All archives    Admin

07月≪ 2012年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.27 (Mon)

あなたは耐えらる?この恐怖

土曜日の祭りの日、

K王は帰ってこなかった。
また、無断外泊。


これが、中3が警察に世話になった直後の出来事か。


一緒に行ったと思われるYくんの家に電話をかけると

昨夜11時半にK王と一緒に家に来て
Gの家に泊まりに行ったとか。



Yくんの携帯に電話して、K王に代わってもらい
早く帰ってこないと、かぎ閉めて出かけるよと言うと
朝10時半前にチャリに乗って帰ってきた。


K王と入れ替わりに出かける際、
ノートパソコンは持ち出した。
また隠されては困るので・・・


そして、今朝仕事に出かける先になって
ある事実が判明。


ない!

ないないないない!

コーチバッッグがない。


パソコンの次は仕事のバッグかよっ


次から次へと大切なものが消えていく恐怖。
あなたはいつまで耐えられますか・・・
20:49  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.25 (Sat)

交換条件

中3の息子、少しは警察に懲りたのか
家でテレビとマンガを見て過ごしていた。

昨日はパソコンをやらしてもらいたいが為に
勉強したふりも・・・

前回赤ペンで書いていたのを私に注意された数学のワークは
今回は、鉛筆で書いてあった。


しかし、

答え丸写し一目瞭然・・・


「計算はどこ?」

「ノートにやった。」

「どのノート?」

「もう全部消した。」


・・・言い訳が苦しいだろう


どうしても勉強はしたくないらしい。
中3なのに・・・



そして、夕方

「洋服は?」

「服を買っても夜遊び用になってるから
 全部しまったから。」


から始まり、返せとバタバタし始め、
得意の壁へのパンチとベッドでトランポリンそして

私の部屋のドア破壊!

ドアを蹴破ったのは、これが2回目だ。



結局、警察にお世話になった時の服(未洗濯)を着て
駅前の祭りに出かけていった。


嵐が去ったので、部屋に戻ると


パソコンがない!

服とパソコンと交換条件か・・・
なめてるな。親を。




でも、私は簡単に息子の部屋からパソコン奪回してやった。


こうなると、私の部屋もおちおち空けてはいられなくなぞ。
18:59  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.24 (Fri)

ついに・・・

二晩続いて息子の部屋は
空っぽだった。

心当たりに連絡を入れるも、
どこでどうしているのか、確かな情報はない。


「今夜も帰らなかったら明日は考えよう」

と家族で話し合って、眠れない夜はふけていった。



朝5時。

家の電話がけたたましくなった。

「酔っ払って、路上で寝ていたところを
 保護してます。」

警察からだった。


ついに、ここまできたか・・・




いつも免許更新でごった返している警察署は
ひっそりと建っていた。

ドアの向こうに、背中を丸めてソファーに座る
息子が見えた。
若い警察官が二人、迎えてくれた。


聞けば、家のすぐ裏の24時間営業の店のわきで
酩酊状態だったそうだ。



そんな近くにいたの・・・



保護した時、所持品は何もなく、
自転車もどこへ置いたかわからないと言っていたらしい。


でも、とりあえず駅の近くを探して帰ると、
カギもかかっていない自転車は、ポツリと置いてあった。


だけど、

購入したと言うバッグも
その中身の洋服も財布も、
福沢諭吉さんたちも


みんな消えていた。



警察に迎えに行く時、
息子と再会した後

「なんて言おう!?」


いーっぱい想像してみたが
結局大したことは言えなかった。


そして、間もなく息子は眠りにつき
私は仕事へ・・・



つづく。
21:57  |  反抗期真っ只中  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.22 (Wed)

リアル15の夜

昨日は朝も起きてこなかったし、
夕方仕事から帰った時は既にいなかった息子。

そして、また
昨夜も帰ってこなかった。



おとといの晩からこの時点まで
かれこれ二日間もK王を見ていない。



中3が連絡もなしに、
一体どこで誰と一夜を明かしている?



