All archives    Admin

07月≪ 2013年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.29 (Thu)

何かあったら即113

昨夜、門限を破った時点で
AU113へ回線停止の℡をした。


音声ガイダンスに従って
携帯番号やパスを入れ手続き完了。

20分後にiphoneを探すで見てみると


オフライン



ヒッヒッヒ

「また切ったった^^」




さて、慌てて飛んで帰ってくるのか
それとも開き直るのか・・・


結果



帰ってこなかった。


何のための電話?

ゲーム用じゃないっつーの。



連絡してこない携帯なんかいらんわ!!!
21:01  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.28 (Wed)

前科一犯

息子は忙しい。


朝から晩までご飯も食べず
8/3の骨折診療予約をすっぽかしたまま
以来一度も病院に行かず
動かない右手のまま

遊び倒している。




毎日毎日、朝から晩まで
一体どこで何をしてる?


そうだ。アレがあったじゃん!





AUで購入時のメモを見てリンゴIDとパスを入れ
アプリ「iphoneを探す」

「検索」かも~~~ん





「オンライン 位置情報サービスはオフです」



位置情報切っていやがる・・・orz



でも、これでもわかることがある。

オンラインかオフラインか。
電池の残量。


「電池切れたから電話出られなかった。」

は、言わせないわ。



今日もあと数分で帰ってくる はず。
門限が守られなければ、

回線ストップの刑。



iphoneゲット5日目で前科一犯。
初犯だから、翌日復活させたが
二犯三犯もそう遠くない気がしてならない。


次はもう少し長く反省してもらいましょうかね。
22:30  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.26 (Mon)

日本人には理解できない問題

今小1に教えている算数の文章問題。


2番を読んでぶっ飛んだ。


写真 (28)


バスには56人が中に座っています。
そして、28人が屋根に座っています。
バスの乗客は何人でしょう。




ちょいちょいちょい~~~!


突っ込みどころ満載!!




バスの屋根に乗客!?

しかも、56+28=84
バスの乗客84人!?



どんだけ乗るんだよ・・・完全に定員オーバーでしょ。



さすがは、インドの教科書。
恐れ入りました。
20:24  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.25 (Sun)

お誕生日おめでとう

K王16歳の誕生日、

LINEで「お誕生日おめでとう」スタンプを送った。



既読 but 返信なし。



フルーツロールケーキを買って帰った。


「チョコレートケーキがよかった。
 昔はホールだったのにな・・・」



続いて一言


「で、誕生日プレゼントは?」




あのさ、



スマホもらっただろーが!!

あれが立派なプレゼントじゃ。
何か文句あんのか?あん??



「スマホの為ならエーンヤコラ」で
門限を守り、ばーちゃんの広島旅行に同行し
ばーちゃんの荷物持ったり、ビール買いに走った
K王の努力を認め


誕生日には少し早いが、


お盆キャンペーン
 iphone5 0円


なるものでゲットしたのだった。



すると、


「お金とかくれないの?
 金ピンチなんだけど」




なんのこと?


スルーしてやりましたわ。



「高1でスマホ持てただけ感謝すべし。
 私が高校生の時なんてね。
 携帯はなかったし・・・」


「ハイハイ。
 今は時代が違うの!」
20:27  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.24 (Sat)

あの日の朝のこと

毎年この時期になると
ダイアナ妃事故死の報道が再燃する。


あなたはどこであのニュースを知りましたか。


あの日の朝、
私はいつものように起き抜けにリビングのテレビをつけた。

すると、若い女性キャスターが興奮した様子で
こう言った。



「ディアナ エ モルタ」


?? ←最初はポカン。


えっ!?



えーーーーーーーー???





当時、私はイタリアにいた。

8/22に生まれたばかりのわが子を抱きかかえ
食い入るようにその報道を見た。



ダイアナ=ディアナの事故死は
イタリアでも連日トップニュースになり
パパラッチ(イタリア語)についても取り上げられた。


イタリアには、欧米著名人ばかりをスクープする雑誌があり
あの夏のダイアナのバカンスの様子も、みんな知っていた。


幸せの絶頂にいたのに・・・





あれから16年。



ダイアナ妃が生きていれば
今年はその腕に孫を抱えていたはず。



そして、ダイアナの歴史と共に年月は流れ
K王も16歳になった。
10:27  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.22 (Thu)

めいちゃんじゅんくん、そして・・・

園児、小学校低学年は
覚えるのが早ければ、忘れるのも超早い!


