All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.31 (Tue)

見える?見えない?

K王、「絆創膏ちょうだい。」


見れば息子の足に縦5cmにわたる切り傷が・・・



じーちゃんの髭剃りで手足のお手入れをし、
勢いあまって、流血してしまったのだ。


予告通り

ツルッツルで
臨む明日は
お祭り日。



by 中3K王



と、なんとなく五七五で詠んでみたり・・・



でも、左の弁慶にも昨日やっちまった擦り傷がかさぶたに。
そして今日は右足に絆創膏


「昨日スネ毛剃ってて
 両足切っちゃいました~
 ってバレる方が恥ずかしくない?」



と言ったら



「いいんだよ。そんなの夜だし見えないから!」


あのぅ。

かさぶたが見えないなら、
スネ毛はもっと見えなくないか?
20:39  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.29 (Sun)

好きにする

悩んでいた8月のキャンプのお仕事は
最近息子が妙に落ち着いていて、家にちゃんといるので
参加することに決めた。


今日はその二回目の外国人を交えての会議のため、
英語のスピーチを考えながら車を運転していると


着信あり。


「今日塾行かないから」



始まったか。
気分で休む、いつものやつが。

朝、確かに私と言い争って


「そんなこと言うなら好きにしなさい。」とは言ったけど。



だからって



「さっき『好きにしなさい』って言ったよね。
 だから、好きにする。
 塾は行かない。」って・・・



塾の先生には、


「体調不良のため」と電話したが

「信じて大丈夫ですか。」と言われてしまった。



仕事から帰って、家にいるのか心配だったが
パソコンをつけっ放しで
行き倒れのように寝ていた。


部屋には、麦茶のポットと炒飯のお皿が散らかしてあり


きっと今日もここでゲーム三昧だったのだろう。



明日は塾行くのかな・・・
ってか、行ってくれ。

最低でも塾に行って勉強してくれないと。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

21:06  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.28 (Sat)

夜の過ごし方

中3K王の朝の食欲。



「寝すぎて食欲ない。」
「眠すぎて食欲ない。」



ったく、メンドクサイナ・・・
だらけた夏休みを送っているからこうなるんだ。


せっかく作った朝食もパーだ。



寝不足の原因は、ゲーム。
深夜までせわしなくゲーム機を叩く音。
ケンカゲームの激しさといったら、そりゃもう大変。



過去2回、夜中に物音に気づいて起きたら
K王がまだ起きていて、ゲーム片手に電話していた。


それが、2回とも

深夜の2時過ぎ。


私が制すると素直に切るところがまだ救いだが
一体誰とそんな時間に・・・


それでも夜遊びでなく、家にいるだけマシか。
そう思う今日この頃。

我ながら親子共々

レベル低すぎーーーっ
09:53  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.26 (Thu)

いつまでつづくの

昨夜、野球部の連絡網がかかってきた。

「明日練習8時から。」



えっ?
3年生引退したよね・・・



ところがだ、
県選抜に選ばれたとかで
また今日から3年の練習がスタート

したらしい。


K王はもちろん・・・



夏期講習へ行った。


もういいよ。本当に!
お勉強してちょーだい


テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

23:17  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.25 (Wed)

薄っぺら

三者面談で担任に、
「学校では落ち着いている。」と言われたが

それはどうかな・・・


終業式の日に、給食の有無がわからなかったので
取り合えずお箸を持たせた結果を聞くと


「給食はあった。
 けど、食べなかった。

 箸、隠された。」



えっ?

それってイジメじゃないの??



「5時間目に
『知らない人の箸が入ってる』
 と女子の机から出てきた。
 
 前も上履き片方隠されて、それも女子のとこにあった。」



隠すやつも隠すやつだし
「誰だ隠したの~」って探さないK王もK王だし
一口も食べない息子の前で、平気で給食食べてる同級生も


どいつもこいつも、信じられない!


