All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.30 (Sun)

使命

またしても、封に印が押してある封書が届いた。


宛名は息子の名前で
その下に保護者殿とある。

差出人は県内主要都市で女性名の判子が押してある。


開けてみたら、


かさい呼び出し。


建造物侵入保護事件(4/27)について、
今後の処遇を決めるにあたり詳しく話しを聞く必要がある。
日時 ○月○日

約10日後の月曜日!

うわー、また急だわ。


しかし、書面の中に、
やむを得ない事由は前もって連絡するようにあるが
学校の授業や仕事はやむを得ない事由にはあたらない
とある。

はい。会社と学校休んで伺いますとも。


今回小学校で寝ていて見つかった2人はもちろん、
けーさつが来た時には先に帰宅していた3人も
呼び出し対象となったらしい。


封筒には、他に3枚同封されていて
うち2枚は照会書

写真 (138)
子供、家族、家庭、事件についての質問に
保護者が答えるというもの。


もう1枚は、反省文で本人が書くようにとある。

写真 (137)


当日は、これらを持って調査官と話しをするのかな。


かさいに行くことを告げて少し息子と話をした。

「人に迷惑をかけない。親に心配をかけない。
 11時には帰宅して、課題と勉強最低限はする。
 そういう生活できないの?」

すると、

「できなくはないけど、無表情で笑わなくなる。
 オレがオレでなくなる。」


なんじゃそりゃ。
個性の主張?


人間やりたくないこともやるしかない。
やっちゃいけないことはやらない。
でなきゃ社会は回らないんだよ!



いくら言っても伝わらない。
伝わらないけど、言い続けなきゃならない。


それが今の私の使命。
11:22  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.29 (Sat)

全ては、やっつけぶっこみ仕様

息子が用意していた修学旅行の荷物は
朝起きて見たら完成していた。


バッグを預ける為、車で学校へ向かおうとした瞬間


「これ、手伝って!」


どうやら、荷物を入れ足したらしく
グチャグチャな洋服がバッグからはみ出し
閉まらない。


なんで今?
(もう8時だよ。また会社遅刻するよ。)


頼まれたら、そりゃやっつけますけど?
添乗員時、月2回スーツケースを詰めてた私に
任せなさい!!

で、見たら


スエットジャージ2セット??

そのダル着、沖縄のどこで着るの??
しかも、チノパン2本、半パン2本。

パンツ計6本。3泊4日なのに。

とりあえず、目に付いた物ぶっこんだだけでしょコレ?

まぁ、とやかく言ってる暇はないので
たたんで隙間に詰めて、なんとか閉めたけど
向こうに行って開けたら彼には


もう閉められない気がする・・・


んで、出発日の服あるのかな。
全部入れちゃってるんじゃないの?
あ、それと、クロックス玄関にあるけどいらないの?


もう、知らんがな。

荷物のパッキング一つとっても、
普段の生活と人生を物語っている気がしますが?
11:05  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.27 (Thu)

何日ぶりだろう

昨日も1時過ぎの午前様だった息子。
門限30分後の11:30には罰として電話回線を切った。

そんなことしておきながら
救急車が通ると・・・

「もしやバイクで事故った?」

と急に心配になって、回線切ったことを後悔したりする。


今日も仕事から帰ると、家にはいたが
一応ご飯はいるかと尋ねると

「食べる。」


おーーー
何日ぶりだ?家でご飯食べるの。



それもそのはず、
明日は大荷物を持って学校に行かなきゃならない。

なぜなら・・・



写真 (135)
明日、学校にスーツケースを預けるから。


息子が出かけず家にいる夜を過ごす。
今日だけはほんの少し心の休憩ができる。
23:13  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.26 (Wed)

親の思いなんて空しいだけ

毎晩思うこと。
土砂降りの大雨ふれ。
いっそのことヤリでも降って。


雨が降れば、高校は車で送迎当たり前なくせに
夜は普通にバイクで遊びに行く息子。

昨夜は9時半、今夜も8時から雨の中お遊びに出勤。
毎晩毎晩糸の切れたタコみたいに・・・


バイト辞めて遊び放題
(この話しはまた後日。)