毎週レッスン最初に聞く、今日の日付。
まずカレンダーの大きな数字をさすと


「エイト~」



いやいや・・・

先週も教えたよね??^^;



確かに、数字に月を付ければいい日本語と違い
Augustって耳慣れない言葉ではあるけど・・・



そこで私はこう言う。


「ねーみんなファミレス行く?
 AKBがコマーシャルやってるファミレス
 知ってるかな?」


すると、感のいい子が叫ぶ。


「ガストー!!」


それが出たらこっちのものだ。

頭を抱えて




「オーーーー!!


 ガスト!!」




今月はこれで覚えてもらえそう^^



ちなみに、

5月は「めいちゃん」
6月は「じゅんくん」

7月ジュライはアイデアが浮かばないまま><


9月も難題だ・・・



セプテンバーの覚え方、
アイデア大募集中~


22:41  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.20 (Tue)

ご馳走様、広島

宮島から満身創痍で広島のホテルに戻り
もう歩けないと言うばーちゃんを置いて
夕飯に出かけることにした。

メニューはもちろん、広島焼き!


予め目をつけておいた
駅ビルアッセ内にある「麗ちゃん」へ


「あったあった~♪」


「えっ・・・」



大行列

お店の前にずら~~~~
通路をはさんで階段上にもずら~~~~~


少し早めの6時半に来たのに・・・


「隣でいいんじゃね?」

というK王の悪魔のささやきにもめげず
姉妹店の第二麗ちゃんへ。



ここも並んだが、案外回転がよく
割とすんなり席につく。


ここの焼きそば入りお好み焼き


「うまい~~~♪」

K王、初めて広島に来てよかったと思った瞬間だそうだ。



翌朝は、チンチン電車で原爆ドーム
そこから平和記念公園

写真 (26)
アーチの向こうに原爆ドームが見える。


そして、


IMG_1986.jpg
平和記念資料館


日本人だったら、
いや、全人類この悲劇を目の当たりにし
地球の未来を考えるべし!!



暑さのあまり、チンチン電車まで戻る元気なく
タクシーで広島駅まで行き、
新幹線構内でお土産をあさる。


kawa-topb.jpg
川通り餅


oat_cookie16.jpg
バッケンモーツァルトのからす麦クッキー



22_04-02.jpg
茶の環の抹茶もみじ饅頭


中でも、イチオシは

NamaMacha-02.jpg
にしき堂 生もみじ

これモッチモチでうまいー!!


ご馳走様、広島。
22:20  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.19 (Mon)

親子三代広島珍道中 その2

宮島観光は、なんか・・・


疲れた。

電車の時刻も乗り換え場所も
荷物とお金の管理も一手に引き受け
子供と老人の世話をする。


にしても・・・

母、年とっちゃったな。 ポソッ




宮島行きフェリーの降り場で
「切符がない。」 あたふた


帰りのフェリーに乗る前に
「足がつって動けない。」 あたふた


フェリーの中で
「眼鏡がない。」 あたふた


最後に本を読んだ広島岩国間の電車しかないと
広島駅の忘れ物センターに何度も℡したが
結局、眼鏡は見つからなかった。


広島旅行代金より高価な眼鏡・・・

「まぢか><」



ただ、母は
「厄落とししちゃったわね~アハハ」
↑懲りてない。



それでも、疲れた心にたまには刺激もあって
広島へ向かう電車を見たK王が、
「これは撮るしかないでしょ」








IMG_1981.jpg

JR山陽線 広島カープ号


これ、関東で言えば、JR総武線 ジャイアンツ号?

いや。見たことないし。。



広島県民のカープ愛を肌で感じましたわ。


親子三代広島珍道中は、最終回へつづく。
20:39  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.18 (Sun)

親子三代広島珍道中

旅行好きな母は、北は北海道から南は沖縄まで
日本の観光名所はほとんど夫婦で観てきた。


ただ、

「広島だけは行ったことない。」



私は、高校の修学旅行、5年前のK王との旅行
今回を含めると3回目。

個人的に宮島が大好きなので
「じゃ、連れてってあげるよ。」



初日

IMG_1942.jpg
宮島キターーー。


あれっ

海岸に人が。
干潮か・・・


海に浮いてる感無し><



気を取り直して、まずは腹ごしらえね。
前回はアナゴ飯弁当を買って山の上で食べたが
今回は「焼きがきのはやし」を目指して歩く。


IMG_1979.jpg
「腹減った。」「本当にあるの?その店」


うだるような暑さと空腹のため
息子と母から文句を言われながらようやく看板を見つける。




閉まってた・・・orz


急遽近くにあった岩むらというお店に並んで入る。


関東と違って、汁の色が薄いけど
出汁がきいてて、うまい!
かきも大きくてプリップリ!!



