All archives    Admin

03月≪ 2014年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.29 (Tue)

ステキな響き

昭和の日に昭和を想う。


土曜日は学校があったよね~。

お腹をすかせて学校から帰ったら
父親とクリームたっぷりパンをパン屋さんに買いに行くのが
すごーく楽しみだった♪


あの頃は良かったな~~~。




この間、そのノリで始業式の日に息子に聞いた。


「今日半ドンだったかい。」

「半ドン?」


つ、通じない!?



牛丼
メガ丼
ミニ丼

半ドン



ちがーーーーーーーーうっ
牛丼は忘れろ! 笑



半ドン。
こんなレトロチックでロマンチックな響き知らないなんて。
こうやって昭和が忘れられて行くのか。
09:40  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.28 (Mon)

反省しなさーい!

毎週土曜夜は、夜通し遊ぶパーリーナイな
アホ息子とアホモダチ 怒!


一昨日も、朝7時前になって帰って来やがった。

すると、9時過ぎにYの母からラインが。


「うちの、
 Y小で寝ててつかまった。」



え・・・
マジ・・・



5人のうち、一人が原付持ちでウロウロしてたのだろう
「バイク音がうるさい。」
と通報があったらしい。(普通のエンジン音)



おまわりさんが来た時にいなかったK王達はセーフ。


バイト明けで疲れて寝てしまった2人は
不法侵入罪でけーさつへ
母親が呼ばれて憔悴していた。


Yの母が

「その時いた5人も後日事情聴取かもって。」


だから、言ったよね?
夜中プラップラするな!って。





しかし、どうして起こしてあげなかった??

もし逆の立場で寝ちゃって捕まってたら、そう思う。
なのでK王に聞くと


「校庭の端から電話かけたら、一瞬起きたけど
 電話じーっと見た後にまた寝ちゃって
 その後も、何度も起こしたよ!」

 
「でもさ、あんなとこで寝れるか?
 冒険山の上だぞ! アヒャヒャ」



アンタも他人事ではない!
反省しなさーーーーい!!
21:03  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.27 (Sun)

必要なのは、命の母

木曜日から学校拒否モードの息子に話しを聞いたら、
また先生に対してイライラしていた。


数Ⅱの先生が授業が始まるなり


「おいK王
 お前昨日掃除こなかったな。」



と、みんなの前で叱ってきたそうだ。
K王は、


「学年主任に呼ばれて、
 課題やってました。」


と言うと


「今週やらなかった分を、
 来週みっちりやれ!」


そんなやり取りがあったそうだ。




K王の話を聞くと、

月曜日も掃除当番で行ったら誰もいなくて
自分ひとりでやった。

ところが別の日、学年主任が呼びにきたので
謹慎課題をやってたから掃除にいけなかったのに、
(謹慎の課題残り分、ノート2冊目をまだやらされてる。)

来週1人で掃除やれとか、はあ??



そうだったんだ。

一人で掃除した月曜日に先生が来て見ていれば
サボった生徒が叱られていたはずが
課題で呼ばれていけなかった水曜日にK王一人が怒られる。


K王の要領の悪さはピカ一



学年主任に呼ばれた時に「掃除がある。」といえば
状況は変わったと思うのだが、
何も言わせない高圧的なところが学年主任にはあり
K王が黙って従った結果がこれ。


K王も先生もお互い言葉が足りないとことに
私はイライラするし、
世の中理不尽なことはいっぱいあって、
それを切り抜けたりやり過ごす努力しない息子にも


めっちゃイライラするぅぅぅ



更年期かね?

誰か、更年期に効くらしい「命の母」
プレゼントしてください 笑
10:16  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.26 (Sat)

2年生が始まって15日間

木曜日朝、
息子はご飯を食べて、シャワーしたまではよかったが
そこで学校の支度とまった。


たまたまいつもより1時間遅い出社だったので
話しをして、学校まで送り、帰りの交通費を上げ
なんとか休まずにすんだが・・・


翌、金曜日朝起こしに行くと、
制服着たまま寝ていて


「だるい。」



は? な、なんだって??


学校送ってもらって
交通費プラスαもらって
夜11時過ぎまで遊んできて
今日もだるいから学校いかない!?



やりたい放題じゃないか!!!


だるいって・・・
ブレザー着て、ご丁寧にネクタイして寝てたら
そりゃ、疲れも取れないっつーの

ふざけんなよぉーーーーーー怒



という怒りはぐっと抑えた。
ここでキレて、過去何度も修羅場になっている。

なので、つとめて冷静に

「学校でインフルはやってるでしょ?
 体温はかってみて。」




35.5度  低体温じゃねーか!!


