All archives    Admin

08月≪ 2015年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.29 (Tue)

病み上がりからの

昨日の午前中、息子は学校を早退した。
数日前から怪しかった喘息がひどくなり
苦しくなって帰ってきたそうだ。

救急車で運ばれて1週間入院した
中3の時のことが思い出される。

しかも、今週は大事な予定が入ってるんだよ。
大丈夫なのかしら。


2015092903.jpg
吸入器、気管支拡張テープ、クスリ4種

この気管支拡張テープは常備しているのだが
ここのところ立て続けに使っていたので
10枚出されてちょうどよかった。

お医者さんには

「激しい運動は避けるように」と言われて
帰ってきたそうだ。


そして、今日は



2015092902.png
体育祭だった。


ま、まさか激しい運動しなかったよね?

「いや、オレいないと始まらないから。
 大勢の前でみんなに呼ばれちゃう。
 それに、オレ、リレーの選手だよ?
 休むわけいかないっしょ!?」


ちと待てよ?もしかして
この日の為に昨日早退して病院行った?

だとしたら、こんな時に限って準備がいいなぁ。


2015092901.png
いや、クラスの男子めっちゃいるやん。

喘息のK王休んでもどうってことなくないか?笑

まぁ、今年最後だからね。
またひとついい思い出が作れてよかったね。

おつかれさん。
22:46  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.27 (Sun)

忙しいけど楽しもう

毎年この時期は本当に忙しい。

スピーチの原稿作りが終わったと思ったら
地元のお祭に出店して販促活動。

今年は、子供向けに輪投げゲームを用意した。

引いた絵カードのアルファベットを
輪投げでゲットするというもの。

輪投げしながら、単語のつづりを勉強しちゃう!
すごい。楽しい!


「こんなのやったよ~ってお母さんに見せてね。
 つづきは教室で教えちゃうよ♪」

ってハイテンションでゲーム進行をする私含めスタッフ。

んで、ゲーム以外の時間はチラシ配り。



2015092603.png
マリオ・カッパ・ナゾのオバケたち


これはこれで楽しいんだけどね^^

お疲れ~笑


メイン会場ではよさこいを踊っていた。

2015092602.jpg
子供からジジババまで幅広い年齢層の方々が踊ってて
めちゃ楽しそうで、私も踊りたくなっちゃった。

誰か、よさこいグループに誘ってくれないかな笑
17:24  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.26 (Sat)

備えあれば憂いなし

SW明け、
この日は別の所で10時から会議があったので
そちらへ直行した。

すると、SW前に言っておいたはずなのに
誰も覚えてなかったのか

「○○さんが出社しない!」

と社内でちょっとした騒ぎになったそうだ。


そりゃね、いつもは8時45分には出社してる人が
何の連絡もなく現れなかったら

「どうした?倒れたか!?」って思うよね。

考えてみたら、例えば本当に私が倒れたら
連絡先を知らない息子は、
どこにどう連絡をすればいいのかわからないだろう。


一応、母が亡くなった時に
どこに連絡すればいいかわからなくて困ったから
私のスマホの電話帳には、メモ欄に

「仕事関係、同僚」
「親戚」
「○○(学校とか会社とか)の友達」

とか、関係性を書いてみた。


この年でそんな心配してるの私くらい?
両親が次々何の前触れもなく亡くなると
そうなるものだ。


でも、今回のことで良く考えたら
スマホにロックかけてるから電話帳見られないじゃん!!

やっぱり、必要な番号は
わかるところに貼っておく事にしよう。
うん。

12:13  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.24 (Thu)

青春だよ笑

シルバーウィーク明け、息子の高校では球技祭だった。

本当は見学に行く予定だったんだけど
先日の大雨で仕事を休み、有給取れる感じでもなく、
泣く泣く断念。

最後の学園行事、見たかったーーーー!!!

