All archives    Admin

11月≪ 2012年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.31 (Mon)

サヨナラとコンニチワ

あと少しで今年も終わり。
あなたにとってどんな年でしたか。

わたしにとって・・・


とても貴重な体験がたくさんできた
有意義な1年だった。


来年はどんな年になるのかな~



もう少しで「今年よサヨウナラ 新年コンニチワ」
の108個の鐘がなる。




108って好き。
私の誕生日0108の頭0をとった数だから。


だから、車にもつけちゃった。


そして、ついさっき108戦目に
対戦ズーキーパー2100到達☆




zoo


来年はいいことあるかな~!!!

みなさまにとってよい年になりますように・・・
21:24  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.31 (Mon)

鬼の霍乱

宿泊学習が理由か、
卒業文集が間に合わなかったからなのか


昨日は、

熱が出た!



去年は一度も寝込まなかった私が・・・

骨痛い
ゾクゾクしたり
熱くなったり



風邪か。



なのに、K王

「ブックオフに連れてってくれ」
ってそりゃ無理だわ。



ハンターハンター買ってる場合じゃないっつーの。
10:46  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.30 (Sun)

真っ白

28日、生徒たちとの宿泊学習二日目。

撤収作業の終盤に息子に電話し
卒業文集の提出を確認すると


「あーわかった。」ガチャ


家についたが、息子は不在。
再度電話すると


「今帰る。」ガチャ



6時半、最後にかけた電話は
応答せずに切られた。



帰ってきたのは7時半。(私はすでに布団の中)
それから速攻で原稿書いて、ばーちゃんに頼んで
学校まで車で送ってもらったらしいが


仕事納めの28日の8時に学校いったって
誰もいるわけないっつーの。


卒業文集原稿、28日が締め切りだよって
先週から何度も言って、宿泊学習に出かける日も
確認したよね?



もうしるかっ!!!


卒業文集、もう真っ白でもいいよ。
17:16  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.29 (Sat)

おつかれちゃん

昨日、一昨日と子供たちの宿泊学習に行って来た。

感想・・



「めちゃさむ!!!」
地球温暖化はどこへ行った?


エアコンをマックス29度強風にしても

この寒さは何!?


障子の向こうはガラスの開き戸1枚。
障子の大きな穴から、庭の冷たい冷気がどんどん入る。


「寒くて眠れない」←昭和かっ!!
久々のせんべい布団を経験><


夜は、初日ずーっと泣いて過ごした子のお姉ちゃんが
私の部屋にいたので、一緒に眠ることになり、
その子が


「うぉーーもう!やだ!!」


などと、2回夢にうなされて飛び起きたり・・・


他の小2女子は、30分おきぐらいに
「先生眠れない。」と訴えてきたので
最後はお布団に招き入れて、二人一つの布団に寝た。
↑半身お布団からはみ出て寒かったよぉぉぉ


翌朝、5時起床。
6時には子供たちを起こして、6時半からダンス体操。



6時半の体育館・・・さむい。ねむい。


その後も体育館や外でアクティビティをこなし、

そんなわけで、キャンプ恒例の頭痛→撃沈。
昨日は7時半に寝て、翌朝6時半まで



11時間爆睡!!



おつかれちゃん。わたし。
11:06  |  イングリッシュティーチャー  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.26 (Wed)

ムズイけどありがとう

今年のクリスマス、

な、な、なんと~~~~



iphone5 ゲット!!


しかし、

長年ガラケーをこよなく愛してきたオバハンには



超ムズカシー!!



早速ダウンロードしたアプリは、
噂に聞いていた、ナメコ。

地味にはまる♪



スマホ同士でぶつけてアドレス交換ができる
バンプも入れてみた。


あとは何がいいのかな・・・



今のところ便利に使ってる昨日は、SIRI。
音声認識でメールが打てるって、最高!!

ありがとう。 ジョブスさん。


20:33  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.25 (Tue)

以後気をつけます

「ヒートテック一枚じゃ寒い。」
と言いながらキッチンに来たK王。



そんな薄着な彼の上半身を見て
思わず一言。




「乳首立ってるよ。」
↑マジでそうなってたし。

すると、K王は、は?みたいな顔しながら

「立ってないよ。 ・・・てかさ、



 何言ってんの??

