All archives    Admin

11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.31 (Thu)

ラストはこれで飾ります

今年も1年、いろいろあったけど
振り返ってみればよい年だった


そして今年最後を締めくくるブログの写真は↓





K王の上履き。




干してあった1足に彼の全てが描かれていた。



DVC00049.jpg
真黒ですが?洗いましたか?

ってかそれより・・・


なぜに24cmと23.5cm?



おもしろすぎる・・・

しかし、


人生これでいいのか?
それとも、これくらいがいいのか?


迷える母してます。



皆様よいお年を
23:22  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.30 (Wed)

夜なのにサングラスして

趣味は何かと聞かれたら
強いて言うなら、映画かな。


こんな私にも一応ポリシーがあって
基本映画館では洋画しか観ない。
しかも、吹き替え?それって邪道ですっていうタイプ。


ところが昨日はそのポリシーに反することが起きた。
公開中の「アバター」のチョイス・・・



● オリジナル但し2D
● 吹き替えだけど3D


さぁ~あなたならどっち?



泣く泣く、怪しげなサングラスをチョイスしましたさ。



感想は・・・




いい!




「アバター?あり得ないわ。」

な超現実主義者でファンタジーが苦手な私にも
楽しめる作品
(3時間という長時間を飽きさせない)



ラストは、アクション大好きな私も大満足の
迫力の戦闘シーンはあるし、
これは絶対映画館で3Dで観るべし



ただこの映画、


ヒロインのアバター役の女性・・・



115_130_x5f_large.jpg
神田うのちゃんでねーの
16:01  |  映画は、えいな  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.28 (Mon)

むき一番

K王の成績表。

総合所見にはこんなことが書いてあった。


「家庭科のじゃがいもの皮むきでは、
 包丁を手際よく扱い、
 手早く皮をむくことができました。」




???

「皮むき早かったの?



本人曰く



オレ一番にむき終わったんだ!
 見たらまだ他の人は必死で格闘してたし



お陰で、

《生活的な自立の基礎として必要な衣食住や
 家族の生活に関する基礎的な技能を身に付けている》



よい の評価



りんごの皮むきが役に立ったね~


20:15  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

素敵な手相

先日の息子の手。



IMG_0809.jpg



裏は?



IMG_0808.jpg
まぁ~素敵な手相だこと。

お笑いの道一直線ですか?




これでも来年からは中学生。

女子に比べると男子って・・・
特にうちの息子は、本当にお子ちゃまなの
11:54  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

ブイブイなイブイブ

今日はクリスマスイブイブ


24、25日は仕事だし、
少し早いけどクリスマスパーティーなどをしてみた。


夕飯のご馳走はもちろん、母さん渾身の手作りディナー?




いえいえ、

ファミレスDE焼肉~
らくち~~~ん



そして、クリスマスと言えば、
子供のお楽しみ、クリスマスプレゼント

小6K王さんは、去年より
「サンタさんは母だ」とおっしゃるので
それなら話は早いってことで、早々にリクエストを聞くと


「マンガ本!」



ならばと二人して向かった先は、もちろん
古本屋さん・・・


20冊!!!ドーンとどぞ~
ただし、100円のに限る




そして買い物かごに積んでいかれるマンガたち。

K王、古マンガの大人買いに大喜び。



ゲットしたのはこちら↓









DVC000048.jpg
テニスの王子様!?


K王一応、野球少年なんだけどね・・・
野球ものはひとつも持っていない


中学校はテニス部入部でっか?
20:09  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

慌てん坊のサンタクロース

やった~~~~
いい子にしてたから、サンタさんがプレゼントをくれた



しかもSH信者の私向けに、





IMG_0832.jpg
SH06
わかってるな~サンタさん



「これで、人並みにワンセグが見られるぞ~」



と思ったら、
家の中ではNHKだけだった・・・
会社の中でも・・・


でもこれで来年はお昼休みに
高校野球が見られるイエーイ
↑高校野球フリークとしてはこれ大事!


3年間ありがとうSH903
そして、こんにちはチェリー

IMG_0834.jpg
SH06にはチェリーちゃんと名付けました
19:57  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

息子に教えてもらうこと

夕飯の席で、息子K王に言われた。


「そんなのね・・・

 グーパンだから!」




グーパン?

私が生まれてこの方、使ったことのない単語。

最近、やたらとこのイミフな言葉を口にする息子である。
(イミフってのも随分昔ヤツに教えてもらった言葉なんだけど)



「グーパンってさ、あれ?

 グーなパンツ?




「はぁ?何言ってんの?