しかも小さい頃からずっと
K王が輝ける唯一の運動行事だから。


去年は3年に負けて準優勝だったから
今年は総合優勝を目指したクラス。
結果はどうだったのか気になっていると

ちょうど終了した頃にツイッターが流れてきた。


2015092401.png
力尽きたK王の姿発見。笑


相当頑張ったんだろうね。
勉強もそのくらいやってみたらよかったのに・・・

K王に、今日はバイトなのか聞くついでに
球技祭のことを聞いてみると
こんな返事が来た。

2015092404.png

サッカーで走りまくって力使い果たしたらしい。


そしてお次は、ママ友グループラインが飛んできた。

2015092402.png
K王、活躍したそうです。走ったり?飛び込んだり?笑


ただ・・・

バイトから帰って来たらヘロヘロだった。

「熱出た。 鼻水も咳も。」


今度は違う意味でベッドで死んでいる。

お疲れさまっす。
22:56  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.23 (Wed)

シルバーウィークでブルーをピンクへ

ここんとこちょっといろいろあって・・・
凹んでいた。

だから、息子の友達が来てる時は
K王の部屋で一緒に過ごしたりしていた。

ポーカー教えてもらったり
ババ抜きしたり
もちろん大貧民も。
ようやく平成ルールも覚えてきた^^

でも、彼らが集まるのはK王のバイト終わり。
朝まで遊んで昼まで寝てるパターン。


ご飯作るのは自分ひとりの分だけなんて
別に食べても食べなくてもいいや!なんてやっていたら
体のエネルギー不足で今日は動く元気もなくなって・・・

心も体もダウ~~~~ン笑


するとお昼ごはんにK王が

「オレ作ろうか?」


まじで?いいの??


お言葉に甘えて、私はドカンと座ったまま
作り方を教えて上げる。


メニュー:ベーコンとしらすのトマトリゾット

ベーコンを一枚ずつ切ってたので
まとめて切ったほうが効率いいよっていうのと
玉ねぎのみじん切りを初めて教えてあげた。

あ、あと今日は冷や飯を使ったけど
本当は生米から炊いていくってこともね。



2015092301.jpg
おいしくいただきました。


さぁ、明日から仕事。
スピーチコンテストやら商工祭やら
宿泊合宿のチラシやら生徒募集のチラシやら
やること満載でいっぱいいっぱいだけど

やることがあるっていいことだ。

クヨクヨはだめ。壊れない位にがんばろう。
22:22  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.21 (Mon)

ラストの体力測定

この間、息子の学校のリュックから
最後になるだろう体力測定結果を見つけた。

去年は、高1の時より記録が落ちていたので
聞いたら

「めんどうだから適当にやった。」

と言っていたが今年は割りとマジメにやったそうだ。


その結果は、

握力 61


ろ、ろくじゅういち???

何気にちょっと力入れたら60越えになったので
みんな「やべー」とか言って大騒ぎだったって。

その並外れた力、有効活用してるかな・・・



2015092101.jpg

色がついてるのがK王の成績、その右が県平均

前屈、反復横とび、シャトルランは
小さい頃から苦手だったよね。


総合評価は
「握力、50M走と、跳びはすぐれています。」
「努力が必要となるのは敏捷性、柔軟性、持久性です。」

総合判定はB級だった。


微妙・・・笑

私も人のこと言えたぎりじゃないけど^^
15:11  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.20 (Sun)

新ルール過ぎて

昨日、家に帰ったらK王の部屋にお友達集合中。
K王、彼女、クロちゃん、しゅんすけ

ドアを開けたらみんなで楽しそうにトランプの
大富豪(大貧民)をしていた。

「楽しそうだね~」

「一緒にやる?」

「いいの?」


って、入れてもらったのはいいが・・・



ルールが違う!!!


私らの時代にはなかった新ルールが続々。


ジョーカーが強くて、次に2、
一番弱いのは3で、革命起こされると
そのルールが間逆になり、3が一番強くなる。

に、加えて

5を出したら1人飛ばしになる通称「ゴスキ」
7を出したら1枚隣に渡す「ナナワタシ」
8を出したらその回は流れる「ヤギリ」
10を出したら手持ちカードを捨てられる「ジュウステ」
11を出したらその時だけカードの強さが逆転する
「イレブンジャック」

そのほかにも縛りといって
複数出した時、同じマークのペアしか出せない。


カードを出すたびに何かが起こるみたいな
めっちゃ忙しい大富豪。
そんなのいきなり色々言われたって、わからん!!