ばーちゃんと

「また昨日も帰ってこなかったか。
 あの自転車もどこかへしまってしまわないと
 またフラフラ乗られていくだけだね。」

と話をした数分後

二階のベランダに洗濯物を干す時
ふと見た駐輪場

「あれ?なくなってる!!」


どうやら、7時半頃チャリンコだけ取って
またどこかへ消えてしまったようだ。


ばーちゃんに
これだけ夜遊びを続けているなら
お金が必要になるから、気をつけてと言うと


「昨日銀行からおろしたばかりの生活費
 そっくりなくなった・・・」


○万円???


今日は息子の15才の誕生日

盗んだバイクで走り出す~
15の夜♪


私には想像つかない歌の世界だった。
だけど、K王はその世界に今いるみたいだ。


今夜も帰らないつもりだろう。
お金のことを思えば余計に変えれなくなる。

今頃お誕生日を豪遊しているのだろうか。


警察か児童相談所か相談する先を検討している。
21:35  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.20 (Mon)

必需品

息子には

腕時計と家の電話が必需品となった。


お盆休みの間、遊ぶだけ遊んでおいて
プレ2とオンラインゲームをやり倒しておいて
休みが明けても

塾にも行かない、勉強もしないのなら

携帯もパソコンも取り上げだ
ついでにプレ2もサムライもみんな隠した。

どうしても必要なら自活して自分で買えばいい。



今は、ひたすらDSをずーっとやっている。
どうぞ。今度はDSをやり倒してください。


みんなが受験勉強をやって高校を目指している
この大切な時期を
自らの愚かな行動で台無しにしてもやりたいのなら・・・



あ~塾に行く行かないで揉めない日々って
超ラクだわ。
20:48  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.19 (Sun)

エンドレスループ

息子が朝帰り後、また出かけてしまった金曜日は
私も家には帰らなかった。

翌土曜日夜7時、家から着信があり
留守番電話にメッセージが残っていた。


「昨日は言い過ぎた。ごめん。
 自殺とかしないで。」



K王の声だった。
土曜日の夜は家にいたらしい。


どうせ彼は家にはほとんどいないだろうし
ご飯を作りおいても食べないだろうし
何かあったらばーちゃんに頼むつもりで

そのまま二晩家を空けて、今日帰宅した私は
久しぶりにK王を見ることとなった。



「飯作って。」


まるで何事もなかったような息子の第一声。



「はいっ?


今日は家にいるから食べるんだ?」



するとK王は
「あっ この間はごめんなさい。」

そういいながら頭を下げたが、
その姿を見ても、許すより怒りが先にこみ上げてきた。


「あの言葉は一生忘れない。

 どこにそんなことを言う子供がいる?
 ここにいるって貴方はきっと言うんでしょうが・・・」



思わず本音でぶつかった。
それでも、反省している姿が見たかった。

しかし、


「ならいいよ。
 許してくれるまで家に帰らない。」



そう言って7時半にまた家を出て行った。


気に入らなければすぐ家を出る。
その繰り返しですか。


優しくすれば、つけあがる。
厳しくすれば、逆切れして家出する。



この繰り返し。
エンドレス。
そこにゴールはあるのだろうか。
19:45  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.18 (Sat)

