All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.28 (Fri)

事⑩ 新たなつながり

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付順にどうぞ。


息子が理不尽なお金の請求にあい、
その受け渡し日となっていた1日は
何事もなく終わろうとしていた


日付が変わろうかという深夜、LINEが入った。




「○○(少年A)






 つかまったって!」




今日一緒にソフトバンクまで行った
Sじのママからだった。



えっ?? まじ??? なんで知ってるの?



「後輩Dがつぶやいてる。」

と、画像が貼られた。


見ると、

前夜、少年Aと一緒にいたこと。
今朝、けーさつに連れて行かれたこと。
1年くらいは出られないこと。

をつぶやいていて、



最後に


「ひがいとどけ出したヤツ
 絶対許さない。
 拡散よろしく。」



と書いてあった。



これでようやくわかった。

けーさつが
「今日は少年Aから連絡は絶対ない」
と言っていた意味が・・・。



しかし、新たにAとの濃密なつながりがわかった
この後輩D!


これがまた、かなりの曲者だった。



つづく。
21:37  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.26 (Wed)

事⑨ やられたいの?

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付順でどうぞ。



今日は山場。
K王には外出禁止令を厳しく伝えた。



はずだった・・・



K王いない!!! チーン



「おまっ!! どこにいるの!?」



返信なし・・・

受け渡しに行きやがったか!?
やられてるのか!?



ママ友のグループLINEに
K王の居場所知ってたら連絡するように書くと

「Sじとコンビニにいるらしいよ。
 連絡するように言ったから。」




程なくして、K王からLINEが飛んでくる。

「今からソフトバンクに行く。」


はぁ?
今日はあれ程出るなと言ったのに
やられたいの?




迎えに行くからそこで待てとと言うが
返事がなし。

先回りしてソフトバンクへ。



はい!捕獲&強制送還。


ったく、夕方になると出かけるから
こんなトラブルに遭うんだって
アホみたいに夜の街をウロウロするな!


どこで彼らに見つかって
また強制的に乗せられたり拉致されたりするか
わからんってのに・・・


懲りないやつだ!怒



こうして、長い長~~~い一日が
何とか無事過ぎようとしていた


日付も変わる頃


LINEが入った。



「ま、まじ!?」


つづく。
22:17  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.24 (Mon)

事⑧ 外出禁止令

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付順にどうぞ。


第一の山場、お金の受け渡し日が来た
その日は偶然学校がお休みだった。


K王には
「家から絶対出るな!」

と言って仕事に向かうとすぐに
担当女性けーさつ官Oさんから電話が入った。


「今日は学校お休みですか?」


「K王には家にいるように言いました。

 でも昨日、友達Sに先輩から
 『○○(少年A本名)に電話しろ』とつぶやきがあって
 裏で不穏な動きを感じるし、身を隠しても
 周りから攻めてくるんじゃないかと心配で。」


というと、けーさつ官Oさんは



「今日○○(少年A)からの連絡は
 絶対ありません!」



「今日?
 明日は?あさっては?

 けーさつが呼び出しかけたんですか?
 いつ呼んで、いつ家に帰されるんですか?」


「詳しいことは言えないです。」



いや、そこ重要でしょ!!

こっちがこんなに怖い思いしてるのに
そーさ状況を全く教えてくれないけーさつに
イラ立ちを覚える。


けーさつ官Oさんは続ける。

「○○(少年A)から連絡がなくても
 バイクの先輩側から何かあるかもしれないので
 その時は110番してください。」



担当けーさつ官から、少年Aの本名を聞いたのは
これが初めてだった。

やっと、名前が明らかになった瞬間だった。



以前めった打ちの件で、Aを呼び出すと言っていたから
それが今日だったんだろう。

そして、他に何かしていないかと
K王のノレノレ詐欺の件も聞き出すと言っていたが・・・



だとしたら、
けーさつから帰った瞬間から
ヤバイ。





もう、その日は携帯を片時も放さず、
帰宅時間まで気が気じゃなかった。


家に帰ると、K王は・・・・




つづく。

20:15  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.23 (Sun)