近頃の中学生の人間関係って薄っぺらだね。



「でも、誰がそんなことするんだろね。」
と聞いてみると、

「大体想像はつく。
 証拠つかんだら、

 絶対ボコるから。ぶっ殺してやる。」



K王が目星をつけているのは、以前は仲がよかったのに、
最近通りすがりに舌打ちされたり
睨まれたりしていたそうだ。


大津中2のイジメ自殺が大きく取りあげられている今、
先生の耳に入れておこうかと思ったが

「先生には絶対に言うな。」

と言われ、今日もぐっとこらえていた。



しかし、この時期に乱闘は絶対にやめて欲しい。
それでなくても、内申ボロボロなんだから・・・


どうかイタズラが早く終わりますように。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

20:09  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.24 (Tue)

正しくない夏休みの過ごし方

おととい黙って外出したK王。

10時半に電話がかかってきて
「今日Mんちに泊まる。」と言って

また川向こうへ行ってしまった。



翌朝は9時から夏期講習が待っていたので
7時に電話して起こそうと思った矢先

「迎えに来て!」


なんて一方的なんだ。
好きな時に出かけて、好きな時に迎えを呼ぶ。
自由すぎるだろう・・・


でも、ちゃんと朝帰りして(笑
ご飯食べて、夏期講習へ行った。


中3の夏休みの正しい過ごし方には程遠いけど、
まぁ許そう。
6月のあの日々を思えば、天国だ。



そして、今日は三者面談だった。

・学校では落ち着いていること。
・野球部監督の集まりで、「K王にやられた。」
 という声が上がっていたこと。
・志望校はいずれも駅から近く倍率が高いこと。
・まずは近くの大台の点数を目指すこと。


そんなお話を聞いてきた。


遠まわしだったが、一言で言うと
第二志望も難しい状況



この夏休みをどう過ごすかが課題。
ええ。私だって百も承知ですわ。


しかし、今もK王は、


「ひゃ~~~~~~~~~」

クロヒョウをやりながら奇声を発している。


7月20日の終業日から
家で勉強しているのを一度も見たことないぜ~
ワイルドだろ~

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

09:55  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.22 (Sun)

再発

夏期講習1日目は無事に終わった。

夜学習するより、昼学習する方が
時間が短く感じていいと言っていた。


が、3時に帰ってから夜10時まで
ろくに夕飯も取らずにオンラインゲーム。


さすがに10時にもうやめるように言うと

「いつも10時半までなのに?WHY?」

「それは、学校があって塾から帰るのが9時過ぎだから。
 夏休みは10時には終えなさい。
 っていうか、3時からずっとやってるなんて
 ちょっとやりすぎでしょ。」


「じゃいいよ!」


そして、10時に家を出た。


6月の悪夢がよみがえる。
毎晩当たり前のように夜遅くあるいは
翌朝帰る日々。


彼の怒りの糸が切れた時は
誰も収拾をつけることはできない。


言えば言うほど反抗していくのは目に見えている。

だから、じっとしている。


彼の怒りが収まるまで・・・



ってか、そんな理由で切れてしまうのが怖い。


果たして明日9時からの夏期講習は行けるのだろうか。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

22:19  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.22 (Sun)

中3夏休みは高校見学

息子が学校を休んでいた6月は、
高校見学のプリントがわんさか出ていたらしく

久しぶりに頂いたプリントたちは


「見学申し込み期限切れ」



まっ休んでた本人がいけないのだし、
その時は高校見学なんて行くことすらも
考えられなかったから仕方がないけど・・・


家から近いある高校だけは間に合い
昨日がその見学の日だった。


高校まで送っていくと、中学生がわんさか!
大変な混雑振り。

さすがに駅から近い進学校だ。
マジメそうなJCが校門前で友達と待ち合わせをしている。


その光景を目にしたK王、

「キモイやつらばっかだな・・・」


腰パンなK王のタイプな女子
・・・ではなかったようだ。



体験を終えたK王に感想を聞いてみると

「まぁいいんじゃない?」


同じ中学の野球部の数人や、他の中学の子
またシニアの子たちとも部活動体験に参加してきたので
その感想を聞くと


「ノック受けてきた。
 U先輩から声かけられたから挨拶した。

 でも、野球部は入らない。
 オレ、バイトして服買うから。」

だって。


前日も「めんどくせー」なんて言ってたけど、
高校見学というイベントに、とりあえず1校でも参加でき
ほっとした。


まっ
見学したからって入れるもんじゃないけどね^^

明日から塾の夏期講習が始まる。
気合入れてやれ~~~~

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

06:54  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.19 (Thu)

