All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.30 (Sun)

あなたの息子さんはどう?

先週のLINE画面

一番上はブロックされてた時のもの。
なので、永遠に既読にはならない。

写真 (11)

6通送って、K王の返信
「もうすぐ帰る」のみだった・・・


しかも、もうすぐ帰るって・・・

月曜の23:48に高1がいう言葉かいな!
(んで、結局1時半だったじゃないかー)



毎週、金土の夜は友達と出かけてしまうので
K王に夕飯の確認をするけど

既読 but 完全スルー


どう見ても私、「ウザイ女」扱い?


世の男子高校生のお母様に聞きたい。
「あなたの息子さんもこんな感じ?」と・・・
20:17  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.29 (Sat)

園児は嘘をつかない

昨日は年中さんの英語の体験があった。


フリフリのスカートで、かわいらしいYちゃん。
最初緊張していたが、次第に慣れてくると


復習のために、もう一回やるよと言った瞬間


「えー

 またやんのかよ!」
ww


後に彼女には兄がいると判明し、納得。



小学生になると自分を偽る術を覚えるが
園児さんは、家庭環境がすぐに言動に表れるため
見えてくる見えてくる~ いろいろなご家庭事情。



両親からすごく大切に育てられている
年長さんRちゃんは、

「タイマーはかけないで!
 タイマーかけるならやらない。」



と、レッスン中よく見られる「上から発言」


実は、彼女の妹も年少さんにして上から発言。
二人の母親に対する上からな感じを見れば、納得。



また、年長のSくんは
レッスン中に、間違いを指摘される度に

舌打ち


えっ・・・

彼のお母さんがかなりの毒舌家なのは知っているが
まさか・・・


かわいらしい子供たちの顔と
家での家族の様子を重ねて想像してみたりする。
11:22  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.26 (Wed)

LINEの憂鬱

先生からのテストの見込み点制度を受け

K王に


「帰ったら話し合って結果を学校に電話するから
 よろしく。」

とお昼休みにLINEでメッセージを送った。


だが、私のメッセージは一向に
既読にならない。


ん?まだ見てないのか・・・?



そういや~
「ガラケーが恥ずかしいから学校では携帯出さない」
って言ってたっけ。


当然帰ってもK王はいなかった。


仕方なく、電話で話し合って先生に連絡したわけだが



「私のLINEメッセージ読んでないの?」
と聞くと


「あん? 読んでないけど。
 
 ブロックしてあるから。」



「へ?今なんて・・?」




まさかの~~~


息子からLINEブローック!! 



即刻ブロック解除しろ~~~~

LINEって、まったく面倒くさいな・・・
21:09  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.25 (Tue)

ソレ、のった!

今日から息子は期末テスト期間。


例のごとく、

「テスト勉強?やるわけない!」
有言実行中。



でも、今回はちょっと様子が違う。

前日に担任から電話があって



「まだ右手が使えず、テストが不利になる場合

 見込み点制度があって
 前回結果を今回テストの見込み点にすることができます。
 
 K王くんは『テスト受ける』と言っていますが
 どうしますか?」



そんな制度あるんだ!?


考えてみりゃ

手術と検査で授業をかなり休んでるし

いずれにせよ、水曜日はまた検査で
テストを受けられない。



「アンタ、ほんとにいいの?
 見込み点使ったら?」


「別に、なんでもいい」


「いやいや。なんでもよくないから。
 ここは、せっかくの先生の提案に乗ろうよ!」


てなわけで、今回のテストは受けずに


図書室で自習。らしい。

のんきなK王は、昨夜も近くの24時間営業店で
深夜1時半まで遊んで帰って来た。



はぁ・・・

息子K王、野生過ぎる。
私は猛獣使いじゃないんだよ。
22:02  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.24 (Mon)

巨人ファン

根っからのジャイアンツファンは、
巨人が快進撃しているらしい見出しを見ると
ついついクリックしてしまう。




すると、

「ん?何これ?


 ジャイアンツ全く関係なし・・


巨人は巨人でも

進撃の巨人? ナニソレ?



どうやら今流行っているらしいアニメ?

