All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.30 (Mon)

我が家のお嬢

我が家のお嬢ららちは甘えん坊さん。

母親犬りんと一緒に住んでいるせいか、
甘えん坊ぐせが抜けない。



例えば朝の風景はこんな風。


IMG_0782.jpg
「あったかくて気持ちえ~お目目トロリンコ」
↑甘えんぼモード炸裂中。



「えっ?ワタチどこでぬくぬくしてるかって?」



IMG_0781.jpg
お股にスッポリ


メイク&ブロー時のららちの定位置になっている。



また、夜はこんな感じ↓

IMG_0777.jpg
大好きウサギちゃんと一緒にねむねむ・・・


ららち、かわいいのぉ~←親バカですんません
18:18  |  今日のワンコ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.29 (Sun)

TS?何それ?

Jcomでケーブルを引いていた我が家。

楽しんでいるのは、ばーちゃん=時代劇、K王=アニメ
そりゃもったいねー!ってな話になり、

ネットを残してケーブルTV解約


同時にアンテナ工事をし
我が家は昨日から完全地デジ化された。


すると・・・

今までケーブルのお陰で見れていた
2階のアナログTVちゃんは、



THE 砂の嵐!!
ザザーーーーーーーーー

↑当り前だが、どのチャンネル回してもこれ。



てなわけで、慌てて電気屋さんに走って
買ってきた。


IMG_0797.jpg
パソコンで地デジ!!


果たしてその感想はいかに!?



いまいちな点
①映像が綺麗じゃない
 (アクオスのハイビジョンと比べたら雲泥の差)
②オフタイマーがない
③PCを起動しないとみられない
 (超めんどーーーっ)


良かった点
①テレビ買わずに済んだ
②録画ができる


ただし、試しに録画してみたら、
画像見られない・・・


拡張子TS?何それ??


ウインドウズメディアプレーヤーはもちろん、
あの懐の広いGOMプレーヤーも対応していない拡張子

「エンコードするのか?
 それとも何か方法があるかな?・・・ふぅ




調べたらメディアプレーヤークラッシックが対応と判明したが
今はちとやる気が起きない。ってことで、
録画&再生は来週にチャレンジしよっ


IMG_0798.jpg
↑ちなみにTV画面はサイズ自由、TVを見ながらネットもOK。

また、リモコンはマウスで対応。
スクロールをぐりぐりするとチャンネルが変わる。


ワイヤレスキーボード&マウスにしておいてよかった~
19:28  |  プチパソヲタへの道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.27 (Fri)

意味わかんね

今日7時に帰宅したら、ばーちゃんが


「K王まだ帰ってないわよ。
 いつも来る子がなぜかK王のチャリだけ返しに来たけど」


「なぬ~!?意味わかんね




とりあえず、悪友Yに電話をすると
今日はT&Sと遊んでるはずと言うので
Sくんの家に電話してみると



「うちもまだ帰ってないんです。」


ありゃりゃ

夜7時半、小6男子2名行方不明



次にTくんに電話すると



「K王とチャリ交換して乗ってたけど
 途中ではぐれて先に帰ってきたんです。」


「で、どこに向かってた?」

「アイエフです。」



またアイエフ・・・
片道12キロチャリの旅


その後、電話のオンパレード
YからやTやSのお母さんやら、たくさんの人を巻き込んで


小6男児2名の旅は8時に終了したのであった。



話によると、K王とSは先について
Tの到着をいつまでも待ってたそう。



心配するから遅くなる時は電話をするように言うと、

「お金持ってなかったんだもん。」



文無しでショッピングセンター?
しかも往復24キロもチャリに乗って・・・
小学生ってすごい。
21:24  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

燃えてなるのは?

K王の国語テスト。

見事な結果に驚いた。




IMG_0779.jpg
なんか足りね

脳ミソと漢字の棒どっかに落っことしてきちゃってるよ。

中には余計なもんくっついちゃってるのもあったり?




でも一番驚いたのはコレだ!↓




IMG_0780.jpg
燃えて肺になる。


「はい~?」



おふざけも程ほどにしましょう・・・


ただし、K王の名誉の為に言っておくと
裏は100点だったりする
16:46  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

新たなる目標

先週から始まった講師研修。
今日はキョーフの実技発表があった。


私に与えられたのは、園児(年中~年長)の初レッスン。

My name is~
What's your name?
Nice to meet you.