徹夜のわけ

昨日、中3の息子は、徹夜だった。


私が確認した時系列・・・

昨夜11時 「早く寝なさい。」「1時になったら。」
今朝5時  シャワー&朝ごはん
今朝6時  ベッドでゲーム
今朝6時半 就寝
今朝7時半 起こす


ちゃんと寝たのか確認したら、寝たと言ってたけど


朝5時に起きてシャワー? 朝ごはん?



な~い な~い!!


学校に行くため起こした時の
ものすっごい機嫌の悪さといったら


「クロヒョウで徹夜したっしょ?」


クロヒョウ、それはネットで買ったPSPの喧嘩ゲームソフト。
昨日家に届いてから、ずーっとやってたに違いない。


寝不足のまま学校に行って、さぞかししんどかっただろう
帰ってきたK王が放った一言は、



「クロヒョウ買わなきゃよかった。」



あ~そうでしょ。そうでしょ。
やっと気づいたかい?
我を忘れてゲームしまくった、己の愚かさに・・・



「昨日で10章中の5章まで終わっちゃった。
 今日で終わるな。あのソフト。
 あ~もったいね~。」
 

コケっ


全然懲りてないし・・・



そのくらい受験勉強やれや!
と、心の中で叫んだ母であった。

テーマ : 中学生のママ - ジャンル : 育児

21:10  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.18 (Wed)

週単位

会社では、毎年夏と冬に子供たちを集めて
外国人と宿泊するキャンプを行っている。


今年はとりわけ、参加人数が半端なく多いのと
新人スタッフが多い関係もあり
もれなく私にもスタッフ招集の声がかかったのだが、

6月の息子の行動を考えたら


他人様の子の世話してる場合か?



2泊3日も家を空けるのが、どんだけ不安か。

とりあえず、ジジババはいるけど、


あてにならない・・・



まっ学校は休みだから、不登校の心配はないけれど

塾にちゃんと行くのか とか
夜ちゃんと帰ってくるのか とか心配。
↑受験勉強は始めから期待していない。


上司も一応我が家のことを少しは知っていて
考えてくれるようにと言われたので、こう答えた。


「今週は落ち着いてはいるんですけど・・・」



すると、


「週単位ですか?」


と言われた・・・


「ええ。週単位なんですよ。」


念のため、K王にも打診してみた。
すると、


「別にいいんじゃん?」



そりゃね~
うるさいのがいなくて天国のような3日間だもん。


さて、行くべきかどうすべきか。
悩みどころ。
20:37  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.17 (Tue)

中3スタイル

中3になって急に「オシャレ」に関心を持ち出した息子。
去年のアディダスのTシャツなんて、着やしない。

彼の超お気には、
Body GlobeのスカイブルーのTシャツ&キャップ。


だが、クラスの女子に

『派手!』


って言われたらしい。


友達ママにも好評のさわやか系ファッションで
私も好きなんだけどな~。



そして、昨日一緒に行ったイオンで
彼の目にとまったのは


IMG_1826.jpg
右の2点。特にTシャツはお気に入りブランド。

インパラだかカピパラだか知らないけど・・・




そして、この半パン履くために

「ムダ毛用シェーバー買ってくれ」


だとぉ???

あっ!それでね^^

今日、二箇所負傷していた彼のスネ
自分でハサミでチョキチョキしたおまけに
足まで切っちゃったってやつ。


いやいや。こう言っちゃなんだけど、
ハーフだからスネ毛の色が薄いし
腕にいたっては、もろ金髪ですけど?



