All archives    Admin

01月≪ 2013年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.28 (Thu)

卒業と入試を控えたこの時期に

もうすぐ卒業というこの時期になって
部活の集金封筒が来て

「一回目の集金から未納。」
と手紙にあった。



はあ?


何度かK王に袋を渡され、
6月の部費とバス代の請求の時に


「これで支払い終了~」


そう思いながら払ったのを覚えている。



先日ブログにも書いた、市から支給された
帽子とストッキング代を含めると15000円以上の請求。



去年までは父母会で集金していたのが
今年から先生が集めることになり、
担当の先生に電話すると

「ノートに記入がないからもらっていない。」
の一点張り。


いやいや、それならなぜ
私に電話くれなかった?
今のいままで・・・


年越した今頃になって全額未納と手紙で言われたって
私の手を離れたあのお金はどこに行ったのか
もう調べようもない。


なのに、部活の先生の言い草ったら!



あったまきた!!!


それが教師の、指導者としての口の利き方?

だから、今時の先生は信用ならない。
もちろん、中にはいい先生もいるけど・・・
非常識な人間がいることも事実だ。


つづく。
22:14  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.27 (Wed)

ラストスパート

来週に迫った県立入試試験を前に
オンラインゲーム断ちを決めたK王とその仲間たち。


「試験前までやってるやつはいないよ。」


そっか。
ラストスパートをするつもりにはなったか。


と、少しうれしくほっとした気持ちになった。



そして月曜日から毎日


私が帰宅する7時半にK王は



制服のまま寝ている。



「また寝てたの?」

「寝てないよ。」



そんな嘘、みえみえ。

ほっぺたに、まくらの線がくっきり入ってる。



私が帰ってきた気配を感じて
急に電気をつけて、机に座ったが
目がショボショボしていたり・・・


なんのことはない。

オンラインゲームが昼寝に代わっただけだった。



ラストスパートってなんですか?
20:55  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.25 (Mon)

コメありがと

最近は少なくなったが
ブログコメントには、エッチなサイトの勧誘コメ
みたいのがついてしまうことがある。


そんなわけで、このブログも
コメントは承認をつけないと表示されない。


先日も


「かっけー!!
 ばあちゃんも美人」



こんなコメントが書かれた。



きっと、リンクが貼ってあってクリックすると
変なサイトに行くやつでしょ・・・



ん?

でもまてよ。



ばあちゃんも?



熟女通り越して、ばあちゃん??


そりゃねーだろっ

よくよく見たら、マジコメでした!!!



どこからいらしたかはわかりませんが
迷い込んだこのブログに
うれしいコメントを頂きまして


ありがとーーーー


細々とやってるブログに反響があったりすると
本当に本当にうれしい。


これからも、がんばりまっす。


ちなみに、コメント頂いたのは過去のこの記事
21:45  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.24 (Sun)

やりおさめ

今日でやり収め。


K王のオンラインゲーム。


今日まで毎日欠かさず2時間コースだったが
来週の火曜日に迫った高校入試に備え


やり収めとなった・・・


そうだ。



今頃??



今日だって午後から友達の家に行き
帰ってきたらオンラインやって、

まるで小学生の日曜日・・・



のんきな受験生。


「だいじょぶだ。
 ギリ受かる予定。」



毎日不安でいっぱいの私をよそに
あなたのそのポジティブシンキング
ほんと、うらやましいわ。
23:41  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.21 (Thu)

チ~ン再び

仕事が終わり、車の前まで来ると
なぜか、バックライトが忙しく点滅してた。


「?」



アンロックボタンを押してみるが

反応なし・・・



鍵穴を使ってドアを開け
キーを回すが

反応なし・・・



やっちまった。


バッテリー チ~~~ン



保険屋に電話すると

「お客様の保険は、ロードサービスが
 ついていませんので・・・」




もうばーちゃんは晩酌してしまっているだろう。
会社に戻っても誰もケーブルは持っていなかった。


この時のとっても侘しい気持ち。



結局、無理なお願いを聞いて約30キロ先から
かけつけてくれた知人には、頭が上がりません。


「ご飯でも一緒にどう?」

「明日早いからもう帰る。」



ほんとにゴメンナサイ!!!



原因は、ライトのつけっぱなしでした~~~

間抜け過ぎる。

23:09  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.20 (Wed)

おめざソング

一昨日、また呼吸困難になった
K王が私の部屋に訴えにきた。


「あっちの部屋は息ができない。」


胸にパッチを貼らせ、仕方なく
シングルの布団に二人で背中合わせで寝た。



ようやく息子が寝息をし始めた頃には
こっちが眠れなくなり・・・
2週間前から続く激しい咳に襲われたりしてるうちに


スマホのアラームに起こされた。


そして、今日ふと流れてきた音楽を聴いてK王が


「あ!これアラームの歌だ。」

「この歌のどこがいいの?」


「朝から元気でるじゃん^^」←わたし


「えっ??
 ♪きちがい、きちがい、きちがい~♪ 
 って・・・わけわかんなくね?」





そう訳したか・・・

いや、確かにcrazy連呼してるけどね・・・


もうちょっと英語勉強しよっか^^


Let's go crazy crazy crazy
till we see the sun♪


by one direction
live while we're young
23:50  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.19 (Tue)

洗濯の後は干さないとね

先週火曜日に洗濯機できれいに洗濯された
K王の携帯。

代替機種を探さなくてはと思い
まずは私の昔の携帯を引っ張り出してきて、
充電をして、SIMカードを入れてみたら


「暗証番号を入力してください。」




・・・!!




