All archives    Admin

12月≪ 2008年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.31 (Thu)

刺すところにちゃんと刺さなきゃ

仕事から帰ったら、「あれ~?」なんか様子が違う。



「K王、パソコン使ったでしょ。」


最近息子が勝手にこんなことしているのを私は知っている。

PCログインID入力
PCパスワード入力
ローマ字変換で検索


そして大体、男がこっそり見ているのはHなサイト・・・なわけは無く(笑
K王の場合ゲームソフト・マンガ・野球関連のサイトで
ふと見ると『パワプロクン裏技サイト』が開いていたりした。



今日もきっとその辺を探りたかったに違いない。



いつもテーブルにあるPCは、バッグの中にあって
引っ張り出してきたまでは良かったが、その後

試行錯誤した形跡が!!




何コレ^^ プププ


PC背面に中途半端に刺さっているマウス



差込向きが正しくないと入らないってこと知らなかったみたい^m^
しかもマウスは右サイドにもあるんだよね~
この様子じゃ、マウスは諦めてパッドを使ったのかな?



しかし、そういえばアレはどうした?




モニター画面は、なぜかお掃除をした形跡があった!



「あのさ・・・
 画面が見えないのは埃のせいじゃなくて



 バッテリー切れなんですけど

 ティッシュでぬぐっても見えませんから~残念!(古っ)」



ACアダプターはちゃんと繋いでおかないと、
そりゃ見えなくもなるわ^m^


22:41  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.30 (Wed)

男は素直に間違いを認めよ

前回ほのぼのと書いた算数ドリルの記事だが、その裏では


「簡単とか言って全然できてないぢゃん!」

「できてるもん。

「コレ間違ってるでしょーよ?」

「間違ったのは1つだけだもん。

「1つじゃないよ。コレとアレも間違えてるし!」


「そういうのを口答えって言うんだよー」

「口答えじゃないもん。

「はぁ?」



と、ほのぼのとはかけ離れた激しいバトルが繰り広げられていた。



問題がわからないのが頭に来るわけじゃない。
(いや、頭に来ないと言ったらウソだけど)
一番腹が立つのは

間違いを間違いと認めない→虚勢を張る姿



オマエさんは・・・
キッチョーかミートホープか



ごまかしばかりで逃げる偽装食品会社みたいな
そんな人間だけにはなって欲しくない。
「私は謝れない人間が大っ嫌いなんだから」 


しばらくしてシュンとなったK王が謝ってきた。
「口答えしてゴメンナサイ。わからないから教えてください。」


そう言えばこっちだってそう熱くはならなかったのに。
よしよし。やりゃ~できるじゃん。やりゃ~・・・


すると、みるみる涙目になった息子。



「でもね、Yはね、絶対謝らないんだよ。
 けんかした時、いつもオレばかり謝ってるんだ。



そ、そうなんだ~。学校ではそんな思いもしてたんだね。


「偉い!ちゃんと謝れるK王は偉いよ!!
 今度は『オレも謝るからYも謝って』っていいな。



キッチョー撤回!
小学生の人間関係も案外大変なのね~^m^
23:20  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

そんな分数どんな分数?

K王が宿題の算数ドリルをやるのを久しぶりに監督していた。

「分数なんて簡単かんた~ん。
意気揚々と始めたK王。


・・・

ありゃりゃん?
鉛筆パタリと止まった!


一分前の余裕はどこ行った?



K王がぶち当たった壁はこれ。
問題【帯分数または整数に直しなさい】


「7分の14?7分の14 7分の14・・・」

「7分の14はアレじゃん。
 アレしかないじゃん




「アレって?

 7分の14は、えーーーーーーーーーーっと」




答え 2 0
      7


そうそう。2と7分の0・・・

って、そんな分数あるかいな!
まぁ理論は間違ってないけどさ~(笑
そんなややっこしい書き方しなくても



な~んて笑ってる私も、実は「???」な問題にぶち当たったりする
それはこれ。

次の分数を、真分数・仮分数・帯分数に分けて記号を書きましょう。



真分数って? 仮分数って?



なんじゃそりゃ~~~~
分数に真とか仮とかあったわけ?