を導入して定着させるというもの。



さて、初めて英語に接する幼稚園児に
どう理解させて言わせるか!?



考えた結果、これを作った。

IMG_0778.jpg


テキストの主人公二人を相手に自ら言って
お手本を見せる。


「My name is~。
 What's your name?」
 


次に、腹話術みたいに裏声を使って主人公になりきって言う。

「My name is Tomoya.」「My name is Jenny.」




お手本を何度も聞かせた後、同じやり取りで
今度は実際に子供に聞く。

Nice to meet you.と握手して全員に回る。


同じ要領で質問文も練習したら
歌って体を動かす→CD再生!


CDの歌に合わせてスキップをしながら
ぶつかった相手と名前を言って挨拶してみる。



以上、はじけましたよ
妙にハイテンションでスキップする自分。意外と嫌いじゃない



すると、緊張の講義が終了後、
同僚Tさん(最近まで講師を4年間)に声をかけられた。

自信に充ち溢れていて、発表も素晴らしかったTさん。


「○○さん、いい先生になりますよ

「そ、そんなこと・・・あ、ありがとう



10個下の彼女のおほめのお言葉、
嬉しいような・・・上から見下されているような・・・
そんなことを考えてしまった卑しい私。いかんな~

でもお陰で新たなる目標が見つかった。


Tさんを越える


まずは、発表後の感想で、彼女に指摘された

「もう少しスムーズな流れができれば」


とは言わせないレッスンを、がんばりまーっす!
18:19  |  Let's study English  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

アホアホ一家の日常

今日我が家で起きた、小さな過ち。



「今日は勤労感謝の日だったんだね。
 何に感謝する日か知ってる?」



息子K王、自信ありげに答えた。


「じーちゃんとばーちゃんでしょ?」


そりゃ、敬老の日だ・・・




夕飯時、食卓に小さなクモが歩いていたのを
K王が手に取ってどけようとしたら

「あ!


「うわ~殺しちゃったじゃん!


「一寸の虫にも五分の魂



そこへ、じーちゃん


「ゴムの魂?」

「ゴムじゃないよ。五分!


ゴムの魂ってなんだよ・・・


アホアホ一家は今日も飛ばしているのであった。
19:39  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

お風呂から聞こえてきたのは?

K王が何やら楽しそうにシャワーを浴びていた。

なんで楽しそうだったかって?
鼻歌を口ずさんでいたのだ。


それもよく聞けば・・・


「There are people dying~♪」


We are the worldの一節。

12月の英語発表会に向けて
K王ソロパートもあったりして、今猛特訓中なのだ。



所々、なんちゃってイングリッシュだったけど
シャワー浴びながらWe are the worldって
ちょっといいじゃな~い?と思っちゃった



そして今日は、洗濯物を取り込んでいたら
K王の口ずさむ歌が聞こえてきた。



「Tu non lassharmi mai~♪
 トゥ ノン ラッシャールミ マ~イ」


「おおぉ~~!それ、イタリア語だよ



私の携帯着うた、イタリアンポップスの一節
自然と覚えちゃったみたい。


今度は歴史年号の着ボイスでも入れておこうかしら?

20:23  |  海の向こうに通ずる道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

アモーレミオ

昨日のタイトル「アモーレ=amore」
イタリア人が多用する言葉で、愛するという意味の単語。


かつては私も

「amore mio」 「amore」

と呼ばれていたことがあったりするよーな・・・



人によっては「テゾーロ=tesoro」を好んで使う人もいるが、
テゾーロとは英語の「tresure」で、直訳すると
宝物という意味。

大事なものということなんだろう。



さて、そんな私の半分イタリア人なアモーレミオK王、
血は争えないのか、
最近イタリア人パパの性癖の片鱗を見せ始めた。


「なんだか噛みたくなったから、
 ちょっと、うで噛ませて!」



はぁ?
なんで噛まれなきゃならんの?

つか、オマイさんはドラキュラかっ!