とはいえ、行かないといったらテコでも動かないから
学校へは具合が悪いとお休みの連絡を入れた。


4/7の始業式~4/25までの
15日間で欠席2日。
休みすぎ!!!



こんなハイペースで走り続けたら
1年間もたないぞ。
09:37  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.23 (Wed)

おめでとう

昨日は4月22日。

よい夫婦の日だったらしい。



そんなめでたい日に、
コウノトリさんが赤ちゃんを運んできた。



弟家族に娘誕生!!



中2のお姉ちゃんがかわいがるだろう。
弟夫婦も溺愛しそう。


おめでとう。

21:50  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.21 (Mon)

高2の冒険

週末は土曜日のお昼にラーメンを作った。
K王と二人でラーメンをすすった後
オンラインゲームで少し遊んだら


お出かけになった息子くん。


夜10時に帰ってきたかと思いきや
またすぐに出かけていった。




深夜3時に目がさめた。


いない!!!
帰ってない!!!!!



ラインを飛ばすと


「カラオケ~」

どうやら、いつメンといるらしく
何時までか聞くと


「5時」



はい???
PMじゃないよね?今AM。



朝8時に再び目が覚めて、

「もう帰れ!
 あと30分で帰れ!
 電話切るよ?」



とラインするが、帰ってこなかったので
電話回線を切った。



回線を切るには30分のタイムラグが生じる。
その間に、ラインが飛んできたので
早く帰ってきたら回線復活すると伝えると


「は?電話切ったの?
 なら、かえらねー」



以来、音信不通のまま
結局日曜10時に彼らの冒険は終わった。


リフレッシュの日曜日のはずが


ストレスパンパン
逆に疲れるわ~~~~



K王が土日に家でご飯を食べた回数
土曜日のラーメン1回のみ。
それ以外は寝てるか家にいないかでしたわ・・・
22:37  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.19 (Sat)

クラス一

息子が高校でP検定なるものを受験したらしく
P検4級合格証を持ち帰った。



試験内容は

タイピング
コンピュータ知識
情報ネットワーク
ワープロ
表計算



こららを総合的に判断し合否が出るようだったが
案の定表計算は得点が低かったが・・・



タイピング 100点満点


クラスでも唯一満点で
2番は70点台。友達は30~40点らしい。


息子曰く


「小5からチャット打ってた
 俺をなめんなよ~~~笑」



なんか、ヲタクっぽい・・・
12:23  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.16 (Wed)

春うらら

高2になった息子は、身長何センチになっただろう。
先週あった身体測定。


この日・・・


学校休んだからわからない。



今年から腹痛で遅刻するのは許可されなくなったと
K王が言っていた。

なので


「吐き気がするそうなので、お休みします。」と連絡。



学校での様子はその他にもこんなことを言っていた。


「担任にベランダに呼ばれて、
 『シャツ出てるぞ。
 今回は黙っててやる。』だって。」



もう。だらしなくてイヤになっちゃう~。
だからといって、謹慎とか
もう絶対やめてほしい。


でも、担任の先生は今のところ感触はよさそうだ。


K王の自己紹介欄に


「ひねくれたところがあります。
 よろしくお願いします。」



と書いたそうだ。すると、


「そういう風に言えるのは
 むしろ正直。」



と案外好意的に受け止めてくれたようだ。



ここのところ、

天気がいい!
あたたかい!
息子は元気に早めに家を出る!



それだけでチョー幸せな気分♪
23:15  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.13 (Sun)

モンペ?聖職者?どっちもどっちか

なんか最近学校のヤバイことばかり書いている。
そんな私って・・・


はやりのモンペ?


戦時中に履いていたアレじゃない。

モンスターペアレント
約してモンペ。



今回の件では、気になることを明白にし
先生たちを突っついてきたが
最後は、「よろしくお願いします。」と挨拶して帰った。
でも、モンペ扱いなんだろうなぁ。



私が言いたいのは、
先生も人間だし、ましてや私より若い学年主任と担任。
生徒指導も副生徒指導も年下。
人生経験だって長くはないし、間違いもある。


でも、そんな時はやっぱり
謝らなきゃね。




K王からは、他にもいろいろ聞いた。


ある日、武道場の入り口に生徒の上履きが
ぐちゃぐちゃになっているのを見た
ハンド部の監督兼生徒指導のT先生が怒鳴りつけながら


上履きを投げつけ
蹴り散らかした。




すると翌週、

「先週生徒の上履きを投げたり蹴飛ばしたりした。
 謝罪する。」

と言ったそうだ。



K王が、

「あんな謝り方あるか?
 謝罪するというのは口だけで頭を下げもしなかった。」

と憤慨していた。



生徒が整理整頓をしていなかったことは悪いが
だからって上履きを蹴っ飛ばすとか?
先生としてあるまじき行為。


それを聞いた保護者にでも責められた為か
翌週渋々謝ったつもりかもしれないけど
そんな謝罪の仕方、生徒は納得してませんが・・・



先生は生徒の模範となるべきなのに
残念な人が多い。


ウィキより。
学校教師はただ教科を教えるだけでなく、人間としての生き方を教えることを期待されるので、しばしば「聖職者」と形容される。


聖職者・・・笑
21:55  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.12 (Sat)

金八先生はどこにいる?