 グーでパンチだよっ




今はそんなこと言ってるけどね、
そのうちママの意味で使う日がやってくるかも
しれないよ~
22:02  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

うさぎさんゲットです

毎年この時期になると、オークションとにらめっこ。


「E社の31・・・ 


 うさぎさん・・・」



31=色番号で、うさぎさん=目印となる箱の写真。


電気屋さんで買うとえらい高いプリンターのインクは
我が家ではオークションで安く調達している。


今回の目標値は、

4色セット ¥2000
(もちろん互換品でなく純正で)


しかーし、これがまたこの時期同じことを考える人が
私の他にもたくさんいるわけで・・・
負け続けているうちに、ただいたずらに日にちが過ぎていく。


そして、ライバル達が次々と獲得していく中
ようやく私にも出番が回ってきた。

ちまちまと競り合った末の落札金額、



¥560
ええ。もちろん4本で560円、送料入れても950円!


ただーーし!


得意の賞味期限切れ

まぁ、プリンターがマーライオンになることは
ないでしょうから
21:32  |  プチパソヲタへの道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

マーライオンな日々

月曜日に熱を出して早退したら
学級閉鎖で家にいた息子も廊下で倒れていた。
(あやしい液体にまみれて)


医者に行くと息子38度の体温計を見て
ナース曰く

「今の新型は、お腹にも来るんです!」


⇒ 隔離 ⇒ インフル検査



マジ?
親子でインフル?
会社一週間休み?
両親不在中なんだけど・・・




医者がやってきて最後の審判が下る。





「昨日何食べた?
 シューマイ?それだな!
 整腸剤、吐き気止め、抗生剤、胃薬、解熱剤出しとくね」




それからが地獄の日々。
親子仲良く上から下から


d5af8f28ff304962.jpg
マーライオン




そして今日、2日半ぶりに出勤すると
会社ではこう囁かれていたらしい。


「腐ったシューマイ、食べたって?」



ええ。
息子に4個も与えましたとも


一瞬うちら親子だけ、東南アジアの貧しい国に
空間移動していたような錯覚を起こしました。はい。
20:37  |  アイタタタタ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

発掘と征服の日々

先週いろいろあってバタバタしてたら、



IMG_0819.jpg
この始末・・・


数日着るものはこの山からの発掘が続いていたが、
ついに重い腰を上げて、やっつけにかかってやったわい。




いや~出てくる出てくる



トレーナー 6枚
ズボン 7本
長T 5枚
Tシャツ 8枚
靴下 5足

パンツに至っては・・・ 


10枚


それもこれも頂いたお下がりさんのお陰です。
ええ。パンツも頂きました。

ありがたいこってす





IMG_0820.jpg
ジャジャ~ン!!


ってこれがまた富士山になる日は
そう遠くはない・・・


21:20  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

館に出るらしい

一昨日から講師準備もかねて教室に出入りしている。


・パソコンルーム(PC7~8台)
・KIDSルーム&学習ルーム
・待合室


新しくて明るくてきれい~


がしかーし、
職員ルームは、暗いうさぎ小屋!
受付カウンターは、激せま!



教室にスペースを取られ過ぎて、収納がまるで無い。


廊下どんづまりを伸縮ポールにカーテンで仕切りした
収納スペース?から講師が教材を出すと、


雪崩が・・・!?



不要の段ボール箱を活用した本箱がくたびれて
中身が落ちてくるのだ。


しかも、そこにたどり着くまでに
外掃き用の大ほうきをよけ、
燃えるゴミ袋の向こう側に手を伸ばす




しかもここ、出るらしい
夏の夜は怖いらしい

ある人は3回以上も目撃したって・・・





ゴキブリ。


「ありえね。


そんなわけで、本日晴れて片付け隊に任命された私だが、
どこから手を付けたらいいんだ?
まさに、


キョーフの館
20:32  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

あの有名人がうちに来る!?

昨日、台所のTVのアンテナが取れ、
真っ黒けになってしまった。


ばーちゃんから私にヘルプ要請が下され
アンテナを刺してみる・・・


つかなーーーい!



アンテナ工事は業者にきちんと設置してもらったのに
ばーちゃんがちょっと裏面に触れただけで
アンテナ外れるって、


どーよ?



ってなわけで、先日取り付けに来た業者に
もう一度見てもらうことにした。


テレビのない静かな朝食のテーブルで


「今日、こじまのひと来るんだよ。」

と言うと、息子K王は



「えっ?マジで!?
 

 こじまよしお、うちにくるの??」





えっ?





「そう。

 デンデンデンデンデンデンデンデン


 ウェ~~~~~~~~~~~~~イ ってね。」





「マジで!?」



「来るわけないっしょ・・・

 コジマのひと だよ。
 こじまよしお じゃないよ。
20:39  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.07 (Mon)

ワンコも辛いよ

ママがほっかむりしてくれました。


「うわ~~~~~
 あったか~~~~~~~~~い


 


 ・・・なわけねーだろっ!!!


