All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

明日からまた戦いが始まる

もう、いろんなことがありすぎて、
書くのも疲れた。


子供たちは、

嘘をつけば怒られる。
口答えすれば怒られる。

だから、先生の言いなり。

先生は、口出しができないよう生徒たちを追い込み
上からけなす事ばかり考えている。



けれど、現実は自分達だって
陰で嘘ついたり隠したりしてる。



先生はいいよね。

嘘ついたって謹慎にはならないし
ノート寝ずにやらなくていい。
誰からも怒鳴られ、なじられることもない。
都合が悪いことは保護者に隠せばいいと思ってる。
隠蔽の為には「口外するな。」と辞める生徒を脅かす。



でもそれでいいの?



明日から新学期。


K王にどんなことが待ち受けているのだろう。

潰しにかかってくるのか!?



まずは、明日のクラス編成と担任が気になる。
2年生は、生徒指導Tの息子T.Jと同じクラスには
なりませんように・・・


スパイがいるクラスなんてたまったもんじゃない。
20:17  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.02 (Wed)

謹慎事件⑭ 先生のウソばれてます

ついに、息子K王は謹慎解除となった。

そして、私は思いのたけをぶつけた。



今回、気になる点がいくつかありますので
確認させて頂きたいのですが・・・



まず、この事件の発端の発覚方法について

謹慎を言い渡される前、私が訪ねた時
担任Yは「アルソックが通報した。」と確かに言った。
翌日Sにはこの担任が「近隣の住民」と言った。
生徒指導Tは「教師が発見」と言った。

本当のところはどうなんですか?


Yがおろおろしながら答える。

「アルソックが通報しそうになったのを
 近隣の住民が見ていて・・・
 教師がそれを遠くから発見し・・・」




言い訳が苦しい。


そんな一貫性の無い話
子供が信じますかね。
信用丸つぶれですよ。



ここで議論しても仕方ないので、それはおいといても
じゃ、教師が発見したとして
ならば、なぜその場で注意しないんですか?
私は悪いことをしたらその場で注意してきました。


教頭があわてて口を挟む。

「1年生ではない学年の教師がK王君を発見し
 手に何かを持っていた、そして
 それを落とすのを見たと言っていました。
 その時は、急いでいて注意できなかったそうです。」




?手に何か? 
タバコだという確信はなかったのだ。

しかも、疑わしい場面を見ながらその場で注意せず
自分の用事を優先したということになる。



K王が真っ先にかまかけられたと言ったのもうなずける。



では、次に10人呼ばれた時に
K王に吸わされたとか、K王のタバコだとか言われましたが
実際はどうだったかご存知ですか。


すると、担任Yは

「それぞれのタバコということはわかってます。」



3/14(金)は、K王が主犯格みたいな言い方して
翌日3/15(土)にSが「各自持参のタバコ」と証言し
昨日の話と食い違いがあったのが判明したにもかかわらず
生徒指導の先生に「昨日と相違ありません。」と答えましたね。


Yが
「それは、ほぼ同じだったので、そう答えました。」


ほぼ同じ?
全然違いますよ!!



あの日、息子は中央に立たされ、息子の状況説明文が読まれ
K王のタバコ、K王に吸わされたと言われ、
息子ばかりが怒鳴られなじられ、主犯格のような扱いでした。
私はびっくりして、また申し訳なくなり
「うちの子が先頭に立って巻き添えにしてすみません。」
と全員の保護者の方々に謝って回ったんですよ。


でも、事実は違っていた。それが判明した。
そのことは保護者に報告したんですか。


担任Y,学年主任F口をそろえて
「それは、報告してません。すみません。」

教頭
「報告してなかったのか。それはいけませんね。」


私がこうやって言わなければ、うやむやのままですね。
実際はタバコを吸った人たちは平等で同じ罪なはず。
どうしてきちんと調査してくれなかったんですか。


教頭
「K先生(副生徒指導)
 そしたらもう一回きちんと話しを聞いて・・・」



いやいや。一度謹慎が解けた生徒を
再び呼び出して蒸し返すみたいなことは
私たちの本望ではありませんから、それはやめてください。


そこから私は、今までのことを振り返って
静かに話しを始めた。



K王は、小さい頃から外人外人って
いじめられてきました。
でもね・・・


つづく
22:38  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.01 (Tue)

謹慎事件⑬ お話しがあります

謹慎解除の日。

約束時間10分前には学校にいた。


職員室の窓から、教頭先生がこちらを見ていた。
玄関では、お山の大将Fが出迎えて
スリッパまで出してくれた。

なんだか、気を遣ってる?