と内心思いつつも息子の手前、必死で平静を装う私。
でもきっとオロオロしちゃったのは私だけじゃないはず
ほれほれ。そこのアナタ!わっかるかな~
21:00  |  K王は小学生  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

プチパソヲタの移植手術

我が家のPCは去年の秋冬モデルでvista&IE7搭載機。

前機のXP&IE6とどこが変わったかって・・・



サックサク~


のはずが・・・



重い!!



なんでもビスタとかって、普通にメモリーを1GB使うらしく
うちのは512MB×2で、何もしなくてもほぼ全メモリーを使用してる!?
ってことは何かすれば当然負担はかかるはずで


サイトが全然開かん

右クリックできなくなった


なトラブルが続発していた。



2ヶ月間じっと堪えてきたが、ついに我慢も限界で
「XPより環境ダウンじゃ、シャレにならん

本日メモリー増設を決断した。




マイPCちゃんを持ってPCパーツ屋さんに行き
「これに合う1GBのメモリーください。」とお願いすると


おっちゃんが店のパソコンで調べ出して来たものがこちら

IMG_9058.jpg

1GB×2  (1枚4980円×2)



早速持ち帰って、オペ開始なり~


PC裏面にはいろんなネジがあったが


                     ↓バッテリー
IMG_9060.jpg

   ↑ハードディスク           ↑メモリー


お腹の真ん中を「メス!」じゃなかった「ドライバー!」で開腹すると
出てきた内臓に・・・


IMG_9059.jpg

中央のピンに向かい合った512MBを2枚発見



緑の基盤を支えている白い棒のようなものを両側共に開くようにすると

IMG_9061.jpg

「キターーーーーーーーーー!」


軽く引き抜くだけで「切断&除去完了


後は取り出したところに新しいメモリーちゃんを装着すれば
1GB×2枚で2GBにパワーアップ


のはず!?


PCメーターで確認すると



IMG_9064.jpg

左メーターCPU  右メーターメモリー 54%



以前の80%以上から大幅減少!


っしゃ~~~移植手術成功



この手術、PCパーツ屋さんで聞いたら工賃3000円なんだって。
メモリーが増して解放された気分な上に
3000円得した気分な~のだ^^イエーイ


『プチパソヲタ』への道、ちゃくちゃくと進行中なワタス
22:41  |  プチパソヲタへの道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.25 (Fri)

ぞぐぐがぐがじ

K王の連絡帳余白に並ぶ謎の暗号文。



IMG_9055.jpg

とくがわ(投手)
パスワード ぞぐぐがぐざじばぜぐちどざどでぢぎど



また  ”  いっぱい書いたね~^^


「パソコンで見たパワプロクンのパスワードをメモしたんだ。
 これを入れるとね、登録できるらしいよ



「ぞ ぐ ぐ が ぐ が じ・・・」
濁点だらけの呪文をDSにちまちま打ち込んでいくK王。



ブー


「あれ?もう一回やってみよう!」


「それ、パスワード間違ってないかい?
 普通じゃ考えられないパスワードだし・・・」



ブー


「おかしいな~。もう一回! ぞ、ぐ、ぐ・・・」


「長いから途中間違えたかもよ?」



かわいそうになったので私が一字ずつ読み上げ
K王が打ち込むという親子二人三脚で挑むと


ブー


「なんで~?」


「パソコンから写し間違えたってことは無い?」



こうなると母親も後には下がれず、パワプロクンのサイトにアクセスしてみた。


すると・・・

K王が自分のチームの戦力として欲しかった徳川は
なんと、MAXスピード158キロの剛速球を誇る投手。


なるほど~。速い投手は必要だよね

んで、例の暗号文は?



そこにはこう書いてあった。


パスワード
ぞぐま ぐがぐ るな  ぐぜ
ぐぢ めいす おな ろふ くまめ
あほよ  てのせ むた ぬお
もさみ ぎど




どんなパスワードだよっ



「もしかして、赤い字以外も全部入れるのかな?」

「かもね?


「長ーーーーーーーーっ」
「長ーーーーーーーーっ」




小学生がするゲームに、こんなにロングでステキなパスワード!?

コナミさん、お主も悪よのぉ~




実際のパスワード画面見たい方はコチラでチェキラー!
22:20  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

大らかって素晴らしい

体育会系小学生K王には、
どう転んでも似つかないばーちゃんがいる。


でもこの二人、その外見とは裏腹に中身はかぶる点が多く
よく言えば大らか、悪く言えばとーっても大雑把
その相方であるじーちゃんと私は時々


「オーノォ~ シンジラレマセ~ン」

理解不能な外国人か宇宙人に会ったような気分になることがある。




先日も洗濯物を干していたら



ん?