ツルッツルにしたいらしい。


これが今時の中3スタイル。(北関東版 笑)



ママたちに好評のサーファーTシャツのプリクラ
発見したので記念にパチリ。





IMG_1828.jpg
全然さわやかじゃねーーーーーーーっ


ってか、むしろ・・・


イカツイ!!
20:58  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.16 (Mon)

脳の使い道

部活を引退して早速訪れた三連休、

中3K王の勉強時間は、合計約1時間半。
中3K王のゲーム時間は、合計約30時間。


ほぼオンラインゲームな3日間。

ジジババも飽きれるくらいだが、私はむしろ、


やりたいだけやれ!
 来週からは塾の夏期講習だしね^^」


この悟りの境地に至るまでには、長い道のりがあった。




以前は・・・

「勉強しないのにゲームなんて許さん!」

なんて思ってたけど、今は・・・

「無駄遣いして、夜遅くまで遊んでるより
 家でご飯食べてゲームしてる方が安心。」



どっちにしたって勉強する気ないんだから
ゲーム許した方がよっぽど楽ちんだ。
の結論に、最近ようやく達したからだ。


ついでに、パソコンを乗っ取られた私は
K王お気に入り第二号の

バイオハザードにチャレンジ!


K王の好きなものに乗っかってみた。



「キャ~~~~~
 えっ? わかんない。
 どうすんの。 ねー
 うわっ~~~~~」



「だからRと□だよ。
 なんで×押すの?
 
 頭狙って!
 近づいてケリ!
 
 あ~~なにやってんの!!」




「そ、そんなこと言ったって・・・
 思うように手が動かないんだよぉ
 ボタンどれ押すのかわからなくなるんだもん。」



これを簡単にやりこなしてるK王って、すごい。
ある意味尊敬する。


こういう脳の神経は、すっごく発達してるのになぁ。

「脳の使い道を違うことにも使って欲しい」

と、やっぱり思わずにはいられない
母なのであった。

15:42  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.15 (Sun)

荒れ模様時々晴れ模様

学校を休んだ日、K王は


「海猿、泣いた~~~ 
 もう途中から結構泣いたよ~」




録画してあった、海猿を見ていたらしい。


そして、冷蔵庫の中のお楽しみデザート・・・




「ふ、ふたつとも食べちゃったの??」
一つは私の分・・・しょぼぼん。


まっいいさ。



そんなことも忘れかけていた昨日。

友達に誘われて市民プールに行くことになり
売店代を少し渡して、帰りに迎えに行くと・・・


「これ!焼きプリン。
 食べたかったんでしょ?」



私のために、焼きプリン!?
売店我慢した残金で、買ったんだとか。


「うれすぃ~~~~。ありがとう!!!」




その金の出所も私のだけどね^^
ってのは黙っていた。


時々荒れて手がつけられなくなる中3も
なかなかいいとこあるじゃん♪
08:56  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.14 (Sat)

節目の時

木曜日、風雨の中で行われた野球の大会。
チームは県大会を目指して臨んでいた。


7回裏、三塁に走者を置いて
最終回サヨナラ勝ち目前!

しかし、代打が倒れて延長戦へ突入。
翌8回に相手チームに得点を許し、
残念ながら県へ駒を進めることは叶わなかった。


残念。



だけど、正直ほっとした。


小3から始めたK王の野球人生は幕を閉じたのだった。

途中は、ホーーーーーーーーントにいろいろあったけど、
中3までやり遂げることができて、よかった。


いろんな試合を見に行って

ヒットを打っては喜び
盗塁を決めては喜び
ファインプレーをしては喜んだ。



たくさんの思い出を共有できたことは、宝だと思う。



できれば高校野球までと思うのが本心だが

「高校行けたらバイトする。」って


それでもいいよ。
次なる目標に向かって歩みだして欲しい。


あ~もう、

朝練にあわせて早起きすることもない
お弁当を作ることもないし
氷や麦茶の心配をすることもないし
背番号を縫い付けることもないし
泥だらけのユニフォーム、靴下、帽子を洗うこともない。


嬉しいような
でもちょっぴり寂しいような・・・

こうやってひとつひとつ、息子の成長を見届けていくんだね。
14:11  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.12 (Thu)

