All archives    Admin

09月≪ 2015年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.28 (Wed)

オレの仕事じゃねー

明日は父の誕生日。生きていれば75歳。

父は生前、手先が器用で
小さい頃には平屋の小さな家の壁を抜いて
うなぎの寝床のような小さな部屋を作ったこともあった。

犬がかみ切ったいろんな電気コードも直してくれて
今でもそのつぎはぎコードのアイロンを私は愛用している。

なのに、私が一緒になった人は正反対で

「車を洗うのはスタンドマンの仕事。」

として、洗車すらもしたことがない
自分で何もやらない人だった。


そしてK王。

今朝、ちゃりで学校へ向かおうとしたら


ガラガラガラガラ・・・・


めっちゃ変な音がしている。

「な、なにそれ?どしたの?」

「昨日の強風でおかしくなった。」


そういってそのまま普通に乗ろうとするので
慌ててて制止して、嫌な音の原因を探ると
多分、強風で倒れたはずみなのだろう
チェーンの外側のフレームがチェーンにぶつかっていた。


あー昨日もこうやって変な音を出しながら
普通に帰ってきたんだな。

そして、私が止めなきゃずっとこのままだったんだろうな。


「どうして変な音がするか見ないの?」

「見てもどうせ原因がわからないから。」

「見たらわかることもあるかもしれないでしょ?」

「わかったためしがないから、見ない。」


不具合の原因を追究しない。
直しもしない。
オレの仕事じゃないから?


こういう時、めっちゃ息子にイライラする。
おまえ、それでいいのか?・・・と。

私はこんな彼氏はいやだし
こんなお父さんもいやだ。

なんでも簡単に直せちゃう男の人であって欲しかった。

あーあ。
言ってもムダなんだけどね。
23:10  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.27 (Tue)

わんこの寝床

そろそろ寒くなってきたので
ワンコも一緒にお布団に入って寝ている。

ついこの間までは、気持ちよさそうに
フローリングにぺったんこになって寝ていたが
もうそれも少なくなってきた。

ふと見ると


2015102701.jpg
買い物籠の上。

なぜワンコベッド(手前の籐クッション)に
寝ない・・・


しかも、それ、
洗濯しようと思っておいておいたシーツ。


2015102702.jpg
ららち、お前もか。

いっそのことそれをワンコベッドにしようか
真剣に考え中。
22:39  |  今日のワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.25 (Sun)

発表会

土曜日、子供たちの英語による発表会が行われた。


2015102503.jpg
2015102502.jpg
会場は私立小学校の体育館をお借りした。


私立ってすごい!!
めっちゃ、リッチ!ゴージャス!


立派な正門を通ると、校庭にはラグビーコート。
手前の緑の柔らかい通路が校庭周りに敷き詰めてあり
そこを歩いて校舎へ。

一部しか見ることができなかったが
体育館まで行く途中にステキなカフェがあって、
生徒はそこでお昼を食べる。

トイレはセンサーで明かりがつき、
もちろん水道の蛇口も自動だ。
音姫だってちゃんとついている。

体育館は、冷暖房完備。
大きな空調が上に何機もついていた。

体育館の奥には、プロジェクターとカメラがあり
自動で下がるスクリーンに映像を映すことができるし
カメラで舞台を録画することもできる。

カメラは舞台上から操作して
ズームや縮小はもちろんのこと、
360度回転してピンポイントでショットを撮ることもできる。

この小学校はできたばかりなのだが
現在全校生徒40数名。


手厚い教育が受けられるんだろうね。


今回、発表の為にやってきた生徒や保護者たちも
「きれいね~。すごいね~。」と感心していた。


そんな立派な舞台で生徒たちは発表をした。
午前中は幼稚園生と小3まで
午後は小3から小6まで全部で60人以上。

みんな、すごく上手に発表できた。

小学生が23文もの英語の文章を覚えて
感情をこめて発表するなんて、本当に素晴らしいこと。

言い換えてみれば
私がロシア語を覚えて、舞台の上に上がり
大勢の前で発表しろと言われたようなものだ。

考えただけでぞっとするじゃないか。


なのに、やり遂げた子供たちって、えらいぞー。


私も愚痴ばっかり言ってないで、がんばらなくちゃね。
21:44  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.22 (Thu)

がっつりA型

今度の土曜日に生徒たちの発表会がある。

今週はその直前特訓ウィークとなり
職場を離れるのが夜8時を回る・・・


スーパーで買い物して帰宅したら
9時になってしまい


そこから、


・犬のご飯とトイレ掃除(二匹分)
・夕飯作り 昨日はチャーハンとサラダ
・夕飯の片付け
・明日のお弁当の下ごしらえ
 (から揚げの下味とご飯を研ぐ)
・洗濯物取り込み
・お風呂

ゆっくりする暇もなく寝る時間だーーー。

そして、翌朝

・犬のご飯とトイレ掃除
・人間のご飯とお弁当作り
・洗濯
・ゴミ出し
・庭の水やり、枯れ葉の掃除


8時過ぎには家を出る。


あ”-----めっちゃ忙しい。


どこかで手を抜けばいいのか?