お寿司食べるって言うから遠慮して残しておいたのに
仕事から帰って掃除してからお風呂入れたのに
どちらも手付かずで出かけ、日付が変わって帰る。

なんて空しいんだ。親の思い。


今夜も出かける際、

「門限11時までには帰りなさい。」というと

「あ~無理だね。
 まず、門限11時ってのがありえない。」

「そういう約束でしょ。
 ちゃんと帰ってきなさい。」

「オレの人生だから別にいいだろ。」



チッ!どの口が言ってる?
ガッカリだよ。



高2になると少しは落ち着いてきて
話しもできるようになったと思ってたのは

夢だったのか・・


一体何度目の反抗期なんだろうねぇ。
22:30  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.25 (Tue)

雨の日の朝

朝、雨が降っていると、最近ほっとする。

というのも、
雨=学校まで車で送る。
チャリ40分こがずに車でスイスイならと
K王も学校にも遅れずに行ってくれるからだ。


そして、息子は自分はまともに起きれもしないくせに
毎日モーニングコールをしている。


それは彼女

・・・とかではなく、通学途中の家に住むS。


今日はSの家近くになってから

「ごめん、電話するの遅くなった。
 今起きた?
 雨降ってるから今日オレは車なんだけど
 オマエも来れたら来いよ。」


来れたら来いよ?


雨が降ると面倒で休むから。
 それに、オレは起こすけど、来る来ないは
 オレは決められない。
 
 あいつは自分が思ったことは
 どんなに矛盾してようと曲げないタイプ。」


なんじゃそりゃ、めんどくせー。


このS、お母さんに7時に起こされ
彼女のモーニングコール7時半
K王のモーニングコール8時

と3段階のラブコールをもらうというツワモノ。


愛されてるね~。


ってかみんな!

もうちょっとまともに起きて
ちゃんと学校に行け・・・

23:04  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.24 (Mon)

今日も涙のわけ

今日は、英語スピーチの最終大会
いわゆる決勝戦があった。


①予選
②地区大会
を勝ち抜いた精鋭たち32名が集結したこの決勝戦では

アメリカ人2人を含む合計11人によって審査される。


評価の対象は
発音、イントネーション、抑揚、表現力、感情移入
見せ場の演出、文章の構成、スピーチの内容など多項目。


ただ文章を暗記してきれいな発音で発表しただけでは、
箸にも棒にもかからないのである。


過去、私は才能ある子に恵まれ、毎年決勝戦まで進み
2011年 8位
2012年 6位
2013年 入賞圏外

去年は惜しくも入賞に食い込むことができなかったが
このYちゃんが、今年は小6になってリベンジを狙っていた。


そして、今年の結果は・・・



第3位!やったぁ~~~~!

私は、お母さんと涙を流して抱き合い喜んだ。
大きなトロフィーを手に、一緒に写真を撮った。


何がうれしかったかったかって、
アメリカ人先生が満点に近い点数をつけたことにより
順位を上位に押し上げてくれたこと。


最近本当にいいことなんてさっぱり無かった。
でも今日は、
めっちゃいい日だったどぉーー♪
23:13  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.23 (Sun)

小学生の問題

小2のKくんに、「これなぁに?」と聞かれた。
漢字の問題で 戸だな
読み方はわかるが、意味がわからないそうだ。


え?
知らないの?



「ほら。扉がついた棚のことだよ。
 うちにもあるでしょ?」

「とだな?はじめてきいた。
 うちにないよ。そんなの。」



そういえば最近、戸棚って言葉あまり使わないかも?
だいたい今時のチビッコは、
戸っていう言葉がもう既にピンと来ないらしい。

だから、戸○しめる。

という問題の○に何を書けばいいのかもわからない。


「戸締りって聞いたことない?
 夜家のドアとカギを閉めるでしょ?」

「聞いたことない。」



はぁ、そうですか・・・
今は戸なんて使わず、ドアだもんね。


子供に教えていると、意外とこういう死語を発見したりする。


あと、困るのは
今時もう使わなくなった単位。

小3で、デシリットルを換算し直す問題があるが
正直私は日常生活上この単位を一度も使ったことないし
いまいちピンと来ないから、説明しづらいし・・・


以下ウィキより。


日本では、10分の1リットルであるデシリットル(dL)を小学校で学ぶが、日常での使用頻度は少ない。この単位は現在(2005年9月)のところ、豆や穀類を小売りする際に用いられている。
計量法の施行により従来使われてきた尺貫法ベースの計量単位が商取引に使えなくなったため、1合(約1.8039デシリットル)に比較的近い2デシリットルが販売の基準としている。