伝わらない

前夜、7時半に家出した息子は

翌朝6時半に帰宅
3度目の朝帰り。


そんな時、家族は半ば諦めつつも
やっぱりどこかで気になって熟睡はできないので
何度も夜中に目が覚める。


しかし、帰ったからといってそれが終了ではない。

解決も安堵も一切なく
次のステップへと移行する。



何食わぬ顔でシャワーを浴びると
滞在時間30分程で再び家を出た。

晩ご飯も朝ご飯も食べずに・・・


先日おじさんからもらった小遣いで
食いつなぐつもりなのだろうか。


今日はどこで一日過ごすのだろう。


でも、
もう勝手にすればいい。

どうせ親とは認められない私なんだし・・・


いくら頑張ろうとも
心配しようとも

伝わらない私の愛。


なぜなんだろうなぁ
20:46  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

すべてがパー

昨日友達の家に泊まった息子。

6時半に電話があって、


「腹いたい。」


嫌な予感。



7時半には帰ってきたが、シャワーをしてベッドへ。
ばーちゃんに頼んで9時前に起こすように言って
仕事に出かけた。


すると、ばーちゃんから電話があり

「起きないし無視してる。
 もう行かないつもりじゃないの?
 知らないからね。」


その後、電話でK王と話したが
腹が痛いとか、なんだかんだ言って
塾に行きたくないのだとわかり


塾はやめることにした。


25日間の夏期講習を7日未満しか行かず
入学金もテキスト代も



すべてがパー。



電話越しでは

「どうせ俺が悪いんだろう!」と逆切れしてる。



夜、息子にあって言ってしまった。


「明日塾に行くっていうから泊まりを許して
 夏期講習に行くっていうから申し込みをして
 あなたは、いやなことがあるとすぐ逃げる。
 部活も学校も塾も気に入らないことがあると
 すぐ行くのをやめる。
 私は困ったり、悩んだり、不幸になるばっかりだ。」


「俺が出て行けばいいんだろう。
 もう親なんて認めない。」


「認められたくない。」
 


そして、7時半に彼は家を出た。

もう、私はどうすればいいのかわからない。


こんなに不安な日々をこれから先もすっと過ごす自信もない。
19:45  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.15 (Wed)

我慢

夏休みの宿題のワークをチラッと見たら

全ページ まっかっか。



答え丸写しぢゃん!


K王曰く
「提出すりゃいいんだから。」



そして今日はお昼にチャリで出かけてしまい

夜7:30にK王から着信あり。



「今日、友達んち泊まるから。」



じ、自由過ぎる。


明日からお盆明けの塾が始まるってのに
隣の駅に住む子の家にお泊り・・・


ここで阻止しても、反発食らうだけ。
それはよくわかってる。


許してしまうのも甘やかしすぎ。
それもよくわかってる。


結局、

「ちゃんと起きて塾に行ってね。」

そういうのが精一杯だった。



8月15日
宿題終わってません。
受験勉強していません。



でも我慢。
ひたすら我慢。
23:10  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.14 (Tue)

夏休みの日記

今日のK王。



オンラインゲーム同時に太鼓

時々プレステ

のちオンラインゲーム同時に火曜曲

最後にGTO




ごらんのように
トイレとご飯以外の時間パソコンの前にいた。



でも、犬の散歩と
じーちゃんがもらってきた米30kの荷下ろし

もやってくれた。


ありがとう。



これって、小3の日記?

いえ、K王中3の夏休みの日記でした。
23:12  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.13 (Mon)

鍵がカギ

最近いろんなことがあった。
これからも色々起きるだろう。


この時期考えるのは


そういえば、お墓参り行ってない。
日ごろの出来事は、
ご先祖様が怒ってるから?



てなわけで、埼玉までお墓参りに行ってきた。


炎天下の中、K王は水を汲んできてくれ
一緒にお花を生けたり、お線香を上げたり
最後は手を合わせて、お墓を後にした。



帰り道、小さい頃から可愛がってくれている
親戚の叔父さんの家に寄り、イタリアンへ。


おじさん「勉強してるか?」

私    「なかなかエンジンがかからないみたいよ。」

K王   「鍵が見つからないんです。」



その鍵早く探してくれ・・・




おじさん「んじゃ、スペアキーたくさん作っておけ。
     なくしたら俺がかけてやるから。」


おじさん「で、次はガソリンないとか言うんじゃないだろな?
     高校受かったらお祝いやるから、がんばれ」


K王「はい。」



帰りの車内で

「鍵が見つかったから、がんばろうかな。」
と言っていたK王。
早速帰って勉強を始めた・・・



と、思いきや

川向こうの友達の家近くで下車。

友達の家にいっちまった。



あのさ、鍵見つけて、エンジンかけても
パーキングのままじゃ先へは進めないよ・・・

17:35  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.11 (Sat)

誰が好き?

