All archives    Admin

02月≪ 2014年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.31 (Mon)

謹慎事件⑫ エスパーじゃないから

母は息子のために戦った。

前日に学校と話し、退学勧告から一転
謹慎解除の予定を取り付けることができたのだ。


車の中で、先生とのやり取りを細かく説明し、
学年主任にもらった今後の予定を見せると
表情が明るくなり、明日学校に行くと言い出した。


久しぶりの明るいニュースだった。




3月25日(火)
ゴミの袋からファイルを引っ張り出し、お弁当を持ち
息子は自転車で学校へ向かった。


夜どうだったか聞くと


新人担任Yが書いたメモを見せて

「25、26も家で課題3枚ずつ
 ノート書いてもってこいだって。」



はい??

前日もらった紙には学校で課題5枚としか書いてない。
この学校は、書いてないことを後から要求してくる。


これじゃ、生徒の信用も失うわ。



私はそのメモに、学年主任F先生が書いた紙には
家での課題は予定に入っていませんでした。
と書いてK王に持たせることにした。
写真 (68)

この日は、
明日提出予定の反省文5項目について
それぞれ原稿用紙1枚ずつ下書きを書くよう言われ、
マス目を埋めることでいっぱいいっぱいだった。



3月26日(水)
K王を学校におろし、仕事を始めると早々に
新人担任Yから電話が入った。

「明日の解除ですが、何時頃こられますか?」


いやその前に、解除についてはどういうスケジュールなのか
一切何の説明もない。と言うと


「一応、解除の日は学校に来て
 9時から3時まで課題をやって・・・」



だーかーら!!


写真 (67)


27(木)予定

しか書いてないでしょ?
この日も学校で課題やれとか後付されて、
子供が納得できますか?
これ見たら、私たちは謹慎解除だけ受けに行くと思っていた。


と言うと


「あ。すみません。
 それならいいです。」



ガクっ 



解除は長くて30分。校長・生活指導・学年主任・担任出席。
ならば、仕事に行く前に終わるようにしたいし、
校長に話しがあるので余分に時間を見て朝7時半でお願いすると

「勤務時間外になるので・・・相談してから。」


折り返しかかってきた電話で開口一番

「さっき校長と言いましたが、間違えました。
 教頭です。7時半開始でお願いします。」



校長には聞かれたくない?
やばい事は内部で握りつぶす気?


そんな印象だった。




二日目の登校をを終えたK王に様子を聞くと、

急に要求された課題3枚をやらなかったことについて
「謹慎中なのに家で課題やらない等ありえない。」
とお山の大将Fに文句言われたそうだ。


いや、紙に書いてないから・・・


相変わらず、自分達の勝手な解釈を押し付け
書いてないことをエスパーのように読み取れとか
やらなければ生徒をなじるばかりの学校の体質は変わらない。


でも、それもとりあえずは明日までの我慢。



そして、明日はきっちり言ってやる!


つづく
21:23  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.30 (Sun)

謹慎事件⑪ 謝って済む問題?

息子の謹慎には納得のいかないことが多々あった。


謹慎終了しても、一度謹慎受けたものは
卒業するまで第一ボタンを閉めなきゃいけない?
故意でなくても開いてしまったり忘れたりする。
それなのに、一発でまた謹慎ですか?
生徒は皆おびえています。


教頭
「一回で謹慎になったことは
 過去にもこれからもありません。」



友達Sが謹慎後服装の乱れでまた謹慎になりましたが?
では、F先生、一回で即謹慎ではないんですね?


「・・・はい。」


よし、これでボタン外れで謹慎という
理不尽なことはなくなった。


そしていよいよ本題に入る。



どうしてうちだけ8日間なのか説明がない。
いつが終了日なのかも言われていない。
終わりが見えない。
土日が含まれないのも全く聞いてない。


親子で「あと1日だね。」と21日を目標に頑張ってきたのに
他の生徒はみんな謹慎が解け、晴れ晴れと春休み。
息子だけは、3連休もなくやれと言われ
絶望しかなかった。


深夜のマンションの高層階から下を眺めてました。
そこまで追い詰めてましたよ。
どんだけ壮絶な場面だったかわかりますか。
この学校から自殺者が出たらどうされますか。



「・・・・・・・」
教師全員うつむいていた。



大体、いつもいつも説明が足りない。

電話しても折り返しもない。
ようやくつかまり、課題が終わらないと相談したら
学校の規則に則れなければ退学と言われる。
「お母さんもう少しなんとか頑張りましょう」
などの励ましの言葉は一つもなかった。

これが茨城県立高校のやり方ですか?