 ふつうのお母さんはそういうこと言わないよ。」

とか言って、ものすごく呆れた顔。



そうかな~?おかしいかな~?




会社でこのエピソードを語ったら

「言わない。そんなこと!」

と全員からダメだし。



「いや、別に女子じゃないし、いいじゃん。
 『ほんとだ~立っちゃった。テヘ』
 ぐらい返せないようじゃまだまだだな・・・」

と逆襲したのだけど、




「難しいお年頃だから、そんなこと言うもんじゃない」

と、叱られました。



そ、そうかあ~
以後気をつけます。
22:22  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.23 (Sun)

○が増えた

K王の今学期の成績表は、
そんなわけで、クリアファイルに入って渡されていた。


表紙にある学校長の印鑑は、
当日返却されたんじゃ、当然もらえていない。


K王曰く

「あんなハゲジジイの印なんかいらん!」




で、中を恐る恐る見てみると、



『合唱コンクールで指揮者を務め
 金賞受賞に大きく貢献した。

 係り活動は、自分の担当以外のときも
 さりげなく手伝っており、やさしさあふれる』


とあり、行動の記録にも、同じ項目に○が増えていた!



いいこと書いてあるじゃん。

私の育て方、そんなに間違ってもいなくないか!?
20:24  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.22 (Sat)

それはやっとこうよ

朝9時半、学校から電話があった。



今度は何だ!?


「実は、


 K王くんの卒業文集原稿がまだでして・・・」



28日の締め切りまでに
学校へ行かないといけないそうだ。



そうK王に伝言すると、



めんどくせー


いや、卒業文集書かないわけにいかないから・・・
11:17  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.21 (Fri)

ない!

登校時間1分前のK王の発言に
耳を疑った。



「成績表がない。」


はぁ???

今日は2学期最後の終業式だってのに

成績表ないって!?
まだ返してなかったのか・・・


ってかさ、

毎日遊んでたり、マンガ見てたり
テレビ見てたりしてる間に

なぜ探さなかった!?


「探してたけどなかったんだよ。」



終業式の前日に成績表準備できない
担任の先生もさぞかし困ってるだろうね・・・




「あれないと学校行けない。」

「でも今から探すって、遅刻するぢゃん!!
 今日みつからなったらどうするの?
 お休み?」


「そういうことになるね。」


・・・・

(あんたは、欠席も遅刻もできない出席状況でしょうが!)




なんとか私が必死に探し当てて、
車で送ってギリセーフ。


でも、2学期の保護者印押してなかったよ。



親も子も、超いい加減でゴメンヨ~
担任の先生・・・
21:07  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.20 (Thu)

ムシ

息子と口を利いていない。
口を利く気にもならない。



なぜなら、



喘息で土曜日まで入院していた中3が
毎晩私が仕事から帰る7時半にも、まだ外で遊んでいる。
(まだ咳きも止まっていないってのに)



私より遅く帰ってきて

「メシ!」


そして、ご飯を食べたら、テレビを見て、
部屋に戻ってマンガ見て、10時に寝る。


翌朝、15~20分のシャワーの後
15分のドライヤータイム。


8:05 遅刻ギリギリに家を出る。


受験生とは到底思えない
受験勉強0時間生活と、怠惰極まりない毎日に、



あ~~~~情けない。



そんなんでいいのかよ!!


私の育て方が間違っていたのかね・・・
20:59  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.17 (Mon)

あーもう・・・

あーもう・・・

イライライライラ・・・



時間が足りなくて、何かをやり残していくと
ばーちゃんに小言を言われる。

K王がやり残したことも、ばーちゃんに私が怒られる。

そりがあわないK王とばーちゃんのけんか、ほぼ毎日。

K王の側に立って援護してやったって

「PSP返してくれ!」といって迫り
今日も2階で抗議の連続ジャンプ。

そして、フローリングの真下から
またばーちゃんの怒鳴り声。



あーもう!!!!!



