All archives    Admin

02月≪ 2015年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.31 (Tue)

こんな会社イヤ

お母さんへ

3月は別れの季節。
生徒がやめていったり、講師が退職したりしています。
でも、今生の別れではないと思えば
不思議と涙は出ないよ。

この間ね、3月退社になったMさん(60代)が
最後の挨拶に来た時のこと。

帰った後に例のTぬまおきつぐの末裔T嬢が


「3年働いたならまだしも
 たった1年で辞めてしまった人には
 お疲れ様は言わなくていいです。」

だってさ!


はぁ??
オマエ、何言っちゃってんの??
どんだけ上からなの?

期間は関係ないでしょ。
会社のために1年間頑張った人になんで
お疲れ様って言っちゃだめなの?


気持ちよく見送ってあげましょうよ。
ねぇ、Tさん。


そして、久々登場の31歳新人モルモン君。
今日のお弁当のメニューは

右側ご飯スペースにご飯。
おかずスペースにピザ。
ピザをおかずにご飯食べてました。

そして、また暑さが戻ってきたので
匂うのです。


もう、こんな会社いやん。
22:54  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.29 (Sun)

またやってくれたよ

お母さんへ

またK王がやってくれたよ。
前夜に頼まれて、会社行く時間に起こしたら

「いってらっしゃい。」

ってベッドから見送ってくれたけど
会社に行ってもまだ寝てる姿しか思い浮かばず
気になって連絡してみたら、


やっぱり反応無し。

連絡がつかない苛立たしさったら無かった。
お母さんがいたらね、
「K王起こして!」って頼めたのに・・・。


その日は、バイトの面接だったんだよ。
だから私も必死でラインしたり、
仕事中だってのにトイレ行って何度も電話したの。

でも、電話で起きるようなやつじゃない。


そして面接時間が迫り、諦めました。


すると・・・



2015032901.png

起きたのは面接時間の20分後。
面接に寝坊するとか、アホでしょ。


それが木曜日のことだったんだけど
昨日土曜日になってK王が

「住民票ある?

 牛丼やから電話があって
 バイト受かった。」

だって!!


面接にどんな言い訳して遅刻して行ったんだろね。
行ってもそんな人、普通不採用でしょ?

なのに、採用!?


す○屋さんも、アホなの?笑
それともよっぽど人足りないのかね。

まっどうでもいいけど
早く働いて携帯代35000円返して欲しい
ってのが私の希望。

11:00  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.26 (Thu)

桜が咲いたよ

お母さんへ

今年はお母さんが見られなかった家の梅は
あれからきれいに咲いて終わって、
なんともう桜の季節になったんだよ。

私も今日、ふれあいで咲いてる桜1輪発見したよ!


毎年お母さんは自分が運転する車に
足の悪いお父さん乗せて、房総に花摘みに行き
桜が咲けばお花見に行ってたよね。

一昨年も、お父さんが亡くなる1ヶ月前に
河津桜を見に行ったっていってたね。

これからはね、
2人の魂を連れて、2人に見せるつもりで
私が桜を見に行きたいなって思ってる。

桜が終わったら新緑
秋は紅葉。

2人の分も、季節をいっぱい楽しもうと思うよ。

私の目を通して見られたらいいね。

22:19  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.25 (Wed)

金が飛んでいく

お母さんへ

毎日のお買い物って結構大変。
足りないものはお母さんに言っておけば
買ってきてくれた生活は、楽チンだった。

今は全部私が管理しなきゃいけなくなり
夜仕事から帰って足りないものに遭遇すると
ガーーーーン。

だから、買物リスト用メモを
冷蔵庫にはっておくことにしたよ。


日々の買い物も、公共料金もドンドンやってくるね。

そして、今月の私のカード請求額
なーーんかいつもよりめっちゃ多いなぁ
と思ってよく見てみたら


K王の携帯電話代





35000円・・・


1月に長電話してたアレ、
ラインの無料通話じゃなかった・・・

ガーーーーン。
22:26  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.24 (Tue)

