All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.30 (Sat)

広島でありえ~ん

今回の広島旅行のミッションは、


●新幹線N700系に乗る
●戦争について考える
●お好み焼きを食べる


ミッション コンプリート



乗物は新幹線の他に、路面電車&フェリー&ロープウェイに乗ったし
シカとサルとの触れ合いもあったし
子供もエンジョイしたみたいでよかった~


しかし、今回もありましたさ。
旅につきもののハプニングが!


【ハプニングその1】

1日目夕方に寄ったそごうのデパ地下は
ちょうど阪神-広島戦の客の買出しでごった返していた。

阪神ファンのおっちゃんの次に並んでいた私が
ペットボトル1本をレジに出すと、レジおばちゃんは言った。



「119円!」





「・・・

今「119円」って言ったよね? 
です、ついてなかったよね?

ポカン



ここって、デパートだったよね?




関東のそごうでは、
あ、あ、あ、ありえ~~~ん




【ハプニングその2】

宮島について、観光マップをもらおうとしたら
アルバイトらしき女子学生に


「You can take this English map. Please.」

英語地図差し出されますた。


「あ!日本語わかりますから~」

というと、お姉ちゃんキョトンとしてますた。



うちら親子、何人に見えたんだろ!?


息子はともかく、私、
100%純正日本人なんですけど・・・



まぁまぁ、そんなハプニングも楽しい思い出じゃけん。

そしてお楽しみ広島名物のお土産とは・・・?



h31.jpg
・広島風お好み焼きせんべい
・広島のり
・もみじまんじゅう


会社とジジババへは

051024_15.jpg
・川通り餅  これが大好評で大正解


そして、私が一番のお楽しみにしてたのは

monde_kakisyoyu.jpg
・牡蠣醤油



お味見はこれから(もったいなくてまだ開けてないのだ^^)
卵にかけてもグーらしい!? → ココ



K王には、宮島で唯一「コレが欲しい!」と言ったものを
買ってあげた。

h29.jpg
リストバンド「闘魂」


なぜに宮島で猪木!?


でも本人にとっては
「かっこえ~~~~
と、大変ご満悦な様子・・・



だった。



寿命6時間。



短い命ですた。




新幹線に忘れてきたーーーーーーー


最後の最後までハプニングゥ~でしめたとさ

21:49  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

シカとサルの島へようこそ

広島二日目じゃけん



ホテルをチェックアウトしてまずは・・・

h19.jpg
縮景園(本日の来園一番乗り!)


h20.jpg
へっぴり腰で橋を渡る



縮景園の後は、
いよいよ母が今回どうしても行きたかった場所へレッツゴー


歩いて広島駅まで行き、山陽本線(岩国行き)に乗って
フェリーに乗り換え・・・



h21.jpg
宮島キターーーーーーーー!!


引き潮だったためか、うたい文句だった鳥居に大接近!
なしだったのがちょい残念
ベストポジションの右前方を確保したんだけど


10分の船旅を楽しんで、岸に着くといきなり・・・




h22.jpg
シカさんの歓迎を受ける


厳島神社へ向かう途中には、シカをはじめとする
誘惑がいっぱいだった。


もみじまんじゅう
カキ
お土産屋さん



h23.jpg
巨大しゃもじも^^



誘惑に負けながら(笑、たどり着いた厳島神社は

h26.jpg
ステキ~



そして更に、ロープウェーに乗って弥山という山に上っていくと

h25.jpg
お猿さんの歓迎?を受ける


ここからはの眺めは・・・

h24.jpg
瀬戸内海の島々や、晴れていれば四国連山も見えるんだって!


展望台の休憩室では

h27.jpg
【老舗うえの】の穴子飯


これがウマいのなんのって、
K王曰く

「人生で5本の指に入る」そうだ!!
(お土産に持って帰ったら、ジジババも絶賛してたし)


宮島サイコーーーーーー
ありがとう宮島!