訴えてやる

学校を休んだ翌日は
コミュニティルームに行ったK王

彼の同意を得て、学校には連絡を入れておいた。


すると、帰ってきたK王


「担任、
 ぜってーーーーー許さねー」



と、ものすごい怒っていた。



聞けば、午前中はコミュニティルームにいたが
担任がK王と関係があったMとSを呼んできて
仲直りをさせたのだそう。


「だから、5,6時間目はクラスに行く羽目になった。」



まぁ、冷静に考えればそうなるだろう。
と私は思ったが、そのやり方に問題があった。


「後でSに『担任、何ていってた?』って聞いたら

 K王は幼稚園生みたいなもんだから
 お前が謝ってやれ


 って言われたんだと!
 
 なんなんだよ。幼稚園生って!!
 訴えてやる。
 まぢ、ぶっ飛ばしてやる



エーーっ


そりゃないよ。先生。
多感なお年頃の中3に、「幼稚園児」って・・・。
陰で言ったにしても、すぐ本人に伝わるって。


そんなこと言うくらいなら
コミュニティルームでそっとしておいて欲しかった。


はぁ。

母、心労が耐えません。
20:09  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.11 (Wed)

ウザイ。面倒くさい。

月曜日に何かがあって、火曜日に学校を休んだK王。

今夜も、夜中もしくは朝まで帰ってこないだろう
そうとしか考えられなかった。

が、予想に反して私の帰宅時に彼は家にいて、
なんと、塾へ行く用意をしていた。



そんな彼に優しく問いかける。

「何があった?」

1組がウザイ。
 いちいち面倒くさい。

 だから明日学校行くけど、コミュニティルームにいる。」


こんな時は、同調してあげるべし。

そう、反抗期のサイトに書いてあった。 



「そっか。ならクラスに行かなくてもいいよ。
 コミュニティルームでいいから出席しよう。
 それで、高校に行ったら新しい何かが待ってるから。」



すると、少しずつクラスでの出来事を話し始めた。
聞いてると、確かに

「めんどくせーーーーっ」


近頃の男子も女子化してる気がしてならない。
K王の気持ちもわからなくはない。


ただ、学校で嫌なことがあったとしても
「家に帰らないとか言い出すのはやめて欲しい」と言うと
彼はこんなことを言い出した。


朝練 (月曜日は部活動停止日なのに、野球部は朝掃除)
授業
部活


部活では顧問に怒鳴られ(しかも野球知らない先生もいる)
学校では変な因縁つけられて面倒な人間関係
学校から帰ったら塾でまた勉強しなくちゃならず
ようやく帰宅したら「早く寝ろ」と言われる。


「ストレスが溜まって行った結果
 自分が抑えきれなくなる
 
 家で暴れたくないから、家を出る。」


そうだったんだ・・・
それで、ムエタイ?


中学生も大変なのね。

ならばと、ストレスマックスになったときは
川向こうの親友Mのところに行って話してきてもいいし、
気が済んだら迎えに行くことにした。


そんな会話をした昨日の今日。
K王は、きちんと朝練に参加し、
クラスには行かず、コミュニティルームへ向かった。


そこでまた事件は起きた。



つづく。
20:50  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.10 (Tue)

何があったんだ。

昨夜まるで帰る気なしだった息子。

9:30 電話がかかってきて突然言い出したのは、


「高校行けたらさ、
 ムエタイやりたいんだけど。」

「いいんじゃない? 近くにあるか調べるね。」



隣の駅にジムがあったので
今度見学に行ってみようかとメールをしたら、
一言「うん」の返事。


11:00 再び電話がかかってきて


「ねぇねぇ。うちの裏にある空手と格闘技ボクシングジム
 あれ、無料体験って書いてあるけど、できるの?」

「この時間は閉まってるから無理だけど・・・」

すると、ガチャンと切れた。



何に怒りをぶつけたいの?