ぬ、ぬけない・・・
ご飯とお弁当は、手作りしないと気がすまない。


いつもは大体大雑把なO型よりだが
こういうとき、がっつりA型の本領を発揮。


がんばれ、わたし。
22:18  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.20 (Tue)

息子のご相談

昨日突然K王から相談があった。

高校のマラソン大会の日に
食べ放題でお昼食べて、その後は
我が家でハロウィンパーティをやるんだと。


メンバーは今のところ同じ高校の

男子4人
女子3人


・・・

ハロウィンパーティだとぉぉぉぉ?????


私ら高校生のときはそんなもん無かったわ。
しかも、男女でパーティ??
ないないない。絶対に無い!

なんだよ。楽しそうじゃないか・・・


ちなみに、ハロウィンパーティって
どんなことして楽しむのか聞いてみると


「お菓子を買って食べる。
 で、みんな泊まるから。
 あ、あと飲みたいって言ってる人がいるんだけど?」


出たよ。
男女のお泊り会。

「そ、それはいけないね。提供側にも責任がある。
 なら、お母さんも一緒に・・・^^」

「なんで?そんな変なことするわけないだろ?」
 男子は上のオレの部屋で
 女子は下のリビングに寝かせるから。」


うーーーーーん。

そんな時代なのか・・・


まぁ、もう今年で最後だろうから
いい思い出を作ってくださいな。
23:00  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.18 (Sun)

お誘いありがとう

この土日は、久しぶりにいろんな友達に会えた。


前日にラインでお誘いがあったのは

2015101803.png
地元の同級生のお茶会


夜はなかなか出られないからと
昼間に会うことになった。


そして、今日は元同僚Eちゃんのお誘いで
手作り市&東北うまいもの市へ。




2015101801.jpg
横手焼きそばと東北の海産物。


2015101802.jpg
ムール貝の酒蒸し、うま~~い笑


帰りにコストコに寄って、みんなが山盛り買うのを横目に
2人家族の我が家には1品が大量すぎて買えないので
お寿司とボディーソープだけを購入し
友達とお茶して帰ってきた。


みなさん、遊んでくれてありがとう♪

さぁ、明日からまたがんばりましょう。
22:46  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.17 (Sat)

ホームステイ

昨日は金曜日なので、いつものごとく
K王の友達が2人泊まりにきていた。

「2人とも今日学校へは通わなかったけど
 うちには通うんだな・・・」


かい
「今日はガンダムの講習があって・・・^^」

てつや
「今日はマンガを読んでたんで・・・^^
 あ、でもバイトはちゃんと行きました!」


本当に廃人だわ。


そして、K王がクラスの友達2人とボイチャ
(ボイスチャット=インターネットのグループ会話)してる間

てつやとかいは裏の24時間営業スーパーで
カップ麺と冷凍おにぎりを買ってきて
勝手にキッチンでお湯わかして、レンチンしはじめた。



「手馴れたもんだね~」

てつや
「ホームステイっすから^^」


自由すぎる。

でも、憎めないんだな。


子供が2人増えたと思って、
今日のお昼ごはんは3人分作って出した。
(本当にホームステイみたい笑)


2015101701.jpg
コロッケサンドとポテト(1袋)
サンドで切り落とした耳は揚げて砂糖をまぶす。


私が作った料理をペロリと食べてくれるって
うれしいね。
19:37  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.15 (Thu)

