All archives    Admin

02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.30 (Sat)

お葬式の不思議

父のお葬式では、いろんな人間模様が見え隠れした。



母のある筋の関係者は、

お葬式だというのに、
2連のパールネックレス。


私たち家族の2重の不幸をお望みですか??



彼女と母は今年ひと悶着あったらしいことは聞いていたが
その後和解したはず。


故意?単なる常識知らず?


いずれにしてもなんだかな・・・



また、ある人は
間違いなくあの場にいたのに
ご芳名帳に名前がなかった。


単なる冷やかし?


告別式では、親族席に座った人数で
火葬場から帰ってからのお食事を用意したのだが


「バスの人数かなり増えてますが、
 ご親戚の方ですか?」


と、係りの人に言われ、火葬場についてみると
私の知らない人々が何人も・・・




まぁ、たくさんの人が別れを惜しんで
最後まで付き合ってくれたのだから
父も幸せだったことだろう。


しかし
事件はその翌日起きた。


つづく。
20:44  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.26 (Tue)

お父さんありがとう

1週間前の今日、父が他界した。

本当に急だった。


テレビでよく見る、病院で手を取って
「お父さん!」と声をかける。

そんなの、幻想だった。


ありがとうと言う事も
目をあわすことも


なーーーーーんにもできなかった。


お葬式が終わるまで
毎日、日に何度も泣いていた。


息子に

「いつまでメソメソしているんだ。」
と言われながら・・・



そんな息子K王は


「初めて骨を見た。
 簡単に『死ね』って言っちゃいけないね。」

と、彼なりに学んだことがあったようだ。


今日から出勤もし始めたので
少しずつ、ゆっくり新しい生活を考えていこう
と思っている。


最後に、


お父さん、好きだよ。ありがとう。
22:08  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.19 (Tue)

じーちゃん!お父さん!!!!

会社に息子から電話があって帰ってきました。



父が亡くなったそうです。


家で待つように言われたので
今待機中ですが、まだ信じられない気持ちでいっぱいだし
父の顔を見たら取り乱しそうなので、
今のうちご報告です。


しばらくブログの更新できないかもしれません。
13:25  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

いける?いけない?

今回の息子の高校受験で思ったこと。


塾に行かせていない親は、
めっちゃ不安!!!


学校では偏差値を教えてくれないし、
うちの子、合格ラインのどの辺?
ってのが、全くわからない。



塾なら、塾のテストから偏差値や
合格の確率らしきものだったり
先生の経験から「いけそう」的な計算もできたのだろう。


だけど、そんなものが全くない我が家の基準は、
夏休みの面談で担任に言われた

「学校のテストの7掛けが高校入試の点数。」


ということだけ。


しかも、割とまぁまぁな点数だったテストの時は


「この時の問題は易しすぎたので
 -15点くらいで計算してください。
 確実とはいえません。」


などと言われ・・・



だから、もう本当に不安だったけど
ふたを開けてみたら私立県立共に合格。


「なんだよぉー おどかさないでよぉー」


そう。結局今思えば私は
誰かに(紙でもいいから)


「いけるかも!?」

って言って欲しかったのだ。
19:35  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.16 (Sat)

オーダー

新しい制服の採寸に行ってきた。


発表翌日は女子。
翌々日は男子だった。


K王の上着、カーディガンはLLサイズで
ズボンはウエスト82サイズ。


裾は長めにしてもらおうと思ったら
おじいちゃんが一方的に用紙に記入して

「はい。これ持ってあっち。」


言われるがまま、上履きコーナーに行くと


「今靴何cm?」

「28です。(でもきつい)」

「じゃこれ履いてみて。」

「今ぴったりだから、もう一つ上で。」


29cmでオーダー


何とかの大足^^


お店に行っても、28cmまではあるが
29cmは無いところもあって、
困るわーーー
11:13  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.15 (Fri)

不合格説

県立の合格発表があった日。
合格を見届けてから私は会社へ向かった。



K王は、前日の卒業式

「合格者は12時に学校で書類を受け取る。
 不合格者は学校からの電話を待つ。」


のお達しに


「12時に学校にいなかったら
 不合格バレバレか。
 
 やだ~~~~~!!


と言っていたが、無事合格だったので
そんな思いもせずにすんだ。


・・・と思っていた。



帰宅して真っ先にK王にどうだったか聞くと


「ん?

 学校行くの忘れて、
 メシ食ってたら
 先生から電話かかってきた。

 1時に取りに行ったよ。」




普通忘れるか・・・


きちんと時間に行ってれば「おめでとう。」だったのに
「担任に怒られた。」
そうだ・・・


そして、学校のみんなも
12時にいなかったK王=不合格
って思ってるよね~^^;


K王自身も、誰が合格したのか
今となっては確認しようもなく
メールもしづらく・・・


困ったもんだー
21:54  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.13 (Wed)

発表

昨日は中学の卒業式。

卒業生の答辞が、大変素晴らしく
合併したため2人いた生徒会長の男女が
涙でかすれる声で読み上げた式辞に

泣かされた!



