All archives    Admin

10月≪ 2012年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.30 (Fri)

出たよ。すぐこれだ!

K王、期末二日目。


朝起こしたが、布団をかぶって出てこない。


「どうしたの?」

「小遣いくれないから学校行かない。」



出たよ!!すぐこれだ。


勉強してないから、テストはヤバイはずだが
休んだらもっとヤバイっしょ。

と思いつつも冷静に



「そう。なら、もうずっと行かなくていいよ。

 学校に行かないなら携帯は無しって約束だから
 今日から携帯0生活ね。」


携帯没収。


K王との約束
その1 学校をズル休みしたら携帯は取り上げる
その2 1週間勉強をきちんとやったら
     週末に小遣いを分割払



自分でもちゃんとわかっているはずだ。




ばーちゃんは、

「バカね。小遣いやったらいいじゃないの!」


と言っていたが、ここで折れたら私の負けだ。
休んだって、成績がヤバクたって知るかーーーー!!



すると、ギリギリに起きてきて
ギリギリに学校に行った。

「休まなかったから、携帯返して。」


と、捨て台詞をはいて・・・・



携帯のために、なんとか学校へは行った。ほっ
23:13  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.29 (Thu)

何を目指す

今日、明日は期末テスト。


「理科の答えもってない?」
と、提出物の用意もしていなかったK王に


「理科の答えあったの?」と聞いたら


「ない。ワークもない。」



テスト勉強は全くしない。
提出物はやらない。



次は1確定か・・・



そんなことはおかまいなしと言った様子で
今日も何の勉強も何のワークもせず
9時には寝てしまった。


彼はこの先何を目指していくのだろう。
21:27  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.28 (Wed)

朝の戦い

月曜に続き、今日も遅刻だった。
車で送れば間に合うけど、送らない。


遅刻が増えて内申に響いたって仕方がない。
私が尻拭いをすることじゃない。
だって、私が寝坊したわけでもないんだから。


家を出る1時間前に起こしているのに

朝シャンの時間は20分もかける。
どんなにスケジュールが遅れていても
髪のセットは欠かさない。


そして、
「どうせ、間に合わないんだから。」と

あわてることなく、ゆったり家を出て行く。



どうして間に合うように用意しない?
どうして合格するように勉強しない?



子供は自分の私物じゃないんだから、
思い通りにしようなんて思っちゃいけない。


そうわかってはいるけど
このイライラした感情は
どこへもっていけばいいの!?



開けっ放しの息子の携帯には
女子からのメールが表示されていた。


「塾に行ってた。

 出た。暇人(笑)
 あさってテストだよ。
 勉強しろー」


暇人K王は、忙しい友達に
「暇だ暇だ」とメールを送っている。


みんな塾に行ってるんだね。
テスト勉強してるんだね。


どっちもやっていない我が息子。

どうしてうちの子は、普通のことが普通にできないんだろう。



今日私立高校の受験料を納めに行く。
なんかとっても複雑な気持ちで・・・
08:24  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.27 (Tue)

クリア

K王が

「明日ノート買ってきて。」


だって!!
喜んで10冊も買ってきちゃうよ。
お母さんは^^



でも、土日は夜遅くまで遊んできたK王。

勉強している姿を一度たりとも見なかったが
実は先週4日間は、朝勉をするといって

7時半登校していた。


しかーーーーし、

朝の30分勉強だけじゃ
受からないんだよ。志望校には・・・



そして、昨日は朝勉を諦め
おまけに


遅刻!!



一瞬、不登校になりかけたけど
なんとか持ち直して登校しただけ

まっいいか・・・



遅くても家に帰ってくること
学校に行くこと

それだけでもクリアできるようになっただけ
成長したと思わなきゃね。



あとは、
受験生という自覚・・・



こりゃないまま終わりそうだな。
21:33  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.25 (Sun)

さよなら&こんにちは

お友達とイタリアンランチをしてきた。

彼女は現在不妊治療中。
彼女なりの悩みもたっくさんあって

私は私の悩みをぶちまけて・・・


はぁ~なんか楽しかった。



負の連鎖から少し脱出できたぞぉー



ネガティブさん、さようなら。
ポジティブさん、こんにちは。


息子が土日に勉強しなかったからって


気にしない、気にしない。



元気があれば、なんでもできる!