すると教頭が

「まだ日が浅い新人の教師なので
 説明不足があったかもしれません。
 申し訳ありません。」




説明不足?
そんな簡単な話しじゃない。
謝って済む問題ですか?
人一人の人生がかかってるんです。



「すみませんでした。」
「すみませんでした。」


さすがにこの時は、学年主任Fも担任Yも謝っていた。




課題は、みんな死ぬ気でやったかもしれない。
うちの子も頑張ったけど、常軌を逸している。
それで、できなかったら退学ですか?

それがこの高校の方針というのであれば、
謹慎の方法、課題の出し方や先生方の対応も含めて、
教育委員会に全てを話します。



教頭先生は下を向いて頭を横に振っていた。
困っている様子だった。


「先が見えないとおっしゃってましたね。
 F先生、
 少し課題について考えませんか。




Fが少し考えて口頭で打診してきたので
また、後から聞いてないことを付け足されないよう
紙に書いてもらった。

写真 (67)

25、26日に登校し5枚課題をしたら
27日に謹慎解除となる。


これならできるかもしれない。


ともかく、前日まではこの日の夜7時に
K王と二人で退学書類を取りに行く予定だったのが
学校に残る可能性を手にすることができた。


あとは、

「この学校に未練はない。
 先生も友達もどうでもいい。
 単なる知人が増えただけ。その程度の学校」

と、言っていた息子が同意するかどうかだ。




1時半に学校に到着し、
出たときには3時半になっていた。


早速、話し合いの結果を息子に報告した。


つづく
22:42  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.29 (Sat)

謹慎事件⑩ FとYと教頭先生

午前中に教育委員会と話しをつけ
午後1時半には、アポなしで学校へ。
制服でなかったのもあり、K王は車の中に残した。


「校長先生か教頭先生をお願いします。」


すると、まず学年主任Fが来た。


去年夏、三者面談でK王と二人で廊下で待っていた時、
前を通り過ぎた30代オッサン。


「今の誰?私挨拶したのに無視されたんだけど!」

「あれが、学年主任。アホだろ!?」

「は?あれが!?
 挨拶しないとか考えられないわ


普段生徒に偉そうなこと言ってるくせにこれ?
「お山の大将のかわいそうな教師」という印象が残った。




無感情の新人担任20代教師Y、教頭先生も来て
話しは始まった。



まずは、休み無くやらないと終わらない
課題の異常さについて

「そうですか?
 そうは思いませんが?
 みんなやってますけど?」



休みは換算されないって書いてないですが?
書いてないこと急に言われても普通わからない。
家庭で謹慎する場合(土日祝の場合も含む)12枚
ってあるように、土日は12枚やって謹慎では?


「それは、無期謹慎の場合です。
 今回は有期なので、これにはあてはまらない。」



どこに無期だ、有期だと書いてあるんですか?
そちらの勝手な解釈でしょ。
これ見てそこまで分かる人なんて誰もいませんよ?


「・・・」


うまくこなせないK王に
Y先生からコツを教えて欲しいと電話で相談したら
「眠いときは寝た方がいい」と言ったそうですね?
何のアドバイスにもならず、追い込まれました。


「いや、そんな意味じゃなくて
 1時間仮眠してからやった方がいいと・・・」



6時まで学校。7時帰宅でご飯お風呂。
先生の通りにすると、8時から1時間仮眠して?
9時から2時までやって、翌朝6時に起きろ?
これが健全な高校生活ですか?
それが茨城県立高校が勧める生活スケジュールですか?


「・・・」



課題も含めてこういう謹慎のやり方だって
茨城県教育委員会にも報告し認証されてるのですか?