Gyaoで一話を無料配信していたので
まぁ暇つぶしにチラ見でもするか~。


のつもりだった。



12話まで一気見。


はまった。




人類が人類と戦争をしているのは
人類以外に敵がいないから。

人類を脅かす存在が現れれば
人類はバカげた戦争などしている場合じゃない。
結束して、人類の敵と戦うのだろう。


ただし、それが50mを越す巨人だとしたら・・・


突っ込みどころは満載だけど


人間が巨人を相手にどう戦っていくのか
ジャイアンツの戦績より
楽しみ~~~♪


ミカサ、強くてクールでかっこいい♪ 女子だけど^^;
22:53  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.23 (Sun)

めちゃ目立ってたよ

K王が中1までお世話になっていた
野球チームのお母さんに、久しぶりに会った。


すると、一緒にいた彼女の小5になる娘が


「K王くんのこと、
 M(隣町)のイオンで見たよ。」



というので、



「そんなところで?チャリで行ったのかしら・・・
 で、何してた?」


と聞くと



「なんかね、めちゃ目立ってた。」


うん。まぁ確かに外人顔なので
目立つは目立つかも・・・


すると、原因はそれではなかった。



「あのね、ゲーセンで太鼓叩いてて
 周りで人がいーっぱい見てたよ。」




帰ってから、そのことをK王に話すと


「あっオレ いつもそんな感じ。」


どんだけ太鼓に貢いでるんだよ・・・
20:47  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

この夏えらいこっちゃーーー!

毎年恒例、わが社の夏の英語宿泊学習。

写真 (6)

写真 (7)
↑私が作成したチラシ。


今年は定員300名が
あっという間に完売。
あわてて増員されて320名になった。


参加者は小1~中3までで、ホテルは貸切
2泊3日の間に分刻みのスケジュールをこなす。


去年280名で「えらいこっちゃ」だったのに
今年は・・・考えただけでも恐ろしい。



同行スタッフは体力勝負。

早朝6時のラジオ体操前には起きて
深夜ミーテイングは12時近くまでかかる。


その後お風呂に入って、眠れればいいが

「先生、おしっこ。」とか
夜中もうかうか眠れず・・


朝から晩までかけずり回り
ボロボロで帰宅する。


海外添乗員だった私でも
こんなに厳しい宿泊同行はない!


いや、まぢで、
人生においてトップクラスの厳しさ
(労働条件と労働対価から考えればそうなる。)


しかも今年は8月6日からの3日間開催で

直後にはじーちゃんの新盆!!


「なので、今回は同行辞退でお願いします。」

とは、言えないよなぁ・・・


10:15  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

バラ色の人生の裏側

最近とっても仲良くしているSくんが
金土の2連泊して帰った日曜日の晩、

キッチンにいた私のところまで来て


「おじゃましました^^」


さすが空手の県ベスト8

爽やか過ぎてまぶしい。



後でK王とSくんの話になったとき

「バラ色の人生送ってきた顔してるね。」というと


「中学の時は
 ハブにされたんだって。」



えっ! まぢ?
 

「調子に乗ってたらハブにされて
 後半学校行ってなかったらしい。」



不登校?


全然見えない。



空手強い。
さわやか。
おもしろい。
モテ顔。


確かに目立つ分、標的になっちゃうのかな。



「あんないいヤツ
 オレなら絶対ハブにしない。」



この二人、15歳にして歴史あり。
でもそういう子ほど、人の痛みがわかるってもの。


一生ものの友達になれるといいね。

22:11  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.18 (Tue)

イテー再び

昨日のK王の右手首再手術は
担当ヤングドクターに、ベテラン医師が加わって行われた。


最初っからベテランさんがやってくれればいいのに・・・



1時過ぎに手術に向かい
3時半を回って車椅子で帰ってきたK王。

付き添いの看護師が


「眠くなるお薬と痛み止め
 入れてます。
 少し休んでからお帰りください。」



そういわれて、個室に案内され、
K王に感想を聞くと




めっちゃ痛かったよ!!


 『まだ手が動く』って言ってるのにあいつら始めやがって・・・

 ゴキゴキとか音がしてたし!