でも、子供は「日常使わない。」ということを知らないので
まぁ、悶々としながらも黙って教えてるけど^^
11:54  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.22 (Sat)

厨二病逆戻り

期末テストに遅刻しそうになった息子を送り
100mダッシュで自分の遅刻をギリ回避した翌日。

「今日は絶対遅刻するな。」

と、7:00に起こした。


私は私で、
「今日は何があっても送らない。甘やかさない。」
と自分で自分に言い聞かせた。


いつも家を出る8:05を過ぎて部屋をのぞきに行くと、
ベッドで一服中!?


ブチっ ←堪忍袋の緒が切れた。


「なんでそんな厨二病逆戻り?
 %3#4&>?8)”<|¥!!!」

頭に来過ぎて何を言ってるのか自分でもわからなくなった。


すると、

「今日は50分までに登校だから。」


えっ?それマジ??
も、もしかして、昨日も自力でギリ間に合ったやつ?


そういって、いつもより10分遅れでチャリで出かけていった。


ほっ。
テストは辛うじて受けたみたい。


↑こんな最低限なことにすら一喜一憂する私って・・・


課題は結局全部終わらなかったorz
朝起きられなくて、遅刻寸前なのにタバコ吸って
テスト勉強もしなけりゃ、遊んで帰って課題も終わらせない。
1決定ですね。


こんだけ徹底してやらない廃人みたいな高校生、
親の顔が見てみたい。


これが他人なら、私ならそう思う。


毎日、勉強しろ課題しろといい続けて裏切られる
最悪の1週間も、いいのか悪いのか終わり
今朝は、配送のバイトで7時に起こしたら


即起き!即出勤!


なぜそれを学校でやらない・・・ボソっ


学校は平気で休むけど、バイトには絶対に遅れない。
それは認めるが、逆だっつーの。
12:03  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.19 (Wed)

私の心のメーター

テスト中にバイト入ってるのもどうかと思うが、
ただプラプラ遊んでるよりかは、いくらかマシ。

ただし私の心のメーターは


10:30 帰ってこない。 イラっ

10:45 帰ってきた。 ホッ

11:00 スマホ見てゲラゲラ笑ってる。 イラっ

11;30 階段下りた。いよいよバッグ取りに? ホッ

11:40 トイレかよ。まだ勉強しないんか。 イラっ

11:45 「早く勉強しろ。」「12時からやる。 ホッ
     でも、言われるとやる気なくす。」 イラっ


一度寝たら起きられないK王が寝ないよう監視してたが
もうやってられんと思い、先に寝た。


朝になって、7:10から5分おきに起こしていたが
起きない。ていうより、切れられる。
7:35にようやく起きてきて、長シャワー。
支度に急ぐわけでもない。


8:10 遅刻確定。


普段なら知らんぷりして会社に行くので
結果、無断欠席になるが
今日はテスト日。遅刻や休みも許されない。


「早くしなさい!送るから。
 私が会社遅刻すればいいのね?」



K王はギリ間に合った。
私は、ギリ間に合わないので会社に電話をする・・・

つもりだったが、



携帯忘れたーーーー!!
慌てて家を出たからだ。


公衆電話?どこよ??

