All archives    Admin

06月≪ 2015年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

進路

お母さんへ

この時期の高校三年生は、進路が確定する。
K王の卒業後の進路は、専門学校?大学?
いいえ。彼の固い意思により、就職になったよ。

そして、昨日は初の会社見学へ。

どうやって会社に向かうのか疑問ではあったけど
とりあえず学校へ来るように言われてたので
チャリで学校へ行った。


仕事から帰って、バイト先を覗くが
火曜日はシフトなはずなのに、息子がいない!!


こりゃまた寝過ごしたか!?

慌てて帰ってK王をたたき起こすと


「今日は会社見学があったから
 シフト外してもらった。」

そういったっきり、また深い眠りへとついた。
そりゃあそうだ。前夜寝てないんだから。


そして今朝


「昨日急に決まって今日も会社見学。
 ○○までどうやっていったらいいかな。」


そこは、隣町だったが
チャリで行くには熱中症でぶっ倒れそうな距離で
しかも、電車なら乗り継ぎの上に、バスかタクシー?
とにかく私にも交通機関の想像がつかない場所にあった。

昨日の会社見学も、行きは迎えに来てくれたが
帰りは駅までタクシーに乗ったのだとか。
↑都会ではないので結構な距離を走る。

てなわけで、急遽午前休を使って送ることにしたの。

そこは、入り口に受付があって、警備員がいて
見るからにその奥に広い敷地がある会社。


あーこんな所が職場だったらいいなぁ・・・


いい所に就職できますように。
お母さん、K王のこと見守っていてね。
22:33  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.26 (Sun)

早起きは12000円+αの得

お母さんへ

市内のプレミアム商品券は、知らない間に抽選があり
買えずに終わってしまったのだけど、
今回追加販売があったから行ってきたよ。

土曜日の販売開始時間7時!
はやっ 笑

しかも、抽選の余り分だから販売数が少ない。
早起きジジババに負けないように・・・
5時には市役所到着!既に5、60人位はいた。


6時過ぎになって、オールで遊んでたK王もバイクで合流し
早めに引き換えが開始されたので6時半に引換券ゲット♪


2015072601.jpg

やったね。

K王と並びながら、
「ばーちゃんがいたら、一緒に並んでただろうね。」
って話しをしたよ。


夕方は、荷物持ちK王と隣町のドンキへ。
当たり前のようにずっとカートをひいてくれて
お米10キロの他に大袋2つも全部持ってくれた。

なに?
めっちゃジェントルマン・・・

彼女の尻に轢かれてるっぽいな笑

でも、母のことを大切にしてくれているのが
最近は伝わってくるようになったね。

夜は、遊びに来てた2人の友達と
出かけたのは知ってたけどラインをしたら

2015072602.png

DK3人を囲んでくるくる寿司してきましたー♪

ついでに、ご馳走になっちゃった♪


早起きは三文、いや12000円+αの徳。
いいこといっぱいあった一日。
11:35  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.23 (Thu)

アホ先生

お母さんへ

私はアホです。
本当にアホ過ぎてあきれられることがあります。

今日おきたこと。


小3男児のお勉強の時間になり、彼の机の上には
折れ曲がったドリルが波打っていた。
この小3くんが、いきなり言ったのが


「せんせー、谷間がありません。」


谷間?
いやいや、何をおっしゃいますのん。


「谷間ならあるよ。ほーら。」


と言いながら、白シャツ紺パンツ姿で
だっちゅーのポーズ(古すぎ)を作り
かがんで胸の谷間あたりを見せると・・・


小3くん、 きょとん。


「え? 先生、タイマーだよ。」



あ・・・たにま  じゃなくて タイマー・・・
慌ててポーズをやめてタイマーを手渡す私。
内心大ウケしながらその場をさらっとやり過ごした。


この話しを仕事終わりの同僚2人に話したら

「ちょっとーーーうけるぅ。
 さすがに小3じゃ谷間はまだね・・・笑
 今日先生に谷間を教わってきたって言ったら
 どんな塾かと思われますよ。」

「それより、Kさん。
 そんなことばっかり考えてるんですか??」


と、みんな涙流して大爆笑。


反省。

22:31  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.22 (Wed)

たまり場我が家のルール

お母さんへ

昨夜もK王の友達2人が泊まっていった。

そして、朝5時半に起こすと、
Tはリビングに下りて早速ゲームを起動させている。
しかもK王とSがアリさんへ出かける頃には
ゲーム起動しっぱなしのまま消えていた。

すると、K王
「S、チャリだから駅まで送ってくれない?」

まぁそれぐらいは・・・


しかし、送り出した後のリビングその他を見て
昨夜の彼らの過ごし方に、あったまきたー。

前から言ってるのにまたこれか。

1)Sがまたしても我が家の洗濯機使用。
(うちの洗濯物を出して自分のものだけを洗った様子)
2)リビングで過ごした後がちらかっている。

仕方なく、朝から片付けて、一階全てを掃除機をかけ
仕事に向かった。


そして、今夜仕事から帰ったら

3)リビングはレースカーテンのみで中丸見え
4)ガス湯沸かし器つけっぱなし
5)寝室の豆電球つけっぱなし
6)洋服脱ぎっぱなし
7)ジュース出しっぱなし
8)お菓子食べっぱなし
9)ヤニ臭い