人の気配に飢えている

お母さんへ

昨日も今日もK王の友達が来ています。

メンバーは入れ替わったりするのに
K王はいつもそこにいるってのは・・・

お金がないから。暇だから。
つまり、バイトに行ってないから。

2月の期末テスト期間中に高熱を出して
連絡もせずに寝込んでしまってバイトに穴あけて
首になったんだよ。


でもそのお陰で、
毎晩誰もいない暗くて寂しい家に
ひとり帰らずに済んでいます。

これまでは、帰宅して駐車すると
毎晩必ずリビングか台所の灯りが見えてたんだけど
今はそこは真っ暗でも、2階の窓が明るくなってる。

今日もね、ご飯のタイマー入れずに出かけちゃって
仕事の帰り道にK王に頼んで
炊飯器のスイッチ押してもらったわ。


葬儀後に親戚が帰り、急に寂しくなっちゃって
夜が怖くてたまらなかったから

「四十九日が終わるまでは夜は家にいてね。」

って頼んでおいたからなのかな。


そしてね、今日K王が言ってたよ。

「昨日と今朝トイレ使った?
 あのね、毎朝トイレの電気がついてる。
 あれ、絶対ばーちゃんだよ。」って。

だから私も

「そうだね。ばーちゃんだね^^」って答えた。

生前もそんなことがあって
いつもオレが消してるって私に言ってたんだよ。

お母さん、ウロウロしてるのバレてますよ笑

22:39  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.23 (Mon)

あれから1ヶ月

お母さんへ

昨日はお彼岸でしんちゃん夫婦とお墓参りしたよ。
お母さんが一緒にいないのが不思議だった。

そして今日23日は、お母さんの日。
毎月お母さんを偲ぶ日。
そんな日が無くても、必ず毎日思い出してるよ。

あれから1ヶ月が経ちました。


あの日お母さんの歴史に突然終止符が打たれ
私やお母さんにとってはものすごーく大きな事だったのに
世界はまるで何事も無かったように普通に動いている。

私は世の中に向かって叫びたかったよ。


大事な人がいなくなっちゃったのに
なんでみんな普通に過ごしてるの?
って。。。


でも、それが現実。


葬儀が片付き、久しぶりに出社したら
会社の上司、同僚、後輩が声をかけてくれたのね。
でも、歴史にも出てくるTぬまおきつぐの末裔
T嬢(37歳独身)だけは、ついに何の声かけもなし。

私はお母さんという一つの命を
彼女に完全に無視されたようで
悔しいやら悲しいやら、馬鹿にされような気持ちで
やりきれなかった。


すると、今日は彼女の祖母が亡くなりお休みなんだって。

彼女には言われなかったけど
私はちゃんとおばあさんのお悔やみを言うよ。

それでもし、「○○さん(私の名前)も大変でしたね。」
なんて言われた日には、つい言っちゃいそうで怖い。


「お母さんの死を、いまさら
 何かのついでみたいに言わないで。」って!


あれで新人講師の教育係なんて、笑っちゃうよね。
誰も教えてくれない、哀れなお山の大将と思って
黙ってやり過ごせばいいの?

何でもポンポン言っちゃうお母さんなら
笑いながら嫌味の一つでも言うんだろけど 笑


あー。こんな暗い話しばかりしてたんじゃだめね。

本当はもっと楽しい話いっぱいあるんだよー
次回は、またK王の話するよ。
おやすみ。
21:30  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.21 (Sat)

進級ってそんなに大変なこと?

お母さんへ

昨夜は、てつや、ひびき、しゅんすけ、かい、ひろきと
彼女が来てたよ。
あんな小さい部屋にどうやっていたんだろうね・・・

備蓄のカップ麺全部と
私のカップヌードルトムヤムクン二つ
楽しみにしてたのに食べられてたし(泣
前日に買ったポテチ4袋も消えてたよ(笑

でも、去年のちょうど今頃
10人で牛丼はしご祭りでタバコが見つかって
前代未聞の10人謹慎事件を考えたら、
家で遊んでる方が親としては安心。


去年の謹慎事件の最中も、数学が追試になってて
2回目の追試でようやく進級できると思いきや
謹慎が納得いかなくて、辞めるって言い出して・・・
お母さんと県庁まで高速乗って出かけ
教育委員会に相談しにいったよね。

2年になってからも、なんか見つかりそうで
謹慎になるんじゃないかといつも不安だったよ。

あと少しで2年も終わるって時
お母さんの突然の事態に、学校に連絡をしたら

「こんな時になんなんですが
 K王さんの日本史がまずいことになりまして・・・
 補講と追認考査があります。」って言われた。

正直、お母さんのことで精一杯だったのにWパンチ。


県立高校入試のためお休みだった3日間は
みんなが楽しんでるのに、K王は補講。
なのに、またもや学校から電話が・・・

「今日の補講、K王くんは学校きませんでした。
 具合が悪いって電話はあったんですが。
 来週テストなので心配です。」


ああぁ・・・・ もうなんで?具合悪いとかウソ。
仕事中に心配で学校向かってるか聞いたら
「うん」て言うから信じてたのに。
こんな時くらい、心配かけないとかできないのかね。