「うちはこう定めてやっている。
 他校がどういう方法か知らないし、関係ありません。
 休みの日だってやるのが当たり前でしょ?
 これに問題があるとは思えない。」



お山の大将Fは、学校に非はない、やって当たり前
何があっても一歩も引かないと言わんばかりの
偉そうな態度。

時に鼻で笑うようなこともあった。



でも、ほとんどが黙って聞いているか
返す言葉がないような時も見られた。



そして・・・
風向きは徐々に変わっていった。


つづく


21:42  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

謹慎事件⑨ 教育機関はしごする

謹慎の課題をやれないなら学校へは来るなと
普通高校を簡単に追い出されたので
友達から聞いた通信高校に電話をすると

「4/12が最終試験日なので
 一度見学に来てください。」



というので、3/29に親子で行く約束を取り付けた。



あとは、
腐ってる学校の全貌をぶちまけるのみ。



会社にはウソをついて急遽休み
高速を飛ばし、茨城県県庁22階にある
教育委員会へ直接出向いた。


出迎えたのは40代の男性二人。
果たしてこの人達は
敵なのか味方なのか・・・




息子の名前と学校名を聞かれる。
その後は神妙な面持ちで黙々とメモを取る二人。


謹慎の課題の異常さ
先生のアホ対応
学校の隠蔽体質



ぶちまけた。



すると、最初はだまーーって聞いていたが
ある程度話しが終わると

「部活動の大会のこともあるからと
 校長先生が内密にしたという部分
 が気になる。それは明らかにまずいですよね。

 あと、アルソックが通報???
 よくわからないですね・・・」


そして、聞かれた。

「名前を出してこちらから調査しても大丈夫ですか。
 名前出されると困るって方もいらっしゃるので・・・」


「もちろんです!!
 全部きっちり調査してください。」



ここまで来たら何も怖くない。
私が息子と、あの学校の他の生徒のためにも
戦うのだ!


その決意を聞くと、眼鏡をかけた男性は、

「方法として、こちらから直接高校に話しを聞く他に
 もう一つあります。

 ここに来た事は言わずに教頭か校長と話してみてください。
 実際にこの方法で解決される場合もありますから。

 それでも納得いかなかったり進展がなかったら
 教育委員会に相談すると言ったらいかがですか。
 お電話一本頂ければ、こちらからすぐ調査を入れます。」


と、二人の名前と電話番号をもらった。


よっしゃ~~~~
教育委員会が味方してくれた!!



最後には、笑顔で息子に温かい励ましの言葉をかけてくれ
遠くから来たことを労い
エレベーターホールまで見送りにきてくれた。



めっちゃ嬉しかった。救われた。

今までずーっと、けちょんけちょんにけなされてきたが
優しい言葉をかけてくれる教育関係者にようやく出会えた。


県庁を出たときに見た空が青くて美しかった。



よーし!次は学校だ!!


私達はその足で学校へ乗り込むことにした。



つづく

20:45  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.27 (Thu)

謹慎事件⑧ 親子二人三脚

K王は、その外見が
ハンディキャップだと思っている。



外見が普通でない人は、はじかれる。

片足がない人が「びっこ」とイジメられたり
差別されるように、
小さい頃から「外人」といじめられて来た。
私たち親子がどんなに悲しい思いをしてきたか
誰もわからない。




「こんな外見に生んでしまってゴメンネ。」

今まで何度K王に謝ってきたことか。




それでも

びっこと言う人もいれば、
手を差し伸べてくれる人もいる。



小中学は生徒のことを本当によく考えてくれる
熱くていい先生にめぐり合い、救ってもらえた。
中学3年の担任I先生、
「あの高校はいい高校。知ってる先生もいる。」
それもあって、この学校に決めた。



それなのに・・・


びっこの息子に手を差し伸べるどころか
この高校は、
片足を蹴飛ばして倒しにかかる。





思えば、入学当初にテニス部を息子一人だけが
門前払いを食らったのも
きっと彼の外見からの判断だろう。


担任や学年担当ならまだしも
全く接点がない先生にバイトが見つかったのも
「あのハーフ、うちの生徒だわ」となったのだろう。


今回の喫煙事件も、K王はすぐに思ったに違いない。

「俺がこんなだからバレて
 みんなも見つかっちゃった。」って・・・




自責の念にかられた息子は
みんなの罪を軽くするため、全部自分のせいにして収めた。
それを聞いて私は、「偉い!」と言った。
彼がそうすると決めたなら、8日間共に頑張ろうと思った。


ところが、現実は
卑怯な友達はさっさと謹慎を終え春休みを満喫し

先生達は、
「字が汚い。休み無くやれ。
 謹慎者に休みなんか無い。
 終わらなければ謹慎は延びる。」


と言う。

とにかく課題をやらなければと思う私も
「やるしかない。」しか言えなかった。



辛うじて立つ彼の片足を、よってたかって蹴飛ばしていた。



そしてついに力尽きてバタっと倒れたK王の背中に、
担任のYは、とどめを刺した。



「退学(おしまいですね)。」


この学校に手を差し伸べる人はいなかった。


ならば私しかいないでしょう。

息子の背中に振りかざされた足をどけ、
背中についた泥を落とし、
彼を助け起こすために、私は立ち上がることにした。




よし。教育委員会に行こう。


つづく
20:47  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.25 (Tue)

