目。

毎回、ポーズするやつ。


1年のときは、目標タイム内に入れず
補講で放課後走るハメになったが
2年と、今年3年はセーフ。


なんだ、喘息心配したけど、よかったわ。


マラソン後は、食べ放題イタリアンのボーノへ行き
そして夜は再びパーリーとは聞いていたが・・・

仕事から帰ると


2015110704.jpg
メンバー若干入れ替わり、女子が2人いて
リビングで既に始まっていた。



2015110701.png
私を含め10人全員で「人狼」ゲーム中。


このまま男子は2階、女子は1階にお泊りした。

みんなとってもいい子たちだった。


特にぜんくんはお気に入り。

性格が穏やかでユーモアもあっていいんだけど
ポイントが急上昇したのは、
自ら和室の仏壇へ行き、お線香を上げてくれたこと。


できてるわ~。
そういうことが自然にできるって
家もそんな環境なのかな。

今時の高校生、ぱっと見おばかでふざけてて
何考えてるかわからないようなとこあるけど、
案外捨てたもんじゃありません!!

みんな、また来てね~


布団もう少し用意しようかな・・・笑
11:38  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.05 (Thu)

DKわんさか

毎年この時期は息子の学校のマラソン大会。

そして、会場になる河川敷に一番近い我が家は
前泊場所になる。

去年は女子も泊まったのだけど
今年は、仕事から帰ったら既にたくさんの

DK=男子高校生♪



2015110501.png
みさわ、まつゆ、ぜん、てつや、かい
それに、1年でドロップしたしゅんすけ。
(紅一点K王の彼女)


後から、ひびきもやってきた。

マイ枕と毛布持参で・・・笑


さーこんなに騒いで明日マラソン完走できるのか?

23:05  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.03 (Tue)

好きなものに囲まれる

好きな画家は、ゴッホとモネ。

うわーベタだわ・・・笑

世界でも特に日本人は印象派好きが多いって
言われてるけど、私もガッツリ日本人なんだな。


添乗員時代は、オランダやフランスで
彼らの作品を間近に観ていた。
ゴッホが暮らし描いていた南仏のアルルにも行ったな~


あーーーパリに行って美術館三昧したい!!

いつか、また
ルーブル、オルセー、オランジュリー美術館に
何日も通って観たい。


特にオランジュリーが大好き。
こじんまりしているから、気軽に空き時間に行ける。


一番最後にドカーンと広い楕円形の間があって
そこには、有名な睡蓮の大きな絵が360℃飾ってあり
真ん中の椅子に座ってみる。

日本の美術館とは大違いだ。


そんな祭りのように人でごった返すモネ展に行ってきた><


2015110201.jpg
人の頭ごしに垣間みる絵画展・・・笑




ゴッホは躍動感。
空や糸杉など、対象物が動きそうな描き方が好き。


モネは色。
私が勝手に呼んでいる「モネピンク」と「モネブルー」が大好き。
空にピンクが混じっていたりするんだけど
そこに温かみを感じる。



2015110301.jpg
トイレにモネ飾ってみた。


違う側面には

2015110302.jpg
以前ゴッホ展で買ったゴッホの部屋の絵。


そしてその隣には


2015110304.jpg
我が家の画伯の、ぬりえ。

母が亡くなった後に見つけたこの絵は
多分だけど、母が色鉛筆で色を入れたもの。


我が家のトイレは名画で囲まれている。笑

12:05  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.01 (Sun)

2015ハロウィン

先週土曜日は、英語による発表会(予選)。
スタッフは全員黒スーツ。

一週間が過ぎた昨日の土曜日は一転





2015110101.png
Happy Halloween!!!!


今年スタッフはミニオンズに変身~♪


一部、スタッフでも知らなかった人がいたので
念のため、元ネタはこれ。

2015110102.png


たったの1週間で、しかも仕事の合間に
ゲームやお菓子の準備や、仮装衣装を揃えるという
めまぐるしいスケジュール。

しかも、ミニオンの目はダンボールとアルミ箔で
頭はスイムキャップにフエルトをつけて手作り。

この格好で車に乗って会場へ。
会場に入る瞬間までは恥ずかしかったけど・・・


こんな経験なかなかできないから、


た~~~のしかったよ~~~


2015110103.jpg
10:23  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