小中学生270人と英語を通して共同生活する二泊三日。

そらまぁ~とにかく、
いろんなことが起こる!


詳しいことは後日にするが、

小2女子18人部屋担当だった私が思ったこと。



小学生ってめっちゃかわいい。


手をつないで離れない子
背中に乗ってくる子
一緒に寝たいと言う子


最後のお別れ会では、涙涙。


思いっきり抱きしめて3日間の健闘と別れをかみ締めた。



そしてもうひとつ気づいたこと。
小学生の関心ごと、それは・・・


「先生、AKBで誰が好き?」

「先生、関ジャニで誰が好き?」



時代はどうやら嵐から関ジャニに!?



ちなみに、横山くんが人気で
私的には


「前は絶対錦戸くんだったけど、
 最近は大倉くんもいい~~~♪」



次に質問されたのは

「先生の子供って何歳? 何て名前?」


英語で聞けたら教えて上げると言うと



「How old are you? What's your name?」



私の名前と年聞いてどうする



すると、一緒の部屋に泊まっていた外国人に聞いて

「How old are you is kid?」
「What's kids you name?」

とか、一生懸命何度もチャレンジしていた。


実際にきちんと聞けた子が何人かいて


「He is fifteen years old」

と耳元で内緒に教えて上げると・・・



「えっ?何?日本語で言ってよ!!」

おいっ英語キャンプだぞ・・・
自分で考えましょう^^


こんな3日間、大変だったけど
最後は楽しかったの一言につきる。
19:24  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.10 (Fri)

着信あり

二泊三日のキャンプに行って来た。
中3息子K王、現在反抗期真っ只中をおいて・・・

その間かかってきた電話の数5回。



①一日目夜8時、家電から着信あり。


どうした? 何かあったか?


「K王がね・・・
 ちゃんと犬のトイレきれいにしたって。」



そ、そんな報告はいらん。



②再び今度はK王の電話から


「あのさ、明日塾行くってこと
 塾の先生に言ってある?」



言ってあるからちゃんと行け。



③二日目朝、母から着信あり。


今度はなんだ?また不通塾か?



「起こしても起きないけど、どうする?
 今日からまた塾なのにね・・・」


まぢかっ



その後、母から電話はなかったが
心配だったのでお昼に電話して聞くと
あの後ちゃんと塾へ行ったそうだ。


④二日目深夜12時。家電から留守番メッセージ


「んだ~~~ごらぁ~~~~」


K王のうなり声!?
ばーちゃんとけんか勃発か?



慌ててコールバックするが誰も出ない。



もしかして、修羅場?

心臓がバクバクしてきた。



もう一度家電に電話してみるとK王が出て


「あ、犬がなんか病気になったかと思って
 電話したけど、平気みたい。」


なんだ。りんとじゃれてたのね。



そして、最終日

⑤夕方4時。バスの中で母から着信あり。


今度はなんだ?


「牛丼買って来るけど、あなたも食べる?」



コケッ

結局杞憂だった。



ただ、
二日目夜は11時まで遊んできたらしいし、
今日の塾は11時半に腹痛の為早退。
そして、ゲーム三昧。

今もプレステ中。←塾行けたでしょ・・・


そして、K王曰く

「宿題はお盆休みにやることにした。」


って本当かしらね~~~

まっ「勉強しろ。宿題しろ。」とはもう言いませんから
塾だけは何とか行ってくださいな。
23:04  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