あやちゃん

フィレンツェの語学学校時代、
あやちゃんという4~5歳年下の子と仲良くなった。

当時彼女はクリックリのボンバーヘアーで
ファンキーないでたち。
発想が豊かで、すごくいろんな刺激をうけた。



帰国してからは九州と関東で離れていたので
一度も会うことはなかったが、
毎年年賀状で近況を知らせあっていて



「おぉー彼氏かっこいいなぁ。」

「わー結婚したんだ~♪」

「赤ちゃんは男の子か^^」



などと彼女の人生を遠くから応援していた。




しかし、今年は父が亡くなり年賀状はなし。
喪中はがきを出そうとしていた矢先に
あやちゃんの苗字でラベンダー色の喪中はがきが届いた。



あやちゃんちも喪中か・・・

と思いながら文面を目で追っていくと




「うそ!!
 絶対にうそだーー!!」



あやちゃんは、小さな息子を置いて
去年の11月に天国に行ってしまった。
その日からあやちゃんが頭から離れなかった。



だんな様とは面識がなかったし、
亡くなった理由もわからなかったけど
あやちゃんへの弔意を伝えたくて
フィレンツェ時代のあやちゃんの様子を書いて
お線香を送ると


だんな様から返事が来た。



お正月にあやちゃんの実家で
初めてフィレンツェ時代の写真を見て
本当にクリクリヘアーだったこと。

新婚旅行に彼女の希望でフィレンツェに行ったこと。

イタリア製のモダンな仏壇にしたこと。

あやちゃんが心配しないように
息子さんと前向きに毎日を過ごしていること。

が書いてあった。



とっても素敵なだんな様で
あやちゃんは幸せだね。



私の中では、今もあのクリクリヘアーで
20代のファンキーな姿で笑っているあやちゃん。
ずっとずっと忘れないよ。


心からご冥福をお祈りします。


22:23  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.22 (Sat)

事⑦ 裏の動き傍受

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアル事件簿の
日付け順にどうぞ。


子供たちの連絡手段は、
LINEかつぶやき。


彼らの動向は、LINEでは見られないが、
つぶやきからキャッチできることもある。


トラブル絡みの関係者の情報や動きに
私は注意してつぶやきをみていた。


すると、K王のお金受け渡し日前日、




「少年Aに電話しろ」
めった打ちされたSに、先輩Cからのつぶやき。


この先輩Cとは・・・


K王の2個上で小・中学が一緒。子供会も一緒。
私も小学生の頃はイベントで一緒に遊んだりした。


でも、今はかわいい小学生時代の面影はなく
仕事仲間、クラブ、日サロ、爆音バイクなど
やばい感じの写真ばかり載っている。




続いて、K王に金要求の少年Aのつぶやきを見ると


「探し出してとっつかまえる怒」


とあった。




怒りの矛先は、

K王?
それともS!?



いずれにしても、どちらかにコンタクトを
取ろうとしていて、うまくいかずに
少年Aがイラついているのがわかる。



怖い。


足が震えてきた。




明日、どうなるんだ!?



つづく。

12:37  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.20 (Thu)

事⑥ 嵐の前

K王のトラブルのつづき。
前回までは、K王のリアルな事件簿から
日付順にどうぞ。


我がK王を、盗んだバイクの後ろに乗せ
持ち主に見つかり、金を要求されたからと
息子にも大金を持ってくるよう脅迫する少年Aとは?


K王の同学年で隣のT2中卒。
K王の友達Sも同じT2中卒。
つまり、


K王 →同じ高校← S → 同じ中学 ← 少年A
(但し、Sと少年Aは中学から仲が悪かった。)


そして、先日Sをめった打ちにしたのが
この少年Aを含むグループだった・・・
と、後から聞いた。



何より私が一番驚いたのは、この少年A




少年更正施設を
出たばかりだった!



全然更正してないし!




後で噂に聞いたら、前も暴行が原因だったらしい。


K王はもちろんそれが脳裏にあったし
もし、このAの言うとおりにしなかったら・・・

めった打ちSの二の舞


Sがやられるのを目の当たりにしたK王が
「俺がどうなってもいいの?」
と言ったのも、そういうわけだ。

若い彼には、お金で事を収める選択肢しかなかった。



しかし、最終的にK王は

悪に立ち向かう決心をしたのだ。



そして、我が家にとって
第一の山場
指定されていたお金の受け渡し日がやってきた。



その前日から、私は密かに

裏の動き察知していた。




つづく。
21:08  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.19 (Wed)

すてきな二人

訓戒処分があった日のこと。


夕方、りんの散歩をしていたら、
前から親子らしき二人。



少しずつ近づいてくると・・・


外国人のお父さんが、小学校低学年くらいの
日本人顔の女の子をおんぶしていた。

お父さんがしきりにスペイン語らしき言語で
女の子に大きな声で話しかけている。



私とすれ違いざまに女の子は、
靴屋さんのショーウィンドーを指しながら

「ねえ。あれ見て~」



すると、パパ

「Compliamo ...」(今度一緒に買おうね・・・)


らしき言葉が聞き取れて、


なんかいいなぁ~
ステキな親子だな~。



なんて微笑ましく見送った次の瞬間、




「こんにちは!!」



へ?誰かが私に挨拶した?




