All archives    Admin

03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.30 (Thu)

じーちゃんを見習おう

お母さんへ

昨日、昭和の日は毎年恒例
「会社社長宅たけのこ掘りイベント」

に誘われたけど・・・
仕事とプライベートはきっちりな私。
家を片付けたり、車を洗ったりして過ごしてたよ。

K王は、予想通りの展開。
休み前夜になると、DKがバイクで押し寄せ
朝方まで遊んで昼まで寝る。

お昼頃、トーストを運んでやると
こんな感じだった。

2015043001.jpg
廃人ニートの集い・・・

ゲーム、スマホ、お菓子のローテーション。


おっと、そうだった。
この中にはバイク直しが趣味のSがいた。
と思い、K王のチャリを見てもらうことにしたの。


K王のチャリ

2015043002.jpg
カマハン(カマキリハンドル)の逆バージョン

2015043003.jpg
ハンドルだだ下がりw

「六角でしめても、すぐゆるむんだって。
 ちょっと直してくれない?」

と、K王が友達に借りた六角を渡すと、

「え?これでしめてたの?
 サイズもう一個上だね。」

それを聞いたK王

「あね。
 なーんか、うまく回らないと思ってたわ。」


そりゃ、1サイズ細いのでしめたって
うまくしまるわけないじゃん・・・

おい。男子だろ!?
これくらいチョチョイのチョイで直せる男じゃなきゃね~
作ったり直したりが得意だったじーちゃんが懐かしいよ。
23:54  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.29 (Wed)

自分の名前

お母さんへ

今、4月入会者のシステム登録をしています。
最近の子供の名前はキラキラネームが多くて、
登録にすっごく時間がかかるよ。

ゲーム名?みたいな名前や外国人みたいな名前
当て字もたくさんで、○○子ちゃんなんていたら
なんだか、ほっとしちゃう。

この間、びっくりしたのは
きっどくんっていう子がいたんだよ。

かがやくっていう字にとぶという漢字で
きっど!


うーーーん。
どうなの?それ?

K王やその友達に聞いたら、
それ絶対いじめられるって嫌な顔してたけど・・・
同世代にあとむくんってのがいて
それもオレは絶対いやだっていってた。

あとね、幼稚園の先生から聞いた話は
「しんば」くんってのがいて、
誰も見てない時についライオンキングのシーン
やってしまうって笑

キラキラネームの反対がシワシワネーム
って言うらしい。

私の名前も子がつく典型的シワシワネーム。
しかも使ってる漢字が余り好きでなかったけど

お父さんが亡くなってからかな。
お父さんがつけてくれた名前って思うと
すごく愛おしくなって好きになったよ。


今は自分の名前が大好き。


きっどくんも、そう思える日がくるといいね。

11:53  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

またやっちゃった泣

お母さんへ

先週に続き、今日もお弁当を忘れちゃったよ。
せっかく作った自分のお弁当・・・
会社に着いて、降りる時に

「え?ない!?
 ガーーーーン。
 玄関においてきたかーーー」


今朝は、庭の畑から出たゴミ7袋もあって
台車に乗せてゴミだしてこなきゃとか、
K王のチャリ、またハンドル緩んだとか言ってたなとか
バタバタしてたらこの有様。


って、言い訳にもならないなー。
ボケてんのかなー。


しかも、ゴミはK王が出してくれたんだけどね^^

え?珍しいこともあるもんだって?


「1000円貸して。」って言われ、
交換条件にゴミ出し頼んだらやってくれたの。
台車で2往復。助かっちゃった。

けど、ニンジンぶらさげなきゃ動かないなんて

馬かよ・・・
22:48  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.26 (Sun)

安心だけど困りもの

お母さんへ

近頃のK王は、ほぼ毎晩家にいて
友達が入れ替わりで2人くらい来る毎日だよ。
あんなにしょっちゅう補導されてた日々が嘘のよう。

息子が家にいるとめっちゃ安心。

だけどね、
K王とその友達の分までご飯を作り、
そのまま泊まってしまったら朝起こして家に帰す。

って・・・

我が家はレストランか?
簡易宿泊所か?

起こしに行くと、でかいのが2体
シングルベッドにギュウギュウに並んでたりするの。


でも、そんな生活もいつまでかな~


今日、また違うバイト先に面接に行ってきたからね。

履歴書の保護者欄にサインをする時
ちらりと見たら、
終業希望日のところは、全曜日に○がしてあった!