気持ちは高校生

我が家によく遊びに来る息子の友達の
グループラインに仲間入りさせてもらっている。

彼らが名づけた「チーム廃人」のメンバーは
私以外が全員DK、つまり男子高校生だ。

そして彼らはほとんどがアニメオタク。


というわけで、

2015101502.png

こんなラインスタンプが次々送られてくることがある。


お陰で我が家は漫画喫茶みたいに
オタクが集ってはマンガ読んだり
アニソン聞いたりしている。


そして、息子に勧められて読み始めて
今私もはまっているのが


2015101501.jpg
東京喰種

とうきょうグールだ。


人間社会の中に、人間のふりをして紛れ込んでいて
人間の肉だけを食べて生きているグール。

人間の食べ物は生臭くて食べられず
あるものは人を殺して食料にしたり
あるものは自殺した肉を仲介業者から買って食べる。

主人公は、グールの内臓を移植されてから
半分グールみたいになった男子高校生。
人間とグールの間に立たされている。

人間対グールの攻防を描いているのだが
これをよんでからというもの


「お主、まさかグールか!?」

と思ってしまう私。


そんなこと考えながら人間ウォッチングをするのが
とっても楽しかったりする笑


進撃の巨人以来のお楽しみマンガ♪

ワンピースは1巻でギブアップしたけど
これは読破できそうな気がするわ。
22:33  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.13 (Tue)

身近すぎる秋の三連休の思い出

10月3連休の思い出



ワンコ2匹連れて近くの河川敷へ


2015101303.jpg
キターーー♪


2015101302.jpg
ヒャッホーーーーーーーー♪♪



2015101301.jpg
お母さん、デカっ!!!笑



2015101305.jpg
ヘトヘト トボトボ・・・


2015101304.jpg
つかれまちた。


青空と緑の草原そしてワンコたちに癒されたぁ。
草の上に暫く座ってたら、本当に気持ちよかった。



おまけ。

2015101307.jpg
カキ小屋にも行って来た。

生も蒸しも焼きも、みーーーんな美味。


那珂湊で見つけたら買うし
松島のカキ小屋にも食べに行ったり
広島でもカキ飯を頂いたけど
隣町にカキ小屋があったなんて衝撃的・・・。

また行きたし^^
22:00  |  今日のワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.12 (Mon)

高校生から教わること

③連休の子供らは、金曜の夜からパーリーナイ!

金曜
てつや、ぐんちゃん泊まる。

土曜
てつやはバイト、ぐんちゃんは夜帰宅
同じ頃かいと彼女が相次いで来て
かい泊まる。

日曜
ひびき、しゅんすけ、しんじ来る。
かい、ひびき泊まる。

K王のお友達7人が入れ替わり立ち代りやってきた。


夕食後にくる場合は別として
昼と夜ご飯の時に誰かが家にいる場合は
基本簡単だけどご飯を用意してあげるので
この連休は下宿屋の女将みたいになっていた。

誰もいない家より、誰かがいて(しかもたくさんいて)
私が作った「なんちゃってテキトーご飯」でも残さず食べてくれるのは

幸せ♪♪

時々部屋にお邪魔して話しをしたりトランプしたり
うざがらず(?)相手してくれるので、それも

嬉しい♪♪


そんな時、K王の部屋では
アニヲタ集団なので、アニソンばかり流して
聞いている。

そんなのどこから集めるのかと思えばコレらしい。

2015101201.png

iphone専用らしいけど、コレめっちゃいい!!

私はiphoneに曲を買って入れたことがないので
ミュージックは何も持っていないのだが
このアプリがあれば、好きな曲をD/Lして
いつでも聞ける。

おまけにブルートゥースで飛ばせるから
車内でも聞けちゃうっていう!

高校生の情報網って素晴らしいね。

早速懐かしソングいっぱい集めた~笑
コレ聞きながら家事がんばるぞ~
11:50  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.10 (Sat)

自分で選んだ道

昨日、K王は就職内定をもらってきた。

やったね!!よかったね。

とりあえず、自宅警備員(ニートとも言う)は
避けることができたみたいだ。笑


仕事から帰ってきたら私の部屋のテーブルの上に
内定通知書類などがおいてあった。


バイトから帰ったK王に

「これ、どうすればいいの?」というと

「あー。ただ、見せたかっただけ。」


大事な学校書類などは、私がせっつかないと出さないのに
今日は内定書類を用意してからバイトに行くあたり、
私に早く見せたかったのかな。


このクリアファイルには、性格診断テストの結果もあった。

他の企業は返送してこないらしいが
K王の会社はくれたみたい。
結果は・・・


●基本的な特徴
思いついたことをすぐに行動に移すスピードを持ち味とするタイプ
自分なりのものの見方や考えを大切にしており
意見をはっきりと主張していこうとする。
社交意欲があり、周囲と明るく接する場合が多い。