こんな時、めっちゃ困るわ。
電話を探すべきか、とにかく会社向かうべきか・・・
しかも、近くまで来て渋滞してるし・・・orz

80キロ以上で飛ばせるところは飛ばし
会社の駐車場についたのが2分前。


そこから100mダーッシュ。


いつ以来だろう、こんなに全速力で走ったのは。
「案外走れるじゃん。私って速い!」


それは、2秒で終わった。
走っても走ってもスピードが出ない、いや、げきおちだ。
最後は息が切れ、足が重くなり、ハイ止まった。


息もカラガラ、会社に着いたのは
9時ピッタリ!!(いつもは15分前には着いている。)




ま、間に合った・・・

喜んだのも束の間
100mダッシュの影響でオエッ。気分が悪くなった。


朝からドッと疲れたよーーーー。
20:55  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.18 (Tue)

テスト期間中の月曜日夜

昨日月曜日は何年ぶりかのタバコを吸った。
イライラして隣の部屋から失敬したのだ。

今日は、スモーキーピンクのセーターを着た。
日曜日に気分を上げたくて買ったものだ。
同僚に「珍しいですね。」と言われた。

今日は会社帰りにチョコレートケーキを買った。


でも、ストレスはマックスのまま。


昨夜、「今夜遅くなる。」と言ってたK王は
10時過ぎに帰ってきた。


そして、


「マックで勉強する。」と
11時にまた出て行った。
半ば強引に。


何度もラインや電話をするが、全く帰ってこない!

2014111801.png

勉強しに行ったはずなのに、
けーさつに追われてた??

そりゃそうだ。
1時過ぎに高校生がいられる所なんてそうはない。
補導されるのがオチだよ。


これが、テスト期間中にする行動?

情けなくて涙が出てきた。


帰ってきたのは2時近かった。
すると、
けーさつが何十人も家に入ってきた。

「一体なにやったの!?」

と、K王に詰め寄る私。心臓がバクバク言っている。
もう終わりか。来るとこまで来たか。




そう思った瞬間、目が覚めた。


よかった夢で。けーさつは来ていなかった。
でも、K王が勉強もせず2時までウロついていたのは
事実だった。


そして、今日は・・・?

勉強もしないで10時までバイト。


知り合い曰く「大物だね~」
大物なわけなんかない!
小物でいいから、普通に普通の生活をしてくれ。
21:24  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

毎晩、遅くなる

昨日は一日遊んで夜10時過ぎに帰ってきた。
そして、英語のワークの答えを写し始めたのは

11時半だった。


なんで勉強開始まで1時間半もかかる?

なんで答え持ってない?

なんで課題範囲知らない?

なんで明日の試験科目知らない?


なんでなんでなんでーーー!!
理解不能。



さぁ、今日から午後は時間たっぷりあるから
課題をとっととやって、テスト勉強して・・・


なーんて、そんな夢みたいな話あるわけない。
ラインがきて

「今日も遅くなる。」


あんたは、サラリーマンか!?
バリバリだね・・・嘲笑


ちなみに、昨日お出かけしたのは
地元の友達Yが彼女とつきあって一周年のお祝いで
カラオケからのラーメンだったらしい。

はぁ~~~?

友達のラブラブのお祝いですか。
テスト勉強投げて行く一大イベントが、ソレですか。


そりゃ、おめでたいね。

バカにつける薬はない。良くいったもんだ。
21:54  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.16 (Sun)

裏切り

いよいよ明日から期末テスト。
息子はお昼に起きて、出かける用意をしていた。

なので、今日も勉強やらないのかと尋ねると

「昨日帰ってからやろうと思って
 寝ちゃった。
 今日やろうと思ったら
 Yと約束してたの忘れてた。
 夜9時に帰って課題やる。」


と出て行った。


いくらYと約束していても、
普通に考えたらさすがに
「今日はヤバイから」と断らない?


テスト前4日もお休みがあったのに
遊びは皆勤賞で、お勉強は0。
親まで呼ばれて期末がんばらないとヤバイと言われたのに・・・


テスト勉強どころか、
課題だって終わるのやら。



私ならもう不安で不安で遊んでなんていられないよ。


9時には帰って勉強スタートするってのを約束に
今日は回線を復活してあげたけど
約束を守れなかったので、回線はまた切った。


信じた私がバカだった。


バカだね。
同じことの繰り返し。

信じては裏切られて。


あーテスト期間なんて大嫌い。


これ、学生だけの言葉じゃないんだね。
まさか、こんな年になってもそう思うなんて
考えもしなかったよ。
21:53  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.15 (Sat)