実はね、あんたの父ちゃんにも、
「アモーレミオ」って言われながら
何故かつねったり噛んだりされてたよ。


マジ痛かったし

しょっちゅう腕に青タン作ってたし・・・



将来、あなたのアモーレには優しくしてくださいね
21:08  |  海の向こうに通ずる道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

びっくりだアモーレ

会社のaskulのポイントが
お楽しみスイーツに化けて届いちゃった


今日みんなで頂いたのは、葉巻型の焼き菓子。
包み紙には「LA BETTOLA」とあった。



明らかにイタリア語なんだけど・・・


意味なんだったっけ~

「確か、フライパン?鍋?だっけ?」



気になったので家に帰って早速調べた。

IMG_0771.jpg

↑14年前に買ったマイ辞書(当時の定価6600円)
すると正解は・・・


IMG_0770.jpg
「安酒場、簡易食堂」



LA BETTOLA da Ochiai = 落合さんちの安酒場。



「安酒場」だとぉ~~~!?

オイオイ
大衆食堂のつもりで入ったら高級イタリアン?
イタリア人びっくりだアモーレ


しかもこれ、本場イタリア人がまんま読むと

「ラ ベットラ ダ オキアイ」となる



chi=キと発音するからオキアイさんになっちゃう。
(チと発音するためにはciと表記。)



ちなみに鍋はpentola(ペントラ)でごじゃいました。

はぁ、すっきりした
17:35  |  海の向こうに通ずる道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

有名人から届くメール

私の携帯に登場する方々。



ヒラリー


クララ


ザッキー


おとーさん


タケオッサン




会社のみな様。
勝手な名前で電話帳登録して
スマン



でも、アメリカ副大統領や
アニメの登場人物からメールが届いたりするって

楽しい
17:57  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

パールなわけは・・・

雨で野球が中止となり、
時間が空いた午前中はこんなことをしていた。



IMG_0768.jpg
パールビーズの縫い付け


このカーディガン、
色合い、形、着心地が良くて、
ラインストーンのボタンもおしゃれだし、

私のお気に入り



それにパールを付けたのは・・・



IMG_0767.jpg
虫食い隠しの為
しかも4か所もあったりする。


イタリアンメリノ、きっと旨かったんだろうね~
20:14  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

2分で変動するプライス

昨日スーツを買った時のこと。

試着して、ジャストフィットサイズを見つけ
レジに並んでいたら


「糸出てるし・・・

左肩付近にループ状に2ミリ程の大きさで出ていた!



私の会計の番になって、お店の人に言うと

「現品限りなので、宜しければ1割引きで・・・」
ですと。


どうしようか考えていたら

「少しお待ちくださいね。」と言って
店員さんはスーツを持ってどこかへ消えた。


2分後。


「出てた糸を切ったりすると余りよくないので
 うちの方で処置させて頂きましたら
 この通り、きれいに直りましたので・・・
 よろしいでしょうか?

 ○○○○円(定価)です。」




ちょーーーーっと待った!
そ、そりゃねーだろっオイ!!




「あのぅ。糸は確かに出てましたよね?(←コレ事実)
 で、一度値段を下げて、

 糸が見えなくなったら元値に戻るの?


「え、えぇまぁ。」



ええまぁって、

訳あり見切り品扱い
裏で加工すると、
正規品にカムバーック!?



食料品偽装ならぬ、
衣料品偽装かいっ



↑言わなかったけど、顔にちゃんと出てたと思う。



すると、責任者さん、

「では1割引にさせて頂きますので」

「そうですか~。ではお願いします。」



ヤタっ
17:49  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.12 (Thu)

願えば叶う

会社のお偉いさんに呼び出された。



「今月中に研修始めたいと思ってます。」


何回か打診はあったけど、ようやく固まったみたい?
研修が済んだら、晴れてセンセだす。



ヤタっ


「午後9時までの日もあるけどできる?」

「やれます!」

「残業代は出ないけど・・・?」

「大丈夫です。」


この際、なんでもやらせて頂きますハイ



ヤマハで2年(一日3クラス×週5日=15クラス)
自宅で1年半(小学生1クラス+中1個人授業)教えて以来の
英語のセンセに、俄然やる気が出てきちゃった

パリっと気分の勢いで、帰り道に


IMG_0766.jpg
ピンストライプスーツ新調



帰宅後K王に

「スーツ買ってきたよ。
 来月から英語教えるから。」
と言うと

「先生やるの?良かったね~だって。



嬉しそうな息子の顔が嬉しかった。

かあさん、少しだけかっこいい母に近づけるかも!?
がんばるぞ!オー
20:30  |  海の向こうに通ずる道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

我が家のピカソくん

K王が意気揚々と持ってきた用紙には、
B4一面に仰々しく名前が載っていた。

そこには、彼の名前も!?