掃除機かけたばかりのじゅうたんにポテチのカスが・・・


なのに、そのまま私と入れ替わりで出かける子供たち。


リビングもキッチンもタバコ臭でむせ返るようで
速攻換気扇を回した。


ふざけんなーーーー!!!


2015072201.png

2015072202.png

多少のことは目をつぶるけど
私の注文には一向に改善が見られない。

自分らは好きなことやっていいよ?
私は仕事行く前に掃除して、クタクタで帰っても
リビングとキッチンがこの有様?

プレステのコードをリビングの大画面テレビから抜いて
エアコンのリモコンと、テレビのリモコンは隠した。


テメェーの部屋でやりやがれってんだ!!
21:47  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.20 (Mon)

母を思い出すとき

お母さんへ

今日はお母さんとお父さんがリビングにいたよね。

違和感なかったけど、途中で
「あれ、ちょっと待てよ。2人とも死んだはず・・・」
って気づく私。


でも、みんな気づいてないなら、まっいっか。
私も久しぶりにお母さんに会えて嬉しいし
なんて、普通に会話したりしてた。

すると、ふと見た庭に新しいレンガがあって
弟が


「あ、なんか2人でビバホーム行って
 レンガ買ってきて積んでたよ。」


へーーそうなんだ?

え?でも、2人ともお金持ってたの?
幽霊なのに買い物できたんだ?


それにしても、そのレンガがすごくいびつで
高く積み上げられていて、
2人の無言の抵抗みたいなのを感じちゃった。


っていうのも、弟が毎週庭を片付けて
木はバッサバッサ切るし、庭の植木も根こそぎとって
お母さん、悲しんでいないかなって思ってたところだから。


二人が大切にしていた庭は、
本当に多種多様な植物があるよね。

主がいなくなっても、
ちゃんと次から次へと花を咲かせている。

忘れかけてた母の面影を思い出すようだよ。


でもね、手入れができないから
管理しやすいお庭に変更するしかないの。

ごめんね。

お母さん。
10:10  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.18 (Sat)

1学期の成績(高3)

お母さんへ

昨日で1学期は終了し、子供たちは夏休みに突入。

成績は見なくても大体わかっていたよ。
それは、数日前に行われた三者面談で

「今日成績結果が出ましたので、
 まずは成績のお話しから。
 K王さんのを見ますと・・・」


先生は私たちに見えないように隠しながら
クラス全員の成績が載っているらしい用紙の一列を
横に目を通していき、


「おぉぉぉ!!

 なんと!
 今回は2がありません。


 でも1がある。

 っていうオチもなし。笑」


マジ!?

K王と2人で目を見合わせちゃった。


しかも、高校に入って初めての5ももらった。
すごーーーーい!!!
(世間的にはイタイ成績表か。)

しかも、体育なんだけどね笑
でも立派。褒めてあげたよ。


スポーツだけは得意でも、
テスト結果、提出物、出席率、臨む姿勢が悪いから
いつも5なんて絶対つけてくれなかったのに。

毎年一度も入らずに見学するプールも
当然レポートなんて書くわけないから成績は落ちる。
だけど、今年は長雨で実施が1回しかなかったんだとか。


そして、先生は

「1学期の欠席日数も1日だし。
 頑張って成績も上げたからよかったな。」

「ちなみに、
 2年の合計欠席日数は17日だったので
 ちょっと多すぎるかな。
 
 評定も・・・・」


一時は専門学校への進学も迷ったが
就職することに気持ちを固めたようなので
面接をしっかり頑張れば2年のことはそう気にしなくていい
とも言っていた。

さぁ、夏休み。

これが学生最後の長いお休みになるだろうけど、
どんな風に過ごすのでしょうかね。
08:06  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.15 (Wed)

熱帯夜の過ごし方

お母さんへ

K王は私と正反対で、眠りが深く
一度寝に入ったら意識回復が難しい。

そんなわけで、
急に暑くなった近頃は、夜過ごした状態のまま
朝発見される。

それは、

ハダカに扇風機ダイレクト状態。

「おい。いきてるか??」


昔、扇風機を首振りにせず、
ダイレクトに風を浴び続けて亡くなった話を
聞いたことがある。

なので、昨日は


「扇風機は首振りにして、
 ハダカで浴びると死ぬからね。」
とラインして寝た。


そして、今朝彼の部屋のドアをあけると、
熱気でムンムンとする締め切った部屋で
扇風機は、首を振るどころか、動いてもいなかった。

K王は・・・


えーーーーー!!!


