All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.18 (Sun)

私の心はジェットコースター

今年私は転職して、新しい世界に足を踏み入れた。

新しい仕事、新しい職場、新しい仲間は
いい刺激でもあり
時に、メンタルめちゃくちゃやられる。

だから、せめて家ではゆっくりとしたい!


だが、現実は
息子が会社へ行かなくなり、ついには
家出までしてしまった。

誰か助けてーと思っても、誰も助けてくれるわけもなく
全ては「なるようにしかならない」と思っていた。


すると、土曜日の夜になって
息子からふいにラインが飛んできた。


2016091801.png

とりあえず、思いとどまったようだ。
ただ、息子を信じたい気持ちはあるが、
100%安心はしていなかった。


月曜日は早く行って、会社に頭を下げることと
車通勤の手続きを一刻も早く取ること。

ちゃんとできるのかな?

いつもいつも心配なのである。
いつまで心配し続けるんだろう、私。


そして、日曜日になり、
明日からまた会社という晩の11時過ぎ。
ようやく帰宅した息子にまた事件が・・・


つづく。
10:57  |  K王19歳  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.12 (Mon)

爆弾台風いまだ停滞中

家庭で何が起こっていようが、仕事は仕事。
朝が来ればいつもの電車に乗り、
いつもと変りなく仕事に向かって笑顔で話す。


息子が会社に行かなくなり、家出をした週の金曜日。
腹をくくってはいたものの、
心にはつっかえ棒がささっていた。

そんな中、

いつも怒ってばかりのHさん
(2歳下。部署一番の歴で経験豊富)に呼び止められ


「あなたが処理した割引券ないけど
 これどうなってるの?」

みんなが聞こえる大きな声で言われた。


キャビネットの引き出しにずらーっとあるファイルを
左から右へ探した。


何度も探した。
午前中は電話も取れず、それだけで潰れてしまった。

でも、見つからない。50000円分の割引券・・・


自分のダメさ加減に嫌気がさしてきた。

Hさんがお昼休憩に出たので、
隣のTさんにこっそり、やっぱり見つからないと言うと
Tさんとその隣のMさんまでもが一緒に探してくれた。


ひょんなことから

「Sくん(入社2年目)まさか持ってたりしないよね?」


まさか~~~と言いながらTさんが引き出しを探ると


「あったーーーーー!!!
 でもなんで?引き出しに入れてるの?
 アイツ!信じらんない。」


緊張の糸が切れて、思わず涙がこぼれてきた。


正直家庭のことで、いっぱいいっぱいだったところへ
仕事でミスをして50000円なくすとか
もう消えてなくなりたい気持ちでいたからだ。


そのあと、恐怖のHさんにつるしあげられたのはもちろん
TさんMさんにもネチネチ叱られたSくん。

私のところへもやってきて頭を下げ謝っていたが


彼のこと等どうでもよかった。

「見つかった!
 自分はなくしていなかった!」


この事実だけでOKだった。


ようやく割引券の呪縛から解き放たれて、
晴れて休憩に出た時、あるラインを目にした。

つづく。
22:56  |  K王19歳  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.11 (Sun)