 ずーっと『イテー イテー』叫んでた。」



それって、麻酔効いてないじゃん><



で、あんまりうるさいから
眠らされたわけか^^;


局部麻酔の手術なのに・・・。



そして痛さのピークは続くよどこまでも。

今日も朝4時から

「イテー」うろうろ

「イテーーーーー!!!」うろうろ


また明日水曜9時から術後検査に行って来る。
22:45  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.17 (Mon)

手術で招待

今日はK王の再手術の日。


ガラケーしか持っていないK王は、手術の前後
私のスマホで時間をつぶしていたら

「このアプリみんなやってるから入れて。」


言われて見ると、LINEのゲームだった。


「LINE関係は困るな・・・」

メッセージや登録しているメンバーも
丸見えになってしまうので躊躇していると


「やましいことでもあるの?」



そう言われたら、黙ってダウンロードするしかない。



すると、夜になってある友達からLINEで

「送られてきたのは、おすすめゲームなの?」

とメッセージが来た。


へっ?



「K王!アンタ、なんかやった?」

「全友達にゲームの招待送った。」




ガーーーーーーン


LINEの中には(非表示)、友達関係じゃない人や
疎遠になったけど、番号だけ知ってる人も
登録されてるってのに


ましてや、いい大人が「ゲームの招待」って
ないでしょ~~~!!



何が一番ショックかって


息子の手術で会社休んだ日に
会社の上司にゲームの招待
してもうた・・・



おわた。


22:35  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.16 (Sun)

初体験な先生

K王のケガで通院や手術などの報告のため
担任の先生と話す機会が結構あるのだが・・・

このY先生 

若いのに勢いなし


何を言っても、同じ口調で「はい。」
感情が全く伝わらない。


K王に、


「Y先生、感情出さないタイプ?」

と聞いたら驚きの言葉が返ってきた。



「オレ、15年生きてきて初めて
 舌打ちする先生見たよ。

 この前、みんなが騒いでた時
 Y先生「チッ」って舌打ちしたかんね!
 オレ席前から2番目で、まぢ聞こえた。」


先生が舌打ちか・・・

確かに、余り聞かないかも。



「で、舌打ちしてどうしたの?
 あきらめた?」

「その後、なんか怒鳴ってたわ。」


Y先生、豹柄クラスの生徒たちに
完全になめられちゃってるね。
16:42  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.15 (Sat)

再手術

月曜日の手術を前に、レントゲン4方向撮影と
現状の説明、手術の説明を聞いてきた。


術後の撮影では、まっすぐにかみあっていた
小指側の骨と骨なのだが



「ズレてる・・」


小指側のズレも鮮明だったが
親指側のプレートの裏に見える裂けた骨は、
体内で

あらぬ方向に飛び出ていた


ただ、親指側の太い骨は、このまま自然治癒するそうで


問題は、この小指側のズレを直さないと
正常に機能しなくなるということ。


そのための手術の説明がこうだった。



写真 (8)


前回2本のワイヤーを刺して固定した箇所に
今度は、8の字にワイヤーをガッチリ巻きつけ
固定する。


ワイヤー2本は小さな傷で済んだが
今回は、切って開く。


また、ワイヤーは長く巻いていると
骨を傷つけてしまうため
1ヶ月後に摘出手術を行う。



6/17(月)またまたお休みを取って
1時半スタート、2時間の再手術につきそうことになった。


まぁ、会社休むのは仕方がない。

それより何より、
メス、手術、麻酔、障害
そんな言葉を耳にするたび、辛くなる。


がんばれK王。
早くよくなりますように・・・
12:55  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.13 (Thu)

ショーーーック!

昨日水曜日は、K王の右手の術後観察の日だった。


手首から腕までの添え木?が取れたのだが
ずっと曲げていた右手が
今度はまっすぐにできなくなってしまい


「次は右手のリハビリだね~」


なんて思っていた矢先・・・


今日昼休みに主治医の先生から電話がかかってきた。



「親指のほうの太い骨は大丈夫です。

 ただ、
 小指のほうの骨が曲がってきてしまっていて・・・
 カンファレンスで協議した結果
 このままだと骨が曲がって伸びていってしまい
 障害が残る可能性があるので、
 再手術をした方がいいということになりました。」




ガーーーーーーーーン



もしかして、手術失敗?
それとも練習台ですか?