んで、「やぎりやぎり」言うから

「矢切の渡し~~~♪
 って歌があったんだけど知らない?」


って言ったら


「はぁ???そっちは昭和
 そっからこっちは平成だから
 知るわけないわ。んなのーーー」

って言われた。笑


私ら世代がこのルールでやったら
絶対みんな勝てないって。うん。



22:15  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.19 (Sat)

ブログがヘン。
見られない。どうして??
21:54  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.17 (Thu)

今日も扇風機大忙し

今日も朝から勢い良く雨が降っていた。
この間の悪夢が蘇る。

カーテンを開けたら・・・

海じゃなくてよかった。ほっ


雨の日はいつものごとく息子K王を学校へ送る。

去年までは

「早く出なきゃなんないし、
 面倒くさいな。チッ」

なんて思ってたけど
今は貴重な15分間になっている。
あと何回こうやって送ることができるんだろうか。


そして、仕事から帰ったら
玄関がビチョビチョになってた。


今日は相当強く降ったからね。
学校→バス→電車→徒歩→家
そりゃ、あの小さい折り畳み傘1本じゃこうなるわ。

かわいそうに。

リュックはずっしり。
カーディガンその他制服は洗濯機の中。

バスタオルも濡れてたから
拭いたのか、シャワー浴びて温まったのか。


慌てて洗濯機まわして只今扇風機フル稼働。


2015091701.jpg

こんな日は、ばーちゃんがいてくれたらな・・・
22:05  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.15 (Tue)

どっちがおとな?

やっぱり男の子は優しいね。

反抗期はひどくて、毎日苦しめられた日もあったよ?
ファンモンの歌に慰められながら辛うじて過ごした日々も
あったよ?

でもさ、今じゃ

「はい。これ!
 5000円は携帯代。
 残り5000円は、マッサージにでもいきな。」

だって。

泣けるわ・・・


私が落ち込んでいるのを知っていて

2015091501.jpg

ご飯いるかどうかを聞いただけのつもりが
気をつかって、わざわざご飯を一緒に食べる為に
帰ってきてくれた。

この後、「彼女んちに忘れ物したー」って
戻っていったんだけどね。
(バイクで片道約15分)


こんなんだから最近は

「さびしいんだったら誰かと結婚しちまえよ。
 ほら、あの人は?」

とか、激しく結婚を勧められてる。笑


なんか、どっちが大人かわからなくなってきた。
22:37  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.13 (Sun)

いろいろ重すぎて

金曜の仕事帰り、知り合いの車屋さんへびしょびしょ車を運んだ。
遅い時間だったけど開けて待っててくれた。

「掃除機で水吸ってやるから、
 後は土日に自然乾燥しな。
 全部はがしたら、相当かかるぞ、これ。」


てなわけで、土日は朝から晩までずーっと
窓もドアも全開。

2015091301.jpg
K王の友達に延長ケーブル借りて扇風機2台フル稼働。

風だけでは間に合わないので、
タオルでポンポンして吸収&絞るを繰り返すと
やりすぎて右手に豆ができてつぶれた。


しかもその右腕は、また庭でかぶれて
赤くはれ上がっている。痛いし痒いし。


あーーーーーーもうなんか疲れた!!!


台風の時、水が家に迫ってきた時も
車の中まで泥水が入ってしまった時も
車屋手配するのも、車の乾燥をするのも
保険屋に連絡するのも(結局おりなかったけど)

全て1人で対処しなければならない。


頼る人も相談する人もいない。
決断するのは自分なのだ。

その上、スピーチコンテストの英文原稿の宿題があり
月曜日までに4人分作成&録音&CDにしなければならない。

あれもこれもぜーーーんぶやるのは私。

1人の小さな女の背中にはいろいろ重過ぎて・・・
コップの水があふれるように
涙が出てきた。


なんで、なんでお母さんいなくなっちゃったの。
ねーなんで?
愚痴もはけない、相談もできない、世間話もできない。


お母さんが亡くなって以来
初めて泣いたよ。声を上げて。子供みたいに。

そのままお化粧も落とさず、お布団に崩れ落ちて
気づいたら寝ていた。

早く気持ちの切り替えをしなきゃ。
21:16  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.10 (Thu)

台風をなめたらダメ

今日は大変な一日だった。

鬼怒川が決壊した常総市は
知人友人生徒がたくさんいる。

仕事から帰ってきてはじめてその全貌を見て
唖然としちゃった。

被害にあった方々とは比べ物にならないけど、
我が家も起きたら一面の海だった。

2015091001.jpg

すぐに市役所に電話するが、オロオロするばかり。
埒があかないので、119に電話するが
それも順次対応というのみ。


2015091002.jpg
一段高いバイク置き場も水没してやばいので
避難させるK王。

2015091003.jpg
警察キターーーー!!
うちの入り口で規制線はってる。


私はその危険地域の中にいるんですけど・・・
なんとかしてくださいよ。警察さん。


8時過ぎて、学校に電話する。

「家のまわりが冠水して家から出られないんですけど。」

すると、

「無理をしない程度に登校してください。」

いやいや。避難勧告出てるし雨ひどいし
相当無理しないと学校へは行けないよね。

ひざまで水につかりながら、警察車両の反対側へ回ると

2015091004.jpg
新聞やさんが土のうを積んでいた。

私の車はこの通り



2015091005.jpg
助手席

2015091006.jpg
後部座席


今年は本当についてないな・・・

あ~~~~なんかいい事ふってこい!笑
23:16  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.09 (Wed)