応接室で待ち時間に歴代校長先生の写真をみていると


「えーーー!!
 い、いずみ○せんせー!!」



中三の春休み、家にいたら電話があった。
「○○高校のいずみ○です。
 総代になりましたので、一度学校に来てください。」

私が最初に話し最初にあった高校の先生が
このいずみ○せんせーで、学年主任だったし
卒業まで進路のことも含めてめっちゃお世話になった。


大好きな英語の先生だった。

それが、めぐりめぐって
息子の高校の5代校長
になっていたとは!!




この学校にも、息子がお世話になったと
感謝できるような先生がいるのだろうか・・・

どうかそうあって欲しいが
今のところは、全員が敵に見える。



教頭先生が入ってくると

「昨日より校長が出張なので
 私が代理を務めます。」

と、弁解?をしていた。



ハンド部の生徒指導の代わりに副生徒指導K先生
学年主任Fと使えない新人担任Yが来て
全員立ったまま儀式が始まった。


K王が書いた反省文5枚を本人が読み上げ
先生方のコメントがあり、
ようやく念願の謹慎解除。


その場を去ろうとする先生たちに言った。


「お話があります。
 長くなりそうなので
 着席で宜しいでしょうか。」




さぁ、この間言えなかった思いの丈をぶつけるぞ。



つづく

22:36  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.31 (Mon)

謹慎事件⑫ エスパーじゃないから

母は息子のために戦った。

前日に学校と話し、退学勧告から一転
謹慎解除の予定を取り付けることができたのだ。


車の中で、先生とのやり取りを細かく説明し、
学年主任にもらった今後の予定を見せると
表情が明るくなり、明日学校に行くと言い出した。


久しぶりの明るいニュースだった。




3月25日(火)
ゴミの袋からファイルを引っ張り出し、お弁当を持ち
息子は自転車で学校へ向かった。


夜どうだったか聞くと


新人担任Yが書いたメモを見せて

「25、26も家で課題3枚ずつ
 ノート書いてもってこいだって。」



はい??

前日もらった紙には学校で課題5枚としか書いてない。
この学校は、書いてないことを後から要求してくる。


これじゃ、生徒の信用も失うわ。



私はそのメモに、学年主任F先生が書いた紙には
家での課題は予定に入っていませんでした。
と書いてK王に持たせることにした。
写真 (68)

この日は、
明日提出予定の反省文5項目について
それぞれ原稿用紙1枚ずつ下書きを書くよう言われ、
マス目を埋めることでいっぱいいっぱいだった。



3月26日(水)
K王を学校におろし、仕事を始めると早々に
新人担任Yから電話が入った。

「明日の解除ですが、何時頃こられますか?」


いやその前に、解除についてはどういうスケジュールなのか
一切何の説明もない。と言うと


「一応、解除の日は学校に来て
 9時から3時まで課題をやって・・・」



だーかーら!!


写真 (67)


27(木)予定

しか書いてないでしょ?
この日も学校で課題やれとか後付されて、
子供が納得できますか?
これ見たら、私たちは謹慎解除だけ受けに行くと思っていた。


と言うと


「あ。すみません。
 それならいいです。」



ガクっ 



解除は長くて30分。校長・生活指導・学年主任・担任出席。
ならば、仕事に行く前に終わるようにしたいし、
校長に話しがあるので余分に時間を見て朝7時半でお願いすると

「勤務時間外になるので・・・相談してから。」


折り返しかかってきた電話で開口一番

「さっき校長と言いましたが、間違えました。
 教頭です。7時半開始でお願いします。」



校長には聞かれたくない?
やばい事は内部で握りつぶす気?