心の中にあるイライラを
爆発させたい気持ちでいっぱいのようだった。
何があったんだ。
何を考えてるんだ。K王・・・





11:15 今日中になんとかしたかったので、
    私から電話をかけてみる。


「何時ごろ帰ってこれそう?」

「学校行きたくないから帰らない。」

「そっか。なら、学校は行かなくてもいい。
 だから帰ってきて寝なさい。」


すると、


「わかった。じゃ帰る。」

程なくして本当に息子は帰ってきた。



11:30になってはいたが、
素直に帰宅しただけで、うれしかった。


そして、今日
宣言通り、学校休み。


沈んだ心で会社に向かい、一日ため息にくれた。
仕事柄、小学生の子供たちと接するが
みんな素直でかわいくて、

「K王も小学生の頃はこんなだったなぁ~」

なんて懐かしく思いながら、今を憂う。



仕事の帰り道には、迫りくる現実に
「どうせ今日もどこかへ遊びに行っただろう。」
そんなK王のことを考えるだけで

息が苦しくなる。


だからと言って帰らないわけにもいかない。
帰ってからどう対応しようか
怒鳴ったり叱ったりしない自分をシミュレーションをしつつ
車を運転した。


すると・・・




「いた!?」


学校は休んだけど、
家にいたことだけで、うれしかった。


つづく。
19:50  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.09 (Mon)

月曜日から

仕事から帰った8時。
今日塾はないので、遊びに行ってしまったK王。


火曜~金曜は塾があるので
月曜くらいは

少し多めに見よう。



そう思ったのだが、
9時を過ぎたので、電話をかけてみた。



「今日は何時ごろ帰る予定?」


「わかんない。」



K王の声のトーンが明らかに違う。
すると、


「今日学校でいろいろあったから。」



な、なにがあったんだ!?
気になる。
学校での出来事。


しかし、

「そっか。なるべく早く帰ってきなね。」


そう言うので精一杯だった。
果たして、今日は何時に帰ってくるのだろう。
21:09  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.07 (Sat)

塾の面談へ

塾の面談に呼ばれ、夏期講習の説明を受けてきた。



朝9時~午後3時(昼休みあり)で

日月 水木金

これを夏休みの間25日間通う。



余白に、
「中3の夏休みは休みではありません。」
とあった。


しかも、毎日みっちりやった後
家に帰って間違えたところの復習を
2時間目安でやるように、とのこと。



うちの場合はそれ以前に
ちゃんと塾に行くのか?



いや、親としては、何がなんでも
行ってもらわないと困る。


9万円も払うんだから~~~><

20:02  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.05 (Thu)

得意技炸裂

あなたがした初めての朝帰りは、いつ?
平均値ってどのくらいなのだろう。



--------------------------------------


ピンポーン。

インターホンが鳴って飛んでいくと
わが息子K王が立っていた。

これで2度目の朝帰り。 




「どこで何してたの?」

「ちょっといろいろあって。」

「いろいろってなに?
 事件に巻き込まれてないか心配したよ。
 誰といたの?」

「言いたくない。」


昨夜は、1ヶ月ぶりに塾に行った。そして


10:20 一回目の電話。帰ってくるように伝える。

10:50 二回目の電話。「今向かってる。」の返事。

11:10 しばらく呼び鈴が鳴った後、
    得意技、電源オフ

12:30 つながるが出ない。
    諦めて、寝て待つことにする。


4:15  帰宅



14歳、中3が帰宅する時間じゃねー!



家に入るなり、不機嫌な顔でトイレに入り
「気持ち悪い」
と言ってベッドに倒れこむ。


そりゃ、この時間まで起きてたら
寝不足で気持ちも悪くなるっての。



朝7時。
K王が寝ている間に昨日の発信履歴を見ると


21:33 W 一(男)
22:27 T 太(男)
0:01  W な(女)
0:25 G や(男)
2:45 I か(女)