IMG_0805.jpg


と思いつつ、ご主人様の言うことは必ず聞く
ワタチたち。



IMG_0806.jpg
ワンコも辛いよ。


ちなみに黒いブツは、ママ愛用のレッグウォーマーです。
小型犬にはぴったりフィットです。
18:15  |  今日のワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.04 (Fri)

小6男子にはわかりません

息子は一人っこ。
兄弟がいない分、私によく話しかけてくる。


テレビを見ていると、質問の嵐。


「マルシェって何?」


「フランス語で市場。」



「フリーライターって、フリーター?」


「この間英語の宿題でやってたじゃん。
 Writer writes books.って
 フリーのライター。つまり作家ってこと。」






小林製薬のCMを見た後は、


「デリケートゾーンってどこ?」



そう来たか・・・
そりゃ、そんな抽象的な言い方されても
小6男子にはわかんないかもね。



「ここだよ。」と、股間を指す




「ちんこ!」




「そう。
 んまぁ・・・


 女のちんこ?」





理解したようだ。

ミッション完了
19:05  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.03 (Thu)

オレの分け前

CMを見ていたK王が言った。


「いいなぁ~
 三億円当たったら、何する?
 なんでも買えるよね!?」



以下親子の会話はこのように進んだ。↓




「そりゃ、いい家買ってさ、後は何しようかね。



「山分けしようよ!



「いいよ。いくら分ける?」



「5000円ちょうだい~~~←即答




は、はいぃ???




「ちょいとあんさん、今なんて?
 5000円?

 えっと、5000万円の間違いじゃ?」




「ううん。5000円!」 ←キッパリ



「あのさ、三億円あるんだよ。
 たったの5000円でいいのかい?」




え~~~!?もっといいの?
 じゃ、

 10000円お願いね




本当にそれでいいのか?
K王よ、それ・・・


山分けって言わないよ
18:21  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.02 (Wed)

あなたは正しい。ことにしておきます

昨日の英語講師研修。
私に与えられたのは身体のパーツ導入だった。



one little finger ×3
tap tap tap
point to the ceiling
point to the floor
put it on your head



をアクションしながら歌えるようにするシーン。



次に当てられたのは、新入社員のTKちゃんで

with my eyes I can see
with my ears I can hear



などを教えるシーンだった。



TKちゃんの発表が終わって、感想を聞かれた時
同期入社だが年齢は上のT嬢がこうコメントした。


「説明が多い。説明が多いと日本語が多くなるから
 いらないと思います。

 それと、一番気になったのは、

 単数形と複数形があいまいだったので
 eyes や ears とか2つある物は最後に必ずSを付けるのを
 ちゃんと言ってわからせないといけない。」



↑簡略して書いたけど、やたら力説していた。



それに対して私、



えっ?そうかぁ~~~???

と思いつつ、その場は黙ってやり過ごした。



そして、今朝どうしても言いたいことがあって
TKちゃんと二人になった時、こう声をかけた。


「昨日あんな風に言われちゃったけどさ・・・
 
 私はSを付けることはそんなに重要とは思わないの。
 年中さんや年長さんに、2つの時はSって力説するより
 この時点では、アイとかイアーとか
 初めて習う単語の響きと体のパーツがつながればOKじゃない?

 Sが付く付かないは、その先気付かせればいいかなと。」





すると、TKちゃん


「そうですよね。
 先生だって、後から複数形は出てくるから
 『そんなに気にしなくてもいいかな』って言ってたし」




そうなんだよね。

研修の先生が
「さほど気にしなくてもいいかもしれないけど
 講師がきちんと複数形を使い分けるのは大事」


って言ったんだけど、T嬢何をどうとらえたのか


「ですよね。
 だから私はきちんとワン、ツーって数えて
 2つあったものは~Sってオーバーにやって必ずわからせます。

 それが重要だと思います。」



だって




は~そうかい、そうかい。
あなたは正しいですとも。


っつか、



あなたが先生でしたっけ!?


負けるなTKちゃん。
そしてワタシ・・・
18:45  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.01 (Tue)

天然コント

夕飯での1シーン。

K王が、

「タカが言ってたよ。
 ひじきは、お肌にいいってさ!」



すると、冷蔵庫に向かって何かをしていたばーちゃんが


「そうよ~。しじみは肝臓にいいのよ。」



?」



しじみぢゃねーしっ
 ひじきの話だよ!!」




「あら。ひできの話?」




・・・・・・



「松井の話ぢゃねーしっ ←野球少年の発想。
「西城の話ぢゃねーしっ ←昭和女の発想。


18:13  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