謹慎事件⑦ ヘッポコ教師

3連休の最初の深夜12時過ぎ
私は自宅近くのマンションに車を走らせた。


5階の手すりからK王が階下を見下ろしていた。



「帰って課題やろう。」

「もう無理。」

「とにかく一緒に帰ろう。」

「いやだ。先に帰って。」



1時間位の押し問答。



深夜なので、住民の迷惑にもなる。
こうなると梃子でも動かない息子なので先に帰ると
その1時間後ぐらいに一人でチャリで帰り
リビングでそのまま寝たらしい。



結局、昨日も今日も課題1ページも進まなかった。


もうどうにもならないところまで来た。



担任のケータイを鳴らすが、何度鳴らしてもつかまらない。

日曜日の夜、これで捕まらなかったら諦めようと
ダメ元で電話すると、長い呼び鈴のあと、Y先生が出た。



「先生、課題が終わらないんですけど。」

「そしたら、謹慎が伸びますね。」


「8日と聞いていたから21日が最後と思ったのに
 日曜日は含まれないって私も息子も知らなくて、
 正直、目標を失いました。
 息子も本当に落胆して、気持ちが前に向けないです。」

 ちなみに、一体いつが謹慎終了予定日ですか?」



「えーーーーっと、
 確か25だったか26だったか・・・

 どっちかの予定だったと思いますけど。」



は?
ナニそのいい加減な感じ??



あんたにとっては、たったの1日違いかもしれないが
こっちにはその1日がどれほど大きいか知らないの?



「彼は気持ちが折れてしまったし、
 私もこれ以上勇気付けてあげることもできません。
 もし、課題ができなかったらどうなりますか?

「それは、学校の規則に則れないということで
 学校にはいられません。」


「退学ですかね。」

「そうなります。」




そういわれたら、言うしかない。


「じゃ、退学ですかね。
 その場合はどうするんですか?」


「届けが必要ですから取りに来てください。
 いつこられますか?」



たかが5分程の短い通話時間で
K王の退学はトントン拍子に決定した。


「お母さん、もう少し考えましょうよ。
 何とかしましょう。」


そんな温かい励ましの言葉は一切なかった。



新卒の若造に、こんなにも簡単に首を切られる息子。

熱い気持ちも、生徒への愛情のかけらも見られない
感情の起伏もない、ロボットみたいなヘッポコ教師に、
可愛い息子の一生を台無しにされてもいいのか?


クソY!!
ふざけんなーーーーーー!!


怒りがこみ上げて来た。




つづく。
22:09  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.23 (Sun)

謹慎事件⑥ 怒りと後悔と悲しみと

楽しいはずの3連休前日


息子は、打ちひしがれていた。



「休み中に36ページ(片面なら72ページ36時間分)と
 先週の日曜日に足りなかった分やってこい。
 できなかったら謹慎はのびる。
 土日祝日は謹慎にはカウントされない。」


「今後、第一ボタンが外れていたら
 即謹慎。」



実際に息子の友達Sは、2回の謹慎後に
シャツが後ろから出ていて
その場では注意されず、後で呼ばれて謹慎2週間。
その間、友達と会ったのがバレて更に1週間延期。

好きでシャツ出してたわけでも故意でもない。
トイレ後に出ちゃうこともあるじゃない。
なのに、服装乱れで謹慎3週間も食らい
その間別室自習、授業を受けられず期末テストだったそうだ。




謹慎中は、励ましの言葉など一つもなく
これでもか!これでもか!の追い討ちと脅し?



これ、大人のイジメでしょ。



生徒を更正させるための愛のムチには思えない。



謹慎中の休み時間は、廊下に立たされる。
それだけでも屈辱的だが、

上級生がマネして隣に立ってバカにしたり、
「は~?タバコとか信じらんね。」と
言われるらしい。



毎日朝8時前には学校に行き、朝夕は奉仕作業。
学校では携帯没収。家も学校も友との交流を経たれる。
1年生最後の日に、写真やおしゃべりも出来なかった。
しゃべったり外出が見つかれば謹慎延期。
10分の休み時間中5分前には職員室に立って待つ。
夕方6時過ぎまで残されて、放課後までに1ページ提出
往復80分の自転車通学と体育もある。疲れているのに
家に帰ったら深夜1時までやらないと課題消化できない。
寝不足必至なのに、寝たり授業中の態度が悪いと
A(良い)以下の判定B(普通)C(悪い)が付き謹慎延期。
土日も休み無しのページ数をやらされているのに
それは謹慎と認められず、日数にはカウントされない。
規定の課題ページ数が終わらなければまた延びる。


土日や祭日を除くってことは、
息子の謹慎8日は名ばかりで、実質13日間。
それもノンストップでだ。



3/14(金)~3/26(水)の13日間、
一日の休息日もなしに
通学日5時間、休日12時間ノートを書き続けろ?
しかも同じようにタバコを吸った友達は20日に終了。
息子だけ一人終わりが見えない。