振り返ると、おんぶされていた女の子も
こっちを振り向いていたので、私も


「こんにちは~」


と挨拶した。


なんて、可愛い女の子なのだろう。



少し歩いた後、再び気になって
振り向いてみたら・・・



パパは女の子をおんぶしながら
スキップでもしそうな勢いで走っていた。


いいなー。ラテンだなー^^


見ていた私まで幸せになっちゃった♪
22:21  |  ええ話や~  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.18 (Tue)

朝から疲れるぅ

昨日、お休みをもらって、学校へ行ってきた。

例の、
無断バイトによる訓戒処分。


いつもよりだいぶ早く家を出て、
8時前には学校についていた。

自習室なる、書類やらドリルやらが
山積みされた倉庫のような部屋で待たされていると



「Yの名前が書いてあるよ。」


机に見覚えのある名前のシールが貼ってあった。



「だから、言ったじゃん。
 自主退学したんだよ。」



「えっ? なんで!?」



「学校めんどくせーからだろ!」



ど、どうか息子の机はここの仲間入りすることが
ありませんように。と心の中で祈った。



8時になって、学年主任に呼ばれる応接室へ。
立派過ぎる大きなテーブルといすがいくつも
並んでおかれていた。


入室前、ネクタイとワイシャツの乱れを
学年主任に直されるK王。


部屋に入っていくと、生活指導の先生が真ん中にいた。



全国優勝もするハンドの監督。
入学式で熱弁していた、めっちゃ熱い熱い先生だ。
しかも、クラスメートTくんの父親である。



「わが校ではアルバイトは認められているのに
 どうして申請を出さなかった?」


「用紙は夏休み冬休み前しか配られないと
 思っていて・・・
 よくわかりませんでした。」



「そんなことは友達なり先生に聞けばわかる。
 少し考えが浅はか過ぎるな。

 で、学校の生活態度はどうなんですか?
 ○○先生。」


「はい。2学期から
 おしゃべりが多く目立ちます。」


「成績が悪いと当然バイトはできないが
 今回、テスト勉強はしたか?」




「いや。しませんでした。」



・・・




あ~もぅ。恥ずかしい。

朝からどっと疲れますたわ。

21:55  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.17 (Mon)

事⑤ 安心そして不安

K王のトラブルのつづき。
前回までのお話は、K王のリアル事件簿の
日付順にどうぞ。


けーさつに電話して、K王の状況を説明すると
女性けーさつ官は、名前を聞いてきた。


名乗らないと、話しがすすまなそうだったので


「実は、今日息子は
 別件でけーさつに伺うことになってまして。」



というと、



「あ!K王くん??」


よく知ってるという感じだった。
どんだけ、お世話になってるんだ・・・



すると、担当女性けーさつ官Oさんは

「絶対払ったらダメです。
 今日話し聞いてみます。」




そして、その日の夜八時過ぎに帰ってきたK王は


「少年Aからの連絡を絶ったら
 逆上するか、諦めるか半々と言われたけど
 俺は、連絡取れないようにすることに決めた。
 
 だから、○曜日には行かないし、
 お金も払わない。

 これは、恐喝にあたるって。」



息子は、少し安心したようだったが、
本当の戦いはこれからだ。



お金もってこいと言っている少年Aが
いつどんな行動を起こしてくるかわからない。

しかし、少年Aって・・・
一体何者なんだ!?



K王は、

「言う意味がない。」として
私に名前や素性を言おうとしない。


すると、いつメンのママ友から
ある一人の名前が上がり、ためしに聞いてみると、


K王、だんまり。



否定しないってことは、ドンピシャ!?