そして大事なテストの月曜日、
4時に学校から電話が入ったの。


「テストは合格点80点のところ46点で不合格でした。
 学年主任と私とK王くんとお母さんで面談をします。
 明日学校に来られますか?」だってさ。

お母さんの葬儀で1週間休んだばかりで
仕事はたまってるし、会社休むわけにはいかず
夜の7時半に学校に車走らせたよ。

職員室隣の部屋には1年の時の副担任で、
謹慎の時も何度も顔合わせて、戦った相手の
学年主任がいて


「今日は2時半からさっきまで真剣に勉強して
 確認テストやったら90点以上でした。

 このまま土日も忘れないようにやることと
 これから今回のことを肝に銘じてきちんとやる
 それをちゃんと考えるように。
 あと、他に生活態度で問題行動はもうないよな?」

「あ、はい。」


そんなやり取りをした後だよ。
K王に、帰りはチャリは置いて私の車でと言うと


「チャリなんかで来ないよ。かったりー」


はぁ????
それ、無期謹慎なるやつ。
下駄箱の前で崩れ落ちそうになった。

こんな瀬戸際で、転ばぬ先の杖どころか
盲目で橋渡るみたいなアホ行動だよ。

彼が隠したっていう草薮近くまで車で送ったけど
今ここで先生に見つかったらまるで共犯じゃん、と思うと
生きた心地がしなかったわ。


その前夜は一睡もできなかった日だったから
具合悪い上に、悲しいやら悔しいやらで
仕事着のままご飯も食べずに帰宅後寝込んじゃった。

それなのに、
「メシは?」って聞く息子。

あー、お母さんがいたら
ご飯が用意されてたんだろうなって思ったら
涙が出てきて止まらなかったよ。


2年連続再テストの再テストを受ける生徒とか
いくら言っても校則違反を繰り返す生徒とか
うちの息子くらいじゃない?

どうして私ばっかりこんなに苦労するのかね。
最近シワと白髪の数がすんごく増えちゃいました。


高価なものはいらない。
ただただ穏やかな日々が欲しいです。
12:08  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.20 (Fri)

各種手続き

お母さんへ

今日は、会社を休んで公共料金支払いの
名義変更と、振替口座の変更をしました。

ねぇ、お父さん名義のままになってるのあったよ。
なんでかな?

あとね、お母さんの箪笥を見たら
奥のほうからお父さんの下着や洋服が
出てきた。

知らなかった。もう全部ないと思ってた・・・


やっぱり、全部消し去るなんてできないよね。


だから私も口座変更はしたけど
一つだけお母さんの名義残しておいた。

「口座変更は○○さんの同意は得てますか?」

って聞かれて、
まるで本当にお母さんに聞いたみたいに、

「はい。」って答えちゃった。


今はポストにお母さん宛ての郵便物があると
「もういないんだよ・・・」って悲しくなるけど
何にも届かなくなるとさびしいくなっちゃうから。


それと、お母さんが気にしてたK王のケガの保険、
保険会社に問い合わせたら手術の回数が違ってた。

返送された書類見たら、
手術4回のはずが、3回って書いてあるの!!
JAっていい加減で頭にくるわ。

最初の書類は、1年間分が記録されてなくて
修正して正しいものを書いてもらったはずが
今度は手術の回数1回分が記録されていない。

保険請求書類を2回も書き間違えるとか、
K王が痛い思いしてやった手術が
ないことになったなんて、
マジあり得ないわー。

なんかもう、怒りぶつけてきちゃったよ。笑

でも、今日は気になってたことが少し片付いて
すっきりもしたよ。

そして、今日はK王の2年生修了の日。
今学校の友達4人が来て
PSPのガンダム大会なるものを開催中。

例のごとく、狭い路地にバイクずら~
お母さんきっと苦い顔してるね。

2015032001.jpg
22:03  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.18 (Wed)

爆発寸前

お母さんへ

いつ以来だろうね。

ってくらい、出すもの出してません。
お母さんが亡くなってからを振り返っても思い出せないよ。
だからお腹がパンパンに張っちゃって爆発寸前。
気持ち悪くなってきちゃった。

お母さんがよく心配してくれたよね。
野菜いっぱい食べなさいって。
毎日サラダにヨーグルトにフルーツを
お弁当にも持っていって食べてたのに
やっぱりだめ。

今日はついにイチジクさんのお世話になりました。


それでも効果が感じられないのは、
いろんな神経ぶっ壊れちゃったんだろうね。

朝まで一睡もできなくて、脈拍が一分90を超えて
歩くのもしんどい日もあったんだ。


でもね、少しずつ普通の生活を取り戻しつつあるよ。


昨日ね、まっしろっていうナースのドラマで
著名な40歳の作家が亡くなるシーンで、
ナースがこう言ったの。

「○○さんは穏やかに眠るように旅立ちました。
 ○○さんらしい潔い最期でした。」

思わずお母さんと重ねちゃったよ。


お母さんも、眠ってるみたいねって言われた。
希望より遥かに早かったけど、77まで生きたんだから
「まだまだ生きたい」って言ってた40歳の作家より
ずっと幸せだったよね。


こうして今元気に動いてる人たちも
いつか必ずパタっと止って動かなくなり死ぬ。

それまで、少しでも笑って過ごそうって思うよ。


その前に・・・
まずはこの便秘を今すぐなんとかしなきゃね笑
22:43  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.17 (Tue)

ところで、それナニ?