んな昔のパスなんて、忘れちまったよぉー


「こうなったら、ヤフオクの白ロム買うしかないかな。」



そうこうしているうちに、
部屋干ししていた携帯をK王がいじりだし


「あ!ついた。」


あれだけ、いろんな人に
「ポチャンと落としたくらいならまだしも
 洗濯機で長時間水につかってたら
 絶対アウト!」

と言われたのに


かろうじて生きていた。


液晶が半分黒くなっていて
決定ボタンの反応がイマイチらしいが

K王曰く


「なんとか見えるからオッケ。」


まっ
またいつやってもおかしくないから
しばらくそれで我慢しましょう^^
22:54  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.17 (Sun)

それ使ったことないです

英検3級を勉強中だった小6女子(合格)と
中3息子に教えている英語内容はほぼ一緒。


二人に共通して言われたのが


「often って何?」

「oftenはね、しばしば だよ。」


「しばしば???  ぽか~ん」


K王には

「そういえば、I先生が言ってたわ。
 だけど、しばしばって・・・

 つかったことねーし!!」



と言われた。


確かに私も中学で「しばしば」と習ったし
昭和生まれのI先生もいまだにそう教えているらしい。


が、確かに
「私は、しばしば東京に行きます。」
「私は、しばしば彼に会います。」

??使ったことないわ!


そりゃ当然平成生まれには


ピンと来ない


辞書を見ても
「しばしば」が一番最初に表記されるのだが
現代では、死語に近い気がする。


次に出てくる「たびたび」も
口語的にはあまり使わないかもな・・・

なのでもう、


しばしば=よく 


で統一でよくないですか?
11:11  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.14 (Thu)

チ~ン 死亡

息子のジャージはサイズがでかいのもあって
持てばそこそこの重量がある。

それに比べて最近の電子機器は
小さくて軽い。


そのため、去年はポータブルオーディオ二機が
洗濯機の中で死んだ。



そして、昨日の朝

「あ~らら。
 洗っちゃったわ~携帯」



ばーちゃんの手にあったのは
K王の携帯。


ジャージのポケットから出てきたらしい。


ああ・・・

出費のかさむこの時期に・・・
頭が痛い。


責任を擦り合うばーちゃんとK王だが
所詮、
損害賠償請求先はこの私だよ。
22:40  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.12 (Tue)

丸くなったもんだね

つい年末までやっていた

眉毛剃り
香水バシャバシャ



今は自粛中。


つい1月までやっていた

夜遊び
遅刻



今は自粛中。


あんなに

「I(担任の名前)ウザイ」

と熱血先生を避けていたのに


「Iって、いい先生だと思う。
 M(野球部顧問)もいい先生だ。」



と先日K王が言っていたのを聞いて
耳を疑った。


卒業式まで今日でちょうど一ヶ月。
先生への感謝の気持ちが芽生えてきた?


丸くなったもんだね。

22:26  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.11 (Mon)

いいところ

K王のマイブームは、バスケットボール。

家の前でドリブルをしていたら


「うるさい!近所迷惑!」

と、じーちゃんに叱られたため
一人で河川敷にあるゴールまでやりに行く。



昨日もお昼ごはんの後、
お気に入りのキャップをかぶり、
水筒を持ってチャリで出かけていった。


5時半に帰ってきたK王に


「よく4時間も一人でやってられるね。」

と言うと

「20くらいの人3人が来て
 一緒にやらないかって誘われてやってた。」



そんなお兄さんたちと?
相手になったの?
元バスケ部でしょ?



すると、


「うまいね~元バスケ部?って聞かれたから
 野球部ですって答えたら、その3人も野球部だった^^」


K王のいいところは、
誰とでも仲良くできるところ。



私立の面接の練習用プリントにも

「長所:誰とでも仲良くなれる。」と書いていた。



いいな~その長所!

私も見習いたい^^
22:45  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.10 (Sun)

計画

とりあえず、一つ合格したことで
気持ちは高校生に一歩近づいたK王。

昨日

「2万円で何ができる?」

と聞いてきた。



何の2万円かたずねると

「高校生になったらバイトして、
 初任給のうちの2万円で3人にプレゼントする。」



!? なんと!!!