お土産とおまけ編は、次回につづく。(まだあるってか!?^^)
21:54  |  人生とは旅である  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

広島旅行PART2

原爆ドーム&平和資料館を後にした私たち。
次に向かった場所は・・・






h15.jpg
広島まで来てマック^^


原爆ドームから歩いてすぐの本通りでマックした後は
ホテルでチェックインを済ませて一休みし、
再び歩いて近くの観光スポットへGO





h17.jpg
広島城


本物は原爆によって焼き尽くされてしまったから
今あるのは再現されたお城。

中では

h14.jpg
レトロなダイニング

h13.jpg
コスプレコーナー^^


などが楽しめる


城の一番上から眺めていると

h18.jpg
広島市民球場発見!(中央に見える緑のスタンド)



ちょうど当日広島VS阪神の試合があったので
「見に行っちゃう?」


てくてく・・・ てくてく・・・




「足痛いーーーっ もう歩けない。」


途中でジュースと夕飯を買ってホテルにお帰りとなった。
今晩のメニューは

h16.jpg
広島焼き 「まいう~



そんな広島第一日目の、カメラマンK王の作品はコチラ↓


h3.jpg
ドームどこ!?


二日目につづく。
22:16  |  人生とは旅である  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

しんかんせんとしんたいけん

夏休みといえば?

新体験&親子のふれあいをする!
すなわち・・・

「夏休み旅行へレッツゴー」 




で、やってきました。

h1.jpg
新幹線(7:10発 のぞみ7号 博多行き)

●新幹線N700系に乗る →達成


初体験のK王は、

「新幹線って、ご飯出る?」


・・・飛行機じゃないんだってば



カートが来たら

「あっオレ、コーヒーもらおうっと」



だ~か~ら~!ただじゃないんだってば!!




そんなやり取りをしつつ、11:05に新幹線を降りた私たち。
路面電車に乗り換えていよいよたどり着いた先は・・・






h2.jpg
原爆ドーム


ってなわけで、今回の旅行は

「広島じゃけん^^」





原爆ドームを後にして、公園を歩いて行くと


h10.jpg
平和記念公園



そして

h11.jpg
平和記念資料館



h5.jpg
h6.jpg
昭和20年8月6日 朝8時15分 原爆投下



旅行目的
●日本の歴史(戦争について)を勉強する →達成



資料館の中で、さまざまな遺品&残骸と
原子力爆弾についての展示品などを見たK王の感想は

「広島に生まれなくてよかった。」

「原爆を落としたくせに、よくアメリカ人が見学に来れるね。」

「アメリカは原子力ミサイルいっぱい持ってるね。」



だった。



「これは過去のお話。
 だからこれからは絶対に
 原爆や戦争のない世界を作らないといけないね。」



そう話した私の感想は、
高校の修学旅行で見た時とはまた違って
親目線で見学していた。


たくさんの人々の犠牲があって、今私たちは平和に暮らしているんだよね。


これからもずっとこの平和が続くことを祈りつつ
資料館を後にした私たちだが


次に向かったのは・・・?


つづく。
22:13  |  人生とは旅である  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

明日は「速くてすごいんだよ~」

小さい頃、熱海に行った記憶がうっすらある。


父が撮った写真には、よそいき姿ですました顔して立つ母と弟と私。
その後ろには・・・



img01.jpg
初代新幹線


父が
「しんかんせんと言って、速くてすごいんだぞ~」
と、なぜか誇らしげだったことを思い出す。


今思えば、熱海まででしょ?


こだま じゃん?
スピード感じる前に着いちゃうし^^




そして月日は○十年と流れ、
今度は「新幹線って、速くてすごいんだよ~」
と息子に言ってる私^^


明日、息子は・・・


新幹線デビューをする。



n700.jpg
この子に乗って


いってきま~す
21:25  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

今年も超かんたん工作 イェイ

夏休みの宿題、最難関は

工作



毎年

「どうしよう何作ろう

って、
なんで私が悩んでるんだ!?
私の宿題じゃないのに・・・


納得がいかないと思いつつも、夏休みの宿題を終わらせるべく
K王でも作れる【超かんたん工作】をネットにて探す。



我が家のポリシーは相変わらず、

●キットは使わない
●かんたん
●実用的





そしてできた今年の作品は・・・?