と言いたくなった。



息子の過失とは言え
大きな代償を払うことになった・・・



かわいそうなK王。

右手首なだけに、母親としてもすごく心配。



本人、今日は遊びにも行かず
眠りこけているのは、

やっぱりショックから?
21:22  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.13 (Thu)

ドキっ ドキっ

会社には、35を過ぎたアラフォー男女が結構いる。
まぁ、大雑把にくくれば同じ部類?
なんて思うこともあるが

今日は、違った。




山下久美子という字を見て

「赤道小町ドキっ だ!」と言ったら



「???」


みんなポカ~~~ン。



「布袋さんの前妻だよ。」と言うと


「それは知ってるけど、
 せきどうこまちって何ですか?」



「・・・」愕然とする私。





すると、ある子が


私、ユーミンも良く知らない。
 辛うじて「卒業」を卒業式で歌ったくらいで・・・」


それに続いて違う女子が

「あ~~ 
 私もユーミンベスト買ったら
 全部知らない曲だった><





ちょちょちょちょっと~~~
ユーミンの曲知らないとか!?


そんな時代になったか。
21:01  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.10 (Mon)

落し物の正体は

それは、うちの隣の道に落ちていた。


通りすがりの親子が、
不思議そうにかがみこんで眺めていた。



ばーちゃんに


「ねね、アレ
 まさかうちのじゃないよね?」


って、聞くと



「あ~~~~~
 


 ショック!!」





写真 (5)
ばーちゃんのカボチャ・・・



誰なのー!?

うちの庭からカボチャもぎって投げたのは。


ばーちゃんがかわいがって育てていたのに。
私も食べ頃を待ち望んでたのに。


もう一つは投げられないように死守せねば。
21:34  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.09 (Sun)

目の保養

週末の息子の生活は目まぐるしい。


金曜夜、Sくんが泊まった。
Sくんは高校のクラスメイト
目がクリクリで、小池徹平似の好青年。


「さわやかだね~~~♪」
今一番のオシメンだ。


翌日、Sくんは彼女とデートで帰っていき、
K王は「文化祭に行く」と待ち合わせ場所に送って行くと
元野球部のキャプテンYくんに久々あった。


「ひさしぶり~~~♪」

Yくんは、いつもニコニコのイノッチみたい。
当然女子からモテモテ、お母さんからの評価高し。


夕方文化祭から帰ってきたK王は
昨夜の疲れもあって、遅い昼寝をしていたら


「ピンポーーーン」


元野球部Rと中3のRがきた。



元野球部RはEXILEのナオキ似
身体能力が半端なく、黒毛の短髪もそっくり。

中3Rは、いかにもジャニーズJrにいそうな少年。


昨日だけで、K王の友達4人に会ったが
びっくりするくらい

イケメン揃い!!


おまけに、夜K王に

「お湯が出ない~」と呼ばれて行ったら


K王と中3Rが、タオルで局部だけ隠して
お風呂にいて・・・


目のやり場に困った!!!


そして、この中3Rはそのまま我が家にお泊まり。



みんな、青春してるね~。
若いっていいわ~。
16:51  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.08 (Sat)

お世話になりました

今日はコレを作った。


写真 (4)
手縫いストール



ってか、コレ






K王の腕を吊ってた三角巾



三角のてっぺんを切り、縫い合わせて長方形にし
100均で買ってきたお花のレースを縫いつけてみた。


よく見ると、食べこぼしのしみや
授業でやった書道のしぶきが飛んでいるし^^



お世話になったお返しのリメイク。

着用する機会はあるのでしょうか・・・
18:51  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.06 (Thu)

今一番は

巷では、PKを決めてワールドカップ出場を決めた
本田に絶賛の声が集まっているが、


なんか・・・好きにはなれない。

世間を敵に回すようだが、思ったのは



「またいいとこ持っていったな。」



あの、宝くじのCMのキムタクも

イラっとくる。



どうやら、THE スター(気取り)
が生理的に受け付けない。



今一番~~~好きなのは、

三浦春馬



今日のラストシンデレラ、楽しみ~~~♪

21:36  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.05 (Wed)

左1本

息子が右手を骨折してから20日が過ぎた。


生活は元通りとは行かないが
少しずつ変化している。


鎮痛剤不要。
今週からYシャツに袖を通す。
三角巾なし。

(以前は吊らないといられなかった。)