7月に彼女の誕生日があるから必死だよ。
携帯電話代3万5千円の返金も
7月過ぎるまで待ってほしいんだって。


先週は一度も声がかからなかった
ナゾのブラック牛丼やは、とっととやめて
早く全うにバイトしてくれるといいね~

食費は友達分までかかるわ、
(しかも夜遅くまで電気使い放題 
 夜食のカップ麺やお菓子もどんどん消える。)
小遣いだって取られまくるし


母はピンチですよ。

20:53  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.23 (Thu)

つか、なんで?

お母さんへ

月曜日の朝になってK王が
「チャリのハンドルがグラグラする。」と言い出して

翌火曜日朝、洗濯物を干しながら様子を見ていたら
ハンドルはただ筒の中にあるだけで
上下左右自由に動く状態だったわ。

「いやいや、曲芸師じゃあるまいし、
 そんなんで40分も運転は持たないでしょ
 その前に事故るってば・・・
 
 つか、どうして休みの間に修理しなかった・・・
 (もっと言わせて貰えば
  ハンドルがぐらつく経験私は一度もないし。)」


いつも何の準備もしないK王に
イライラしっぱなしだよ。
急遽、雨も降ってないのに車で送ったその日、

夕方K王からラインが飛んできた。

2015042302.png
帰りの交通費持たずに学校へ行ったとさ。

つか、なんで帰りのことが想像できない・・・
しかも、友達と別れた瞬間まで・・・

挙句、その夜はこんな感じで
彼女とイチャイチャしやがって

2015042301.png
「いちゃいちゃちゅうか?」って聞く母も母だが
「そうだけど?」ってなんだよ!怒


で、ご丁寧にご飯まで作ってやった後


「そういや、今日工具買うの忘れたわ。」

だとぉ~~~????


彼女とイチャついてる暇があったら
なんで、チャリ直さなかった・・・
明日も車で送ってもらうつもりかよ。

こちとら仕事して帰って?
疲れてるのにバカップルのご飯作ってやって?
アホくさーーーー


頭にきてキレた感じ丸出しにしてたら

今朝は夜出した2人分の食器とお弁当箱が
きれいに洗って干してありましたとさ。

私が寝た後に、友達の家にも行って工具を借りて
今朝は自分で六角でハンドルをしめ直し
チャリで出かけたよ。

始めからそうしてくれればよかったのに。


はぁ。疲れましたわ。
22:42  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

日清事件

お母さんへ

我が家からハプニングは切っても切れないのでしょーか。

この間ね、K王とその友達(3人)が夜食を作るとかで
キッチンにちょうど私もいた時、

カップヌードルにK王がお湯を注いだら
なぜか底からお湯がジャーーーーーー

流れ出てる!!!


みるみるテーブルがスープであふれ
床までビチャビチャになっちゃった。


「K王、なにやってんの?
 爪で穴あけたでしょ、アンターー!」

「いや、あけてねーし!!」


みんなで穴の確認をしたんだけど
これってなんだろうね。


2015042001.jpg
爪の幅とも違う気がするし。

内側から見ると

2015042002.jpg
めくれ上がってる。


早速「日清」に相談をすると
こんなのが送られてきたの。

2015042004.jpg

2015042003.jpg
バーニャカウダ味やラタトゥーユ味など全8種

この箱に、穴あきヌードル入れて返送し
只今原因調査中でーす。
結果は3週間かかるそうで、GW明けくらいには
わかるかな~


にしても、以来我が家の教訓
「カップ麺は底を確認してからお湯をいれるべし。」笑
21:20  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

いいこともあるんだね

お母さんへ

法事もひと段落したし、暖かくなってきたので
少しずつ出かけることにしたよ。

土曜日は、注文のバッグができたというので
友達に会いにイタリアンランチに行ってきたの。



2015041904.jpg
希望サイズで作ってもらったオーダーメイドバッグ♪
(本当は写真よりもっとカラシ色に近い感じ)


内ポケットはリバティ生地使用の
かわいらしいバッグで超感激!!


しかも、
「がんばれの意味をこめてプレゼントする。」
だって。

うれしい!
生きてるといいこともあるんだね!!


ランチの後に、急遽リニューアルオープンの
アウトレットに行こうってなって、
早速バッグを背負って買い物へ。

友達へのプレゼントを買ったり、
自分用にも、めっちゃいい買い物ができたの。
あの日本が誇るブランド・・・









2015041903.jpg
ワコール


3つセットでなんと・・・

2500円!