諦め

本日土曜日、期末テスト前のお休み
県民の日から数えて3日目。

私は仕事、息子K王は
今日も遊びに夢中らしく、帰ったら当然いなかった。


もうここまで来ると諦めの境地。


いくら心配したり悲しんだりしたって
何も変わらないんだから。


結局は彼の人生だ。
私は私の人生を生きるだけだ。



仕事に向かう車の中で、そう自分に言い聞かせた。


私のいう事をちっとも聞かないK王にはイライラするが
一方で、私を必要としてくれる人がいる。
それは、

教室の生徒たち。


彼らは本当に勉強に前向きで、頑張り屋さんで
私の話に真剣に耳を傾けてくれる。
のびしろがたくさんある彼らに与えると
どんどん吸収し大きくなっていくのがわかる。

そんな姿を見るのは、本当に楽しい。


今日も英語スピーチの準決勝大会に行ってきた。


先月の大会で60人の中から優勝を決めたYちゃん、6年生。
今日は地区大会45人の代表者の中から
6位に入賞し、本大会へ臨むことになった。

このスピーチの大会が終了後は、英検3級の勉強だ。


小学生に中3までの英文法を叩き込むのは大変だけど
とってもやりがいがある。


そういう我が息子はというと、英検持っていない。
やる気があるなら、合格させる自信あるんだけど・・・

要はなんでもやる気ひとつ。


息子のやる気は、どこにあるんだろう。
20:48  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.14 (Fri)

どうすりゃいいのさ

昨日の県民の日をたっぷり遊んで過ごし
夜は、早めに帰ってきたようだったが

今朝起こしに部屋へ行くと

勉強した気配は0だった。


起こしても、電話切られたことへの抗議か
布団をかぶって出てこないので


「そんなに勉強するのがイヤで
 普段の提出物もやる気がなくて
 学校に行く気にもなれないなら
 もう、高校やめたら?
 
 泊まりに来るけど勉強するなんて
 許した私がバカだった。

 学校行かないなら、携帯も切る。」



すると、それはやめろと言って部屋で暴れ出した。
中学~高1時代の悪夢が蘇った。


そんなに携帯が大切なら、勉強すりゃいいのに・・・
せめて、出してない課題集めてやりゃいいのに。
なぜそれができない?
暴れたりする前にやることあるだろ。


少ししたらシャワーに入ったので、時間的には遅刻だが
もしや学校行く気になったかと淡い期待を抱きつつ
会社に出かけ、帰宅すると

予想通り、K王不在。


ばーちゃんに今日は学校はどうしたか聞くと

「行くわけ無いでしょ。」

だよね・・・


また無断欠席。
昨日県民の日から、結果4連休か。
しかも今日は、成績不振者の補講の日。

補講はサボるわ、テスト勉強はしてないわ。
提出するはずだった提出物を
遅れてもなんとか出そうという気持ちも見られない。


完全にふざけてる。


そりゃ、迷わず1だよね。

本人は一体どうする気?
どうしたいのだろう。

私が彼ならこんな状況耐えられなくて
必死で危険回避の為の行動に移すのだけど・・・

もうどうしたらいいのかわからんわ。
21:36  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.13 (Thu)

正真正銘のバカ

11月17日から期末テスト。
ここで点数とって、課題もちゃんとやらないと
息子の進級は窮地に追い込まれる。

なのに、昨日も夕方から中学の友達が来て
入れ替わりにお泊りに来たクラスメートH。

「勉強道具持ってきたか?」

と聞くと

「シャーペンだけ。」


そこで一緒に遊んでるHは普段どうしてるのか聞く

「K王、提出物全然出してないの。
 Hは出してるの?」

「はい。出してます。
 え、K王出してないの?」


「うちはテスト前に教科書すら
 持って帰らないけどHは?」

「一応、教科書見たりします。」



私もそういう息子が欲しかった。
最低限やるなら、遊んでも目をつぶるよ。


そんなやり取りの後、お泊り布団を用意して
私は先に休んだ。


そして、今朝、


2人とも消えていた。


私が帰るまでに勉強進めてなかったら
電話止めるからというラインを送り、
仕事から帰ってみると


家に帰った形跡なし。


あれ程、「今から真剣にやれ!」と
教頭、学年主任にきつく叱られたのに
県民の日も一日遊びほうけて・・・

正真正銘のバカだ。


約束通り電話を切った。

もう、口も利きたくない。
21:27  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.12 (Wed)