お母さんへ

あんなに毎日寒かったのに、今日は暖かかったよ。

暑さ寒さも彼岸までってね。
そのお彼岸が毎年お母さんのお誕生日で
3月21日で78歳になるはずだったね。

今年のプレゼントは大好きだった焼酎を
お供えするよ。


今日ね、お母さんの落書き?を見つけて
お母さんのカードケースに入れたから
毎日これを持ち歩くことにしたの。

2015031701.jpg
悲しい時もつらい時も
いつも笑顔で生きてきた
元気ですか

2015031702.jpg
小さな日々の中にこそ
しあわせがある

お母さんの私への言葉と思って
大切にするよ。

(ところで、その動物・・・なに?笑)


昨日、いいことがあったと言ったのは
K王のこと。

いろいろあったけど、無事3年生になれたんだ^^


本当にいろいろあってさ。
お母さんがいたら
「本当に苦労するわね。」って言ってただろうね。


長くなるから詳しくはまた書きます。


今日は暖かくて良い天気だったから
少し元気が出たよ。
21:54  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.16 (Mon)

手紙を書きます

お母さんへ

3/11の震災で若くして亡くした娘さんを思って
日々辛い毎日を過ごしていたあるお母さんが
やはり早くに旦那さんを亡くしたこお友達に

「手紙を書くと落ち着くよ。」

そう言われて、娘の使いかけのノートに
語りかけるように手紙を書いている
という記事を見たよ。

だから、私もお母さんに手紙を書くね。


お母さんが倒れたあの日から今日でちょうど3週間。

今日、会社の同僚に少しは落ち着いた?って聞かれたの。
私の答えは

「毎日泣いてるよ。特に夜が寂しくて。
 お母さんが倒れていたあのシーンが蘇るの。
 何の応答もなかったお母さんを
 必死で呼びかけ、ほっぺた叩いたり、心臓マッサージしたり
 それでもぐったりしたままのお母さんと半狂乱な私の画。

 病院で調べたら、どこも悪い所見つからなかった。
 死因は「原因不明」って書かれちゃったよ。
 突然心臓が停止しちゃっただけなんだって。
 私がすぐに気づいて救急車呼んでたら、
 AEDで心臓動かしてたら、今頃普通に生きてたんだよ。
 タイミングが悪かったじゃ済まされないよね。
 同じ家にいながら、全然気づいて上げられなくて
 ごめんなさいって、その後悔ばかりで苦しんでる。」

そういったら、あんまり自分を責めない方がいいって
言われた。
でも、責めずにはいられないんだよ。



100まで生きるっていってたよね。
私もそう信じて疑わなかった。
みーーーーんな、びっくりしてた。

でも、お母さんが一番びっくりだよね。


あの朝だって、いつもと同じ一日の始まりで
一緒に台所にいておしゃべりして
「車修理に持って行かなきゃ。」って言ってたよね。

カレンダーに2月も3月も予定がいろいろあったよね。

先週の土曜日は、「3回忌」って書いてあった。
お父さんの3回忌の為に段取りして
もうお返しも用意してたんだね。

お母さんが用意してたお返しは、
お母さんの四十九日用に変わっちゃったよ。

なんか変だよね。
自分の四十九日のお返しに、自分で名前書いてるって。

それがお母さんから叔母さんたちへの
最後のプレゼントだよ。


人生で一番辛くて悲しい日から毎日泣いて過ごしたけど
今日はね、久しぶりに少しだけ良いことがあったの。
本当はそれを教えてあげたくて手紙を書き始めたけど、
涙が止まらなくなっちゃったから
またにするね。

さーお風呂入って気持ち入れ替えなくちゃね。
お母さんはもうとっくにお布団に入っているね。
おやすみ。またね。
21:24  |  お母さんへ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.13 (Fri)

生きています。

ブログがずっと止まっていましたが、
私自身は生きています。


でも、


突然、母が天に召されてしまいました。


本当に突然に・・・




毎日涙を流さない日はありません。


この苦しい胸のうちをどこかにぶつけたい。


そう思うことはあっても、
書けば思い出すことがありすぎて
涙に暮れてしまうのでパソコンに迎えない状態です。


少しずつ、少しずつ立ち直れる日を目指して
今は必死で生きています。
21:46  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