痛みがなくなったのと、
吊らなくてよくなったことで

自分で頭を洗う。
(それまでは、私が朝シャンをしてあげていた。)



そうはいっても、利き腕でない左1本では
やれることは限られていて・・・


写真 (3)
「感想 
 
 右利きなので書けなかった。
 子供について分かった。」


という、必死な文字のプリントを発見。


その下には、先生のコメント

「腕、大変そうだね。
 よく頑張って左で書きました!
 全治どのくらいなの?」




これでも最近は早く書けるようになってきたそうだ。


早くギプスが取れるといいね~
21:37  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.04 (Tue)

クラスメートその2

クラスにはもう一人インパクトのある子がいる。


「そんなこといったら、もうK王には
 チョコチップクッキー
 あげないから~」



のオ○ドくん。


大臣のじんに登るという字で
オ○ドくん。



しかし、「珍しい名前だね~」と思ってたら



「兄貴はもっとすごい名前らしいよ。
 イラン人だから。」


イラン人のハーフ・・・


ってことは、K王のクラスは
イタリア人とイラン人のハーフがいるクラス。

私の時代じゃ考えられなかった。



するとK王

「この前漢字テストがあって、
 1-3が一番成績悪かったら、

 『外人二人いるからね』

 って女子に言われた。」



そうだ。



それ、冗談ですか?
まじだとしたら、今時の女子って


「言うよね~」


怖いわ・・・
05:52  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.02 (Sun)

1-3クラスメート

毎日息子を学校まで送る間、
学校の話を聞くことが出来る。


最近特に仲良くしていて、昨日もうちに泊まった
隣のN中出身のSすけ

彼は中学の時、空手で県でベスト8だったそうだ。



K王の隣の席に座っているのはYき

彼はXJAPANの大ファンで
中学の学園祭でドラムを叩いたそうだ。
まさにYき!

で、K王にいつも


「カルボナーラばっか食ってっからだよ。」

とか言ったり、いつも変なこと言って笑わせてるらしい。




そして、K王の携帯にうつっていたのは
名前はわからないが、オネエな男子


「えっとね~
 今一番のお気に入りは・・・

 Gくん♪」


と、K王がマネしてくれた。


そのGくんと息子は自転車通学仲間だ。



いやしかし、個性光るクラスメートだね。
そりゃ学校も楽しいはずだよね^^


去年の今頃はなんだったんだ!?
不登校&夜遊びでヘトヘトだった日々。
それが嘘みたいに、いい顔している。


あとは、右手のギプスが取れたら・・・

もっともっと羽を伸ばすんだろうな~^^;


変な道にさえ進まなければいいけど。
22:18  |  高校生になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.01 (Sat)

夢でも会えたら

3月に父が亡くなって
もう何度も夢を見ている。


初めて見た時は、

リビングで横たわっている父が
枕の上で頭を激しく持ち上げたり下ろしたりしていた。
夢の中では死んでいる設定なのに・・・



次に見たときは

ふつーーにリビングにいた。


「あっ お父さん、生きてる!」


そう言った次の瞬間消えてしまった。



その次に見たときは、

前回と同じようにリビングに普通にいて


「あっ お父さん、生きてる。
 でも、言わないでおこう。
 言ったら消えてしまうから。」



と、夢の中で父が消えないように気を使っていた私。



先日は、

車庫から家に入ろうとしていると
庭に母がいて、その横に父が立っていた。

穏やかな顔をして。



お父さん、なんで急にいなくなっちゃったの?


家にお父さんを探しても、どこにもいないよ。




夢で会えても、一言もしゃべらないね。

でもね、お父さんの声は聞くことができるよ。

私の携帯に残ってる留守電のメッセージ、
ずーっと残しておくからね。



今、どこで何してるのかな?




大好きだったリビングやお庭をウロウロしてるかな?



もうすぐ父の日だけど、
私には関係のない日になっちゃった。

こんなことなら、もっともっと
心のこもった父の日のプレゼントしとけばよかったよ。



だけど、不思議だね。

亡くなってからの方が、
あなたが頭をよぎる時間が断然増えている。


あなたは確実に私の心の中で
生き続けている。
18:40  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