勉強デーは泊めないデー

月曜日に成績指導を受けてから3日間
生活はな~~んも変わらない。

昨日も教科書一つ持ち帰らなかったので
今朝は雨の中、学校へ送る道中

「今日勉強しなかったら
 携帯止める。」


というと

「止めれば。
 もういいから黙って!」


そんなことしてみろ、学校行かないからな勢い。


来週月曜日から期末テストで
毎日1教科やってももう間に合わないってのに
まじ、頭くる。


すると、明日は県民の日でお休みというのに気づき

「ってことは・・・
 教科書持ち帰らなかったら明日もノー勉!?
 やべ~~~」


すぐにラインを入れる。



2014111201.png

せっかくの勉強デーだってのに
何故友達泊める!!


2014111202.png

進級できるかどうかの瀬戸際だ。
まじで勉強しやがれ。


ってできるわけないよな・・・
もうどうすんの?
22:50  |  高校生になったK王  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.11 (Tue)

穴があったら入りたかった。

「このままじゃ進級できない可能性があります。」


呼ばれて集まったアホ親子は、ほとんどが2年生。
しかも、K王の知り合いばかり・・・


通学路の途中に住んでるK王がよくバイクを借りるS。
この間うちに泊まった女子のうちの1人I。
お値段以上家具やの配送バイトを一緒にやってるN。
バイク通学がバレて謹慎になったM。


類はアホを呼ぶ。


教頭先生の全体挨拶とお叱りの後は、
クラス別に別れ、個別指導があった。

「生物は、E先生が
 最近は授業態度が改善されてますって言ってたぞ。
 
 でも、提出物はどうした?これみろ。

 英語2科目
 提出物13回中1回
 提出物10回中0回

 だから、提出物の点数がどっちも0点だ。」


はぁ???



ある先生からのプリントには今後やるべきこととして


「提出物を出す。
 期末○点以上取る。
 まじめに授業を受ける。」


とあった。


テスト勉強しなくて?
提出物出さなくて?
授業態度がまじめじゃないって?


なめてんの??


あー、あの場に居た先生たち

子が子なら親も親だって目で見られてたんだろうな。
口が裂けても、教室やってますなんて言えないわ。
21:42  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.10 (Mon)

ゼッ不調

金曜日夕方から寒気。測ってないけど
多分その晩は高熱が出たはず。
葛根湯で風邪薬を飲み、熱いお風呂に入って寝た。

というのも、土曜日は

レイトハロウィンパーティ
しかも、司会

参加した子供たちは
2歳から小6までの40人。


クラフト、ゲーム三種、写真撮影
最後にお菓子を配って7時過ぎに終了。

終了後には喉が痛くて話すことができなくなっていた。


日曜日は一日寝てたけど
なんだろ、このダル重な感じ。
ご飯もろくに食べてないから、回復が遅い・・・


今日有給とっておいて良かったよ。
でも、学校いかなきゃ。


テスト結果が悪くて呼び出しだから。
お願いだから息子よ、
最低限はやってくれ。

今月は、スピーチコンテストの選抜大会と
優勝者大会でそれぞれ土曜や休日出勤もあるし、
あーもう、具合が悪くても休んでいられない辛さね。
11:19  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.06 (Thu)

準備しない男

会社の新人(入社1年半32歳独身)モルモンくんは

納期が守れないとか、優先順位がわからないとか
鼻歌を歌ったり、仕事を教わる時ガム噛んでたり、
上司と話し中に、自分のボールペンカチカチ鳴らしたり
意味も無く2階で瞑想(お祈り?)時間を過ごしていたり
今日の予定を立てるのに1時間かかったり、
午前中は、前日の仕事の報告と失敗を怒られて終わる。


全てにおいて、空気と先が読めない。
頭の整理がつかない。準備ができない。


とにかく、理解不能!


おまけに体臭がきつくて、
彼がお茶を入れた後の給湯室は匂いがこもる。
だから、そんな時と彼の傍を通る時は

息を止めている。

めっちゃストレス。



我が家にも匂いはフェチでむしろうるさいくらいだが
準備ができない人がいた。


10月31日マラソン大会の日。

出勤途中の私の携帯に息子から電話あり。
「ジャージ長袖はどこ?」

あのさ、なんで前日までに用意しなかったの?