今朝のヤフーのトップ記事→URLここ

「息子の入学式で担任が休む」

と、あった。



去年行われた息子の入学式も
1-4の担任欠席だった。


ママ友3人で入学式に参加し、
私以外の2人が1-4だったので、


「1-4担任、自分の子の入学式じゃない?
 でもさ、今日会わなかったら次いつ会えるの?
 顔も見ないまま不安だわ・・・」


と話していた。



教師も親だし、一生に一度の我が子の晴れの日は大事。
参加したい気持ちは、親目線ならよくわかる。


しかーし!!


仕事だよ?
式だよ?
よその子の入学式は知らん?
あなたのクラスの生徒たちですが?




クラスのトップが初日に欠席するって

正直ズッコケたわ。



子息の入学式に重なる年は、1年の担任は外すとか
学校側も配慮が必要なんだと思う。


担任が担任なら、学校も学校。
無責任。
近頃の教育の現場って、そんなもんか。


金八先生なんて所詮いるわけないのさ。
18:25  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.09 (Wed)

ノート提出

小保方さんの研究ノート

3年で2冊


えっ!?

どんなペースでやると、そんな感じ?




高校生の息子の謹慎ノート

2週間で1冊
隙間無く埋め尽くし完了♪



そして、ただいま放課後居残りで、
2冊目に突入。
(謹慎中のやり残しがまだ続いてる。)



やってもやっても
「字が汚い!やり直し」


ならばいっそのこと、小保方さんペースで
ゆーーーーーっくりきれいに書いて



高校3年で2冊
てのはいかがでしょーか。
22:35  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.08 (Tue)

クラス発表

昨日は始業式。

クラスの発表は昇降口に貼り出しかと思いきや
1年の時のクラスに行き、体育館で始業式後
2年の階のクラスに入って


「○○、 何組
 ○○、 何組」



と、一人ずつ読み上げられ移動したそうだ。



K王は、1年に続き3組だったのでクラスはそのまま。
ラインでまず確認したのは


「担任誰?」


学年主任F&新人担任Yのアホアホコンビは
だけは絶対に避けたい!!


聞けば今年はMという世界史の先生が担任。
クラス全員の名前とフリガナ、担任副担任の紹介文
が書いてあるクラス通信なるものを早速持ち帰った。



6組のみなさんは、ご愁傷様。
Yに簡単に退学にされないようにお気をつけあそばせ。


次に、気になるのはクラスのメンバーだ。




「地味なクラス希望!!」


が・・・

K王に吸わせられたと言った手球部の子
K王のタバコを吸ったと言った蹴球部の子と
同じクラス!?


なぜ喫煙組そろえる!?



修学旅行が心配だ。

どうか、平和な一年になりますように。

22:21  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

明日からまた戦いが始まる

もう、いろんなことがありすぎて、
書くのも疲れた。


子供たちは、

嘘をつけば怒られる。
口答えすれば怒られる。

だから、先生の言いなり。

先生は、口出しができないよう生徒たちを追い込み
上からけなす事ばかり考えている。



けれど、現実は自分達だって
陰で嘘ついたり隠したりしてる。



先生はいいよね。

嘘ついたって謹慎にはならないし
ノート寝ずにやらなくていい。
誰からも怒鳴られ、なじられることもない。
都合が悪いことは保護者に隠せばいいと思ってる。
隠蔽の為には「口外するな。」と辞める生徒を脅かす。



でもそれでいいの?



明日から新学期。


K王にどんなことが待ち受けているのだろう。

潰しにかかってくるのか!?



まずは、明日のクラス編成と担任が気になる。
2年生は、生徒指導Tの息子T.Jと同じクラスには
なりませんように・・・


スパイがいるクラスなんてたまったもんじゃない。
20:17  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.02 (Wed)

謹慎事件⑭ 先生のウソばれてます

ついに、息子K王は謹慎解除となった。

そして、私は思いのたけをぶつけた。



今回、気になる点がいくつかありますので
確認させて頂きたいのですが・・・



まず、この事件の発端の発覚方法について

謹慎を言い渡される前、私が訪ねた時
担任Yは「アルソックが通報した。」と確かに言った。
翌日Sにはこの担任が「近隣の住民」と言った。
生徒指導Tは「教師が発見」と言った。

本当のところはどうなんですか?


