All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.28 (Sun)

ドラマかよっ

あと30分で明日になるという時間に
たまりかねて、家出した12歳の息子を探しに出た。



最初に向かったのは、以前ポツンと座ってたことがある
隣の西○屋P

「いない。」


次は、午前2時まであいている
うちの裏のコインランドリー。
幼児が遊べるプレイスペースがあって
夜中でも明るい。

「いない。」


そのお向かいさんは24時間営業のスーパー。

「ここはないな。」


そしてコインランドリーの隣
我が家から歩いて20秒のところにあるのが
セブンイレブン。


雑誌の前で、次はどの本にしようか
物色しているのは・・・


いたーーーー!!!
(おいおい。呑気に漫画本選んでる場合かよっ)


ツカツカツカと私は歩み寄り、
「パッチーン」

平手打ちをくらわしてやった。


すると、いきなり店内を猛スピードで走って
ドアをバーン!言わせて出ていくのを
後を追う私もなりふりかまわず走って追いかける。


暗闇を走る小6とオバハン。


ドラマかっつーのw



この先セブンに戻るわけにもいかず
行き先もないと観念したのか、息子は途中で足を止めた。


そこから、

家出しても何もいいことはないこと。
次は警察を呼んで、捕まったらみっちり叱られること。
嫌いだから意地悪してるのではなく、
好きだからこそ、きちんとした人になってほしいから
怒ること

などなどを延々説いて話すこと30分。


涙を流して最後は謝ってくれた。
その間、息子は冷たい歩道に正座。


さぁ、いつまでもつかしらね・・・
次はマジで110番しますか。
19:16  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

悲しいです。

ついさっき息子が家を出た。


「家出するから。」


もう何度目だ?


お父さんがいないからこんなになったのだろうか。
気に入らなければすぐ家を出る。
そんなことでいいの?


今日出勤前に

・雨の日借りた傘と洋服を返すこと
・自転車の空気を入れること
・犬の散歩をすること

3つをやるようにいったのに
どれ一つとして成し遂げていなかった。


だからペナルティーで、パソコン使用禁止にしたら


「やりたいこともやれないなら
 家にいる意味がない。」


だって・・・


こんな時、きつく叱ってくれる
怖いお父さんがいたらよかったのに
そう強く思う。


今夜は冷たい雨だというのに、どこへ行った?
明日仕事なんだよ。探すあてもパワーもないよ。


悪いけど、母はあなたが帰るのを待つだけです。
観念して帰ってくるのかな?
それとも警察のお世話になるのかな?
命に危険があったらどうしよう。


貴方のために頑張っていること
全然わかってくれないのが悲しいです。
19:55  |  緊急事態  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

賞状のその後

気になったので、教育委員会に問い合わせると
体力優良賞は各学校で名前と日付入れをしているそう。


例年は達筆な方の筆字だったのが
今年はなぜかパソコンと番号スタンプ?
学校の誰が文字入れしたのだろう??



これが、教育委員会が書いたものなら
教育をつかさどる県の長がそれはどーよ!?と思ったが
子供の通う(通った)学校だと強くも言えず・・・


「あのぅ。体力優良賞なんですけど
 日付が書き直した跡が見えて
 せっかく楽しみにしている賞状なので、
 きれいなものを頂けませんでしょうか?」



偶然電話に出た教頭先生にお願いしてみたら



「そうですか。では出しなおしますね。」

それほど悪びれた様子も、恐縮した様子もなく
ちょい肩すかしをくらった感じ



まっそんなもんよね。

と思ったら、


「担任の先生から電話があったわよ。
 賞状きれいなの渡すって」

と電話をとったばーちゃんが言ってた。


そーなんだ~。


卒業生に電話する担任の先生も大変ね
こんなことなら最初からきちんとしたものを
くれればよかったのに・・・
20:19  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

ないわ~

毎年3学期を終えるころ、
息子は2枚の賞状を持って帰ってくる。


どちらも県の教育委員会が発行するもので、

うち一枚は、読書50冊読破した者に贈られる賞状。
もう一枚は、スポーツテストで評価Aの人がもらえる
「体力優良賞」



この体力優良賞は、
その年の学校の最高得点取得者が壇上で代表として
受領するそうなのだが、

「今年は代表でオレが受け取ったんだよ

と、K王はうれしそうに頂いた賞状を見せてくれた。

03221.jpg

「そうなんだ!?よかったね。

と、ニコニコしながら広げて見たこの賞状だが、



「・・・」



「・・・・・・・?」




読み進めていって、一瞬目を疑った。


日付が・・・

書きなおしてある!?


03222.jpg


「エ、エーーーーーっ



うちの会社も教育関係だけど、
間違えたら新しいものを作成するのが当たり前!
こんな書損を発行するなんて、


「ないわ~



書き直した人には大したものじゃないかもしれない。
けどね、私にとっては大切な一枚なんですけど・・・。

これって、どう思う?
20:03  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

さよ~なら~

3月19日


息子
03201.jpg
小学校卒業。



義務教育万歳!