帰ってきた。

昨夜は、10時前に帰宅したK王。

私のところへ来て、聞いてもいないのに


「塾行くよ。」



また、素直なK王が帰ってきた。



塾の先生に電話をし、なんとか通うことができないか
相談をしたら


「正直K王がどうなろうが、もう関係ない気持ち。
 面倒臭い保護者もやめてもらったし
 余計なストレスは排除したい。」


きびしーっ


「でも、また来るって言ってるなら
 次が最後と思ってやってみますか。」


・・・


次は本当にやめることになるだろう。


先生だって、もう快くK王に接してくれないだろうし
私もあそこまで言われてまでという気持も芽生えた。


あとはK王次第。



とりあえず、明日から仕事で家を空けるが
昨日とは天地の差でキャンプに行ける。


しっかりやれよ~~
23:20  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

お母さんは辛い

このところ辛いことばかりだ。



先週は洗濯機が壊れ、コインランドリー生活

息子が塾へ行かなくなり、夜遊びを始め、

息子の友達のipodがポケットにあるのを知らず
洗濯機でガラガラ・・・壊してしまい

ネットで購入したものが届かず
メールしても評価に書いても音沙汰なしだったり

ついには塾の先生から「やめてくれ」宣言



そして、今夜も家にはいない。



次はどんな災難が降りかかってくるのか。



さぁ~かかってこいや~~~




と言うほどの気力もなくなった。

お母さんは、今とっても辛いです。
20:51  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.05 (Sun)

勧告

お祭り最終日の8/3
体調不良で塾を休んだので
お祭りも行かないように言って出勤した。


そうは言っても友達と約束してるだろうし、
きっと出かけているに違いないと思いきや。
ちゃんと家にいた。


すると、すかさずK王は

「パソコンやらして。」



それは・・・
勉強してからの約束でしょ。



「明日からやるから。」

明日は塾へ行くって言って行かなかっよね。


ここで折れたらなめられる。
と思い、最後まで突っぱねたら


「じゃもういいよ。」


以来口もきかず、朝から晩まで
ずーーーーーーーーーーーっとクロヒョウ三昧。


今日も塾へ行く気配ゼロだったので
塾に電話すると



「もうやめた方がいいんじゃないですか。
 私もやる気がある子には教えますけど
 そうじゃない子は排除していきたいんで。」


退塾勧告だった。


学校、塾を気分ですぐ休む。
そんな子供に育てた覚えはない。

自分もそんな経験すらない。

何をどうしていいのかさっぱりわからない。


なんで?どうして?


塾に行って、受験勉強している
よそのお子さんがうらやましい。


不登校とか、ニートとか、ひきこもりとか
本人だけでなく、家族は一体何してたんだ
そう今まで思っていたが

家族は家族でいろんな思いを抱えて戦っている。
それが本人に伝わらないもどかしさ。



もう、手段も底をついた。


この先見えるのは
勉強もせず、高校にも行かず
一日ひたすら家でゲームをして過ごす息子の姿。


そしたらどうする?


女手一つでここまで育ててきて
一体いつになったら楽になれるのだろう・・・
09:55  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.04 (Sat)

祭りの気合ファッション

お祭りは子供たちの夏の一大イベント。

息子が小さい頃は、よく一緒に行ったものだ。



保育園児の時には、楽しさのあまり
アイスを買っている時に、

ジャーーーーーーーーー。

おもらしされちゃった。



アハハ。懐かしい。
そんなこともあったっけな^^


最後に一緒に行ったのは小5だ。
小6は友達と約束してきて
友達のお母さんが、心配だからとついていったらしい。


そして今年は万全の準備で臨んだ中3の夏祭り。



事前準備したのは、
①香水
②洋服
③ムダ毛のお手入れ


気合入ってるね~



さぞかし輝いていただろうK王を迎えに行くと

紺地にピンクのジャージ!?
って・・・
このクソ暑い中、長袖長ズボンかいっ
(この間買ってあげたインパラはどうした?)