そんなのちょっと酷くない?
そう思う私がおかしいのでしょうか。


友達Sの母がシャツが出ていたくらいでと言ったら
「子供のしたことを棚にあげてよく言えますね。」
と先生に言われたそうだ。


親も寝ないように見届けながら必死で過ごす。
子供より短い睡眠時間で仕事に行き、ピリピリした毎日。
したこともない下痢が続き、私自身も限界だ。




高校生でタバコを吸った事は悪いです。認めます。
反省させます。

でも、人に危害を加えたわけでなし。
人様のものを盗んだわけでもない。


初めての謹慎で
いくらなんでも非人道的じゃありませんか。
精神的肉体的苦痛。教師への不信感と恐怖心から
高校中退にまで追い込まれた形。



生徒を育てるより切り捨てる、
それがこの高校。



ハンドボール全国優勝だかなんだか知りませんが
部活の生徒の喫煙は、息子の責任になすりつけて
隠蔽する体勢。

そんなに誇れるような立派な学校?



ハンドボールの監督は、生徒指導担当である。
彼が指導に関する全ての権利を握っている。
息子一人が8日謹慎になったのも彼の一存で
何の協議もなく、校長には後で報告をしただけだ。


過去の事件を思い起こした。


桜宮高校にとってバスケットボール部顧問教諭は、校長でも一目置く存在であった。通常10年以内に転勤する教諭職にもかかわらず18年も同校で勤続していたからだ。そのため誰も本人に意見など言える状態ではなかったという。ある普通科OBに至っては「生徒が自殺して、ようやく(バスケットボール部顧問教諭に)モノが言える環境ができた」と話す。それだけ同校では顧問教諭の存在感が大きかったということである。



どこぞや遠い世界の話かと思ったら
一番身近にありました!
桜宮高校とまるで同じ体質の高校が。
11:15  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.22 (Sat)

謹慎事件⑤ 全てがおわる

息子の進級は、うれしかったな。
2年生になったら、去年骨折でできなかった球技大会出て
10月には沖縄に修学旅行に行って

楽しい1年間がやってくる・・・




はずだった。




謹慎5日間の子達は、木曜日で無事終了した。



でも、K王はまだまだ終わらない。
課題も謹慎も・・・



タバコ吸った子はみんな同罪
謹慎の日数に差があってはおかしいのに・・・




この3連休も、休み無しの36ページ。(両面72ページ)

K王は、先週の金曜日からずーっとノートを書き続けたが
楽しいはずの3連休を無心で36ページをやったところで
謹慎の日数には含まれないと、木曜日になって知った。


土日も謹慎しながら各日12ページずつやってもだよ?
絶望しかないよ。



K王にはもう続ける気力がなくなったそうだ。
彼の気持ちは、完全にポッキリと折れてしまった。


もう、私の励ましも彼にはどこにも届かない。





月曜日、退学の申し出をしに行く。




悲しくて悲しくて泣いてしまった。
車の中で大声をあげて・・・
13:44  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.18 (Tue)

謹慎事件④ 夜は必ず明けるの?

昨日月曜日は、再追試の日でもあった。


オニ課題に加え、息子は再追試のための
課題もかかえていた。



学校が終わって真っ先に
追試はどうだったかと尋ねると



「わかんね。
 
 いっそのこと落ちればいいよ。
 留年したら絶対やめるわ。
 こんな学校!!」




いやーーー、そ、それは困る・・・



最初の追試の日はすぐ結果がわかったのに
今回は、わからないまま帰宅。


そして今日、



「あ。そういえば追試受かったわ。」



おめでとー!!!

2年になれることがこんなに嬉しいって^^;

赤飯でも炊きたい位だ。
↑バカ母。



これで、晴れて教科書が買える♪


学校の一斉販売は既に終わってしまったので
この週末本屋に行って買ってこようっと笑


久々のいい知らせ。
ちょっぴり元気が出てきた。
21:11  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.17 (Mon)

謹慎事件③ オニでしょ

謹慎初日の朝、全員同じファイルとノートを渡された。


ファイルにはこうある。



反省や規律ある生活はもちろん
×テレビや漫画本。
×外出や電話での友達との交流
ケータイは登校時に没収。

などなどその他いろいろ。


一日のスケジュールと反省日誌を書き
保護者も毎日それを見て所見を書く。




謹慎中の課題が・・・


オニだった。

写真 (66)
平日、両面書いて1ページ換算を5ページ
土日は、それぞれ12ページずつ。



ご丁寧に、ここまでつめて書かないとダメと
コピーが添付されている。



K王がムリだと言うので
試しに半ページ(片面)をびっしり埋めてみた。


所要時間30分
(つまり、1ページ=1時間)


ってことは、平日は5時間
土日は各12時間やらないと課題クリアにならない。


今日月曜日の提出は
金曜日5ページ
土曜日12ページ
日曜日12ページ

合計29ページ!!