「えっ?もしや何か受賞しちゃった?」



高鳴る胸。
まさかの奇跡?



えーっと・・・

「先日描いた【平和ポスター】の全参加者名ぢゃん」





だよね。

我が家のピカソくんの作品↓



IMG_0764.jpg
遠近感まるで無視・・・



でも、これでも頑張ったんだから。

葉っぱと木と太陽のグラデーション。



私がね



でなきゃ、園児もビックリの芸術作品になるところでしたわ。
アハ。
20:08  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

フィーバー5連チャン

昨夜は、K王初めての体験。




IMG_0756.jpg
サッカー場にキター。


試合開始直前のサポーター!
裸でジャンプしっぱなし~


いよいよ目の前から選手登場。



IMG_0743.jpg
こちらレイソル。


誰も知らん・・・



IMG_0744.jpg
こちらエスパルス。

「岡崎~~~~(左から3人目)

しか知らん




おっと、同じ場にいたこの人たちなら知ってるぞ↓

spu_hasegawa.jpg
エスパルス監督、長谷川健太

sijimaru.jpg
レイソルコーチ、シジマール






果たして試合結果は・・・




IMG_0754.jpg

IMG_0752.jpg


K王5回大喜びの、レイソル5-0圧勝



K王、巨人戦よりめっちゃ楽しそう。

やっぱイタリア人の血かな~。
17:00  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

気づいちゃったそこのあなたへ

私は冷え性。
寒い冬は、足元が

チョ~~冷える~~~


なので、秋口からレッグウォーマー着用


「この先どうするの?」

と、みんなに言われていた。




で、コレ買ったよ。




IMG_0738.jpg
インナーモフモフブーツ 「めちゃあったか~ 



野球の日用にいいわ~
1シーズン持てばいいんだし~
安いしね~

そんな風にいろいろ理由付けて買ったんだけど、


気づいちゃったそこのアナタ!


「あれって、
 ファッションセンターの広告に出てた・・・

 
 1470円のぢゃん。



ってのはご内密でお願いします
21:21  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.05 (Thu)

一茶もまっさお

K王が最新作を恥ずかしそうに披露してくれた。



俳句3句


もみじがね

   ひらひらおちる
  
      秋が来た



たけのこが

   ぐんぐんのびる

      こどももね

 

さむいよね

   スポーツすれば

      あたたまる

  
ばーちゃんが、
「K王らしいわね~」と目を細めていた。



はて。
ちと待てよ・・・



DVC00012.jpg

秋の俳句を作ろう?



たけのこがぐんぐんって、
春ぢゃね??


まいっか
19:21  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

800キロの旅

今日はK王の野球がお休みだったので、
急きょジジババと一緒に紅葉を見に行くことにした。


向かった先の那須で見たものは・・・



IMG_0701.jpg
雪景色!!


ありゃ??
ここは雪国か???


もみじはあっても

IMG_0695.jpg
不思議な紅白もみじ。




中にはこんな景色も

IMG_0713.jpg
もみじ&「きもちわりー」なK王↑




こんなひゃっこい日にはコレだね↓


IMG_0733.jpg
足湯。

そして最後は・・・



IMG_0737.jpg
喜多方ラーメン源来軒。


喜多方駅でもらったラーメンマップに
ここが元祖って書いてあったから決めちゃったの。


店内には有名人のサイン色紙がびっしり!!
お味は、これぞTHEラーメンって感じで
我が家は満足でございました。


本日800キロを私一人で走破して
午後8時半帰宅~

がんばったぜい

21:43  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.01 (Sun)

我が家にシカがやってきた

昨日、我が家にお迎えしたコチラ↓




IMG_0683.jpg
地デジカくん。


「やった~きれい~~



今回、5台の年代物テレビの4台が地デジカくんに変身し、
ショボテレビ&ビデオデッキを愛用していた
可哀想な私たち用には

「K王にはコレがいるだろう。」


と、じーちゃんがブルーレイ内臓アクオスを入れてくれた。


「ありがとう、じーちゃん。




でも・・・




IMG_0688.jpg
「オーノー!」

ブルーレイ出し入れできましぇ~ん




本当はこうなる↓

img_top02.jpg


じーちゃん、地デジカ用テレビ台までは用意してくれなかった。



でも、これに比べれば大躍進でございます↓


IMG_0689.jpg
今までの私たちのメインTV
19:14  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