ダー!!
23:23  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.24 (Sat)

戦友

昨日はスピーチコンテストの
70教室1400人の頂点を決める大会があった。

教え子は彼女が目指していた3位以内は逃したが
見事6位に入賞!
私はずっと抱えていた重責から、ようやく開放された。



朝から晩まで大会運営に携わり
ヘロヘロになって帰宅すると、


後から帰ってきたわが子にからまれた。



金くれ。

明日にして。

今くれ。

明日にして。

明日は無理。

今は無理。





身長175cmの息子に羽交い絞めにされた。


「渡せば開放される。
 楽になれるじゃないか。

 でも負けたらだめだ。
 絶対に屈することはできない。」
心の中で葛藤した。



息子の握力は相当だった。


でも、負けなかった。




疲れた。

本当に疲れた。





布団に逃げ入り、「積み木くずし」を見ていたら
胸が痛くなった。


あのご夫婦の気持ちがわかる。


でもうちは、私一人。

戦友はいない。
21:44  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.23 (Fri)

ナンバー

今日のぷちはぴ探してみた。


私と同じカーナンバーに会った。
私のナンバーは煩悩の数・・・。


とわ とも読める。




入れ歯 とも読める・・・。


19:35  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.20 (Tue)

闇の中

「宇宙の中の私。
 なーんてちっぽけなことで悩んでいるんだろう」

あの時そう思ったはずなのに・・・


「命とられたわけでなし」

そう思ったはずなのに・・・


「住むところ、食べるものがあって、
 ありがたいこと」

そう思ったはずなのに・・・



会社が嫌い
帰宅後の生活が嫌い
休日が嫌い
なにもかもがイヤ!!

そんな私。



なんでまたウジウジやってるの?

こんな時は
「小さな幸せセンサー」も働かず
見過ごしてしまっている。


口から出るのはネガティブなことばかり。



だめだ!!

もう一度考え直そう。


命とられたわけでなし、
人生今からどうにでもやり直せるさ。


まずは明日、「ぷちハピ」を集めてみよう。
22:36  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.19 (Mon)

やりたいこと

やりたいこと。



スケッチ

セレブ風ふんわりカールヘアー

スマホ

結婚

バラのお風呂

スピードラーニング

夜の海にドライブ




やれそうで、やれないこと。
かないそうでかなわないこと。

いつかは実現するのだろうか。

実現する努力をしているのだろうか。



そんな母親の思いとは逆に

息子はやりたいことをやっている。



今日も8時過ぎにご飯を食べに帰り
食べたらまだ遊びに出かけて帰ってこない。

中3、やりたい放題。
20:56  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.17 (Sat)

久しぶりのだっこ

K王をだっこした。
久しぶりの感触だった。


学校の靴箱で会ったK王は、
なぜか、幼子になっていて
私を見つけると、近寄ってきて


「ママ、来たの?」


と、あどけない表情で私を見た。



そのかわいらしい仕草に、思わず抱き上げた。

そして、私の腕から降りると、
元気に走り去っていった。



そこで、目が覚めた。



小さかったK王。
無邪気だったK王。
ママが一番だったK王。


そんなK王を久しぶりに感じることができて


なんだか、とっても幸せだった。



早速K王にその話をすると


「でかくなっちゃって悪かったね。」
と言われた。


確かにね。
図体も態度もでかくなっちゃって・・・

23:24  |  反抗期真っ只中  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.16 (Fri)

どーする?

三者面談に行って来た。

「第一志望は、
 今のままではちょっと・・・」



と、言われた。



「家で勉強はしてるか?」


と聞かれて、息子



「・・・」




「遊んでるのか? 友達と?
 それとも一人でゲーム?」


「はい。」




すると私にも志望校についてどう思うか聞かれたが


「本人の人生なので、自分が行きたいと思う高校に
 行って欲しいと思います。

 ただ・・・

 まだエンジンがかからないというか
 カギを探しているような状態で・・・」


正直言うと、
カギも探す気配すらない。




どーする??



明日は私立高校まで行って、願書をもらってくる日。
私立受験までは3ヶ月を切っている。
22:10  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.13 (Tue)

親子ってだめね

私が教えている英語クラスの小5のSちゃんは、
中学3年生レベルという

英検3級に合格した。


小5で英検3級!!





そして、わが子は?


真剣にやれば、
3級合格だって夢じゃないはずなんだけど


親子ってだめね。



私がマジメに教えてあげても




「あー眠い。」

「のど乾いた。」

「くし取ってきていい?」



髪の毛気にしてみたり、
携帯いじってみたり、

挙句の果てには



「だれが教えてくれなんて言った?」


最後は言い争いになって、


もう、勝手にしろ!!



