All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.29 (Mon)

どうにもならないジレンマ

去年の10月末から通い始めた教習所を
今年7月末にようやく卒業して、
お盆休みに水戸まで行ってやっとこさ、息子は免許を取得した。

あー長い道のりだった。


学科試験はいつも一度では受からず
教習時間を寝過ごして無駄にし、
車で送ってやったら、教習バッグもっていなかったり


本当に、ほ、んとーーーーーーーーっに!!!!

私の中ではありえないことが日常起こる。


後で気が向けば書くかもしれないが、
水戸までの道のりがどんなに困難だったか・・・・
アホ過ぎて嫌になるほどの出来事が山ほどある。

はぁ・・・・


雨が降ったらレインコートの心配をして、
雨の日にレインコートが会社に置きっぱなしだったり、
原チャリだからすぐタンクが減って、ガス欠の心配をしたり
前輪のツルツルタイヤに事故の心配をしたり、

もうバイク通勤だけで、どんだけ気をもんでるんだ、私。


それもこれも、お盆を開けたら車通勤になって
雨の心配しなくてもよくなる。


はずだった。



車検証と保険証を出すだけの、
たったこれしきのことが


お盆を開けた一週間たってもまだできていなかった。
「朝時間がなかったから。」だって。


今朝もあれほど念を押したのに・・・


明日台風くるよ?
50ccのスクーターでどうやって会社行くの?



朝時間がなくても昼や三時休憩、
いくらでも渡すタイミングあるだろ。
台風の中バイクで通勤することを考えたら
何がなんでも提出しないか?


別に私が濡れるわけじゃないけどさ。
なんかもう、ものすっごくイライラするんですけど!!!!!!!

思えば、学校の提出物だってそうだった。
提出しない。期限を守れない。


私は決してそんな人間ではない。
そんな人間に育てた覚えもない。


子育てって思うようにはいかないものだ。

どうにもならない子供の人格。


息子が大変な事件を起こしてしまった女優の高畑あつこも
そんなジレンマを抱えているに違いない。
21:15  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.23 (Tue)

私が一番幸せだった日

今日は息子K王の19回目の誕生日。

朝ラインを入れたらこんな返事がやってきた。

2016082201.png

「産んでくれてありがとう。」

紆余曲折あったけど
そんなことを言えるような人間に成長したか^^


いやむしろ、これ19で言えるって立派じゃない?

私なんて19はおろか、
お母さんにそんなことを言った覚えもない。

母が亡くなった今となっては
もう決して言うことができない言葉になってしまった。


思ったことを口にするってのは大切だね。


私も
「産んでよかったよ。」

だけじゃなく、

「お母さんが一番幸せだった日だよ。」

って言ってあげればよかった。


今度言われた時にはそう答えよう。絶対。



夜は約束通り、彼女とK王と3人で
大好きな焼肉屋さんに行って
帰ってきたら、私が買っておいたケーキは口にせず
彼女が買ってきたホールケーキをほおばっていた。


ま、そうなるよね。


2016082202.jpg
このケーキどうしよう・・・笑

00:04  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.17 (Sun)

泊める?泊めない?

我が家のルールのひとつに、
「簡単に女子を泊めない」
何かあるときは許可制としている。

何かって何と聞かれると困るのだが
大晦日などのイベントや翌朝早いとかで
絶対ダメとは言わないが、やすやすとやるなという気持ち。

今週は三連休イベントの前にお泊り申請、
というよりは一方的にラインで彼女が泊まるからと
知らされてはあった。

でも一応息子に聞いてみた。


「お母さんが10代の頃に付き合ってる人と
 どっちかの家に泊まるなんて

 ぜーーーーーーーーーーったいになかったよ。

 今回はどんな理由で泊まるのかな?」


「一緒にいたいから。」キッパリ



どストレート過ぎて返す言葉を失った。


「いや、よく恥ずかしげもなくお母さんに
 そんなどストレートな気持ち言えるな・・・笑
 こっちが恥ずかしくなるわ照」


するとK王

「そういうとこはほら、外人入ってるからさ笑
 
 ○○が泊まりたいからって言おうかと考えたけど
 『一緒にいたいから』って言うのが一番納得するかな
 って思ったから。

 『一緒にいたいからラブホ言ってくるわ』って
 言われるよりいいでしょ?」


まぁまぁ。それは・・・


こんなの甘すぎる?


私が高校生の時は門限8時。
お泊りなんてもってのほかの家庭環境。
まぁ昭和の世代はそれが当たり前だった。

でも、時代が変わったのかな?
それとも私が外国を見過ぎてきたのかな?


私は人が人を愛することは自然であるし、応援したいと思う。
だから、ある程度の節度をもっていれば寛容に受け止める。

それが私のやり方。
10:33  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.05 (Tue)

19はいくら?

書きたいことはたくさんあるのに
夜の時間が足りなくてPCに向かえない。

あれもこれも書き残したいが
その中から一つだけ簡単に。

先週末に、玄関においてあった
小田急の小さな紙袋。
ちらっと中を覗いたら「4℃」のアクセサリー・・・


ピーンと来た。
七夕の日がお誕生日の彼女へのプレゼントか。


翌日は、アマゾンから不在通知が届いたので

「何買ったの?」って聞くと
「内緒。プレゼントの予算が余ってたから。」


え。アクセサリーだってそれなりの値がしたはず。


「ちなみに19歳のお誕生日の予算っていくら?」


「5万円だよ。」



え??ええええ?????

今時の10代のお誕生日事情ってそんな感じ?


「それはちょっと高すぎない?」
と言うと

「オレがオレの金をどう使おうが関係ないでしょ?」

いやいや。
それはそうだけど、19で5万も払ったら
20になったらいくらなんだよ・・・・

気持ちだよ。金額じゃないよ。

ってのは、結局伝わらなかったな。
21:24  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.04 (Sat)

焼肉デート

毎晩毎晩残業のK王は、

「高校なんて本当にアマチャンだった。
 専門・大学きついっていってるやつ、ざけんなよ。
 は~何のために生きてるのかわからなくなってきた。」

と、心身ともにきちゃってる感じだ。

そこで、急きょ
残業3時間を終えて9時に帰宅したK王を
焼肉屋さんに連れて行った。

高校生の御用達、宝島しか知らないK王に
おいしい焼肉を食べさせて、元気を出させよう!!


「ここ行ったらもう宝島いけなくなるよ。」

2016090401.jpg


「まじ、柔らかくておいしい~。
 宝島なんだったんだ!?」

そして、私が大っ嫌いなホルモンを息子が大好きだと
初めて知った事実!!


おいしく頂いて、さー帰ろうってなった時

「オレが払うよ。
 親孝行できるうちにしておきたいんだ。
 じーちゃんみたいに急に死んじゃうことだってあるし。」


っておい、私をそんなに早死にさせるな・・・笑

そこで、ジャンケン三回勝負をすることにした。


静かな店の中、親子で『最初はグー』・・・


まずは私が1勝。
つづいて、K王が1勝。

一対一からの最後の大一番で
なんか負ける気しかしなかった。
先日K王が2人の同僚に勝って、残業を免れたことを思い出す。

「よし。この勝負もらったわ。」←と、やけに自信満々のK王。
 

結果は・・・


裏の裏をかいて、母親の勝利。
わっはっは。まだまだ息子には負けていられん。


辛い毎日でも、楽しいことやおいしいことを見つけて
人生を生き抜いていってほしい。
10:52  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