全部クラスのメンバーだった。


しかし、夜中の2:45に電話かかってきても
迷惑でしょ・・・


帰宅から2時間半しか寝てないけど
学校に行かせるため起こすと

第二の得意技、無視



なにがあったんだ~~~~

昨日、塾に行く前までは、いい感じだったのに・・・
またあの不登校の日々、悪夢よ再びか・・・



と、思ったら
予想外に学校へは、不機嫌な顔のまま
出かけていった。

しかも、朝練お休みの連絡をいれ、
夕方の部活の用意や
修学旅行の写真代をバッグにきちんと入れて・・・


わ か ら な い。
20:44  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.04 (Wed)

15の夜~♪

K王は来月15才の誕生日を迎える。


もうずいぶん前からプレゼントの品定めをしていて
しばらくの間は、

「DCの靴」と言っていた。


ハイカットの黒&ゴールドタイプ。
10000円也 0が4つも!!



なのに、最近はそれに加えて

「香水もね。
 あっ これは1980円だから安いよ。」


サムライご指定。



中学生のBDプレゼントってこんな?


「加齢臭が気になる」


などとほざきやがって、
私のランバン エクラをつけていった時もあるのだ。


だがしかし、ここで頭ごなしに否定すると
反抗すること間違いなしなので、

「サムライ買ってもいいけどさ、
 学校には絶対つけない約束ね。
 校則は無香料って決められてるのに、
 つまんないことで怒られるの面倒でしょ?」


これには納得していたが、帰ってきた言葉が


「あっ、それから香水は今月中に買って。
 祭りにつけていきたいから。」


だそうでございます。



毎年恒例、8/1~3に開催される夏祭りへの

意気込み半端ない!
20:58  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.03 (Tue)

学校へ

先週の水曜日から急に学校に行くようになったので
たまってたプリントを発掘した結果


「月曜日、
 授業参観? 学年懇談会?
 聞いてないぞぉーーー」



急遽会社に無理を言って
午後休をもらった当日朝、



「えっ 来るの?
 来なくていいからっ!!
 まぢ やる気なくす。」



しょぼぼん。


「じゃ、行かないから
 ちゃんと勉強してね。」

と言うしかなかった。



しかし、出かける直前に



「別に、絶対来るなとは言ってないから。」



そんなわけで、はりきって参観に行くと

案外まじめにノートをとってるし。



それに比べて、教室ど真ん中にいたエースくんは
授業のほとんどを寝ていた・・・

野球の時にはあんなに輝いた目をしているのに・・・



懇談会の時間までは、廊下に飾ってあった
修学旅行の写真の中からK王を探してみる。



栗毛の坊主頭を探すと
野球部があちこちに見受けられ
それがどれも

イカツイ!!!
しかも、おふざけポーズばかり!!




だけど、みんな楽しそうだった。
なんか、青春してていいな~って思った^^

22:33  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.01 (Sun)

幸せと思える幸せ

昨日は朝から中学校の奉仕作業。
たっぷり汗をかいた後は
他のお母さんに乗せてもらってG中へ。


G中は隣町の大会で優勝したチーム。
そこには、K王の小学校の時のチームメイトYがいて
久しぶりに彼やそのお母さんと会えた。


そして、


お昼休みにYと談笑する姿や
ショートで好プレイをするK王の姿を見ることができ

幸せだった。


そんな、本当に小さな出来事だけど
幸せだと思えることが幸せだ。



夕方、塾の先生から電話があったので
6月は休会をしていたが、
7月からまたお願いしたい旨を伝えると


第一声は・・・


「学校行ってますか?」だった。



同じ中学の子から、大体聞いているようで
しかも


「学校の時間に、雨も降っていないのに
 傘をさして歩いているK王を見かけました。
 大丈夫ですか?」


とまで・・・


大丈夫かどうかは正直わからない。

でも、本人が行くと言っているので
今はその言葉を信じてお願いすることにした。


頼んだよ。K王!



とりあえず、今日もエースくんと電車で出かけて
プリクラ撮って、サイゼでご飯食べて
エースくんちで遊んでいたらしく、

8時には帰ってきた。



その後DSをしながら寝ちゃったけど、
期末テスト前の提出物を、やっぱりやらなかったけど


まっ いっか~~
22:21  |  K王は中坊  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