そんなことの繰り返し。疲れるわ。
だから、息子は英検どころか・・・

あーあ。ふーーーーーーーーーーーー
21:01  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.11 (Sun)

こども目線の学校の先生論

中3K王が語る学校の先生の話。


たいてい

「あいつ、うぜー。むかつく。」

と言っているのは
保護者的には頼りにしたい金八先生的熱血先生。



しかし、たまに好きな先生のことも教えてくれる。

「理科の先生、おもれーよ。

 この間こんなこと言ってた。


『お前ら今マジメに理科やらなかったら、
 高校に行ったらこうだと思え
 スペイン語で受ける理科!』

 グハハハ・・・ なんじゃそれっーーーやべーよ。」



続けてこんなことも教えてくれた。


「理科の先生この間、
 『早く定年にならねーかなー』

 って言ってた。」


「理科の先生って、もうそんなお年なの?」


「今たしか・・・





 37歳。」


せ、せんせー
今から定年を楽しみに?まだン十年ありますわよ・・


時代はやっぱり、脱力系ゆるキャラなのね。
09:10  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.10 (Sat)

ほっ ほっ イラっ

今週のK王。



学校は毎日行った。(ほっ)

仕事から帰ると、家にいた。(ほっ)

夕飯を一緒に食べた。(ほっ)

ベッドでマンガタイム。(まぁ少しなら・・・)

そのまま就寝。


(えー!!受験勉強は?イライラ イライラ)



受験勉強をこれだけしない子供がどこにいる?
ここにいる。(笑


同僚の言葉
「やらなくても、できるからだよ~」



いや違うって。
勉強やらないし、全くできない。



本当にやる気がないんだね。
本当に勉強が嫌いなんだね。
本当に焦ったりしないんだね。


なんで、私一人焦ってるんだろ・・・
ばっかみたい。



15日の三者面談。

「ほんとーーーーに、ぜんぜん、まったく
 どうしようもないくらい、
 勉強しないんです。」

って言いたい。


けど、がまんがまん。



夜の私の感情は、
安心したり、イライラしたり、耐え忍んだり・・・


でも、不登校と夜遊びな毎日だったあの頃を思えば
いい方だと思える今日この頃。
14:02  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.08 (Thu)

最初で最後の息子の姿

音楽祭を見に行ってきた。



一番後ろから入ると
ちょうどそこに陣取っていた息子たち


ペチャクチャゲラゲラ
聞く態度がなっとらん!!


案外女子とも楽しそうにしゃべるんだ。これが。


はっきり言って、チャライ。



そして、順番が来て

どこまでどんな合唱をするのか?
優勝も半信半疑だったが



息子・・・


ちゃんとやってる!




感情こめて・・・(私にやれって言ったってできないぞ)


茶髪のオールバックに学ラン詰襟で^^



多分最初で最後であろう息子の指揮者姿、
しっかりと、この目に焼き付けてきた。
21:15  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.05 (Mon)

悪魔と天使

●生きていて辛いと思うとき

金曜日は10時帰り 
土曜日には携帯がつながらなくなり
息子が帰ってこなかったとき。

↑正しくは、11時に男子4人でいたK王を
コンビニでとっつかまえたが逃げられた。



●生きててよかったと思うとき

仕事から帰ったら

「今日は2時間勉強したよ。
 今日は誰とも遊ばなかった。」


と、明るく言われたとき。




悪魔と天使がちょくちょく摩り替わる息子。
どっちが本当の君なの?



明日は志望校決めの基準になるテストの日。

でも、全然期待はしていない。



それより、あさっての市の音楽祭に期待してるよ^^

22:51  |  反抗期真っ只中  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.03 (Sat)

指揮棒より?

音楽祭を見に行くため、有給申請をした。
ちょっと忙しい時期なので、

「すみません。
 市のコンクールで、息子が指揮者なので


と言うと、
私より若造で、いつも遅刻してくる会社の二代目が


「なんかイメージわきませんね。
 息子さんが指揮者って・・・」


「えっ?なんですって?
 (いや、確かに私もびっくりの配役でしたけど)」



そして、二代目は続けた。


「ちょっと聞いた話からすると・・・」



 指揮棒より、金棒
 ブンブン振り回してるイメージが」



・・・・・・
20:18  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.01 (Thu)

小学生>中学生

10月が終わり11月になった。
10月は珍しく一日も学校を休まなかった。


快挙だ!!


でも、

受験勉強なんて、
一秒たりともしていない。



どうするつもりなんだろうね・・・。

ったく。




毎日毎日


8時過ぎまで遊んで
夕飯食べたらテレビ見て
PSPやって10時には就寝。


今時、小学生だって何倍も勉強してるわ。


電話をすれば


「どこにいるの?」

「さあね。」



なめてる。完全に。
人生も、私のことも。
20:31  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