ばーちゃんにはお酒で、じーちゃんへは考え中
私には何がいいか聞かれた。


うわ~い。嘘でもうれしい。
でも、何がいいと聞かれても思いつかない・・・



彼のアルバイト計画は

1ヶ月3万円の中から毎月

1万円 
 → 去年家から持ち出した生活費返還 (8ヶ月間)
残金 
 → 貯金 (バイク購入資金)


まっ あまり期待はせずに待ちましょう。
15:20  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.09 (Sat)

人生捨てたもんじゃない

小さい子の脳っていうのは柔軟で、
こんな難しいことできるのかな?ってことも
案外やってのけてしまうから不思議。


私の受け持ちの今年度スタート年中クラスは、
繰り上がりと掛け算4の段
を学習中。

小2の内容だ。


今年2年目の年中、年長、1年生混合クラスでは
二桁の足し算引き算&掛け算8の段。


しかもインドの教科書だから全て英語。
文章題は私が英語で読む。


日本と違うところは、
小さいうちから不等号(>、<)を使ったり
奇数偶数の概念も早い段階から出てくる。


そして、掛け算は

1×2=2
2×2=4
3×2=6


日本と逆。


インド人に聞いたら、広いインドでは
地域によってこのような言い方をするらしい。

ターバンを巻いたおじさんやマンゴー
聞きなれない子供たちの名前が出てきたり
印刷や紙の質が雑な感じを味わえるのも魅力的(笑


インドの早期教育を入れながら
かけざんは日本のゴロあわせもうまく利用しつつ
子供たちは、どんどんできることを増やしている。

「すごい!!」



さて、そんな中、今来年度のクラス編成の真っ最中。
小4の時にレッスンしていたKすけ(新中1)が

「ら。りん先生に教わりたい。」

と言っていると聞いた。


うれしい。

誰かに望まれるって
本当にうれしいいね。

人生、悪いことばかりじゃない。いいこともある^^
09:58  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.08 (Fri)

ケーキを買って帰ろう

私立の合否通知が届いていて
K王が携帯から報告してきた。


「受かったよ。
 できた気がしたもん。」


だって。


「おめでとう。
 これで、高校生になれるね。」



家に帰ると私の部屋のパソコンの上で、
合格通知が輝いていた。


K王も

「はぁーよかった。
 これで一つ肩の荷が下りた。」

と、とりあえずほっとしたよう。


お祝いのケーキを喜んで食べていた。
23:00  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.07 (Thu)

なるほど

新入社員の女子(新卒)に何かを教えたら
返しが


「なるほど。なるほど。」


えっ??


なんか違和感。
なんか上から目線?



調べてみたらネットには
「上司などの目上に対しては使わない。」
と書いてあった。


友達じゃあるまいし、
「はい。わかりました。」と言えばいいんじゃない?



私は10や20も上の先輩に

「なるほど。なるほど。」


とは、いえない。


しかし、うちの会社の30代以下は
みーーーーーんなこの言葉が大好き。


彼らには「なるほど」と目上に返すことに
違和感はないらしい。



私くらいの保護者や、私より年配の同僚たちにも
連呼している姿を見て



「なるほど!」



「なるほど=誰に使ってもオッケ」
そう思えばいいのかな?
23:39  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.06 (Wed)

何はともあれ

子供のことでこんなに緊張したことはあっただろうか。

チャンスの時のバッターボックス
ピンチの時に飛んできたボールさばき

あの時も確かに緊張したけど、
受験のように人生を左右する程ではなかった。


受験の前日から私は

「○○さん、今日は元気ないですね。」と言われ
当日朝は4時半に目が覚めてしまい、
集合時間の1時間も前に学校に到着してしまい、
仕事中も


「今、英語が終わった。」
「今頃は、国語のテスト中」
「名前は書いたかしら。」
「解答欄ずれたりしてないかしら。」



などなど
アホみたいにいっぱい心配してしまった。


帰りは迎えに行けなかったので
そろそろ帰宅したと思われる時間に電話してみると



ズンチャ ズンチャ ズンチャ


「もしもーーーーし
 ちょっと、聞こえないんだけど、
 今どこ?」




「あん?ゲーセンだけど?
 今忙しいから。ガチャ」


人の心配をよそに、もう羽伸ばしちゃってる!!



しかも、一度家に帰って再び電車乗って
受験した高校の先の駅まで舞い戻ってまで・・・


何はともあれ、元気に試験を受けられて
無事に終わっただけでも肩の荷が下りた。
結果はどうあれ^^

あとは県立の試験を残すのみ。


最後のひと踏ん張りだ。
20:27  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.03 (Sun)

過去形、完了形

夜行観覧車というドラマを見ていたら、

女子中学生が家で暴れる姿に


「ひでーな。
 オレはあそこまでひどくなかったよね?」



と息子K王が言った。



 ^^;


いやいや・・・
こんなもんじゃないでしょ。


つか、過去形?



鈴木京香演じる母が
泣いて呆然とする姿には


「あーあ。かわいそー。」



?? えーーーーーっ??


私だってもっともっと
かわいそうだったんだから・・・



冷静な時は、そんな判断もできるんだね。
本人はもう完了形な感じで言ってるけど・・・

本当にこのまま平和が続くといいな。
13:53  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