この年になっても
母親から怒られる毎日に加え
息子からの攻撃にも耐えねばならぬ私。


ばーちゃんはばーちゃんで

「こんなはずじゃなかった。
 もっと平和な老後を想像してたのに。」って。



平和?
それってなに?



我が家は戦争の激戦区。
22:29  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.15 (Sat)

懲りないやつ

若干15歳の息子K王の経験値には私も負ける。


生後5ヶ月、小2、小6、中3
これで4回の入院。


生まれてこの方○十年の私は
K王の出産時のたったの3日間だけだというのに・・・



また、私の知らない間にお一人様で
パトカー、救急車にも乗っている。


私はどちらも経験がないというのに・・・



そして、今日、抗生物質その他
2週間分の大量の薬をもらって
午前中に退院してきたのだが、


ちょっと目を放した隙に


いない!!

何度かの電話での呼び出しの後
7時前に帰ってはきたけど・・・


退院当日に遊びに行くか?


帰ってきて、咳ゴホゴホやっている。
本当に懲りないやつだ。
21:12  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.15 (Sat)

入院中の時間の過ごし方

火曜日に突然の喘息大発作で入院したK王。

時間潰しにPSPを頼まれたが
「受験生にPSPはブブー!!(現在取り上げ中)」

代わりに


将棋持参


実はこの将棋、K王のリクエストで
1,2週間前に買ってあげたクリスマスプレゼント


これが、大活躍。



水曜日と今日もお見舞いに来てくれた
K王曰くマブダチのYすけくんと対戦したり、

昨日は、一人将棋をしようと駒を並べたところに
ちょうどお見舞いに来てくれた担任の先生と、
三戦もしたそうだ。


もちろん私も毎晩二戦はさせられる・・・



薬を持ってきた看護婦さんも

「いつも将棋やってましたよ。」
と言っていた。


そんな生活も、明日で終わりそう。
私の朝晩の通院も明日で終わりか・・・


なんか、子供と将棋さす時間は
それはそれで貴重ないい時間を過ごした気がする。
00:17  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.12 (Wed)

ごめんね。

病院に着くと、K王は
酸素マスクをつけてグッタリしていた。


経過はこうだった。


1学校で苦しくなって、ベランダで必死で呼吸していた。
 友達が「大丈夫か」と心配してくれた。

2保健室にいったら37.4度あった。
 保健室はズル休みの子がたまるので
 1時間しかいられないルールがあり、家に帰された。

3自宅で呼吸困難になり、学校に電話したが
 担任は出られなかった。

4隣のおじいさんに聞きに行くと、
 救急車を頼んだほうがいいと言われた。


5自ら119番

6救急車で一人で搬送される。


診察結果は、喘息と気管支炎orマイコプラズマの疑い。


喘息?

保育所時代は何度も吸入したが
小学校以降は一度も発作はなかったのに。


確かに2、3日前から咳はしていたが
こんなことになるなんて・・・


今夜の医師の説明は


「酸素マスクをしても、酸素の値が低い。
 ステロイドと抗生剤をマックスで入れている。
 呼吸困難で救急車で運ばれたくらいですから
 ちょっとやそっとでは・・・」

「確かに。
 息ができなくて、本当に死にそうだったと
 言ってました。」



だけど、いまひとつ腑に落ちないのは
学校の対応だ


家の人には連絡がついていないのに帰す?
何のための緊急連絡先?
携帯が出なかったら会社にかけてよ!!
こんなに重症な生徒を、一人で帰すって??


苦しいのに、重いバッグを持って
誰もいない家に一人で歩いて帰った息子。


辛かっただろう。
不安だったろう。



もっと早く対処してあげればよかった。

ゴメンネ。
22:16  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.11 (Tue)

緊急事態発生

今日に限ってバッグの中に携帯を入れていた。


3時に携帯をチェックすると
着信の嵐!!

担任




この文字が何度も並んでいた。


担任からは「K王が熱があるから帰します。」
とのメッセージ。


その後、家と母に電話するが、誰も出ない。


するとそこへ知らない番号から電話が・・・



○○消防署ですが、
 要請を受けまして
 K王さんを今から○○病院に

 緊急搬送します。
 何時ぐらいに来られますか?
 慌てないでいいので、必ず来てください。」



え? は? 何事???