●仕事面の特徴
多くの人と接する仕事も苦にしないほうだが
テンポの遅い仕事は余り好まず、
フットワークのよさが求められる場面で力を発揮する。

性格については、両極端に丸がついていた。
マックスを叩き出したのは

①ノリがよい。高揚
②周囲に合わせる。親和
③迷わず決める。大胆
④スピード第一。機敏
⑤あれこれドライ。柔軟


「めちゃ当たってる!!」

親子で激しく同意。


これらは長所にもなり短所にもなり得るから
気をつけてねっていう話もした。

2015101001.jpg


そしてK王のつぶやき

「来年から会社の犬になるって考えると
 胸が痛くなる。」


自分で選んだ道だから、がんばってください^^;
10:37  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.07 (Wed)

印刷やさんしてます

私の父は、印刷屋さんだった。

といっても、印刷におろす前の校正という部門で、
大量印刷する前の段階までを請け負って
客先から印刷GOがかかるまで何度も打ち合わせしたらしい。

また、ご家庭などで使うサイズではなく
芸能プロダクションからの大きなポスターや
JRの駅ポスターなどを専門としていた。


その娘が、今は勤め先で印刷屋さんみたいなことをしている。


ただし、父とは違いかなりコンパクト笑



2015100705.jpg




ガンツのように大きな塊のプリンターをまわし

2015100703.jpg


お次はこの機械へとスライドしていく。
この子がとってもお利口さん!!

2015100704.jpg
紙折り機 


これ、右に紙をセットして
サイズや折り方を選んでスタートボタンを押すだけで
思い通りに折られて左にきれいにならんで出てくる。

それまでは、何千枚あろうとも手動で折ってたから、
もう神と崇めたくなるくらい素晴らしい機械ちゃんなのだ。



さて、これらの印刷物
製作から印刷、仕分けまで全部私のお仕事。


2015100701.png
左が夏の宿泊学習の思い出の冊子で
右が今度の冬の宿泊学習の募集チラシ。

2015100702.jpg

イラストレーターなんて最新式ソフトは
けちけち会社じゃ高くて入れてくれないので
ちまちま全部ワードで作っている。

でもやっぱり印刷やの血が騒ぐのかな。
結構この仕事好きなのだ。

チラシ作って欲しい人?
お安くしまっせ~~~笑
21:39  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.06 (Tue)

開けてビックリ玉手箱

先日、息子が彼女の手作り弁当を食べて
そりゃもう喜んでいた。

彼女は前日にお母さんとお買い物に行き、
当日は朝5時半おきで作ったそうだ。

2015100602.jpg
かわいらしいカップやらピックやらが女子っぽいね。


いいね~青春って感じがして!


私なんて、手作り弁当は息子にしか作ったことない・・・


しかも、極力冷凍は避けるけど
かわいらしさも色鮮やかさもイマイチ。


でも、私には必殺がある。


今日はこれ。




2015100601.jpg
ぷっくり唇でセクシーに決めてみた・・・


つもりが、

ニューハーフ?
はたまた和田アキコ?

な残念な仕上がりでした。


時々、こんな開けてビックリ玉手箱的な
お楽しみをぶっ混んでみる。笑

こんなおもしろ弁当、私のお母さんは
一度も作ってくれたことないぞー。


どうだ?感謝しろよ。息子!
21:42  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.04 (Sun)

高校時代にタイムスリップ

今年ふとしたことから再会した高校時代の友達。
5月、7月と同窓会が行われ、
昨日10月3日は第三回目が開催された。

暇人な私は皆勤賞なのだけど
毎回新メンバーが加わっていき、今回は、
高校時代の元カレ2人が参加!


「えー!!つきあってたの?いつ」
「高1と高2^^」
「今日は元カレ2人もいるじゃん」

なーんていじられたり、懐かしんだり。

また、付き合ってたときの話しもしたりした。


忘れるはずもないファーストキスの相手
ゆーじとはこんな話しもした。

「ねぇねぇ、今度あったら言おうと思ったんだけど
 なんで別れたか知ってる?」

「知らない!なんで?」

「ある日さ、突然眉毛そってきたよね・・・
 私ヤンキーとは付き合えないと思って^^;」


「そーだったんだ!?
 オレ好きだったからさ、傷ついたよ。
 いや~でも今日はその話聞けてよかった!」

それを聞いてた周りは

「えーーーそんなことで?
 なんで言わなかったの?
 どうして眉毛そったのって怒ればよかったじゃん。」

「描いてあげればよかったんじゃない?」

って言うけどさ、
当時そんなこと言えるようなタイプではなく、
悪のオーラの彼から自ら身を引いたのだった。


そのゆーじは、ヤマハRZ350に乗っていて
ヘルメットかぶせてもらい、よく後ろに乗せてくれた。


「ドリカムの未来予想図Ⅱは高校時代を思い出す。」

っていうから、

「バイクには乗ったけどさ、ヘルメット5回ぶつけて
 「アイシテル」のサインなんてロマンチックなこと
 やらなかったよねーーー。」

っていうと

「あれやりたかったんだよ。 じゃ今やろう^^」



って、頭ぶつけてきたけどさ・・・


今やってどうするーーーーっ酔っ払いのおっさんよ。


「アイシテル」のサインじゃなくて
「トモダチネ」のサインになっちゃいましたから。笑

でも、こんな「今なら言える!」ってことが色々言えたり
聞けたりするのが、同窓会って楽しいね。
そして、当時はそんなに思わなかったけど
振り返ってみると、高校時代は楽しかったな。