そんなのかわいいもん

今朝、玄関においてあった小さな紙。
折りたたんであったものを広げると


2015090901.png
昨日、早退した!?


理由、かぜ??


いやあのさ、バイト行ったよね?
11時過ぎにしゅんすけとしんじと3人で帰ってきて
その後マージャンやってたよね?


っていうのは言わずにK王に「早退したの?」と聞くと

「そう。」



それ以上は何も言わなかったので
私もそれ以上は聞かない。


聞かなくてもわかってるから。

2015090902.png
彼女と彼女の友達と会ってた模様。


あーそれでねー!?

朝からヘアアイロンかけて
車で送るときも、雨に濡れないよう気をつけて
いつもは使わない傘をさして校門くぐってたのは

そういうことでしたか・・・


彼女の友達によく見せたかったんだね。


ズルで早退したけれど
学校へは行ったから良しとしましょう。


毎月のようにけーさつに補導されて
毎月休んだり遅刻してた日々のことを思えば
たった一回の早退なんて、なんとまぁかわいいこと。


早退許可書は、保護者印を押して明日K王に持たせよう。
21:43  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.08 (Tue)

FBはやらないけれど

私がフェイスブックをやらないわけ・・・

それは、絶対に見つかりたくない人がいるからだ。


なーんて言ってるのは後付けな理由で、
実際は、よそ様のような

「あそこに行ってきました。」
「こんなにおいしいものを食べました。」
「私こんなに幸せでえす!」

ってな話がないからさ・・・あはは。


あるのは、取るに足らない平凡な日々。
いやむしろ、目を避けたくなるような辛い日常か。冷汗


そんな私が今密かにハマっているSNSがある。
それは、インスタグラム。


随分前にアプリをダウンロードしたものの放置していて
最近同僚が使っているというのを聞いてから再開してみたら

「案外おもしろい♪」

私が撮った日常の写真、例えば
空だったり、愛犬だったり、家の中だったりに
世界のいろんな国の人が「いいね」を押してくれたりする。


だから私も世界のいろんな写真を見に行って
「いいね」をいっぱい押してくる。

毎回、日英伊でコメントを書き、
イタリア語や英語のやり取りコメントを
見たりするのも楽しい。

パソコン開いてブログを書くのは面倒だけど
今とったアイフォンの写真をそのままスマホから載せられる
そんな手軽さもサイコーーー


あとは、もっとお友達が増えたらいいな~。
フォロワーさん大募集!!

アカウントcumixkei
23:00  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.06 (Sun)

仕事半分遊び半分

今日は仕事で新宿へ。

パネルディスカッション等を聞いた後に
こどもの読書感想文コンクールの表彰を見学。
審査員が直木賞作家だというので、興味津々。



2015090604.jpg
「いつもながら、服装が地味で・・・」

の一言から始まったレインボーヘアーの
しもだかげきさま。
感想文の総評に交えて自分の経験もお話しされ


「これを読んだら是非この本を読んでみたくなる
 それが素晴らしい感想文です。
 だから私は金賞にこの作品を選びました。」

説得力のあるお言葉でした。


どんな変なオッサンかと思ったら
賞状を読み上げる時、名前を読み間違えて

「あ。まちがえちゃったかな^^」

茶目っ気たっぷりに正直に言って笑いをとり、
きちんと頭を下げて、「改めまして○○さん」
と仕切り直したりして、いい人じゃん!!


閉会後は、折角だからと都庁見学へ行くと
なんと同じエレベータにしもださま。

しかもぎゅうぎゅう詰めの中、
鼻息がかかるくらいのすぐ後ろにお立ちでした。


2015090601.jpg

2015090602.jpg


展望台45階からの景色は・・・



2015090603.jpg
あちゃーーーー。


ほんとなら富士山も望めるはず!?