最近は仰げば尊しや蛍の光の代わりに
在校生と卒業生が向き合って小学校生活の思い出を歌う。


最後はお互いに掛け合いで

「さよ~なら~」

「さよ~なら~」


今思い出しても涙が出てくるような
感動的なシーンだった。


入学式のK王と卒業式のK王。
比べてみたら本当に大きくなった。
03205.jpg


ただ、どうしても気になる息子の髪型。

式の数日前に、あんまり長いんで気になるから
私がチョッキンしたんだよね~

03204.jpg
原西(お笑コンビ藤原の)入ってます。
09:24  |  K王は小学生  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

KYなやつ

最近はまっている大盛り上がりのゲームは
習った絵カードのスゴロクだ。


ルールは、

止まった絵カードを英語で言うだけだが
できる3、4年生クラスは、言えなかったら2つバック
順番じゃない子が代わりに言えたら1つ進める



とした。



今回は生徒の賛同を得て私も含めた3人でスタートし、
後半戦、後7,8枚を残したところで

3人は同じカード上にいた。


すると、Sくんが

「最後はピッタリ終わらないとダメにしよう!」

というので、サイコロの数が多すぎたら
その分バックするというルールにしてみた。



まずはCちゃんが振ったサイコロは、
オーバーしちゃったのでバック。
お次はSくん。丁度の数を出せばフィニッシュ!?


残念!
これもオーバー。


そして私の番。


まっ、ぴったりなんてそう出るもんじゃない。




1、2、3



・・・




えっ? ぴったり??





「やった~先生ぴったりだわ~
 イエ~~~~~~~~



って、私が一番とっちゃってどーする・・・
KYな先生でゴメンネ
00:23  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

最後のマリン

最後の開幕式当日、2月28日は



IMG_0896.jpg


雪だった・・・



いつもならマリンスタジアムのグランドで
行進して、式典をやるところ
今年はそんなわけで2階スタンド席。



IMG_0894-.jpg

かな~り無理がある。




しかも、最終学年を迎え
今年はリーグのプラカード持ちの役を頂いたのに

写真撮れる距離じゃなかった



残念無念。



でもカメラを望遠にしたら、
辛うじて息子を判別できますたww


仕方なく、バスの運転手さんに整列して挨拶したところを
記念撮影

IMG_0902-.jpg
20:07  |  『巨人の星』への道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

あるお国の文章問題

インマスのレッスンの
本日の幼稚園児Aくん(4月~小学生)の問題。


12の段の九九(?)
余裕でスラスラ解いていく。



12×9なんて、


私より速っ・・・



そして2ケタの引き算は、今日は文章問題だったので
私が日本語に訳してあげた。


その問題がコレ↓ちなみに現地のリアル教科書。



IMG_0908-.jpg


7.ジータは16体の人形を持ってました。
  9体を貧しい子どもたちにあげました。
  彼女は今何体持っているでしょうか。


貧しい子どもたちに・・・


ええ話やな~~~



お次はコレ↓


IMG_0909-.jpg

5.学校の水槽に魚が56匹います。
  24匹死んだら、水槽には何匹残りますか。


問題が、寂し過ぎーーー!
20:23  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

大人への階段上ります

学ランができてきた。

K王の学ラン姿。




IMG_0903.jpg
ズルズル


こんなの着るような年になっちゃったんだね
親としては感慨深いものがある。



さて、本日のお支払。

学生服    30800円(ここから早期予約割引 3000円引き)
半袖体操服  2500円×2枚
半ズボン   2700円
ジャージ上  4100円
ジャージ下  3400円

43000円なり。


3年間これ一着で頼む!

ってのは、やっぱり無理かな・・・
18:14  |  K王は小学生  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

アホサイコー

息子のクラスでは、班ごとにグループ交換日記をしている。
昨日は息子の番で、何を書いたのか見てみると


「今日は●●さんと●●さんと●●さんと一緒に
 最初は太鼓の達人をやりました。

 あきてきたので、今度は土手に行きました。
 土手の坂でなんでも横向きで転がりました。

 そしたらきもちわるくなりました。」



ブッ


それであのドロドロズボン
でも洋服汚して帰ってくると、なんかホッとする。

ってか、小6が何人もで転がり落ちてる姿 ・・・


アホっぽくていい!
19:39  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.02 (Tue)

えらいこっちゃ

上司(といっても私よりかな~り年下♀)のデートのしわ寄せで
急きょ9時まで残業を強いられた昨日。


家に着いたのは夜9時半。フー
そこへ息子がやってきて、開口一番に


「パソコンの上、

 えらいことになってるから見て!!」


と、のたまいやがった。


な、なにごと~~~~?

またまたワンコがいたずらして
オシッコしたとか!?
こちとら疲れてるんだから、勘弁してくれよ


「えらいことって、何?」




「いいから~見ればわかるから早くきて」

「だから、なに?(それによっちゃ~態度も変わるけど)」



「オレね・・・

 社会100点、家庭科95点だったんだよ~!
 すごいでしょ?




そりゃ~えらいこっちゃ!!
近年稀にみる快挙!次にいるあるかも知れぬ出来事さ。
我が家にとっての、金メダル以上じゃないか~

と、喜んだのも束の間・・・


今日、恐ろしい国語テストを発見してしまいますた
天国から地獄。プラマイゼロ。

4月から中学行けるのかいな~orzバタっ
23:03  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