さすがワコールさん。ステキ。
フィット感抜群。

もう1セット買うべきだったよー。


そして、そして、翌日の日曜日は
遅まきながら初の越谷レイクタウンへ。


お箸で切れるカツ「まい泉」
その名の通り、やわらかくておいしかったよ。
何も買わなくても、見てるだけで楽しい
ウィンドーショッピングもできたし

こんな充実した休日は久しぶりだったな。


元の生活には決して戻れないけど、
少しずつ、普通の生活目指してがんばっているよ。
お母さん。だから安心してね。
21:01  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

やりおったわ(私が)

お母さんへ

早寝早起きの習慣がついちゃって
夜11時には眠くなり、朝6時におきる生活。

今週はいろいろやらかしたわ。

家から少し離れているゴミ置き場に
生ゴミ入りの重い可燃ゴミを運んでいったら

「あれ。色違う!?
 可燃は、昨日だったかーーー!しくった。」
そのままお持ち帰り・・・


とか。

昨日は久しぶりにいいお天気だったので
二階に敷布団干して出かけて帰ってきたら、
水やり用に雨水をためてあるタライの中に
ドボン。

とか。


金曜日は立て続けにラインが鳴ったので
何かと思えば、K王からで

2015041901.png
2日連続箸入れ忘れた・・・


前日見慣れないスプーンと割り箸が
お弁当袋から出てきたから聞いたら

「箸入ってなかったよ。だから
 友達が食べ終わるのを待ってそれ借りた。」


金曜日は「今日は忘れちゃいけない。」
と神経使って、入れた記憶はあったんだけどね・・・

2015041902.png
入れたのは箸箱のみだった。


疲れてるのかボケてるのか
わからなくなってきた笑
09:56  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.14 (Tue)

伝わらない母の思い

お母さんへ

雨が続いているので、朝はK王を学校へ送っているよ。
でも、仕事から帰ると雨の中バイクで遊びに行っている。
なんだか複雑ですわ。

もちろん行き先は、彼女の家。
チャリ通学用に買ったレインコートを着て。


だったら、それ着てチャリで学校へも行け!!!

と言いたいところだが、ぐっと堪えてるよ。


でも、彼女に会う度に赤いマークを見せつけられると

「アホっぽいからやめなさい。
 イチャイチャするなとは言わないけど
 ワイシャツ着ても見えるところにはするな!」

と言ってやるの。


そしたら今日はこう言われました。
「まーまーそんなにねたんでないで^^」
だと。


い、いや別にねたんでなんてませんけどね。


「それさ、学校の非リア充に
 オレ、彼女とイチャイチャしてきました~
 って見せびらかしたいわけ?

 金持ちが札束で汗拭いてるみたいで
 いやらしい。」


って言ってやったら、

「そう、オレは東MAXだ。」

あー何を言っても伝わらないですよ。
この男には。




23:01  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.12 (Sun)

花*花

お母さんへ

毎日寒くてぐずついた天気が続いてたのに
今日四十九日だけは
からっと爽やかに晴れた日だったね。

みんなが「お母さんらしい天気だ」って
言ってたよ。


今日、長年住んでいたこの家を離れてしまったけど
お父さんの隣に仲良く並んで
今頃久しぶりの夫婦漫才してるかな^^

二人が毎日仲良く話していた様子が
思い出されるよ。


私もね、
あんなに毎日毎日涙していた涙は
日ごとに少なくなりました。

今はお母さんのことを考えて涙するよりも
一体何が本当の幸せなんだろう
って、日々そんなことを考えることの方が多いよ。

なぜなら、この年で両親を亡くした私は
幸せとは思えないから。

どうしたら幸せになれるのかな。


あ。でもね、日々ほんのささいな幸せはある。

今日はこれ。
2015041201.jpg
りんとららの散歩の時にみつけた四つ葉。
五つ葉もあったんだよ!!

これで幸せになれるかな 笑


あとこれ。
2015041202.jpg
庭のチューリップがきれいに咲いてた!


お母さんにもちゃんとあるよ。
2015041203.jpg
みやこさんとこういちが
お母さんお花が好きだったからって
今日持って来てくれたんだよ。

お花に囲まれたお母さんは、幸せだね。


私もそんな人になりたいです。
いつまでも私のお手本であり憧れのお母さん。

21:18  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.11 (Sat)

携帯代早くくれ

お母さんへ

毎日寒くて雨が降っていて、
疲れているのもあって早く寝てしまう日々です。

今週、K王は巷で言われているブラック企業に
お勤めしました。


春休みから、どんだけの時間を割いて
ようやくバイト初日を迎えたでしょう。


①面接の希望の電話をする。
②面接日の連絡がある。
③面接する。
④合否のお知らせがある。
⑤住民票が取れた連絡をする。
⑥住民票を持ってくる日にちの連絡がある。
⑦住民票を持っていく。
⑧初日勤務日の連絡がある。
⑨初日勤務日=水曜日


一回で済みそうな行程に、いちいち何日もかかる。

しかも、水曜日に2時間だけ勤務した後
「次の予定はまた連絡するから」だと!?