タイトル
『ハリガネくんの写真立て』


【材料】
 ・番線   太い針金(10本入り298円)ホームセンターで購入
 ・ワイヤー 手足用1,5mm  顔パーツ用には細いもの

【作り方】
 番線で頭と体をつくる。
 残った両端は後ろに曲げてバランスよく立つようにする。
 頭に髪の毛、目鼻、口をつける。
 腕と脚は二本をよじって太くしたものを体にくくりつける。
 好きな写真をはさんで、手や足の形を好きなように曲げれば・・・



ほ~ら、出来上がり






IMG_9600.jpg
「ぼくハリガネくん。」




IMG_9601.jpg
「バイバ~イ」



番線が硬いのと、顔の細かいパーツが苦労したけど
今回は息子一人でも意外といけた


裏側はというと?

IMG_9602.jpg
いい加減^^



私の試作品はコレ↓

IMG_9575.jpg
ハリガネくん(兄)



ちなみに
おととしはコレ→DSの入れ物(豆電球で光る)
去年はコレ→野球盤(全手動アナログゲーム)


毎年どんどん作業時間は短縮され、今年は・・・




30分で完成


「こんなにかんたんでいいのかな?」

「いいのいいの!来年は10分de 夏休み工作にチャレンジするから



参考サイトはこちら→発明キッズさん
ハリガネ人間を写真立てにアレンジ。
22:27  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

夏といえばコレ!?

そう言えば、夏真っ盛りだというのに、



夏の遊びをしていないじゃん


てなわけで急きょ・・・




夏といえばコレ!?






IMG_9580.jpg
隣町のプールにキターーー(笑




IMG_9582.jpg
スライダーしまくり


IMG_9587.jpg
ビーチボールバレーしまくり


IMG_9594.jpg
流れるプールに流されまくり


IMG_9599.jpg
冷たいもの食べまくり(マンゴー味うめぇ




母も存分遊びまくりますた
22:25  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.14 (Thu)

野球ママの一日

午前中~-----甲子園

昨夜---------オリンピックの野球

今朝---------K王の朝錬を見学





そして今朝9時半~


DVC00034.jpg
T二(高) VS S浦K大(高) の練習試合観戦!



どんだけ野球見てるんだワタシ^^

息子は見るよりやる方で
私はやれない分見るのが好きなのだ。




もちろん今も、オリンピック野球の日本VS台湾を観戦中



もちろん・・・

部屋はキッタネーし、洗濯物は山積み



甲子園とオリンピックが続く限り
家事なんてやってられまへんがな






あっ

甲子園とオリンピックが無くてもだった
22:56  |  『巨人の星』への道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

生と死の舞台裏で

心臓手術という死の淵から蘇ったじーちゃん。

あれからもう少しで2週間になろうとしている。


横浜から来たおば二人とお見舞いに行くと、
じーちゃん曰く「2,3日前から痛みもなくった」そうで、
手術直後からは想像もつかないくらい元気いっぱいだった




7月31日
あの日私は、会社にいた。


「そんな大手術なのに付き添わなくていいの?
 親戚一同そろって控室で待つものよ。」



と私は同僚に言われ、付き添った母も先生に


「お、奥さん一人ですか?」

と言われたそうだ。



そうか!


大勢で送り出した方が、やる側も張りきれるよね!?