2015100401.png
18:24  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.03 (Sat)

チャリで一苦労

息子のチャリンコはいろんなトラブルを運んでくる。
男の子だからなのか?

先日は、

「途中で動かなくなったからおいてきた。」

おいてきてどうする!!
そこで原因探って、どうにか直そうとかしないのが息子。


こんな時、

「K王のチャリ壊れて置き去りなんだって。
 ちょっと取って来てくれる?」

って言えばワンボックス走らせてくれるのかな?
一般家庭のお父様は・・・

ついでにどこが悪いか見てくれて
ちゃちゃっと直してくれちゃったりするのかな?


我が家は私がとーちゃんなので
小さい車を走らせてとりに行くのはもれなく私。

2015100301.jpg
ギューギューだわさ。

これ、1人で乗せるのが本当に至難の業。
トランクから持ち上げて、助手席から引っ張って
またトランクに戻って、ひっかかったペダル位置ずらして
また助手席戻ってハンドルの向き変えて・・・

お陰でトランク入り口や天上が傷だらけ。


見たらチェーンが外れ落ちているようなので
自転車屋さんに電話して修理依頼。
お世話になっているその店は少し離れているので
車に乗せて運んでいく。


すると、自転車やさん、

「はい。できたよ^^」


ネジを緩めて、スペースを少し空けたら
チェーンを引っ張り上げてかけるだけ。ものの3分。

「えーーー?それだけでよかったの?
 すみません><
 おいくらでしょうか。」

こんなのいらないよ。とオマケしてくれたー


ついでに、ちょっと前はこんな状態で
2015100302.jpg
チャリカゴが外れてる・・・

これが一番多発したかな。


通学チャリ初代は家の前から盗まれ
現役チャリはばーちゃんの遺品。
あと少し大切に乗って欲しい。
10:56  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.01 (Thu)

朝からイライラまっくすー

喘息のその後は、何がいけなかったのか
当日夜と翌朝、飲むたびに気持ち悪くなった
といって、クスリを飲むのをやめてしまった。

結局気管支拡張テープのみで過ごしているけど
まぁ、少しずつよくはなっているのかな・・・


そんな中、昨日はK王の就職試験の日だった。


これがまた、心配症の私とは正反対の
少しは心配しろよってくらいの息子K王。


面接日だってのに

朝起きなくてイライラ。
ご飯食べなくてイライラ。

ようやく出かけるって時になって

「ネクタイは?」
「担任が夏服だから必要ないっていってた。」
「そ、そうなの???」

「その汚いナイキシューズ履いていくの?」
「そうだよ。これしかないもん。」
「せめて泥は落としなよ・・・
 なんで前日にやっておかなかったの?」

高校生の面接って、
ノーネクタイに白いスニーカーでいいの???
そう思いながら、息子の顔を見たら
あご下に長い毛が数本チョロチョロしている。


「ちょっと、ヒゲ生えてるよ!」
「こんなの見えないから平気だよ。」
「いやいや、身だしなみ!そういうとこ見られるよ?」

そうこうしているうちに予定出発時間を10分越えていた。

イライラ。


目的地近くなって、

「どこに行けばいいの?地図は?」
「駅から歩いて5分の5階建てビル。」
「それ、どこよ?ナビ入れるから住所は?」
「持ってない。
 わからなかったら担任に電話する。」
「は??最低限住所は控えてきなさいよ・・・」

イライラ

それらしきビルの近くに駐車していると
少しして、後ろに同じ学校の子を発見。

「ほら。やっぱりネクタイしてる!!」
「え?オレ持ってないよ。」

と言い残して出かけていった。

イライラ。


仕事から帰って、あの後どうなったか聞くと

「担任に電話して、もう1人がネクタイしてきたが
 どうすればいいかって聞いたら
 ネクタイ外すように言えって言われて外させて
 一緒にノータイでやった~」


バイトの面接かよ・・・

はぁ~疲れました。
22:45  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