今日は2レッスンだったが、代講を頼んで
急いで救急病院へ向かった。


疲れた。



詳しい内容は、また・・・

つづく。



23:32  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.09 (Sun)

最後の授業参観

金曜日は、中学最後の授業参観だった。

中学最後?
つまりは、私が参加できる最後の参観・・・


「あーこれが最後か」


と、感慨にふけることもなく^^;
ママ友とおしゃべりに忙しかった。


そこで願書の話になり、



「うちの、インスタント写真だったんだけどさ」

と言うと


「えーー!ダメだよ!
 写真屋で撮らなきゃ!!」

↑一同驚愕。


いや、そうは言っても
もうチョキチョキして、貼り付けちゃったもん。



そこへ、学年主任が回ってきたので

恐る恐る写真の件を言ってみると




「まっ、どうしてもダメってことでないので
 大丈夫でしょう。」


と、先生も苦笑い。



でもいろいろ聞いたら、


「わたしなんて、間違えて生年月日
 1970年って書いちゃってさ!
 おまけに、訂正印を押したら
 上下逆だったんだよ~~~~」


ってお方もいらした。

ちょっぴり安心したりもして^^

20:04  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.06 (Thu)

超テキトー人生

今週は、な、な、な、な、なんと!
ずーっと家にいる、K王。


あんなに毎日毎晩遅くまで遊び歩いていたのに


7時半に夕飯を食べて、そのままダイニングで
8時から9時まで歴史
9時から10時まで英語を勉強している。


こんな姿、一体だれが想像できただろう。


しかし、なぜもうちょっと早く気づかなかった!?



まぁ、いいだろう。
勉強している息子の傍らで聞いていると

歴史の参考書についていた人名カードをめくり
ぶつぶつ言っていた。



紫式部   源氏物語

雪舟    水墨画

ザビエル  ハゲ

千利休   お茶

伊能忠敬  地図

ナボレオン 習ってないから覚えなくていい

西郷隆盛  写真は本人ではない

福沢諭吉  一万円

与謝野晶子 ババア

野口英世  千円札




超テキトーーーー!!
23:28  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.03 (Mon)

神様お願い

私立の願書提出が明日に迫っていたので
K王が願書を書いていた。


「○○高校行 ってのは二重線書いて
 御中って書くんだよね。」

「そうだよ。間違えないようにね。
 丁寧に書きなさい。」

「なんで?丁寧に書いたら受かるの?」

「そ、そういうわけじゃないけど・・・」



振込み票を貼り、


名前、住所、保護者名、学校名を書いて
選択科目に○
写真を貼って、中身の確認をして封筒に入れていた。


「いよいよかぁ!」


そう思った瞬間だった。



合格するといいな~と思いながら
証明写真のK王を眺めていた。



母子家庭の我が家には
私立と言う選択肢はないのだけど


「もうどこでもいいから
 なんなら私立でも、頑張って働くし
 うちの子をお願いします!!」

 

な気持ちにもなる。


わらにもすがる思いとはこのことだ。
21:32  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.02 (Sun)

ポジティブ

土曜日に受験用写真を撮りにいくことになっていたので
写真館用に1400円渡しておいた。


撮ってきた証明写真を見ると
マジメにこちらを向くK王の顔の下に

スタジオ●● 領収 700円



「えっ?写真館行かなかったの??」

「インスタントで撮った。」



あっっそ。



ついでに友達と遊んできたんだろうと思いきや


「Mはお母さんに、もう遊びに行っちゃだめ
 って言われてるんだって。」


野球部時代から一緒につるんで遊んでいた
川向こうのMくん。
今年始めは「高校行かなくてもいい。」
なんて、K王みたいなこと言って遊びまくってたのに・・・


期末テスト勉強は、オール
したんだって。



私立受験まであと2ヶ月
県立受験まであと3ヶ月

みーーーんな真剣モード入ったよ!!



遊んでくれる相手もいなくなって、
K王も家にいることがほとんどだった先週だが



彼の場合は


テレビか寝てるか・・・

勉強をしていない焦りは一切ない。



そのポジティブ、一体どこからくるんだろう。
12:12  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