ハダカはダメって言ったけどさ、
なんでジャージ?
しかもチャック首まできっちり上げてる。


慌てて揺り起こして、ジャージを脱がせると
胸に滝のような汗が・・・

熱中症か脱水症状で死ぬよ?

ねぇ、バカなの?

頭悪すぎるでしょ。
22:02  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.13 (Mon)

緊迫の瞬間

お母さんへ

楽しく過ごした同窓会の後、
家に帰ったら、帰宅してるはずのK王がいない。
辺りまーーーっくら。

なのに、

玄関が開いてる!!!!


一瞬でパニックに。


「バイクはない。でももしかしたら家にいるの?
 靴はない。ってことはやっぱり帰宅してない?
 なのになぜ、閉めたはずのドアが開いてるの?」


すぐにK王にラインした。

どこにいるか聞くと、幼馴染Sの家。
カギが開いてることを言うと、
K王は私より先に出たまま一度も帰宅しておらず
私が出かける時閉め忘れたんでしょというけど

閉めたんだよね。これが。


以下こんなやりとり。


2015071301.png

誰か中にいるかもしれないから、外に出た方がいいとか
生きてるか?とか
電話もかかってきて、

真っ暗で静まり返った家の中で
緊迫した瞬間が続いていた。


心配だからとすぐに飛んで帰ってきたK王が、
バイクを置くと、外からまたラインが飛んできて

「窓から顔出して」

というので、ベランダに出ると


「お母さんのふりして誰かがラインしてるかもしれないから
 一応確かめてみた。

 大丈夫?誰もいない?」


テレビの見すぎかよ。とか一瞬思ったけど
これは前々から夜中に帰って鍵をかけないK王に

「不審者や強盗に入られたらお母さんやられちゃうよ。」

と言っていたことが頭に残っていたのだろう。
そんなドラマみたいなこと・・・
でも、無きにしも非ずだからね。


家に入ってくると

「とりあえず貴重品あるかどうか、すぐ調べて。」


なんだか、かっこえー。


一年前だったら、絶対飛んでなんて帰ってこなかったよ。


結局、何事もなかったけれど
鍵が開いていた原因は、近くに住む弟?
いつも二重ロックするほど警戒心が強いから信じ難いが。

それとも侵入しようとしたけど、我が家の2ワンコに
ワンワンキャンキャンやられて退散したか!?
20:51  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.12 (Sun)

甘酸っぱい

お母さんへ

高校同窓会第二弾に行ってきたよ。

今回は前回来られなかったメンツにも会えて
懐かしいのと変わってないのとで、またもや
一気に高校時代にタイムスリップして大盛り上がり。

2015071202.jpg

しかも、その中には
私のファーストキッスの相手も!!!


ナニ!?この甘酸っぱい気持ち 笑

2人で話ししてるうちに彼が、


「○○○はさ~」


え?えっ??
今なんて言った?

な、なまえ呼び捨て!?


高校時代の元彼に再会するのはもとより
名前で呼ばれるなんて!


しかもいつ以来よ、男子に名前で呼ばれるなんて!?


あと、先に帰る彼に求められて握手をしたら
次々に他の人と握手しながらも
イスの後ろにある左手はずっと私の右手を握ってた。


え?なんで?手離さないんだろう。

勝手にこれは私へのエールなのかななんて思いながらも
キュン死寸前だった・・・笑


彼は仕事で海外にずーっといたとかで
私がイタリアにいた時にはフランスにいたらしく
海外の話しでこんなに通じる人も久しぶりだったし
また会ってもっと高校時代のことも含めて話してみたい。

さて、1時を回って、お開きになり
最後はタクシーと車2台に分乗して帰るため
コインパーキングに行くと


じゃーーーーん


2015071201.jpg
投資家になったイケメンNのピカピカ新車(外車)


そうかと思えば、夫婦で歯医者開業してるとか
不動産会社社長とか議員とか
みんな立派におなりになって素晴らしい!