母は


「アナゴがパッサパサでまずい。」





IMG_1949.jpg
デザートはカキ氷を鹿さんとシェア。


そして、いよいよ中へ。



IMG_1965.jpg
内部を堪能するよりも、スマホが気になる若者。

世界遺産だよ!!
平清盛建立だよ!!



感動が薄い息子と母だった・・・




最後に前回行き損ねた千畳閣へ。
ここは豊臣秀吉が建てた未完成の神社。



IMG_1973.jpg
気持ちがいい~~~~!!


↑息子今日一番の歓喜の声。



つづく。
10:42  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.15 (Thu)

顔も心も真っ青

おととい夜に帰ってきてから
息子はずーっとタオルケットをかぶっていた。


「どしたの?」

「髪の毛失敗した。」



どうせまた、アホな友達と
刈ったり染めたりしたんだろう。



「これからずっと頭巾?
見せてみな。」




何も言わないと約束させられ
頭巾を取ると






pine.jpg
パイナップルくん^m^



アタッチメントを付け忘れて

バリバリバリ・・・しちゃったんだそう。


もみ上げ、裾、サイドが真っ青。



高校球児もお坊さんもビックリだよ!!

このステキな髪型で、明日から
広島へ行ってきま~~す。
21:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.14 (Wed)

お帰り、じーちゃん

母に明日車を貸してと言われたので
理由を聞くと


「昨日ね、ライトもエアコンも
 急につかなくなっちゃったの!」



そりゃ、電気系統やられたんじゃ?
この暑さだしね・・・


お盆休みでディーラーはお休みで
休み明け間で待つしかない。


でも一応、今朝私がエンジンをかけてみる。



ライト オン!
エアコン 轟々出テル!!

つくじゃん。


聞けば、
新盆の父(じーちゃん)を車で迎えに行った
お墓からの帰り道に突然つかなくなったとか。


「じーちゃんが一緒に車に乗って
 イタズラしたんだよ!」




じーちゃん、

「ここにいるよ~~~」って知らせてる?



どうやら、父(じーちゃん)は
映画ゴーストの技が使えるらしい。
10:28  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.13 (Tue)

夏休みの課題

今年の英語宿泊学習は、私が5日間倒れた為
参加せずに終わった。


参加しなければしないで
いつも会えるあの子達に会えなかったのは
さびしい。


そして、お盆休みに入った今も

生徒のことやレッスンのことが
頭をよぎる。



去年は小5で英検3級合格させたが
今年受け持った英検4級を目指す小5。

「学校に行く」をお題に
4文型で英作文させた。

①する
②している
③していた
④した



写真 (25)

④した だけ○


小5で過去形が書けるのはすごい。
でも、それ以外が頭ん中グチャグチャ・・・。


① ○ I go to school.
  × I'm go to school.

② ○ I'm going to school.
  × I wenting to school.

③ ○ I was going to school.
  × I w

④ ○ I went to school.


この絡まった糸をどうほどくか!?

それが私の夏休みの課題。
14:05  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.12 (Mon)

携帯のない生活

朝7時半に家の電話がなって
すぐに友達二人が家の前に現れた。



中学時代のDとYだ。


Dは、柔道部の大きい体を利用して
K王に身体的物質的損害を与えるなど色々あって

母と家まで謝りに来た子。


Yは、屋根から我が家に忍び込んだり
家でタバコを吸ったりして

出禁になった子。



しかし、よく都合つけて遊びに行くものだ。


現在携帯のない彼の連絡方法は・・・

家電
直接家に行くor来る




または・・・


私のパズドラにメールが来る。



この酷暑の中、所持金0円でも
そんなに遊びに出かけたいもの?


若いなぁ
10:52  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.10 (Sat)

パフォーマンス中

先週土曜日から行方不明だった息子は

木曜夜、帰宅した。


あー息子が夜家にいる幸せ。
ようやく夜グッスリ眠れる日がきた。



彼が帰ってきた理由は、

①スマホ欲しさ
②携帯が無いため連絡とれない
③所持金底を突く
④着替えがない
⑤仲間割れ


どれかは知らないが、一応謝るというので
土下座してもらった。



彼の足は、そこら中が蚊に刺さされていて
小学生もびっくりな傷の数!


どこで野宿してたんだ??



ここ二日間は、
日中はもちろん遊びに行くが
とりあえず大人しく過ごすパフォーマンス中!?