しかも、


ムダ毛の手入れムダぢゃん。


そして、彼からする香りは、サムライでなくて
なんか香ばしい?



タバコかよっ

ちなみに、眉毛もうすっ
野球部なので髪の毛はチョロっと伸びた坊主だし


母的には田舎のアンチャンでしかなかった・・・
12:57  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

だまされた

祭りの翌日に塾をズル休みした昨日
K王は夜遊びへ。


塾の先生から、二回電話があって
二回目は


「今近くでK王に会って少し話しましたが、
 川向こう行きのバスに乗って行っちゃいました。」



また、最終バスに乗ったか




そして、11時半。恒例のK王からのコール

「迎えに来て。」



私は、タクシーじゃねーっての



だが、

「明日はちゃんと塾に行くの?
 明日もこんな風だったら、困るよ。」

と釘を刺してみた。
すると、

「じゃいーよ」


と電話をブチ切られるかと思いきや・・・
(6月のK王なら間違いなくそうしてた)



「わかったよ。嫌々行くよ。」



ちっ なんで嫌々なんだ!
とは思ったが、ぐっと堪えて迎えに行った。


そして、今朝


「気持ち悪い。」



くそっ だまされた!!!
やっぱり行かなかったかぁー



もう疲れた。
誰のための塾だ!?
誰のためにこんだけがんばってると思うんだ!?

どんだけ振り回されてるんだ、アタシ・・・
21:07  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.02 (Thu)

パスワード変更

昨日のお祭りで、一度10時半に帰宅し
友達のヘアアイロンを返しに行くといって再び外出。

11時にお迎え要請が来て
駅まで迎えに行くと、コンビニに一人で待っていた。



なんか、

不機嫌?




なんか、あったかな?



今朝も起きてこなかった。



そして、どうやら塾も行かなかったらしい。



夏休みの塾の日程は、
日   月   水   木   金だが
日はズル休み、月は行ったが、水はお祭りでお休み申請
今日木曜もズル休み



完全に行く気なくなってるよ。

明日はお祭り最終日でまた行かない気がしてならない。



そして、今も家には帰っていない。



勉強する気なし。
塾に行く気なし。
夜遊び開始。



中3K王よ、一体何を考えている。



腹が立つけど、電話はしない。
どうせ、何を言っても今の彼には通じないから。

でも、パソコンのパスだけは変えた。


日中塾にも行かず、オンラインゲームをするのは
やっぱり許せないから。


これでまたブチ切れるんだろな・・・
19:57  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.01 (Wed)

親友

「これ見て。俺の電話帳^^
 たった5人だけ~。」



6月ごろまでは、男女共に多くの登録があったのに・・・



「2回目に4時に帰ってきた時あったでしょ?
 あの時、全部消去したんだ。
 
 みんな、友達じゃないと思ったから。」



あの日、絶対何かがあったに違いない。


「そうだね。
 本当に信頼できる人だけでいいんじゃない?

 無理してみんなと付き合うことはない。」


と言うと


「俺もそう思った。だから5人だけ。」



そこには、何かあったらすぐ駆け込む
町外れのKや川向こうのM
それと、野球部のRなどの名前があった。


彼らなら私もなんとなくわかる気がする。

順番にイジメたりケンカしたり
かと思いきや仲良くしてみたり、
そんなメンドクサイ子たちは消去でいい!



そんなやり取りの後、部長さんから電話があった。
また、連絡網かと思いきや


「Yっていいやつだ~。
 よかった。
 ホント誘ってもらって!」




あんなに楽しみにしていたお祭りに、
誰と一緒に行くのかも決まっておらず
内心どうしようかと思っていたらしい。


「でもさ、Yは電話帳になかったよね?」


「親友じゃないと思ったから。
 でもやっぱり、Yも登録しよ!!」



広く浅い友達関係ばかりだったK王から
親友を意識した発言を初めて聞いた。


今、いろんな意味で成長してるね。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

20:07  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