金土日で29時間やれってこと。



今日も8時には学校へ行き、6時近くに開放されて
帰ってきたのが7時過ぎ。
お風呂と夕飯して8時。

そこから休み無しで5ページ5時間
やったら1時だよ?


で、明日6時起床ってことは
毎日睡眠時間5時間の計算。
それがあと何日も続くってわけ。



もちろん授業中寝たら謹慎は解けないし
課題が終わらなければ謹慎も終わらない。

謹慎中は、毎日5ページ
土日12ページずつがずっと続く。エンドレス。



こなせなければ溜まっていく一方だ。



絶望する息子をどう励ましたらいいかもわからないわ。



これ、暗に
やめろってことですか?
20:08  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.15 (Sat)

謹慎事件② 友達ってなに?

前日からのつづき。


息子の喫煙謹慎処分では、
校長、生活指導、学年主任、担任に
こっぴどく叱られた。


部活に力を入れている学校なので、
不祥事が起きると大会に出られないなど
学校全体にかかわる大きな問題になるからだ。


特に主犯格扱いの息子は、つるし上げられ状態。


けど・・・



なんか腑に落ちない。



担任に状況をたずねたら


「警備員が通報した。」というので
ショッピングセンターの警備員かと聞くと
「アルソックの警備員」とはっきり言った。


え?アルソックって
高校生の警備もするの?





話の中で、タバコを吸ったと白状した人は



「誰のタバコを吸った?」
「K王くんのです。」



6人の中でタバコを持っていたのはK王で
それを皆に分け与えたという供述だった。



帰りの車の中でK王は、


「本当は、MもT(部活)も自分のタバコだった。

 俺がH(部活)にすすめて吸わせたってのも
 本当はHが「頂戴」って言ってきた。

 だけど、見つかったのはオレのせいだから
 オレがやったことにした。」



えらい。その点は褒める。


でも、みんなズルイな。
ウソついてK王に全部かぶせて
責任逃れるとか・・・
それでも友達?



自分はタバコ持ってません。吸いません。
たまたまK王がくれたのでって言えば
5日間の謹慎?
本当はK王と変わらないことしてたのに。


正直に話して、嘘で友達かばって
8日間の謹慎。
そこまでする必要あるの?息子よ。




それもこれも


「オレが見つかったから
 皆もバレちゃった。
 オレが悪いんだから・・・」



担任がアルソックが通報と言っていたが、
生活指導は、教師がK王を見たとなっていた。
だから、K王はオレの責任と思っている。



普通の子がバレずに済む若気の至りは
K王には通用しない。

なぜなら、外見が人と違うから。



K王が悪いのは十分承知している。
だけど、なんか腑に落ちない。


どうしてうちだけいつもこうなの・・・
10:27  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.14 (Fri)

謹慎事件① 学校呼び出し再び

息子の喫煙の処分を受けに学校へ行った。

総勢10人。
全員同じクラス。
生徒10人に保護者10人が応接室に入れられた。

前代未聞の不祥事と言われた。



校長の話に続き、生活指導が出てきて


「K王の反省文を読みます。

○○と○○と・・・で
タバコを吸いました。
○○には、自分が勧めて
タバコを吸わせました。」




ガーーーーン おわた。

K王が中心人物?


穴があったら入りたかった。


タバコは吸わず同席していた4人は同罪だが
止めなかったことと、
その場を離れるべきだったとされ3日の謹慎。


タバコを吸った6人が残され、一人ずつ尋問を受ける。


「どうやって買った?」

「バイト代です。」←K王

「無断バイトだろ!!
 お前は何考えてる!」




この話しの中でタバコを吸った人全員が
息子K王からもらったと言っていた。

結局主犯格とされ?
タバコ吸った6人のうち5人は5日の謹慎。


K王だけ一人残され
一番重い8日の謹慎。




謹慎中は、8時登校 5時またはそれ以降まで
奉仕活動とレポート・課題何十ページ等をこなし
休み時間であっても友達とおしゃべりは許されない。
その日の授業態度を評価され、
ABC評価により、A以外は謹慎の日程が延びていく。


今日は、6時半過ぎまで居残りで
私の仕事の帰りを待たせ、7時半に学校へ迎えに行った。



車の中で、K王に話しを聞いた。


つづく。
20:27  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.12 (Wed)

ラストチャンス

月、火ともに朝6時半過ぎから起こして
ご飯食べて、シャワーまで済ませるのに


その後布団にもぐりこみ遅刻


月曜日は、腹痛でと学校に電話したが
さすがに、2日連続で腹痛は言えず・・・
K王が家を出る前には仕事に出かけてしまった。


会社に行ってからも、学校へ行ったのかどうか
気になって仕方が無い。



しかも、火曜日は追試の日。



すると、ドキっ

高校2から電話が入った。


出られなかった私の脳裏にはいろいろ浮かぶ。


学校行かなかったのか?
それとも二日連続遅刻の件か?
はたまた、タバコの件か?
最悪、他のお呼び出しかかったか?