東京タワーとスカイツリーは
辛うじて一部をうっすら拝みました笑


帰りのエレベーターで
GIAPPONEと書かれた観光ガイドを持った
外国人カップルが隣にいたので、

何年ぶりかのイタリア語を話してみた。


日本はどうか聞くと
「天気が悪くて・・・」
彼らは東京、日光、京都、奈良を訪れたそうだ。

最後によい旅行をと言うと

「グラッツィエ」とにこやかにエレベーターをおりていった。


東京って、地元では絶対に起こりえない
シチュエーションやハプニングがあるから
楽しいね。
22:56  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.05 (Sat)

勤労高校生

息子は先週に続き、今週も火曜日から6蓮勤。

「ったく、オレばっかりシフトいれやがって!
 店長は当てにしすぎなんだよ!!!」

と、怒っているので

「あなたね、当てにされるって素晴らしいじゃない。
 それだけ頼りにされてるんだから。
 そうじゃなきゃシフト入れられないよ?
 あいつ使えないからって言われるよりいいでしょ?」

というと、まーそーだなって納得してたが
ちゃんと仕事しているのかしらと思い
久しぶりに昨日K王のバイト先によってみたら


まじめにモップかけしてる!?


一緒に働いている高校生女子とも
楽しそうに会話してるし。


ミニシュークリームを手にとってレジに並ぶと

「お待ちのお客様こちらへどうぞ。」
と息子がレジを開けてくれた。


クオカードで支払って
残りは上げるというと

「あざーーーーーっす。」


がんばれよ ボソっ
19:18  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.03 (Thu)

イライラする

一昨日、お昼にお弁当を食べて少ししたら


なんか、
かゆい!?


あっという間に

2015090301.jpg
ブツブツが・・・


お弁当にはサバが入っていた。

もしかして、サバアレルギー発症??
(なったことないけど)

すぐスマホで調べると、
「鮮度が落ちたサバが多く含んでいる○○が・・・」
とか書いてある。

確かに、お盆休みに買った冷凍サバを焼いた・・・


え!?やばくない!?


症状はどんどん悪化して夜には

2015090302.jpg
膨らんできた・・・かゆい。でもかけない。イライラする


仕事休んで病院に行くと


「他に発疹ありますか?
 一戸建てですか?



 ケムシですね。」



あ、そういえば朝ゴミ出しついでに
庭の雑草数本むしったんだ!


すぐさまクスリ塗りたくると、さすがだねーー
かゆみがおさまり、腫れも引いてきた。

2015090303.jpg


塗り薬サイコー!!
一家に一個あるといいよね。
(これから庭弄りでまたやられるだろうし)

と、思いながらよくよく袋を見てみたら


2015090304.jpg
ステロイド  強


どうりで良く効く^^

強があるってことは、弱とかもあるの?
23:28  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.02 (Wed)

思惑通りの部屋へ

土曜日にリトルマーメイドを楽しんで帰ると
玄関にたくさんのゴミが山積みになっていた。

K王が突然部屋の模様替えを始めたからだ。


2015090204.jpg
「配置換えしてるんだ~」


なんでも以前は


2015090202.jpg
ベッドに大男ら3人!!

ベッドの足元にテレビとプレステがあったから
みんながベッドに上がって


「人口密度が高くて暑いんだもん怒
 特に柔道部のてつや!!」


ついでに犬のおしっこで汚れた床を一枚はいで
Sと2人でニトリに行ってじゅうたんを買ってきたそうだ。

「次の給料が入ったらフローリングもやるよ。」

だって。



「それとね~
 今日無駄遣いしちゃったんだよね。
 これ・・・


 お母さんに上げる。」


へ?なんだろ?
誕生日でもないのに。




2015090201.jpg
かわいらしいピンクの造花♪

これってもしかして、
この間BBQの買出しの時、
私がバラの花5本買ったら男らが

「花買うなんてどうした?」みたいなこと聞くから

「将来、女性にお花を上げられる男になりなさい」
って諭したからかな~


まぁ、バラでも生花でもなかったけど
気持ちがうれしかった!!


それはさておき、
結局K王の部屋の配置は最終的にこうなった。


2015090203.jpg
扇風機の後ろにカウチソファがあって
ゲームをしたい人はそこに座れるようになり
K王安心してベッドを確保^^


早速その日、男子2人は床にゴロゴロ
K王と彼女はベッドで2人の世界してた・・・

それがやりたかったんかい。
22:01  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