そんな印象だった。




二日目の登校をを終えたK王に様子を聞くと、

急に要求された課題3枚をやらなかったことについて
「謹慎中なのに家で課題やらない等ありえない。」
とお山の大将Fに文句言われたそうだ。


いや、紙に書いてないから・・・


相変わらず、自分達の勝手な解釈を押し付け
書いてないことをエスパーのように読み取れとか
やらなければ生徒をなじるばかりの学校の体質は変わらない。


でも、それもとりあえずは明日までの我慢。



そして、明日はきっちり言ってやる!


つづく
21:23  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.30 (Sun)

謹慎事件⑪ 謝って済む問題?

息子の謹慎には納得のいかないことが多々あった。


謹慎終了しても、一度謹慎受けたものは
卒業するまで第一ボタンを閉めなきゃいけない?
故意でなくても開いてしまったり忘れたりする。
それなのに、一発でまた謹慎ですか?
生徒は皆おびえています。


教頭
「一回で謹慎になったことは
 過去にもこれからもありません。」



友達Sが謹慎後服装の乱れでまた謹慎になりましたが?
では、F先生、一回で即謹慎ではないんですね?


「・・・はい。」


よし、これでボタン外れで謹慎という
理不尽なことはなくなった。


そしていよいよ本題に入る。



どうしてうちだけ8日間なのか説明がない。
いつが終了日なのかも言われていない。
終わりが見えない。
土日が含まれないのも全く聞いてない。


親子で「あと1日だね。」と21日を目標に頑張ってきたのに
他の生徒はみんな謹慎が解け、晴れ晴れと春休み。
息子だけは、3連休もなくやれと言われ
絶望しかなかった。


深夜のマンションの高層階から下を眺めてました。
そこまで追い詰めてましたよ。
どんだけ壮絶な場面だったかわかりますか。
この学校から自殺者が出たらどうされますか。



「・・・・・・・」
教師全員うつむいていた。



大体、いつもいつも説明が足りない。

電話しても折り返しもない。
ようやくつかまり、課題が終わらないと相談したら
学校の規則に則れなければ退学と言われる。
「お母さんもう少しなんとか頑張りましょう」
などの励ましの言葉は一つもなかった。

これが茨城県立高校のやり方ですか?


すると教頭が

「まだ日が浅い新人の教師なので
 説明不足があったかもしれません。
 申し訳ありません。」




説明不足?
そんな簡単な話しじゃない。
謝って済む問題ですか?
人一人の人生がかかってるんです。



「すみませんでした。」
「すみませんでした。」


さすがにこの時は、学年主任Fも担任Yも謝っていた。




課題は、みんな死ぬ気でやったかもしれない。
うちの子も頑張ったけど、常軌を逸している。
それで、できなかったら退学ですか?

それがこの高校の方針というのであれば、
謹慎の方法、課題の出し方や先生方の対応も含めて、
教育委員会に全てを話します。



教頭先生は下を向いて頭を横に振っていた。
困っている様子だった。


「先が見えないとおっしゃってましたね。
 F先生、
 少し課題について考えませんか。




Fが少し考えて口頭で打診してきたので
また、後から聞いてないことを付け足されないよう
紙に書いてもらった。

写真 (67)

25、26日に登校し5枚課題をしたら
27日に謹慎解除となる。


これならできるかもしれない。


ともかく、前日まではこの日の夜7時に
K王と二人で退学書類を取りに行く予定だったのが
学校に残る可能性を手にすることができた。


あとは、

「この学校に未練はない。
 先生も友達もどうでもいい。
 単なる知人が増えただけ。その程度の学校」

と、言っていた息子が同意するかどうかだ。




1時半に学校に到着し、
出たときには3時半になっていた。


早速、話し合いの結果を息子に報告した。


つづく
22:42  |  壮絶謹慎からの退学勧告  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