その日の夜
「ゆうちょの口座、
 今月中にファックスしないとまずい。
 12時までにファックスして。」


もーーー!なんなの??
めっちゃストレス!


いっつもそうだ。
彼の辞書に準備という言葉はない。


会社でも家でも、尻拭いしてる。
結局、最後は私がやってくれると思っている。

そうは問屋がおろさないわ。


2014110201.png
「そんなのしるか!」
寝つきを起こされイライラして言ってやった。笑


この後、ラインの音が鳴り続けてたが

無視してやった。笑


朝起きてみてみたら、自分でなんとかしたみたい。
12時は完全に過ぎてたけど、大丈夫なのか?


なんだ、やればできるじゃん。
21:12  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.05 (Wed)

本物はかわいくていい奴なのに

名前が似てたのでアトムと呼ぶことにしたけど
あーアトムと聞くだけで

気分が悪くなる。

本物のアトムはあんなにもかわいくて
あんなにもいいやつなのに・・・


アトムの母親は、


私のママ友(K王のいつメンSの母親)と同級生。
隣の中学で当時から結構有名だったらしい。

高校はすぐに中退し

何度かの結婚を経て、今は隣町で
ヤクザと一緒に住んでいる
という噂。


K王が中学の時、既にヤンキー化していたアトムに
殴られ蹴られして問題になった時も
顧問の先生と我が家に菓子折りを持って来たが

「K王だって悪いでしょ。」

と、謝るどころかふてぶてしい態度だったのも
うなずける。


だから、今回の事件についても
母子共々反省などないだろう。


2014110501.png


ねーアトムくん。
23:35  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.04 (Tue)

アトムが動いた

前回までの話はここ
または、10月17日のエントリーから順にどうぞ。


3連休最終日

K王は4時からバイトへ出かけた。
すると、午後9時頃になってこんなラインが。


「アトムがここにくるらしい。」
「出頭前に話し合わせたいとか。」


はい?
何言っちゃってるの??
話し合わせるとかバカなの?



バイト中でラインが途切れ、なかなか要領を得なかったが、
事件の日、アトムと一緒にいた友達が
K王と一緒にいた友達にそう言い出したらしい。


「こりゃ大変。
 アトムが襲ってくるー。」


急いでバイト先へ走った。


そこにはK王のいつメン全員が集合していて
話しを聞くと、


「最初アトムが来るとかいってたんすけど
 これなくなったみたいです。
 さっきまでいたアトムの友達2人は帰りました。」


来れなくなった?
いや、信用できないし。


またどんな事が起きるかわからないのと、
何かあったらすぐに電話をと言われていたので

けーさつに電話した。


Sというけーさつ官に事情を説明すると


「お母さんは息子さんのお迎えお願いします。
 コンビニにパトカー配備は目立つので
 近くを巡回させます。
 何かあったらすぐ電話ください。」

との返事。


ついでに、いつ呼び出しかけたのか聞くと

「先週呼び出しをし、
 具体的な日程は未定で
 今週中に出頭する予定。」


最後に、

「K王への接触はやめるように
 けーさつからアトムに警告して欲しい。」

とお願いした。


KYがおはたい(おはようたいほ)食らった時
「被害届出した奴絶対ゆるさねー」ってつぶやいた
アトムの逆襲が怖い。
21:40  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.03 (Mon)

アトムに迫るけーさつ

前回の話はここ
または10月17日のエントリーから順にどうぞ。


*担当けーさつ官オタクの聖地と容疑者が
 同じイニシャルなので、容疑者をアトムと呼ぶ。


事件の日、うちの通報にたまたま当直で呼ばれて来た
麻薬の刑事さんは、取調室で手元にプリントを持っていた。

「これ直近のK王の報告書。
 8月にお母さんから相談の電話
 と書いてあるね。」



ただし、そこにはアトムの電話の記載はなく
けーさつ官が入れ替わり取調室に入ってきては

「アトムの携帯知らない?」
とK王に聞いてきた。


だから~~~!!