なんか変?





何が変?



IMG_9021.jpg

けーの洋服


!?



「ナンデ?
 シンジラレマセーーーーーーン



GAPのTシャツが
買ったばかりのトレーナーが・・・



IMG_9024.jpg

ステキな染め具合に

IMG_9025.jpg

しかも部分的なまだら模様に


聞けば、洗面器を漂白した残りを洗濯機に入れただとぉ~~~

ちょうどそこにあったのが↑K王の服。


「ね、ナンデ?」

「あら、きれいになると思って・・・」
その大雑把な洗濯方法、たまりません


汚れ通り越して生地までクリーンだよ orz




がっかりしてK王に
「こんなんなっちゃったばーちゃんがね・・・」
とステキなまだら服を見せると



「大丈夫!全然わかんないよ~だって。



全然わかるだろっ!!


大らかって素晴らしい・・・^m^

21:38  |  K王のK.O.物語  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

いつでも逮捕して~

「また何かあった?仕事で失敗したの?」とK王が言う。


またって何よ。またって・・・


そりゃね、こんなアホアホ人間にも
落ち込む時はあるんだよ。
でも何で気づいちゃった?



 「ほらっ!またため息~!」 


しまったまたついてた?
ため息ポリスは常に目を光らせているからウカウカできない。



そしてそのうち

「ママ、お願いだからそんな顔しないでと言って

さり気なく肩をもんだりしてくれるK王。


いいヤツだ~~~
(クソガキ撤回)


こんなポリスなら、いつでも逮捕して欲しい^^
ため息ポリス、お宅にも要りませんか?(笑



最近息子に慰められるようになった私。
たまには落ち込んでみるのもいいかも^m^
23:10  |  親子タッグでハッスル  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

部屋干しトップへの道

ご近所にガソリンスタンドがオープンしたので
今日は朝から「絶対これゲット~!!」と決めて仕事に出た。

DVC00001.jpg

来店給油で部屋干しトップ1箱



オープン記念にティッシュはよくあるけど、洗剤は嬉しいかも



お昼近くになって、車の走行距離からそろそろ入れ頃と睨んだ私は
(注意 ガソリンメーターは去年の夏に死亡)
ガソリンスタンドに向かって国道を走っていた。


すると・・・



スカっ



スカスカっ



えっ?



ももも、もしかして!?




経験者にしかわからない、このアクセルのスカスカ感
間違いなく






 「ガス欠~~~~~~ 



目指す部屋干しトップはあと5キロくらい先。
完璧計算ミスった・・・


しかもここは片側二車線の国道。
渋滞する反対車線から、好奇のまなざしがどっぷり降り注ぐ素敵な場所。
DVC00005.jpg

はずかすぅい~~~


小一時間の視線浴の後

 「神様キターーーーーーーー 


DVC00002.jpg

ロードサービスマン 携行タンクからガソリンを入れるの図



「ではエンジンかけてみてくださ~い。」

「か、かかりません


「バッテリーも逝っちゃいましたね
↑長時間のハザードと充電しながらの携帯通話が原因で
 バッテリー自体も寿命宣告を受けた。


この後、とりあえずのガソリン10リッターとバッテリー充電で
辛うじて息を吹き返したマイカーちゃんを連れてスタンドへ行くと


「ガソリン満タン完了!
 それと・・・部屋干しトップ早くくれ!
 コレもお願いします!!」
 





朝の目標
部屋干しトップ受け取りました~



って・・・

IMG_9053.jpg

何ソレ!ちっちぇーっ



本日のロス
 ・ガソリン満タン代
 ・新しいバッテリー代
 ・時間
 ・体力
 ・心


本日の収穫
 ・部屋干しトップ 東武ワールドスクエアー版


orz バタっ
22:10  |  ら。りんの事件  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

王子たちの力走

K王の野球チームの正式名称は○○ little prince 
訳すと・・・

小さい王子?