遅くに帰ってきたK王に、
今日学校から電話があったことを告げる。


「追試は受けたの?

 何点だった?」




「76点。」



がーーーん。4点足りない!!




成績不振で学校似呼ばれた時、担任Y先生が言っていた。


「追試が○日で、
 それがだめだったら再追試がありますが
 えっと・・・何日だっけな。

 通常再追試はほとんどありませんので。」


といってたけど、



再追試フツーにあるじゃん!


ラストチャンス、まじめに勉強しろよぉ
22:40  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.10 (Mon)

事⑭ あの日から1週間

あの特別の日から1週間後、
女性けーさつ官Oさんから電話があった。


「その後いかがですか?
 なんか変わったこととかありませんか。」



いや、あるわ。
(ってか、それはこっちも聞きたいわ。
 犯人つかまった報告うけてないし・・・)



その後のK王の周りの動きとしては、

K王に知らない番号から着信あり。
もちろん、無視。


あと、被害者であり友達であるSのLINEに


脅しのメッセージ。

--------------------------------------
絶対お前を追い詰めてやる。
直接手は下さないが、どんな手を使っても
必ずおとしめてやる。

それがイヤなら今すぐ届けを取り下げろ。
--------------------------------------

みたいなことを、ずらずらと・・・



もちろん、スクリーンショット。





すると、けーさつは

「LINEも電話番号も
 変えた方がいい。」



K王が言うには、
事情聴取の時に、一人のけーさつ官からは


「引っ越したほうがいい。
 高校と命どっちが大切か
 よく考えたほうがいい。」



とまで言われたそうだ。



確かに、いつか彼らはまたこの町に戻ってくる。

いつ?
1年後?


本当に怖いのは、出てきた後だ。

21:47  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.07 (Fri)

事⑬ それぞれの特別の日

2。10 それは特別の日だった。


我が家にとっても
けーさつにとっても
少年Aにとっても。
K王の友達SとHにとっても。



K王のトラブルについて、けーさつに相談した日
お金の受渡日は?と聞かれ
2。10と答えた。


すると、女性けーさつ官は、

2。10の月曜日ですね。
何時かわかりますか。




けーさつは事前に予定していたのだろうか。
それともこの日にあえてかぶせてきたのだろうか。


2。10の早朝、少年Aはつかまった。


少年たちのつぶやきに
「おは逮くらった。」とあった。




その後、少ししてから
暴行に手を下したのは、少なくてもあと2人。
少年Aの他に、私も知っている少年がつかまったのを
知ることとなった。


それは・・・



先輩C


K王と同じ小中学の2こ上。
ご近所さん。


つかまる前日、K王の友達Sに
「少年Aに電話しろ」とつぶやいた先輩だ。


同じ子ども会で、いつもかわいらしくて
オシャレな格好をしていた彼のお母さんの顔が
思い出される。


どんな思いで入るのか考えると
私も胸が痛い。



あの特別の日を境に、


少年Aと先輩Cのつぶやきは止まった。
あんなに頻繁に更新していたのが嘘のように・・・

21:49  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.06 (Thu)

ついに来たか

夕方携帯が鳴った。

発信者は「高校2」


代表番号でないこの番号は
よく担任からの連絡でかかってくるので
そう登録している。



出ると、担任のY先生。

今週月曜日に学校で会ったばかりだ。




「K王さんから話は聞きましたか。」



いつもこのくだりから始まる。




「3月4日火曜日に・・・







 タバコを吸ってるのが見つかりました。

 つきましては、特別なんちゃらで・・・」




ついに停学きたか?





成績不振で呼親子で学校よばれた翌日に
やりやがったか。


2、3月で3回目の呼び出し。



仕事やめますか?
それとも高校やめますか?