Yがおろおろしながら答える。

「アルソックが通報しそうになったのを
 近隣の住民が見ていて・・・
 教師がそれを遠くから発見し・・・」




言い訳が苦しい。


そんな一貫性の無い話
子供が信じますかね。
信用丸つぶれですよ。



ここで議論しても仕方ないので、それはおいといても
じゃ、教師が発見したとして
ならば、なぜその場で注意しないんですか?
私は悪いことをしたらその場で注意してきました。


教頭があわてて口を挟む。

「1年生ではない学年の教師がK王君を発見し
 手に何かを持っていた、そして
 それを落とすのを見たと言っていました。
 その時は、急いでいて注意できなかったそうです。」




?手に何か? 
タバコだという確信はなかったのだ。

しかも、疑わしい場面を見ながらその場で注意せず
自分の用事を優先したということになる。



K王が真っ先にかまかけられたと言ったのもうなずける。



では、次に10人呼ばれた時に
K王に吸わされたとか、K王のタバコだとか言われましたが
実際はどうだったかご存知ですか。


すると、担任Yは

「それぞれのタバコということはわかってます。」



3/14(金)は、K王が主犯格みたいな言い方して
翌日3/15(土)にSが「各自持参のタバコ」と証言し
昨日の話と食い違いがあったのが判明したにもかかわらず
生徒指導の先生に「昨日と相違ありません。」と答えましたね。


Yが
「それは、ほぼ同じだったので、そう答えました。」


ほぼ同じ?
全然違いますよ!!



あの日、息子は中央に立たされ、息子の状況説明文が読まれ
K王のタバコ、K王に吸わされたと言われ、
息子ばかりが怒鳴られなじられ、主犯格のような扱いでした。
私はびっくりして、また申し訳なくなり
「うちの子が先頭に立って巻き添えにしてすみません。」
と全員の保護者の方々に謝って回ったんですよ。


でも、事実は違っていた。それが判明した。
そのことは保護者に報告したんですか。


担任Y,学年主任F口をそろえて
「それは、報告してません。すみません。」

教頭
「報告してなかったのか。それはいけませんね。」


私がこうやって言わなければ、うやむやのままですね。
実際はタバコを吸った人たちは平等で同じ罪なはず。
どうしてきちんと調査してくれなかったんですか。


教頭
「K先生(副生徒指導)
 そしたらもう一回きちんと話しを聞いて・・・」



いやいや。一度謹慎が解けた生徒を
再び呼び出して蒸し返すみたいなことは
私たちの本望ではありませんから、それはやめてください。


そこから私は、今までのことを振り返って
静かに話しを始めた。



K王は、小さい頃から外人外人って
いじめられてきました。
でもね・・・


つづく
22:38  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

謹慎事件⑬ お話しがあります

謹慎解除の日。

約束時間10分前には学校にいた。


職員室の窓から、教頭先生がこちらを見ていた。
玄関では、お山の大将Fが出迎えて
スリッパまで出してくれた。

なんだか、気を遣ってる?


応接室で待ち時間に歴代校長先生の写真をみていると


「えーーー!!
 い、いずみ○せんせー!!」



中三の春休み、家にいたら電話があった。
「○○高校のいずみ○です。
 総代になりましたので、一度学校に来てください。」

私が最初に話し最初にあった高校の先生が
このいずみ○せんせーで、学年主任だったし
卒業まで進路のことも含めてめっちゃお世話になった。


大好きな英語の先生だった。

それが、めぐりめぐって
息子の高校の5代校長
になっていたとは!!




この学校にも、息子がお世話になったと
感謝できるような先生がいるのだろうか・・・

どうかそうあって欲しいが
今のところは、全員が敵に見える。



教頭先生が入ってくると

「昨日より校長が出張なので
 私が代理を務めます。」

と、弁解?をしていた。



ハンド部の生徒指導の代わりに副生徒指導K先生
学年主任Fと使えない新人担任Yが来て
全員立ったまま儀式が始まった。


K王が書いた反省文5枚を本人が読み上げ
先生方のコメントがあり、
ようやく念願の謹慎解除。


その場を去ろうとする先生たちに言った。


「お話があります。
 長くなりそうなので
 着席で宜しいでしょうか。」




さぁ、この間言えなかった思いの丈をぶつけるぞ。



つづく

22:36  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