娘も息子も来ないなんて、
「失敗しても、まっいっか~」なんてこと思ったりして・・・




「でもまぁ、無事にこうして生きてるんだから、よかったね~

などと談笑していたら、おばの一人がこんなことを言い出した。



「いやね、こんなこと言ったらちょっとアレかもしれないけど・・・
 手術の日ね・・・」


「7月31日?」





「仏滅だったのよ!」



「そうなの~~~!?」 

IMG_9574.jpg
「本当だ ←私と母、初めて知った事実にあんぐり。


当の本人はというと

「同室の人も『その日は退院するには日が悪い』なんて言ってたけど
 オレは昔からそんなこと気にしないから。



「今の若い子なんて、仏滅に結婚したりするもんね。
 その方が安いらしいものね^^」



そうだね!!
そしたら手術も・・・


仏滅割引料金でお願いします


22:37  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.11 (Mon)

夏休みは「死ぬ~~~」

子供は楽しい夏休み、親は地獄の夏休み。


朝練送り迎え
 ↓
お弁当&ワンコのえさ作り
 ↓
朝ごはん
 ↓
仕事
 ↓
ワンコの世話(ご飯&散歩)
 ↓
夜の仕事



それに加え、先週の土曜日は
大会会場になるホームグランドの草刈りで
日曜日は大会のお手伝い。


ヘロヘロになってまた月曜日が来て・・・
忙しい日々を過ごす中


金曜日は、オリンピック代表の試合でドームへ
土曜日はリトル練習の後、地元の花火大会。
日曜日はリトル練習8:15~5:00。



「死ぬ~~~~~~~~~~



と思ったら、お盆休みに入り命拾いした。
今日の起床時間は、

8:00



な、何か月ぶりのことだろう・・・
(目覚ましを切るのを忘れて朝6:30に起こされちゃったけどね)


しかしまた明日、朝練のため5時半起きですばい・・・orz



夏休み、早く終わらないかしらん。

23:15  |  ら。りんの事件  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

がんばれオリンピック日本代表

昨日北京オリンピック開会式で、世界中が盛り上がっていた頃
私たちは・・・



DVC00032.jpg
オリンピック日本代表 VS パ・リーグ選抜へ キターー!!



初バックネット裏席で、すぐそこで試合前の調整
素振りや肩慣らしをする選手を目撃

「ダルビッシュかっこえ~~~
「阿部ちゃんだぁ



あ~しかし、
こんな時に限ってデジカメ忘れた私って

バカァ!!



なので、空しく携帯カメラにて撮影だす。

DVC00031.jpg
↑バックネット裏まん前を陣取るのは、やたらでかいアメリカ人たち。

シャツにサンディエゴ-パドレスと書いてあったから、メジャーのスカウトマン?
それともオリンピックの偵察団?
マイスピードガンで計測していた。



DVC00028.jpg
その頃、男子5人は1塁側で観戦中。



試合は、里崎のホームランやつながる打線で日本代表が6点を取り
先発のダルビッシュから始まり

DVC00027-.jpg
↑中継ぎ藤川。

DVC00026-.jpg
↑クローザーは上原、と夢のような投手リレー

最後はいい感じに盛り上がったのだった
「いや~よかったよかった




みんな満足して、通路に出た時だった・・・


あ、あれ!!




もしかして!?



サングラスの奥の、その目に見覚えが・・・

こんなところを一人でフラフラしてるってマジ!?




「K王!早く行け!!
 握手してもらいなさい!!!」



「えっ?ダレ?」


「いいから。早く!!!」


「ダ、ダレよ??



半パンというラフな格好もさることながら
とても気さくに、写真撮影&握手やサインに応じてくれたそのお方は






DVC00025.jpg
元巨人軍の角投手


誰かわからずに写真に収まる息子とは正反対に
母、大感激

本当は私が握手してもらいたかったけど
恥ずかしくって・・・
つい子供をダシに使ってしまいましたとさ^^


1席6000円出した甲斐があったわ~
22:20  |  『巨人の星』への道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

じーちゃんナースコール

早朝に電話が鳴った。
時計を見たら5時半過ぎだった。


こんな時間に誰?

友達の家にお泊まり中のK王?
それとも、入院中のじーちゃん?