ってなわけで、ありがたいことに
地元から送迎してもらって、1次会2次会飲んで食べて

「じゃ女子は1000円ね。」

男前過ぎーー。


次回は10月を予定。
年に3回もやる同窓会って・・・
どんだけ盛り上がってるんだよ^^
16:08  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.11 (Sat)

廃人の集い

お母さんへ

昨夜のフライデーナイトは、
夜中にワラワラとDK4人がやってきて
リビングで廃人の集いが開かれた模様。

宴会のメニュー

シャビィ(アイス)
アタリメ
ビーフジャーキー

K王のプレステをリビングに繋いでからは
大画面TVで盛り上がることを覚えてしまった・・・

そして、朝私より先にシャワーをした輩がいる・・・
K王ではないことは確かなんだよね。
だって、K王は出た後換気扇なんてまわさないから。

多分早朝アリさんのバイトに出かけたSだね。
勝手知ったる他人の家ってこのことね。
キッチンの割り箸の在りかとか、なぜかみんな知ってるし。

お昼まで残っていたHとK王には
軽く食事を作って、3人で食べていると
最近できたHの彼女と付き合い方の話しになって

Hが次に会うのは火曜日楽しみ~とか言ってる傍で
息子K王は

「オレそんな会わないとか我慢できない。」


くぅ~~~~~熱いね!!!

だから、バイト10時に終わってからも
彼女の家に飛んで行っちゃうんだ?

「そう。だって会いたいんだもん。」

こっちが恥ずかしくなるわ・・・


今日も彼女に選んでもらって買った洋服を着て
彼女のお誕生日プレゼントを買いに出かけましたよ。

ごちそうさんです。
14:28  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.10 (Fri)

究極クエスチョンどっち?

お母さんへ

今朝、K王とご飯を食べながらジップを見ていたら
究極クエスチョンQQをやっていたの。

A楽しいこともあるが悲しいこともたくさんある人生
B楽しいことも悲しいこともない人生
究極の選択、ハイどっち?


K王はBよりAのほうがマシ。という。

「私なんて既にAなんですけど?」

と思わず口走っちゃったら
へ?みたいな顔してるから

「お父さんもお母さんも死んじゃって
 毎日1人でご飯食べる悲しい人生さ。」

というと、

「最近は早く帰るようにしてるでしょ?
 なるべくちゃんと帰るようにするからさ。」

だって。


優しいね。


でも、今日もまだ帰ってきてないよね。笑

まぁ、私に気を使わず、
若者は青春を謳歌したまえ。



 
22:43  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.08 (Wed)

親の宝物、子の宝物

お母さんへ

ここんとこ、高校生K王は大忙し。

七夕がお誕生日の彼女。
前日から電話してカウンドダウンする声が
聞こえてたっけね。

お誕生日は2人でお祝いしたのでしょうよ。

でもプレゼントは金欠でまだとか・・・
そういうとこの詰めが甘いんだよな。

おい!
何のためにGW明けからアリさん行ってたんだ?


その少し前には
付き合って半年とかで?
部屋にはコレが。



2015070801.jpg
半年記念写真たて(彼女メイド)
毎月記念日にプリ撮ってんだね。

K王の部屋に初めて写真が飾られましたわ。


私の部屋の写真はこれ。

2015070802.jpg
大好きな写真。

友達が撮ってくれたリレーのバックに偶然
嬉しそうに見ているばーちゃんが写ってる写真。

7ヶ月で一時帰国した時、
じーちゃんとお風呂に入るK王の写真。

じーちゃんの足がまだ丈夫だった頃
海で遊ぶ2人の写真。


私にとっては宝物だよ。
23:22  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.04 (Sat)

今日の衝撃3連発

お母さんへ

本日の衝撃


2015070402.jpg
右から二番目のきゅうり、でかっ!!!

毎日大きくなる前に収穫してたのに
気づいたらこんなにジャンボになってた。

普通のきゅうりの二倍位の重さになっちゃったよ。


ついでにこんなものも・・・

2015070403.jpg
K王のバイクから収穫・・・

バイトから帰って、カギ着けっ放しだったとか、
ありえないわ~~~。

家の前からチャリ盗難にあったこともあるのに
今度はバイク盗まれたって知らないよ・・・


そして、夕方こんな衝撃も


2015070401.jpg
同学年の友達が車で遊びに来た!!


ついこの間までバイクいじってたお子ちゃまだったのに
一端に車で遊びに行くようなお年頃になりました。

しかも、Sの記念すべき初助手席は女子とか彼女でなく
K王っていうね 笑
20:33  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.01 (Wed)

もてあそばれる私

お母さんへ

人生、ガーーーンもあれば、ラッキーもある。


今朝起きたら、
K王の部屋の電気・扇風機・エアコン
みーーんな着けっ放しだった・・・


昨日の晩、暑くなかったよね?

ガーーン。


他にはこんなのもあるよ。


2015070102.jpg
マキグソきゅうり とれたてホヤホヤ 笑


ラッキー!?


2015070103.jpg
ポテチ もも味

ポテチなのに、しょっぱくない。いやむしろ甘い。
食べ切れなかった・・・ガーーーン


買い物に行ってレジでお支払いしたら
レシートにこれがついてきたよ。

2015070101.jpg
500円のお買い物券。


めちゃラッキーーーー♪


日々、小さいガーンとラッキーに
もてあそばれています、私 ^^
22:47  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