台風の日

その日は前から台風が直撃すると言われていて、
母はとても気をもんでいたが
息子K王は、


会社に行かなかった。


正しくは、

その日から会社に行かなくなった。


毎朝母はイライラしながら、一応は起こしてみるが
このクソ暑い中、毛布を頭からすっぽり被る様子。
何も語らないから何が起きているのか、さっぱりわからない。

前にも見たことある光景だ。


「会社に何かあるなら上司に相談しなさい。
 体がきついならそう正直に言いなさい。
 会社だって何か対策を考えてくれるかもよ。」

そんな忠告も耳には届かず
ついには木曜日に家を出た。


ここまで来たら、私も腹をくくる覚悟ができた。

考えてみたら、

毎日2~3時間の残業は免れず
熱中症で何度も頭が割れそうと言って帰宅し
胃のムカムカ感、ヘルペスや全身の発疹で病院へ行き
心身ともにボロボロだったのかも。


それを押してまで行けとはもう言えない。

ならばせめてもと思い、金曜日の朝にラインを送った。


「保険証を返したり、退職届を出すなりして
 きちんとケジメをつけた形でやめなさい。
 次のステップの為にも。」


もうオロオロしたって何も変わらない。
私には私の人生があり、悩んでたらこっちまでやられる。
何があっても、前へ進むしかない。

まぁ、息子だってまだ若いんだ。
他にも何かしらのチャンスはあるだろう。


そう考えるようにしたら楽になったのだ。

つづく。
14:50  |  K王19歳  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.29 (Mon)

どうにもならないジレンマ

去年の10月末から通い始めた教習所を
今年7月末にようやく卒業して、
お盆休みに水戸まで行ってやっとこさ、息子は免許を取得した。

あー長い道のりだった。


学科試験はいつも一度では受からず
教習時間を寝過ごして無駄にし、
車で送ってやったら、教習バッグもっていなかったり


本当に、ほ、んとーーーーーーーーっに!!!!

私の中ではありえないことが日常起こる。


後で気が向けば書くかもしれないが、
水戸までの道のりがどんなに困難だったか・・・・
アホ過ぎて嫌になるほどの出来事が山ほどある。

はぁ・・・・


雨が降ったらレインコートの心配をして、
雨の日にレインコートが会社に置きっぱなしだったり、
原チャリだからすぐタンクが減って、ガス欠の心配をしたり
前輪のツルツルタイヤに事故の心配をしたり、

もうバイク通勤だけで、どんだけ気をもんでるんだ、私。


それもこれも、お盆を開けたら車通勤になって
雨の心配しなくてもよくなる。


はずだった。



車検証と保険証を出すだけの、
たったこれしきのことが


お盆を開けた一週間たってもまだできていなかった。
「朝時間がなかったから。」だって。


今朝もあれほど念を押したのに・・・


明日台風くるよ?
50ccのスクーターでどうやって会社行くの?



朝時間がなくても昼や三時休憩、
いくらでも渡すタイミングあるだろ。
台風の中バイクで通勤することを考えたら
何がなんでも提出しないか?


別に私が濡れるわけじゃないけどさ。
なんかもう、ものすっごくイライラするんですけど!!!!!!!

思えば、学校の提出物だってそうだった。
提出しない。期限を守れない。


私は決してそんな人間ではない。
そんな人間に育てた覚えもない。


子育てって思うようにはいかないものだ。

どうにもならない子供の人格。


息子が大変な事件を起こしてしまった女優の高畑あつこも
そんなジレンマを抱えているに違いない。
21:15  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.23 (Tue)

私が一番幸せだった日

今日は息子K王の19回目の誕生日。

朝ラインを入れたらこんな返事がやってきた。

2016082201.png

「産んでくれてありがとう。」

紆余曲折あったけど
そんなことを言えるような人間に成長したか^^


いやむしろ、これ19で言えるって立派じゃない?

私なんて19はおろか、
お母さんにそんなことを言った覚えもない。

母が亡くなった今となっては
もう決して言うことができない言葉になってしまった。


思ったことを口にするってのは大切だね。


私も
「産んでよかったよ。」

だけじゃなく、

「お母さんが一番幸せだった日だよ。」

って言ってあげればよかった。


今度言われた時にはそう答えよう。絶対。



夜は約束通り、彼女とK王と3人で
大好きな焼肉屋さんに行って
帰ってきたら、私が買っておいたケーキは口にせず
彼女が買ってきたホールケーキをほおばっていた。


ま、そうなるよね。


2016082202.jpg
このケーキどうしよう・・・笑

00:04  |  反抗期を乗り超え18になったK王  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