「T大付属病院の○○ですが・・・」



じ、じーちゃん容体急変!?


「○○さんなんですが、ちょっとですね
 手がつけられない状態でして・・・




な、なんですと~~~?



「もう退院すると言ってロッカーの荷物を全部出して
 大変興奮状態にありまして・・・」




じーちゃん、退院にはまだ早いぞ
どうした?ボケた?
それとものっぴきならない理由でもあった?


電話を代わった母が、すぐ駆けるけることを伝えていたが
話の最後はなぜか


「じゃ、また夕方行きます。よろしくお願いします。」だった。



アレ?どうした変化?



「隣の患者さんと間違えたんだって
 ナースも寝ぼけてたんじゃない?」




オイーーーーーーーっ!!
そんな基本的なこと、ちゃんと確認しようよ・・・



どうやら、「隣の患者さんがおかしい」とナースコールをして
教えてあげたじーちゃんがおかしい本人にすり替わってしまったらしい。


やれやれ
23:19  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

ひもつきじーちゃん

一昨日、集中治療室から一般病室に移動できたじーちゃん。


早速大好きなじーちゃんに会いに
K王がお見舞いに行って来た。


「じーちゃんどうだった?」

「じーちゃんね、


 鼻に紐がついてた




それは・・・酸素の管かな?



「でね、足に包帯巻いてた。



足?
手術したのは心臓なんですけど・・



「足の血管を2本取って、心臓につけたんだって。」



そうなんだ!?
そんな手術だったんだ!

初めて知りました。



「で、ちゃんとお話できたの?」


「うん。『常総負けちゃったな』って言ってたよ。」



おぉ~~~~
早速大好きな高校野球だ



「でもね、ばーちゃんったらひどいんだよ。
 もうちょっといたかったのに、すぐ帰ってきちゃったんだもん。


 『駐車場のお金取られちゃうから』だって」




アハハ。ばーちゃんらしい

でもそんなやり取りも、生きて帰ってきたからこそできるんだよね。



生きていることに感謝です。
22:29  |  ジジババがらみ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

そのかわり、○○をします。

仕事に出る前のお決まりなやり取り。

「宿題やりなさいよ。今日は○○ね。
 それと、出かけるときは?」



「3点セット。
 鍵、帽子、水筒」



「あと、エアコンを止めること。ね!」




夕方、帰ってきて目にした驚愕の光景。



エアコン       つけっ放し。
都道府県名訂正  手つかず。
読書感想文     手つかず。


「やることやってないじゃん!!!」


パソコンを開けたら



ヤフーゲーム!?




ざけんじゃねーぞ、コラァ




すると夜、こんな手紙を発見した。

IMG_9570.jpg



おかあさんごめんなさい。

だいたいはできてるかもしれないけど
できてないかもしれません。


(どういうこっちゃ?と思ったら都道府県名訂正のことらしい。)


そのかわり、ちょっとずついいことをします。

いいこと?



見ると、隣の部屋に私のお布団が敷いてあった^^




アナタは仲居さんですか?

でも・・・ちとうれしい
22:44  |  K王は小学生  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

新種のポケモン?

うちは私も息子もお笑い番組が大好き。
レッドカーペットもエンタも必ず見るから
若手のお笑いコンビにはちょっと詳しい方だ。


今日も二人して『イロモネア』を見ていた。


コンビが一発ギャグやショートコントなどで
笑いをとってクリアしていくと、息子が言った。


「次はモノポケだな。」



ん?今なんて言った?
モノポケ?
新種のポケモン?



「ポケじゃないよ。ボケだよ。
 ものでボケるから、モノボケ^^」



「あ、そっか~






そして最後に登場した大トリを見て、息子が言ったとどめの一言。




「内村って誰!?」




ウッチャン知らないの~???




新人のナイツやジョイマンは知ってても
ウッチャンナンチャンは知らなかったか・・・



世代交代を感じさせるね~
22:11  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