冬に事件が発覚してからは、けーさつと相談して
別件で少年院に入れられたKY、
(この時は、このKYが金を持って来いと言う主犯格。)
KYがいなくなった後は、アトムが要求するようになったので、
二人とも着信拒否とラインブロックをしたのだ。

アトムの電話など、
私たちが知る訳がなかったのだ。




そのことをオタクの聖地Aちゃんに話すと、
彼は、

「あ、当直は知らなかったんですが
 私が知ってましたので

 『K王の携帯どうした?』って
 アトムに電話したんです。


 そしたら、持っててもしょうがないから
 バイクに返したって。」


あー!そういうことだったんだ。



そして、オタクの聖地Aちゃんは、

「なんでK王の携帯持ってる?
 そんなことしてると、
 後で呼んで聞くからな!」


とアトムに言ったそうだ。


さぁー、被害届も出したし、
後は本当にけーさつに呼び出されて


息子K王に暴行したこと、そして
10万請求の詐欺をしていたこと
きちんと白状してもらいましょうか。



すると、

アトムのつぶやきにこんなの発見。


2014110202.png



これって、呼ばれたのかな?

つづく。
16:17  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.02 (Sun)

けーさつAからの電話

前回までの話はここ
または10月17日のエントリーから順にどうぞ。


被害届は息子K王の納得いくものではなかった。
それは、いつも話しを聞いていたオタクの聖地じゃなく
聞いたことない名前のけーさつ官が作成したから?

ともかく、
けーさつに、担当のAから電話くれるよう伝言を残し
犬の散歩に出かけていたら、

けーさつから不在着信があった。


なので、こちらから再び電話して

「○○と申しますが、
 お電話頂いたようなんですが。」


というと、受付のけーさつ官に
こう言われた。


「何か身に覚えはありますか?」


え・・・ ?
身に覚え・・・?

って、


ちゃうわ!!


「息子が暴行を受けた件でお電話頂いたかと。
(身に覚えは、ないと思いますが?)」


そんなやり取りの後、事件の日に少しだけ話した
オタクの聖地Aちゃんと
ようやく話ができることになった。



Aちゃんは、自分は他の事件で忙しかったので
事件をよく知る上司が被害届を作成したと言っていた。

そして、けーさつの見解とこれからの流れの確認と
話しの最後に、前から気になっていたことを聞く。


「息子の携帯は誰が返却を?」


あの事件の日、K王が奪われたスマホが
どのようにして自宅に置いてあったバイクの
フロントポッケに入れられることになったのか、

K王も私も知らなかったのだ。

その真相を聞くことによって、けーさつの動きが
ほんの少し垣間見えた。


つづく。
15:23  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.01 (Sat)

ハードウィーク

いつも職場は白シャツ黒ボトムだが、
今週はハロウィン週間の企画で


毎日仮装&
レッスン最後にミニゲ-ム。



職場の面々はこんな感じ。


2014110102.png
海賊とマリオ


2014110103.png
マリオとルイージ


2014110101.png
トイストーリーも。


魔女の宅急便と黒猫もいたり
お化けのお面では余りにリアルすぎて
チビッコが泣いちゃうこともあった。


ハロウィンは、子供がおとなからお菓子をもらうのだが


写真 (133)
いい年して子供たちからもお菓子もらった~♪


写真 (132)
↑先週行われたスピーチコンテストでがんばった
Sちゃんからはメッセージ入り♪


今週は、
無断欠席やら
女子らが泊まりに来るやら、
ハロウィンウイークやら

めっちゃいろんなことがあったなー。


んで、ようやく週末だー♪と思って寝てたら、

昨夜11時半にラインがきて起こされ
「配送バイト先に振込口座を
 今日中にファックスしてくれ」とか
今朝は6時半に起こしてくれとか、
電車代をぶんどられたりし、

今夜も中学の時の友達で
川向こうのMが泊まりに来ている。



今日、頭が割れそうに痛くなったのは疲れからなのか?


<追伸>
ミニゲームで、魔女役になった私に生徒が放った一言
「ビッチ!」

ビ、ビッチじゃなーい!
ウィッチだよ!! 大爆笑
21:18  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