式後は、ママ友4人でランチへ行き
子供たちが書いた手紙を一人ずつ読んだ。


一人目、男子から親への手紙 2行

二人目、女子から親への手紙 2枚ビッチリ

三人目(私)K王から私への手紙 1枚ビッチリ

四人目、男子から親への手紙 不登校のため見られず


K王からは素直な言葉がつづられていて
涙が出るほどうれしいことが書いてあった。

宝物だ




そして今日は県立高校の発表の日。




9時前にURLを打ち込み、9時と同時に

「更新!さぁこい!!」


あれ・・・



2,3分してようやくアップされたらしく
パスコードを入れて恐る恐る見ると


「あった~~~~!!」
K王とハイタッチ。


4月から県立高校へ通うK王。


よかった。あ~本当によかった。
っていうか、最後は本当にがんばったと思う。


おめでとう。K王。
23:19  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

サヨナラ、マイコー

息子は、あと二日で中学校とサヨナラだ。

卒業式は壇上に上がるので、
前から気になっていた、マイケルジャクソン的な
ショートスラックスの裾下ろしをした。


思えば3年前、入学式の時はダボダボだった制服

今じゃパッツンパツン



入学時は私よりチビッコだったのに
今じゃ見上げえるほどの背の高さだもん。

多分20cmは伸びただろう。


IMG_1906.jpg
うわ~入学時のズボン、かわいい♪


裾下ろしをした股下をメジャーで測ったら
81cmはあった。


ついでに最近身長を測っていないというので
メジャーで測ってみると
176cm?


立派におなりになって・・・^m^
16:50  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.10 (Sun)

それはそれでいい思い出

毎日朝からパソコンを占領されていて
ブログがかけない・・・


最近のK王は、卒業前に作品やら笛やらプリントやらを
毎日どっさり持ち帰ってきている。

そして、例の卒業アルバム
我が家にやってきた。


真っ先にK王の文集を確認すると


K王の字ぢゃない!!


締め切りに間に合わなかったので
I先生が「K王に似せて書きました。」と言ってたが
K王の自体のかけらも見られない・・・。


「将来、振り返ってみた時
 こんな字書いてたんだ~
 って感慨深いシーンにはならないね」


と私が言うと


「そういえばこれ、I先生が書いたんだっけ
 アハハハハってなるじゃん^^

 それはそれでいい思い出だ!


だそう。


まっ 
本物より上手にかけてたから、いっか^^;
00:28  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.06 (Wed)

人事を尽くして天命を待つ

県立の高校入試が昨日行われた。

朝6時に起きて、用意して
あと少しで出発という時に


「腹痛い。」

えっ



試験中に痛くなったら大変!

そんな時のために、用意してましたよ。



下痢止めストッパ!!
↑今更ながら受験には不向きなネーミングのような!?
(止めるとかストップとかネガティブすぎる~)


一錠飲んで家を出た。
途中で友達を一人拾って学校へ送ると


いるわ。いるわ。
送迎の車と受験生がわんさか・・・



どうか、お腹が痛くなりませんように。
どうか、落ち着いて受けられますように。


人事を尽くして天命を待つ。



てなわけで、昨日呪縛から解き放たれた我が家は、
妙にテンションハイである。
23:16  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

泣いても笑っても

いよいよ明日は県立入試の日。
K王、大一番の一日だ。

昨日の日曜日は


泣いても笑ってもあと二日
そう励まされながら


一番大好きなオンラインゲームはぐっと堪え


午前2時間
午後3時間
夜2時間

計7時間以上は参考書を手にしていた。


と言っても、
私の部屋でテレビを見ながら
私とおしゃべりしながらだけどね・・・


それでもいい。

がんばったよ!!



明日は気持ち穏やかに
全力を出しつくせますように。


「+-、現在過去
 もったいなミスだけ気をつけてね。
 できない問題はみんなもできないから。」


私が言えるのはそれだけ。

後はただ、ひたすら祈る。



私もめっちゃ緊張するわ~~~


早く明日が無事に終わりますように。
20:23  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.02 (Sat)

そりゃないわ。先生w

今週3日連続で、6時7時に学校からの着信があった。
例の部費についての電話だろう。
でも、その時間仕事で出られませんから・・・

そして、なぜ留守電にメッセージも残さない?




すると、
2年時の顧問の先生から夜に着信があったので
それにはきちんと答えた。


開口一番

「今回なんかいろいろすみません。」



そういわれると、こちらも

「いえいえ。こちらこそ」


となるもんだ。



ところが、前回電話に出た集金担当の先生(30代技術)は

自分の非がまるでないような高圧的な態度。
翌日息子に確認すると言って、かけた言葉は


「お前、まだお金出してないんだから
 明日か明後日もってこい。」


だと。

出さなかった息子にも非はあると思うが、
回収できるまで声かけて、ダメなら私に電話をするとか
今の今まで対処を怠った
アナタもアナタ!



6,7千円という現金を持ち歩いているんだから
大人がもう少し気をつけて欲しいと思う。



この先生、私が部費とは別にユニフォームについても

・うちには紺のストッキングあったので
 今更購入しろというなら、 先に聞いてくれれば
 市が支給したものを使わずに済んだこと。

・学校から借りたストッキングは学校のものだから
 返却する。


そう伝えると


「新品ならいいですよ。」だと。
↑使ったものは受け取らないってこと。



はっ??
市から支給されたものを使って新品で返せ?
しかも購入の意思確認なしに、使ったから金払えって


新種の詐欺か悪徳商法かと思ったわ。


100歩譲って、学校の物品の買取がOKとしても

公立校って、
笛などもそうだが、ある人は買わなくてもいいし
合併前の野球部もアンダーやストッキングは
学校で購入しても、個人のものでも良かったのだ。


押し売りはないでしょ。


とにかく、突っ込みどころ満載だけど
2年時の顧問の先生には


「入試試験を来週に控えたデリケートな時期なので
 終わってからにしてください。」と伝え
後日学校に行くことになると思う。


入試&卒業前にこんなん・・・
いやだー
11:07  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