ただ・・・

金曜日の骨折検査はすっぽかしやがり
治療費だけ抜かれた。


チッ



今日は市内の花火大会がある。


さぁ、8/22まで10時半に帰宅する約束は守られ
彼はスマホをゲットできるのでしょうか!?


乞うご期待。
18:21  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

交渉決裂

朝、置手紙をして仕事に出かけた。

「今夜は家にいるように!
 いなかったら、連絡つかない携帯はきります。」


結果は・・・



いなかった。


ていうか、帰ってきてないから
置手紙すら見ていない。


速攻℡すると、後ろで男子数名の声。


どこで誰と何してるなんて聞いたところで
言うはずも無く、結局ブツリと切られた。



決意通り、携帯停止。


すると、程なく家に帰ってきた。



「スマホ買ってくれないから、
 こういうことしてる。
 買ってくれたら帰る。」



ならば、誕生日まであと2週間
きちんと家に帰ってきて寝るという生活をする。
などなどの諸条件を提示すると


「明日買ってくれ。」


「お互い譲歩しましょう。」


「無理。明日だ。」


「いえ、誕生日までは無理。」



で・・・



交渉決裂。



そして、また夜の闇へ消えていった。


お金ない、ご飯もない、携帯もない
寝る布団もない、怖い怖い世界へ。
22:14  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.07 (Wed)

夏のバカ

昨日も一度も顔をみることはなかった。

これで土曜日から連続4日間外泊だ。


朝5時、電話をしても


「おかけになった電話番号は・・・」


つながらない携帯ほど意味の無いものはない。




悪い先輩のところで
悪いことやっているのだろうか。
心配だ。


私がいない間にシャワーして着替えるのだろうから


靴、サンダル
洋服
下着

全部隠した。



去年の夏を思い出す。

中3の夏休み、
家のお金を持ち出して家出して
二日後に警察から呼び出されたことを。


あれも、ちょうど8月の今頃だった。



少し前までは、

「バイトしてその時のお金返すよ。」

なんて言ってたのに。


骨折しているために、
夏休みのバイト計画もなくなり、
非行街道まっしぐら。



夏なんて大嫌いだ!!
全然楽しくないぞ!!



05:39  |  高校生になったK王  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.05 (Mon)

非行少年K

息子に全く会っていない。



土曜

また、黙って外泊。



翌日曜(昨日)

朝帰りのツケで眠りこけているのは見た。



そして、夜になって出かけたらしく


今朝6時半の朝帰り



つまりは、土日外泊ということだ。



朝昼逆転
毎晩夜は家にいない。




今現在、月曜夜

もちろん、家には居ない。



非行少年認定。


今月の誕生日は何も期待するな。
スマホの夢も諦めるがよい。
20:20  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.04 (Sun)

真夏の大漁

私のおばあちゃんのお墓参りに行ってきた。

写真 (24)
大きな蓮の花がきれい♪



そして、お墓の近くにある親戚の畑で

人生初の・・・


写真 (22)
スイカ狩り!!
↑突然問題。ここにスイカは何個あるでしょう。



正解は、6個。

釣り人に盗まれてしまうからと
わざと雑草を生やしてかくまっている^^;



ゴロゴロ転がっているおいしそうなスイカだが
どれでも取っていいわけではない。



Hおじさんの教えの通り

蔓のそばにある、
くるくるっとしたヒゲが3本茶色
になっていたら収穫オッケー。



「エッサホイサ」



大汗掻いて収穫した結果・・・







写真 (23)
大漁!!!

この他にも、玄関の外と冷蔵庫にもいる・・・


あの・・・
我が家3人家族なんですが・・・




さぁ、ご近所さん、友達の皆さんに
おすそ分けしよう^^
14:59  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.03 (Sat)

今時の小学生

K王が小学生の時
早い子はキッズ携帯を持っていた。


彼が中学に入学しても

「携帯はまだいいね」

と思っていたが、


中2のクリスマス
今は亡きじーちゃんから携帯プレゼントされた。


しかし今や

「小学生でスマホ」時代



スマホ保持者の小5女子に聞いてみた。

「スマホで何してるの?」

「友達と遊ぶ約束。」

「ライン?」

「友達はラインやってないから
 メールか電話。」



ガラケーで十分じゃん・・・



どういう経緯で入手したのか聞いても
「絶対欲しい」とねだったわけでなく


「お母さんが、
 あなたもいる?ってくれた。」


そんなノリでゲット。



高1でもガラケーのK王は、

「小学生がスマホ持ってると
 イラっとする。」



と言っている。


そりゃそーだわろな・・・
22:16  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