いやいや、ある程度のシフト出そうよ。
何の予定も立てられないジャン!

携帯代35000円返金への道は遠そうですわ。

2015041101.jpg
お勉強用に?メニューと制服持ち帰った。


12:07  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.06 (Mon)

いろんな意味での春です

お母さんへ

明日はK王の高校の入学式。
在校生はお休みの為
今夜も廃人ニートたちが、K王の部屋に大集合。

2年前の入学式では、
K王の晴れ姿を見ることなく
じーちゃんが天国へ行っちゃったんだよね。

そして今年は3年になれたかどうか知ることもなく
今度はばーちゃん、あなたまでも。


できたら、K王が社会に出る姿を見て欲しかった。
できたら、孫のK王と酒を酌み交わすまで
生きていて欲しかった。
できたら、K王の結婚まで・・・

どれも叶わなくなっちゃったけど
K王は確実に少しずつおとなになっているよ。


小さい頃は、じーちゃんやばーちゃんに
半ば強制的に連れて行かれていた花見。

それが成長と共に一緒に出かけることもなくなり

「花?あ?興味ねー。」だったのが・・・


今年の春休みはお花見三昧してたよ。

2015040601.png
彼女と花を愛でるK王、

ねー想像できる?


まっ、彼の場合
見てるのは桜でなくて彼女なんだろうけど。


今日も午前授業だったから、
彼女んちに遊びにいってたみたい。


初代バイクがお釈迦になって暫く足がなかったけど
彼女のおばあちゃんが乗ってた古いバイクを
彼女のお父さんがK王の為に修理してくれて、
今はそれに乗って2人であちこち遊びに行ってる。

仲が良いのはいいことだー^^


お母さん、
どうかお父さんと一緒に空から見守っていてね。
22:43  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.05 (Sun)

お母さんの好きなもの

お母さんへ

金曜日の仕事帰りに夜桜見物に行ってきたよ。

今でも鮮明に覚えてる、K王が小1ぐらいの時に
お弁当を持ってお母さん、お父さん、私、
それにりんを連れて見に行ったよね、牛久シャトー。

夜はこんな感じだったよ。

2015040501.jpg
ちょうど満開で見ごろだった!

あそこの桜は木がおーっきくて、見ごたえあるね。

花金だったから、サラリーマンのおっさんたちが
あの桜の木の下で楽しそうに飲んでいたよ。

お花もお酒も大好きなお母さんも
参加したかっただろうね。笑


でも、だいじょうぶ。

お母さんにも今日プレゼントがあったから。
玄関先にこんなものが。

2015040502.jpg
近所のお友達Kさんからお花頂きました。

お礼にお電話したら、
「来週は四十九日だって聞いたから。
 お墓に行っちゃう前にと思って。」だって。

お母さん、幸せだね。

私にも、こんな風にお花届けてくれる人
いるのかな・・・
21:34  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.02 (Thu)

すごいよ。お母さん

お母さんへ

昨日ポストにプレゼントが入ってたよ。
交通安全母の会の40年の歩みっていう冊子。

開いてみたら、お母さんの名前がちゃんと載ってた。
写真もだよ。

よく街頭におまわりさんと立って
運転手に交通安全を促しながら粗品渡してたね。


長いこと携わってたのは知ってたけど、
書記係なんかもやってんだ!?
知らなかったよ。

お母さん、その年になっても社会に貢献していたね。
いろんな人と関わってたね。

すごいよ。お母さん。

生きてる時にちゃんと言ってあげたかった。

思っていても言えず仕舞いだったこと、
今頃になってたくさん出てきちゃった。



冊子に同封されてた記念の二色ボールペンは
私がお母さんの代わりに使うね。

それと、持ってきてくださった方が
「赤いジャンパーと黄色いチョッキを
 返してください。」って・・・


あれ。どこだっけ?

お母さんの洋服は捨てられないけど、
チョッキとかは捨てちゃったかも。

ヤバっ

最後にお母さんの顔つぶしちゃってゴメン。
22:04  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