少年Aの素性が少しずつ明らかになってきた。
Aとは・・・




つづく。


23:03  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.16 (Sun)

事④ 発見!新種のサギ

K王のトラブルのつづき。
前回までの話は、K王のリアル事件簿から
日付順にどうぞ。


K王がやばいことになっていると
親戚のおじさんに電話で相談すると、答えは

「けーさつに連絡しろ!」


まっ、そーなるよね。



K王には、絶対けーさつはダメだと言われたが
迷わずその日の昼休みに電話した。



匿名で相談があるといって、事情を説明する。



「盗んだバイクに乗っていた知り合い(少年A)が 
 息子に「後ろに乗れ」と強要し、
 乗らないと何されるかわからなかったので
 やむなく乗り少し走ったら、バイクの持ち主に遭遇。

 バイクの持ち主(K王の知らない先輩B)いわく

 『それ、オレのだ。
 けーさつ呼ぼうか?』



 息子は、けーさつを呼んで欲しかったけど


 少年A
 『俺けーさつは、まずい。
  勘弁して。』

 先輩B
 『売り物のバイクだ、金払え』 




 すると、後日少年AからLINEで呼び出され

 『お前も乗ってたから共犯だ。
  請求額の半分の
  ○万円もってこい。』


 少年Aへのお金の受け渡しが○日になっているらしく
 お金を持っていかないとヤバイことになる。

 息子は、払えば済む話と言ってるんですが、
 どうしたらいいですか。」
 


って、この話
変じゃない?


知り合いが何するかわからない奴?
そんなにタイミングよく、持ち主に遭遇?
事故したわけでもないのに、バイク代請求?



何度も問い詰めたが、ウソは言ってなさそう。




K王、完全にはめられてないか?


キタコレ、新種のサギ発見。
名づけて、




ノレノレ詐欺



つづく。
18:54  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.15 (Sat)

オーーープン

K王の部屋のドアがぶっ壊れてから10日。

毎朝、寒いベランダを通って窓を開けて
息子を起こすこと2回。


めんど・・・



当然、あの猛吹雪の日も、ベランダに積もった
雪の上をスリッパでズボズボ埋まりながら
K王の部屋に行くという。


K王もトイレに行くも、お風呂に行くも
一回外を通らなければならない。


・・・って




昭和の下宿かっ!!


「しゃーないなぁ。」
重い腰を挙げて2/11に電話したら
どこの建具屋さんも、休日だからお休み。


母に頼んでも

「あ!電話するの忘れた。」



そんなこんな、ようやく昨日建具屋さんが来て
ドアノブを外してくれ


「ドア、オーーーープーーン♪」


しかし、また週末に入り
ドアノブの発注やら、出張の日程やらで
来週の木曜日まではこんな状態が続く。




写真 (64)

じーちゃんが建ててくれた築40年近くの家。

ドアにも歴史あり。
17:24  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.14 (Fri)

とめられない

関東は先週に続き、また雪が積もっている。

今週は、月曜日に会社に行ったら、



「停められない・・・」

まずは、会社の駐車場の雪かきからのスタートだった。



そして、午後から教室へ移動してみると
こちらの民間駐車場は、土日の間に雪かきがしてあったが


その廃棄雪が高く高く積まれていたのは
土日はいつも空っぽの


私のスペースかよっ!!!



は、はい?



どしてそこに積むかな・・・



やむなく、もう一つ会社が契約しているスペースに
何日間か停めていたが、
あれから5日間もたったという木曜日もまだこんなで




写真 (63)



写真 (62)

頭すっぽり出ちゃうよっ

かんべんしてよーホントにもうぅぅ!




21:21  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.13 (Thu)

事③ LINEで告白

ある月曜日の晩

私が寝入った後に出て行き、深夜帰ってきたK王。
こんな夜中にどこに行ってたか尋ねたが


「今は言えない。そんな気分じゃない。」


その日から何かがおかしかった。



2日後LINEで、
「毎月2万ずつ返すから。お願い!」
高校生、いや大人だって簡単に貸せる額ではないお金の無心。


「それは、出せないな。正当な理由がない限り。」

と言うと


「じゃ、オレがどうなってもいいの?」



そこから、ポツリポツリ断片的ではあるが
自分が置かれている状況を話し始めた。



「それ、おかしいじゃん!!」

K王には何の非もなかった。
ずいぶん理不尽な要求をされたもんだ。




あーそれにしても、こんな時はどうしたらいいんだろう。

私でもそう簡単に解決できる問題ではない。



母(ばーちゃん)にも言えず、
言ったところで何の解決にもならないし・・・

とりあえずは
一番K王をよく面倒見てくれる親戚のしんちゃんに
電話で相談することにした。


すると・・・



つづく



21:29  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.11 (Tue)

事② 誰かはいえない

年末、私が宿泊学習引率に出ていた日の晩に

事件は起きていた。


K王を入れた学校の友達3人が呼び出され、
無関係だった息子以外の2人が



めった打ちにあったのだ。


宿泊学習から帰宅した私に、ばーちゃんがこう言った。


「昨日夜遅く友達が来て、
 朝出て行く時見たら
 頭に包帯をしてたわよ。」




その後、友達Sは、なんとか家までたどり着いたが
息子の変わり果てた姿を見た母親が、119&110番。


当然、我が家にもおまわりさんから電話があり
私もK王に事情を聞いてみるが


「Sは誰にやられたの?
 何があったの?」



「向こうは車で来た人もいたし、たくさんいたけど、
 誰かはいえない。」


垂れ込んだら報復されると恐れている。



結局、おまわりさんにも

「暗くて見えませんでした。」

と、言わざると得なかったようだった。



今年に入っても、事件の捜査は続いていたが、

その間に、



第二の事件が起きてしまった。





つづく
18:53  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.09 (Sun)

降りすぎだろー雪!