このまま行けばどっちかだわ。
21:43  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.05 (Wed)

お泊り

昨日、高校は2時間授業だった。


そして、今日は県立高校の入試日。
そのため、K王たちは今日から3日間お休み。


ってことで、前日から

「かいが泊まりに来たいって。
 いい?
 タバコ吸わない。マジメ。
 数学教えてもらえる。」



と、打診があった。



もち、おっけ~♪
あの、優秀なかいくんなら。



会社の帰り道、明日のご飯用に菓子パンやら
デザートやらを買い込んで帰宅すると。



「急にSんちに泊まることになった。」とLINE



しょぼぼん。



すると、またLINEが飛んできて

「やっぱり泊めてくれ。
 Sんち、いきなりは無理だって。」



どっちやねん!

なら、二人で早く帰ってくるように言おうとしたら




写真 (65)
ろ、6人っって!?


そりゃ、

Sんちんもうちもホテルじゃないんだし



無理だわ・・・



ってことで、彼ら7人衆は
どこでオールしたのやら?


あれから丸一日たった今も行方知らず。
20:56  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.04 (Tue)

怒涛の3日間

怒涛の3日間を過ごしていた。

土曜日は、代講5レッスン

帰ったら親戚のおばさんがお泊りで来ていて
すでにできあがっていた。

飲めない私は、こういう席が苦手だ。



日曜日は、父の一周忌。

雨の中の読経。寒かったわ~。
K王はバイトのため途中退席。バイト先まで送る。
帰ってからも、やれまた宴会・・・



月曜日は、学校。

ついこの間訓戒処分受けに言ったばかりなのに
今度は成績不振のためのお呼び出し。

苦手な数学は、赤点は免れたが、K王が言うには

「課題、途中式書かないで答えだけ丸写しした。
 あれがダメだった・・・」


いや、それより

おしゃべりはするな!
提出物は期限内にちゃんと出せ!




平穏な日々。かも~ん^^;
22:00  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.03 (Mon)

事⑫ やから

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付順にどうぞ。



息子は、部活の後輩Dに髪の毛をつかまれ
駐車場まで引きずられて暴行を受けた。

我が家に謝罪しに来た親子だが
反省の様子は見られなかった。


そして、ムスっとした顔のまま
母親はこういった。


「だけどね、
 無視するK王くんだって
 悪いじゃないですか!!」




は?

え?



だからって暴行するんですか?


そもそも、
先輩を敬わないお宅の息子の態度は
どうなんでしょうか・・・



このお方、我が家の近くに昔からある
Aという和菓子屋さんを経営。

私も同じサービス業をしているが、
彼女とは通ずるものは何も無く
もう二度とあそこのお菓子は買わないと決めた。



そして、このDは中学3年生になった。


働いている先輩たちと現場に行ったり
クラブや日サロに行った写真が
中3とは思えない時間につぶやかれている。



その働いている先輩というのが
今回の二つの事件に絡んでいた人々。

そして、もちろん


K王の友達Sのめった打ち事件の場に
後輩Dもいた。



K王曰く

「この辺には、やからがいっぱいいる。」



やから・・・最近の彼の口癖だ。
22:19  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.02 (Sun)

事⑪ 後輩D

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付順にどうぞ。



少年Aがつかまった。


彼に関わる複数の人がつぶやいたことで
ニュースを知ったという人も多いだろう。


そのうちの一人、後輩Dは
K王と同じ中学に通っている3年生。

しかも、K王の部活の後輩だ。



これがかなりの曲者!




K王が2年の時にある事件が起きた。



入学当初から、ませていた後輩Dに対し

小さい頃からクラブ活動で上下関係には
うるさかったK王にとっては、


先輩軽視?は~?な存在。


一個上のK王にも同級生並みに接したり絡んだりする。
でも、息子は
いちいち面倒だから、無視したりしていたらしい。


そんなある日、


K王は、家の前から50Mくらい離れた民間駐車場まで
髪の毛をつかんで引きずられ
蹴りやらパンチをされた。




相手は後輩D。



後輩が先輩をって何事?



話を聞いて即、部活の顧問に電話。
顧問がDに聞き取り調査をし、親に連絡。
親子で我が家に謝りに来ることになった。


ただし、事前に顧問から電話があり



「やったことは事実で謝るって言ってますが
 ちょっとですね・・・
 お母さんを諭しても無駄というか・・・
 
 K王くんのお母さんとは
 考え方が全然違っていて・・・




なんとも歯切れの悪い先生の言い方だった。



夜8時近くになり、制服姿のDと母が
顧問に連れられて我が家に来た。


母親はシャネルのバッグを持って
ズカズカとリビングに入り、どかんと座った。



ふてぶてしい顔。
全く悪びれる様子もない。



最初に顧問が口火を切って事件の説明。
そして、顧問に促されてDが謝ったが、


嫌々な態度が見え見え。



母親も口を開いたと思えば・・・


つづく。
12:31  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