ぷぷっ 誰が王子ってガラだよ^m^
口にするには小っ恥ずかしーっつーの


しかも実名を挙げると危険なので、
ここではこれから小王子チームと呼ぶことにしよう。


その小王子チーム、
毎年恒例の新春イベント「マラソン大会」に
今年もクソ寒い中全員強制連行で行って来ますた。

親子から始まり、1年生から順にスタートし、

IMG_9047.jpg

 
K王たち4年生2キロの番だ!




スタート直後、アホみたいに全力疾走して1,2位を奪取したのは
こいつら・・・

IMG_9049.jpg


小王子のアホ二人。力走後の様子



結果は? 


彼らのレース実況再現によると

「最初いきなり二人でトップを走ってて~
 途中少し気を抜いたら

 なんかいっぱい抜かされて・・・


 最後また気合入れて抜かしたんだよ~」




なんで途中で気抜くかな?
そのまま全力で走れっつーの!!




結局、K王13位。(もう一人は15位)


「あれっ?誰だっけ?
 『コースわかんなかったらどうしよう』って
 トップランナーの心配してたのは!?」




IMG_9050.jpg



でも去年の27位8分7秒46より、頑張りました
来年は気を抜かず入賞10位以内を狙うのだ!

22:31  |  『巨人の星』への道  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.19 (Sat)

KO物語の始まり始まり

さて、新ブログを始めるにあたってまずは

新しい名前を決めなきゃね~


本名じゃないけど、本名に近くて簡単で書きやすい名前って・・・

一応本人の意見も尊重してみようと「どんなのがいい?」と聞くと



「うーん。そうだな~。えーっと・・・」 ←真剣に悩みだした息子。

K2とか、けえとかどうよ?」

「ヤダーそんなの。」



そしてふいに思いついたように


「キング!」 だって。


ぷっ

それってさ、今テレビでやってた
「振り込み詐欺の‘キング’逮捕」のニュースから取ったでしょ


しかも「こう書いてね」とサラっと書いて見せたのは

IMG_9028.jpg


ローマ字変換だし^^


KINNGUはピングーみたいでかわいいかもしれないけど
いちいち書くのがめんどくせー


その後出てきたのは



IMG_9028-.jpg

「けーおー」


「えっ?ナニ? けーお?けーおいいじゃん^^」


「けーおなんてヤダー、毛男みたいでやめて~~~


その後もいろいろ候補はあがったが、どれもこれも却下。
最終的に親子で合意した名前はコチラ↓


IMG_9029.jpg

K王だって!! ぷっ


どうしてもキングは外せないらしい。
それとK.O.もかけてるらしい。


K.O.するんだか、されるんだか!?


そんなわけで、息子はK王
(注意 なんかの略みたいにK玉とは書かないように)
私はわんこから取ってら。りんとして再スタートです。



よろしくね
22:48  |  K王のK.O.物語  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.18 (Fri)

呼ばれてったらいいじゃないの~

やっほ~~~~♪

ぶっとび小学生の息子&ずっこけ人生爆走中な母の
甘くてホロ苦い、だけど超おいしい生活(!?)の記録

ここにひっそり新装開店だす


前回ブログはね・・・


息子がお世話になっている、ある方にバレた


奥さんが「パパが言ってたけど○○なんだって?」と
ポロリと口走ったそれって・・・

ブログにしか書いてないんですけど!?
しかも昨夜書いた記事なんですけど!?






ドキーーーっガビーン 

うわちゃ~っ どうしよ

↑脳みそがパニクって、その後何しゃべったのかわからなくなったよぉ。



『っつーか、いつから見てた?』


ってことはさ、
グン○のババシャツ着てるのバレてるぢゃん!!


ほら。ばーちゃんからお誕生日にもらったU字襟のやつ。
ご丁寧に写真までつけてアップしちまったよ


ちょっと前にはガードルのことも書いてるし・・・しかも


大事なところがほころんでる侘しい話だよ


もうガードルのほころびから中まで覗かれちゃったような
ストリッパー気分



たまらなくなって逃げ出したってのが今回のいきさつなわけでした^^



そんなわけで、ここはこそーりひそーり行くでよ。
でも万が一見つけちゃったご近所さんは、
恥ずかしがらずに自己申告すべーし(笑



それでは!
以前からお友達の方も、偶然紛れ込んじゃったアナタも

「お茶呼ばれてったらいいでしょ~よ~^^」
標準語訳「お茶していって」ってな感じで

『dolce e* caffee』 どうぞ召し上がれ。


22:18  |  はじめの一歩  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