関東は昨夜吹雪になり、一夜開けた我が家



車が埋まってる!


そこで頼もしい助っ人来た^^
20140209170050cf0.jpg
え?
何故Yシャツかって?


昨日のバイトの服装が、そのままパジャマに。




最初は、眠い目をショボショボさせて
嫌々感が全開だったが、


「その先は私がやるから。」

と、言うと


「いいよ。俺がやる。」


と、がんばってくれたので


「じゃ、バイト代払うよ!」



すると、


「おっしゃー!やるきでてきたぁぁぁ!!」




201402091700514c0.jpg

おかげで道路出現。

近所のお年寄り世帯の前も綺麗にして、
休む間もなくバイトへ行った。


2時間で1000円。お疲れさん
17:42  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.08 (Sat)

事① あなたの味方

昨日は右手首骨折の検診だった。
病院に送る途中、登校中の小学生をみて

「小学生時代は良かったね」

と、思わず言ってしまった。
すると


「悪かったね成長しちゃって!」
と、息子は返す。


小学校
宿題と忘れ物ぐらいが心配

中学
部活、人間関係、不登校
高校に行けるのか心配して

高校
夜遊び、たばこ、バイク
おまわりさんにお世話になる事件


だんだん悩み事は大きくなる!
でも母はどこまで行ってもあなたの味方。



「成長したけど、まだ未熟。
 間違えを起こしても、仕方ない年だよ。
 でもそれを次に生かしなさい。

 困った時は、うそついたりしないで
 私や大人に相談しなさい。
 1人で解決できることばかりじゃないから。」


今2つのトラブルにあい、けーさつのお世話に
なっている。



1つは、事件の目撃者(被害者の友達)として
もう1つは、被害者として・・・


二件とも複雑な事情があり・・・


担当けーさつ官Eさんから電話で
学校と必要最低限以外の外出禁止。
できれば送迎をといわれている。


そうもいかない場合、なんかあったら110番



事件解決まで、けーさつの聞き取りは暫く続きそう。
月曜日に1つの山を迎える。


どうか無事にやりすごせますように!!



16:37  |  K王のリアルな事件簿  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.07 (Fri)

うきうきモーニング

昨日の朝、玄関の窓を拭いていたら
じーさんとお散歩中の柴犬と目があった。


更に私に歩み寄る、シバ。


「これオスなんです
 きれいなおねいさんに弱くて」

と、じーさん。


!!!

(またまた、よーゆーわ)


「うちにも犬がいるから匂いがわかったのね」

と、返事すると


「いやいや、きれいなおねーさんが
 好きなんですよ」


・・・テレ(*´ェ`*)


(うそーーん^^
 そんなんいわれたのいつぶり!?)


じーさんと柴犬のおかげで
なんだか楽しい1日のスタートになったぁ♪
22:31  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.03 (Mon)

アウトドア派?インドア派?

先週日曜



あんこう鍋

と、那珂湊で生の岩がき食べて
はまぐりとアジの干物お買い物



今週日曜は




ミニトートbag手縫い

完全に引きこもりー^^


手が痛いよぉ




100均でお弁当bag探したけどいいのがなく
かと言って500円とか千円出してまで
買いたくない!

で、作っちゃった。
20:01  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

マジ不便

前から調子悪かったK王の部屋のドアノブが
ついにいかれた。

蹴られたり、パンチ食らったり
リンに引っかかれたり
散々なめに合ったからか?


開かない!!



ノブを回しても空回りしてロックが外れないのだ。



緩んでたネジ締め直してもダメ。
逆に全部外して付け替えようにも
ネジは取れたが、ノブがガッチリついてて取れない。


そんな訳で、

外から出入り中...




私の部屋を通ってベランダからはいる。
この寒空の中を!


「マジ不便!」



パソコン取り返しに行くのも面倒なので
タブレットから投稿してるけど
文字の強調できないし


「マジ不便!」
10:36  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
